足の親指の指先のしびれと痛み

このQ&Aのポイント
  • 2~3週間前から主人が足の親指がしびれて痛いと言い出しました。足の親指の第一関節あたりで肌が帯状に黒く変色しており、そこから先がしびれて痛いとのこと。最近は痛み止めがないと痛くて足を引きずって歩いています。
  • 外科、整形外科で受診しましたが、血液検査や幹部のレントゲンにも異常はなく、わからないとの診断でした。整骨院で電気治療やマッサージも受けましたが変化はありません。
  • 仕事が立ちっぱなしの上忙しかった事くらいで、仕事以外は激しい運動もなく、原因がわかりません。今度の休みは神経内科へ行ってみようと思っていますが、その前にいろいろ教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の親指の指先のしびれ

2~3週間前から主人が足の親指がしびれて痛いと言い出しました。ぶつけたり、靴下や靴等で圧迫したこともなく、腰の痛みもありません。ただ気になるのは、足の親指の第一関節あたりで肌が帯状に黒く変色しており、そこから先がしびれて痛いとのこと。最近は痛み止めがないと痛くて足を引きずって歩いています。 外科、整形外科で受診しましたが、血液検査や幹部のレントゲンにも異常はなく、わからないとの診断でした。整骨院で電気治療やマッサージも受けましたが変化はありません。 インターネットでもいろいろ調べましたがわからず困っています。 仕事が立ちっぱなしの上忙しかった事くらいで、仕事以外は激しい運動もなく、原因がわかりません。 今度の休みは神経内科へ行ってみようと思っていますが、その前にいろいろ教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。 補足ありがとうございます。 痺れの原因として坐骨神経痛の可能性もあると思います。坐骨神経とは 腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があれ ばその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出 ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう 人もいます。また腰に全く症状がなくてもでる方もいます。 病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因 疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです が、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る 可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形 外科で調べてもらってください。 >足の親指の第一関節あたりで肌が帯状に黒く変色しており、 変色があるということなんで、閉塞性動脈硬化症(ASO)の可能性の方 が高いかもしれません。循環器の受診も検討されてみては? http://www.tokushukai.jp/user/heart/kekkan_03_1.html ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html   腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

sweet6_6
質問者

お礼

かなり解っていなかったことがわかり、大変参考になりました。 ありがとうございますm(__)m もう一度整形外科に行って診察してもらいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>血液検査や幹部のレントゲンにも異常はなく 腰のレントゲンは撮りましたか?

sweet6_6
質問者

補足

腰のレントゲンは撮っていません。 腰の痛みが全くなかったためか、外科でも整形外科でも患部のレントゲンのみでした。

関連するQ&A

  • 足の指先の痺れ

    昨日、バイトが終わった頃から、右足の親指にしびれるような感覚があります。 このバイトは、立ち仕事が多く、しばしば走り回ったりするのです。 僕は、立ったり、走ったりするとき、足の親指の第一関節の所に体重をかける癖があるので、ここが硬くなっています。 特に昨日は立ったり、走り回ったりすることがとても多かったので、このことが原因でしびれるような感覚があるのだと思っています。 何か対処法はあるでしょうか? それとも整形外科などを受診したほうがいいでしょうか? ご教授お願いします。

  • 足の親指のつけねが痛い

    右足の親指のつけねが、1ヶ月半ほど前から痛いのですが、 きっかけは、それまで何の運動もしていないのに、1時間ほど散歩を2日間やったことです。整形外科へ行き、尿酸値を検査してもらいましたが、4.4とか、5.0で痛風ではないと言われました。レントゲンでは、そこの関節が、少しは、すり減ったり、堅くなっていると言われましたが、それほどの痛さの原因とは、考え難いと言われました。朝は、割に痛みは、引いていますが、足を使って、しばらく経つと、猛烈に痛くなります。しかし、はれても、関節が曲がらないと行った、外的変化はありません。 痛み止めの、ボルタレンの口経、座薬をもらっていますが、痛みには効きますが、他の副作用で飲みたくなく、ゲルをぬっていますが、この頃塗りすぎてかぶれが出てきました。その部位にリンデロン+キシロカインの注射を2回しました。一日くらいは効いているようです。医師は、この部位には注射は、あまりするものではない言います。 今、土踏まずを支える装具を手配中です。 接骨院にも行きましたが、返って痛みが増すようなので、行かなくなりました。ほとほと困っています。何か痛みを取る良い知恵があれば教えて下さい。

  • 足の親指を強打

    二日前の夕方足の親指を強打しました。 痛みのため七転八倒し、落ち着いて爪を見ると、白く変色していました。痛みは日に日に減ってきていますが、痛くて靴下も履けません。 今は歩けますので、サンダルで生活しています。 かかりつけの皮膚科の先生に診てもらいました「爪が取れるまで待つしかない。痛かったら痛み止め飲んで」っとの事でした。 が、まだ不安です。 あきらかな腫れがなければ骨折とかはありえないですか? どのくらい様子をみていたらよいか教えてください。

  • 足の親指の腫れ物

    最近、左右の足の親指に腫れ物ができたり、治ったりを繰り返しています。 以前、右足の親指が腫れ、こちらで質問をさせていただいた時に「関節炎では?」との回答を頂いたので整形外科に行き、レントゲンを撮って貰いましたが関節に異常はありませんでした。お医者さんは「バイ菌が入って腫れたのかも」と言っていました。その後、腫れは引いたのですが最近、再発しました。。。 この場合、何科の病院に診てもらったら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 親指の関節が痛い

    2、3年ほど前に、足の親指の第一関節に思いっきり硬い物にぶつけてしまい、1週間ほどで痛みは引きました。 しかし最近になってなぜか、親指の第一関節の上面(表面のあたり)が痛くなり、整形外科を受診してレントゲンをとりましたが、医師からは問題はないといわれました。 しかし、変な痛みはずっと続いてます。レントゲンは上からとるので、表面についてはわかりづらいのかもしれません。レントゲンには写らないほど微細0.000001ミリほどの削れがあるのかもしれません。神経の問題かもしれません。 とにかく治したいですが、整形外科にまた行ったところで、レントゲンでは問題無いですと言われるだけだと思います。 どうすれば完治できるのでしょうか?

  • 足の親指の痺れ・腫れ

    小さい靴のサイズで仕事をしてから、足の親指の裏が歩くとビリビリ痛むようになりました。腫れています。 歩けないほど痛むので親指を浮かせて歩いているのですが、だんだん小指も痺れが出始め、足の甲まで痺れが起こるようになったのですが、腱鞘炎でしょうか? 病院でMRI検査をしたら少し、関節を動かすようにするゼリー状の部分が分厚くなっていると医師に言われて、炎症などを抑える飲み薬をもらったのですが、副作用で頭痛が起こるようになったのでやめました。 悪化して何もしていないのに関節が痛くなったり、肋骨が痛くなったり息苦しさもあります。 食事中では右の頭が痛くなったりしているのですが足と関係はあるのでしょうか? もう足の親指が痺れて、1ヶ月半も経っているので早めに治したいと思っています。 写真の塗りつぶしているところが、押したり歩くとビリビリ電気が走るように痛いです。

  • 足の親指の爪の端が黒いです。

    足の親指の端が黒く変色しています。 出来てるのは一本だけです。 なんか少しずつ広がってるような気もします… 一ヶ月前から履き慣れないパンプスを履いていたので、そのせいで圧迫されたのかな?と思っていますが、もしメラノーマだったらと思うととても不安になります。 どうでしょうか?

  • 足の親指を痛めてしまいました

    足の親指を痛めてしまい(知らぬ間に痛みを感じるようになっていました)、かがむ時などに痛みが走ります。整形外科で診てもらいましたが、レントゲンでは異常なしです。湿布薬をもらっただけです。どのようなことが原因なのでしょうか。また、何かよい治療法はないものなのでしょうか。 

  • 足のしびれでいくべき病院

    2~3年前から足のしびれがあったのですが最近歩くのもちょっと痛くなったので整形外科でレントゲンをとってもらったんですが(首・腰・股関節)股関節が疑わしい程度で、いますぐどうこうできないといわれました。(股関節はエコーもとった)歩くのが痛いくらいなのに…と不安です。骨の異常以外に考えられる原因とどんな病院にいけばいいのか教えて下さい。

  • 足の親指の痺れがとれません。

    質問させてください。 約2週間前に出張先で仕事がありました。 二日間仕事があり共に10時間~12時間立ちっぱなしで かなり足が痛くなってしまいました。 数日たち両足の筋肉痛はなくなり元に戻ったのですが、 左足の親指だけなぜか違和感が消えません。 どんな違和感かというと、親指を触ったりつねったりしても あまり痛みなど感じません。 丁度、正座をした後の「ピリピリ」といった 痺れた感じがします。 疲れたため靴の中で指を色々動かしたりしたのが悪かったのか 未だに直らず心配になってきました。 どなたか治療法や同じ様な経験した方いませんか? ぜひ、皆さんのアドバイスをお聞かせください。

専門家に質問してみよう