• ベストアンサー

中古車売買のための古物商取得における経験や駐車場の有無について

中古車売買を目的に古物商の許可を申請する場合、「3年以上の経験、又は同程度の知識や技術を持っていること」が前提であると本にあったのですが、個人売買の経験が数回あるというのでは駄目でしょうか?副業として真剣に考えているため、勉強もしているつもりです。  また、中古車売買を目的に古物商の許可を申請する場合、駐車場は一般の賃貸物件(商用の使用承諾を得る)で大丈夫でしょうか?その場合は、2台以上のスペースが必要なのでしょうか?駐車場なしでビジネス可能という話を聞いたことがありますが、駐車場なしで、どうやって、中古車売買の古物商の免許を取得されているのでしょうか?  警察に行って、直接、確かめるつもりですが、その前に皆さんの経験談等を踏まえて行きたい(簡単には引き下がらないために!)と思いましたので質問させていただきました。詳しく教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buyohn
回答No.2

私も今月古物を取得しました。上の方がおっしゃる様に、古物取得に実務経験は必要ありません。駐車場については一般の月極め駐車場でも大丈夫だと思います。ただし、このあたりは各県の公安委員会によって違いがあり、何台以上のスペースが必要とか、賃貸借契約書、地主の承諾書の提出を要求される所もある様です。不明な点は質問すれば親切に教えてくれると思いますよ。ちなみに当方都市部在住ですが、書類提出時に駐車スペースの有無を訊かれただけで賃貸借契約書も承諾書の提出もありませんでした。難しいものではないので頑張って下さい。

konaomi
質問者

お礼

私のところの管轄の警察も、駐車スペースの有無を訊くだけにしてくれないかなと・・・。近日中に警察に行く予定です。ありがとうございました。

konaomi
質問者

補足

皆さんのアドバイスを参考に、警察に行って来ました。駐車場も「確保できていますか」という質問だけでした。書類を受領していただけたので、約1カ月後の認可を心待ちにしております。皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• point7iii
回答No.3

古物なんてだれでも取れます。 いざ申請に行ったら、この程度???とおもうはずです。

konaomi
質問者

お礼

無事に許可がおりました。 特に難しい質問や対応に困るようなことはありませんでした。 ありがとうございました。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

経験なんて関係ないと思いますよ。 経験しているのに古物商の許可を持ってないという時点でおかしいですよね。 車の免許を取りに行くのに、条件が車を運転した経験があることっていうようなもんです。 駐車スペースの件ですが、これは管轄の警察の裁量によって異なります。 都会は厳しく、田舎は易しいのが普通です。 本来は駐車スペースなんて無くても取れるのですが、 誰でも取らないように警察がハードルを上げているんです。 警察によって違うので同じ警察署じゃないと他人の経験は参考にならないと思いますよ。

konaomi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。とても、勇気づけられました。車の免許のお話はその通りだなと思います。駐車スペースは申請してみないとわからないですね。大変、参考になりました。