• 締切済み

大阪城の石垣について

先日友達が大阪城の石垣は、ほとんど小豆島から 船で運搬されてきたと言っていました。 ほとんどと言う事はないとは思いますが、 大阪城の石垣は、どこから切り出されて使われているのかと素朴に 疑問に思った次第です。 滅多に石なんかに興味がある人は、まずいないだろうかと思いますが ご存知の方はよろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• yuusyo
回答No.1

大阪城の石垣を調べたサイトがありました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/takumitsu/taiki/osaka-c/osaka-c.html
goodmanman
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 巨石の半分くらいが小豆島ですね。それに岡山沖が 残りの半分ですね。 やっぱり船が運びやすかったのですね。 それにしてもよくこの子は、石なんかを調べた物ですね。 感心