• ベストアンサー

意志決定

意志決定の材料が整理できません。周囲のムードにふりまわされてでてこない面もあります。転職活動では何が重要かと整理したり。オペレーションズ・リサーチも勉強したのですが、あまり役にたちそうでなくて。どうすればいいでしょうか。発想にたよってはいけないのでしょうけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umemomi
回答No.1

整理しきれない材料を書き出してください。 その材料を重要度が高い順に並び替えてください ほらできました! 重要度の順番が難しいときは、判断を迷う材料が何なのかをまた、書き出してください。 まずは一人でじっくり考えてください。 人に聞いてはダメです。 自分で出した結論に基づいて自信を持って後の事を進めてください。 間違いがあれば素直に聞いてください。 間違っていたのなら、素直に認めてください。 そしてなぜ間違えたか、どうすればもう間違えないか、自分でしっかり考えてください。

noname#209756
質問者

お礼

確かに書き出すことは大事ですね。手順ありがとうござます。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

A.オペレーションズ リサーチとは科学的。計画的な調査。研究によって経営。管理。在庫などの適正化をはかること。ですが、これらをマスター出来れば意志決定してよいです。 B.転職の事で悩んでいる様子が伺われます。難しい事を書かないで自分は現在こうで転職したいがアドバイスを下さいが回答しやすいです。 C.Aを勉強している事は高度な仕事を探していると推測します。このような事を聞いた事ありますか? RMS=レコーディングマネージメントシステム。 R=作成した記録や書類(用途別書類・通達書類・通牒等)と理解して下さい。 M=管理・処理・経営(継続的・計画的に事業を遂行する。経済的活動を運営すること。またそのための組織)と理解して下さい。 S=機能を発揮している要素の集合体・組織・系統・仕組みと理解して下さい。 ※この理由を少し書きます。例えば給料計算の担当が突然休む、または退社した。このときRMS(引継ぎ書)を誰が見ても理解できる内容なら助っ人も残業もしなくていい、つまり経費が掛からない会社の利益になるのです。 上記をファイリングして上部にコメントを書き。ボックスに収納して見える側面にタイトルを書いておく。誰でも見えるロッカーに収納。 D.創意工夫とは何か?(例えばお菓子の会社に入社。この場合の事) E.改善提案とは何か?(何所を。何を。改善したらよくなるか?) F.経費節減とは何か?(使用済みコピー用紙は内部の会議やTELメモに使用しているか?シャープペンの芯は2本づつ渡しているか?その他も使用不能状態の現物と交換しているか? 切手・印紙は手渡ししているか?金庫に保管しているか?施錠はしているか? 昼休み時間はオーバーしていないか?飲み物を買いに行っていないか?お茶タイムは多くないか? G.整理整頓とは何か?(PC・その他機器は整備(含む拭き掃除)しているか?書類等は整然と書棚に収納されているか? ※理屈ではなくこれらを実行すればその評価はついてきます。

noname#209756
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 いろいろ努力が必要そうです。 御回答ありがとうございます。