親指の関節が痛い!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 親指の第一関節が痛くなり、整形外科の診察を受けましたが、問題は無いと言われました。しかし、痛みは続いており、原因はわかりません。
  • 足の親指をぶつけてからしばらく経過したが、最近になって痛みが再発しました。表面の痛みであり、レントゲンでは問題は見つからず、神経の問題かもしれません。
  • 整形外科に再度受診してもレントゲンで問題は発見できないため、完治の方法が分かりません。どうすれば痛みを解消できるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親指の関節が痛い

2、3年ほど前に、足の親指の第一関節に思いっきり硬い物にぶつけてしまい、1週間ほどで痛みは引きました。 しかし最近になってなぜか、親指の第一関節の上面(表面のあたり)が痛くなり、整形外科を受診してレントゲンをとりましたが、医師からは問題はないといわれました。 しかし、変な痛みはずっと続いてます。レントゲンは上からとるので、表面についてはわかりづらいのかもしれません。レントゲンには写らないほど微細0.000001ミリほどの削れがあるのかもしれません。神経の問題かもしれません。 とにかく治したいですが、整形外科にまた行ったところで、レントゲンでは問題無いですと言われるだけだと思います。 どうすれば完治できるのでしょうか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

ご親戚に同じような症状の人がいないか聞いてまわるのはいかがでしょう。似たような遺伝子ですと、似たような症状がでてもおかしくなく、もし見つけられたら、治療法も同じで良い可能性があります。とりいそぎ、かかりつけのお医者さんなどで、一般的な血液検査くらいは受けておくと良いかもしれません。可能なら人間ドックのような健康診断です。 ※ もし神経痛の可能性があるなら、ペインクリニックで診察してもらうと良いかもしれません。ペインクリニックを見つけるには、Googleなどで以下のようなキーワードで検索をお試しください。 近所のペインクリニック ペインクリニック 東京 ※ 私も痛みを感じたので整形外科に行きました。CTで撮影しましたが、なにも問題は確認されず途方にくれたことがあります。本来なら、整形外科のお医者さんがペインクリニックを紹介してくれて良かったかもしれませんが、紹介できない理由もあるのかもしれません。 結局、自力で「神経痛かも?」と推測し、ペインクリニックで診察してもらいました。ただ、紹介ではなかったためか、電話にて予約する際、沢山の質問項目に答える必要があったのが、つらかったです。 どうかお大事に。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ktr_ngs_mtmt
質問者

お礼

ありがとうございます。 指にぶつけているのでそれが原因である可能性が高いです。精密な検査を受けるつもりです。

その他の回答 (1)

• cnc404
回答No.2

全くもって関係がなかったらそれはそれで良いのですが、足の親指の関節とのことで… 私の話になってしまうのですが、私も足の指の関節が痛いな、寝ている間にぶつけたのかな?くらいに思っていました。 ある時、食事が全く接種できなくなり外来点滴を何回か受けることになりました。 貧血や栄養失調、その他諸々の心配がありましたが、それだけではコロナ禍の関係で入院ができない状態だったのでとりあえず血液検査をしました。 ギリギリ栄養も足りていて若干の貧血でしたが入院は免れましたが!!そこで一緒に出た血液検査表に記載されていた尿酸値の値が平均より高かったです。 ダラダラと書きましたが痛風でした。 私は偶然発見、早期治療が始まりましたが、症状の出方によっては中々治療に進まないこともあるそうです… 痛風は内科で治療しております。 痛み、症状は関節、足、膝などに出てます。 あまりにも強い痛みなど気になる部分があるようでしたら、ほかの科も受診を検討しても良いかもしれません。 早くよくなりますように!!

ktr_ngs_mtmt
質問者

お礼

ありがとうございます。ぶつけてしまったことが原因だと思うので精密な検査を受けるつもりです。