足の親指のつけねが痛い

このQ&Aのポイント
  • 足の親指のつけねが痛い原因とは?
  • 痛みを取る方法はあるのか?
  • 足の痛みを軽減する装具の効果は?
回答を見る
  • ベストアンサー

足の親指のつけねが痛い

右足の親指のつけねが、1ヶ月半ほど前から痛いのですが、 きっかけは、それまで何の運動もしていないのに、1時間ほど散歩を2日間やったことです。整形外科へ行き、尿酸値を検査してもらいましたが、4.4とか、5.0で痛風ではないと言われました。レントゲンでは、そこの関節が、少しは、すり減ったり、堅くなっていると言われましたが、それほどの痛さの原因とは、考え難いと言われました。朝は、割に痛みは、引いていますが、足を使って、しばらく経つと、猛烈に痛くなります。しかし、はれても、関節が曲がらないと行った、外的変化はありません。 痛み止めの、ボルタレンの口経、座薬をもらっていますが、痛みには効きますが、他の副作用で飲みたくなく、ゲルをぬっていますが、この頃塗りすぎてかぶれが出てきました。その部位にリンデロン+キシロカインの注射を2回しました。一日くらいは効いているようです。医師は、この部位には注射は、あまりするものではない言います。 今、土踏まずを支える装具を手配中です。 接骨院にも行きましたが、返って痛みが増すようなので、行かなくなりました。ほとほと困っています。何か痛みを取る良い知恵があれば教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も先週末から右足の親指の付け根が痛いのです。歩き過ぎでしょうか?(そんなに食生活が乱れていないので痛風ではないと思います) 色々なサイトを見て回っていますが、まず、大体こういう時は「あまり歩かないのが基本」だと書いてありました。

nishi89
質問者

補足

回答ありがとうございいます。しかし、私は、もう2ヶ月になるのに直りません。この頃は、両足の膝から下の全ての関節が痛い感じです。多分これは、初めに痛かった関節をかっばって歩いているためだと思います。 2ヶ月にもなると、あまり歩かない、重いものは持たない、では何も出来ません。悩んでいます。

その他の回答 (1)

• BIG-PAPA
回答No.2

性別・年齢がわからないのですが、病院でリュウマチは疑われなかったでしょうか? 時間がかかるのがいやで開業医で対症療法に終始し長引かせることがあるかもしれません。 ぜひ、半日かけるつもりで総合病院にいくべきと思います。

nishi89
質問者

補足

年齢:62歳、男性です。 リューマチ検査のCRPは、0.1でした。(基準範囲0~0.5)又、RFは、1.7でした。医者は、ですからリューマチではないとの判断です。 大きな病院ではないかも知れないけれど、中程度の病院へは行きました。予約無しで行ったから1日かかりました。 以前にも、リューマチ検査をして、陽性になったことはありません。