• ベストアンサー

足の親指の腫れ物

最近、左右の足の親指に腫れ物ができたり、治ったりを繰り返しています。 以前、右足の親指が腫れ、こちらで質問をさせていただいた時に「関節炎では?」との回答を頂いたので整形外科に行き、レントゲンを撮って貰いましたが関節に異常はありませんでした。お医者さんは「バイ菌が入って腫れたのかも」と言っていました。その後、腫れは引いたのですが最近、再発しました。。。 この場合、何科の病院に診てもらったら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#131167
noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.1

私だったら皮膚科に行きます。

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内科か皮膚科で悩んでいたんです。 今度、皮膚科に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 足の親指の事で教えて下さい

    8月からなのですが、右足の親指が腫れて(爪の変形もしています)痛みも続いています。痛みはかなり和らいではきていますが・・・かれこれ5カ月がたつにも関わらず親指の腫れが治りません。左右の指を比べると、爪、指の形が全然違います。整形外科、内科、又違う整形外科と病院巡りをしていますが、骨は異常なし、尿酸値は異常なしで、各先生方も何だろう?という結論で終わってしまいます。昨日、行った整形外科の先生曰く爪が変形しているのは、皮膚科なのだけど、親指をさわって痛いと言いましたら、関節炎は間違いないね、と言われ、皮膚科に行っても違うかな?と言う事でした。ここ1か月で、胃、大腸の内視鏡、エコー検査、レントゲン、採血と大まかな検査は一通りしたのですが、これと言って問題が有りませんでした(勿論、血糖値もです)まだ歩く時には多少痛みも有り、勿論、触れば痛いですし、とにかく見ると、変形していて、落ち込んでいる日々が続いている今日です。今思い出せば、痛みが出だして1週間位後に旅行に行きまして、混雑している場所で、私ビーチサンダルでいて、かかとの高いサンダルの履いた女性に思い切り親指を踏まれたのも更に追い打ちをかけた原因なのかとも。その時はのた打ち回りました・・・先生方にも話はしましたが、さすがにここまで長引くのは又別じゃないかな~とか、その前から痛かったのだから、たまたまじゃあないかな~とか、結局分からずじまいです。もし、詳しい方、同じ様な経験がお有りな方、いらっしゃいましたら、何でも結構ですのでご意見、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 足の親指を痛めてしまいました

    足の親指を痛めてしまい(知らぬ間に痛みを感じるようになっていました)、かがむ時などに痛みが走ります。整形外科で診てもらいましたが、レントゲンでは異常なしです。湿布薬をもらっただけです。どのようなことが原因なのでしょうか。また、何かよい治療法はないものなのでしょうか。 

  • 親指の関節が痛い

    2、3年ほど前に、足の親指の第一関節に思いっきり硬い物にぶつけてしまい、1週間ほどで痛みは引きました。 しかし最近になってなぜか、親指の第一関節の上面(表面のあたり)が痛くなり、整形外科を受診してレントゲンをとりましたが、医師からは問題はないといわれました。 しかし、変な痛みはずっと続いてます。レントゲンは上からとるので、表面についてはわかりづらいのかもしれません。レントゲンには写らないほど微細0.000001ミリほどの削れがあるのかもしれません。神経の問題かもしれません。 とにかく治したいですが、整形外科にまた行ったところで、レントゲンでは問題無いですと言われるだけだと思います。 どうすれば完治できるのでしょうか?

  • 足の親指の下の捻挫・・・

    子どもの、足の親指の下(膨らんでいるところ)が凄く腫れてしまったので、整形外科に行ったところ、捻挫と言われました。 傷みと腫れが酷く歩くのも大変なようです。 レントゲンの結果骨折はしていないと言われましたが、足の親指の付け根の下あたりの骨が生まれつき2つに分かれているようだと言われました。レントゲンを見せてもらったら2つに割れているように見えました。これがひびだったら直ぐにわかるんですよね・・・ 私は捻挫になったことが無いので傷みの度合いがわからずどれくらいで治るのかもよく解りません。 普通に学校に行っても良いとのことですが、塗り薬のみで、固定はされませんでしたが大丈夫なのでしょうか・・・

  • 足の親指の付け根が痛い

    足の親指の付け根が痛くて困っています。尿酸値は、高くないので、痛風ではありません。右足の親指です。何か、足を使う作業をすると、いっそう痛くなります。整形外科に行っても、有効な手当はありません。腫れてはいません。ただ痛いのです。我慢が出来ないほど、痛いときがあります。よろしく回答お願いします。

  • 足の親指のつけねが痛い

    右足の親指のつけねが、1ヶ月半ほど前から痛いのですが、 きっかけは、それまで何の運動もしていないのに、1時間ほど散歩を2日間やったことです。整形外科へ行き、尿酸値を検査してもらいましたが、4.4とか、5.0で痛風ではないと言われました。レントゲンでは、そこの関節が、少しは、すり減ったり、堅くなっていると言われましたが、それほどの痛さの原因とは、考え難いと言われました。朝は、割に痛みは、引いていますが、足を使って、しばらく経つと、猛烈に痛くなります。しかし、はれても、関節が曲がらないと行った、外的変化はありません。 痛み止めの、ボルタレンの口経、座薬をもらっていますが、痛みには効きますが、他の副作用で飲みたくなく、ゲルをぬっていますが、この頃塗りすぎてかぶれが出てきました。その部位にリンデロン+キシロカインの注射を2回しました。一日くらいは効いているようです。医師は、この部位には注射は、あまりするものではない言います。 今、土踏まずを支える装具を手配中です。 接骨院にも行きましたが、返って痛みが増すようなので、行かなくなりました。ほとほと困っています。何か痛みを取る良い知恵があれば教えて下さい。

  • 足の親指の指先のしびれ

    2~3週間前から主人が足の親指がしびれて痛いと言い出しました。ぶつけたり、靴下や靴等で圧迫したこともなく、腰の痛みもありません。ただ気になるのは、足の親指の第一関節あたりで肌が帯状に黒く変色しており、そこから先がしびれて痛いとのこと。最近は痛み止めがないと痛くて足を引きずって歩いています。 外科、整形外科で受診しましたが、血液検査や幹部のレントゲンにも異常はなく、わからないとの診断でした。整骨院で電気治療やマッサージも受けましたが変化はありません。 インターネットでもいろいろ調べましたがわからず困っています。 仕事が立ちっぱなしの上忙しかった事くらいで、仕事以外は激しい運動もなく、原因がわかりません。 今度の休みは神経内科へ行ってみようと思っていますが、その前にいろいろ教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 足の親指の付け根の痛みについて

    ときどき足の親指の付け根がいたみます。歩く時にピキーンピキーと。整形外科に行きレントゲンも撮りましたが、異常はないと言われてしまいました。痛風の症状でもないし処置のしようがないと。もう何年も繰り返しているのですが、原因は全くわかりません。整形がダメなら何科の病院にかかればいのでしょうか。筋なのか筋肉のか…どなたかわかる方がいらっしゃたら教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

  • 44歳の妻の親指が激痛

    44歳の妻が7年くらい前より親指に痛みを感じており、最近ひどくなりつつあります。 指に何か触れただけで飛び上がるほど痛いようです。 大分、慢性的な痛みになりつつあるようです。 場所的には、第1関節。 痛みが、かなり続くときは、少し腫れもみられます。 近所の整形外科には2つ3ついかせたのですが、なかなか明解な診断が、くだされず治療方法もこれといってないようです。爪からのばい菌とかではないようです。レントゲンでは、少し骨が、変形してるようなことは、言われたみたいですが、見た目は普通です。 痛風、リュウマチでもないようです。 最近は、テーピングをして家事をやっておりますが、かなり痛いらしく精神的にまいっているようです。 同じような症状の方で良い治療法があればぜひ教えて頂ければ助かります。今、山形県の酒田市に在住ですが、もし良いお医者さんがいらっしゃれば合わせて御紹介ください。東京でも直るんであれば連れて行きたいと思います。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 足の親指にしびれが。何科に行けばよい?

    右足の親指がしびれているような感覚があります。 軽い麻酔をしたような、感覚が鈍いような感じです。 色や見た目に異常はありません。 こうなってから2日間たちますが、しびれたままです。 何科に行けばよいでしょうか? 整形外科かなと思ってますが、他に何科に行った方がいいですか?

専門家に質問してみよう