• ベストアンサー

石垣島から西表島への移動について

先日ある旅行会社のレンタカープランで石垣から西表島に行こうとしたところ、石垣港で貨物船しかなく、それも週2,3回しか出ないと言われ、石垣にレンタカーを置いて西表島でまたレンタカーしました。 帰って来て旅行会社の人に聞いてみたらカーフェリーがあると言う返答でしたが石垣島から西表島へレンタカーで渡れるカーフェリーはあるのでしょうか? 私が聞いた貨物船は片道15000円かかると言われたのですが、料金等もご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patouma
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

車を載せられる貨客船はほぼ毎日運航していますが、高速船に比べ時間も倍程度かかりますし、快適さで言えば高速船にかなり劣ります。 ですので、車だけ無人航送し、人は高速船で移動したほうが快適だと思います。 ただ、実際にレンタカーを西表まで持っていった観光客というのはあまり見かけません。車は石垣に置いておく、もしくは一旦返却し、西表で改めてレンタカーを借りる、といったほうが一般的のようです。 西表には東部地域と西部地域の2箇所に石垣からの船便があって、その間は車で40分くらいの距離です。 東部地域には大原港があります。 西部地域には船浦港と上原港の2港があります(間は車で5分程度)。 車を運べる船を運航している会社は2社あり、どちらも高速船も運航しています。 ※高速船には車は載せられません 1.八重山観光フェリー  http://www.yaeyama.co.jp/  貨客船「かりゆし」と貨客船「平成丸」が車の航送しています。  どちらも貨物を載せるのが主体で、人はオマケ程度に乗れるだけです。  月・水・金に大原へ、火・木・土に上原へそれぞれ1往復しています。 2.安栄観光  http://aneikankou.co.jp/  高速カーフェリー「ぱいかじ」が車の航送しています。  1Fに荷物を、2Fにお客さんを、といった感じで、航行速度も八重山観光フェリーの貨客船より1.5倍程度早く、比較的快適です。  船自体が就航してから2年程度ですので、まだ新しいです。  月・水・金に上原へ、火・木・土に大原へそれぞれ1往復しています。(八重山観光フェリーの逆ですね) それぞれの会社に運行時刻も載っているのでご参考になさってください。

kabumi
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 そうですね、レンタカーはあまり乗って行かないようですね。 聞く人聞く人に不思議な顔で見られました。 今回西表島に旅行に行くのは初めてだったのですが、旅行会社の「レンタカープラン」と言うのに申し込み 西表島ドライブマップみたいなのももらっていたので てっきり車で渡れるのだと思いこんでたんです。 でも、いざ行ってみるとレンタカーは持って行けないわ、西表でまたレンタカーするにもGWで車が出払ってて借りれないわ(探し回ってなんとか借りれましたが)さんざんな目にあったので帰って来て旅行会社に 文句を言ったんです。 まだ正式な回答を旅行会社から頂いてませんが、もう少し突っ込んで聞いてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • goooka
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

レンタカーは「石垣島」「西表島」別々に借りた方がいいと思います。 カーフェリーに乗せてまでレンタカーを移動させるというのは、あまりないケースだと思います。 西表島も、最近ではレンタカーが増えています。 西表島ではどのくらい滞在されるのでしょうか? もし、日帰り程度なら、「平田観光(下記URL)」の観光プランで十分だと思います。 無駄なく周れますが、慌しく過ごしたくないなら、 石垣島から西表(大原港行片道約30分 往復\3000ぐらい)へ高速船で渡って、 レンタカー6時間コースでお好きなところをドライブするのもいいでしょう。 ホテルに滞在しながらゆっくり過ごすようでしたら、 レンタカーは予算を考えても、やはり別々に借りた方がいいと思います。 民宿・ホテルによっては、無料で港ホテル間の送迎をしてると思います。

参考URL:
http://www.hirata-group.co.jp/tourism/course/iriomote.jsp
  • sillywalk
  • ベストアンサー率46% (145/314)
回答No.3

西表への航路があるのは、八重山観光フェリーと安栄観光です。八重山観光フェリーには「平成丸」と「かりゆし」という貨客船があるのですが、この料金表には自転車、原付、自動二輪しか載っていません。安栄観光は人を乗せるだけだと思います。貨物船のことはわかりません。

参考URL:
http://www.yaeyama.co.jp/timetable.htm
kabumi
質問者

お礼

八重山観光フェリーも安栄観光の窓口にも行って聞いたんですが、「貨物しかない」と言われて貨物の窓口に行ったら「週に2,3回しかなく日曜日は出ない(日曜日に帰って来る予定でした)」「レンタカーで渡る人はいない」と言われたんです。 みんな「?」って感じで答えられてあまり詳しく聞けなかったのでもやもやが残って。 一応渡れる船はあるけど観光客はほとんど乗らないってことなのでしょうか。 ありがとうございました。

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.2

「レンタカー運べる船?あったっけ?オンボロっちい船しかないじゃない」と思い調べてみたら、ありました(^_^;)。やるね、安栄観光。 2003年から始まったみたいです。でも、6台しか運べないみたいです。 あと、料金がのってないんです。原付や自転車の料金は書いてあるのに・・・。

参考URL:
http://aneikankou.co.jp/index1.htm
kabumi
質問者

お礼

安栄観光の窓口にも行って聞いたんですが、「貨物しかない」と言われて貨物の窓口に行ったら「週に2,3回しかなく日曜日は出ない(日曜日に帰って来る予定でした)」「レンタカーで渡る人はいない」と言われたんです。 数日滞在するために往復3万も出して渡る人はいないんでしょうね。 ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんは 宮古島(平良港)から石垣島(石垣港)へは フェリーが運行されています (有)有村産業と琉球海運(株)の2社です 取り敢えず下記のサイトを参照して下さいね

参考URL:
http://www.m-daiko.co.jp/index.html
kabumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度は宮古島にも行ってみたいと思っているので参考にさせて頂きますね。

関連するQ&A

  • 石垣島&西表島での移動手段は?

    8月に石垣島&西表島へ4泊5日で行きます。 2日目の夜だけ西表島で泊って、あとの1,3,4泊目は石垣島で泊ります。 まだプランは具体的に立てていないのですが、レンタカーはあった方がいいでしょうか? 石垣島だけだったらレンタカーずっとあった方がいいと思うんですが、2日目など西表島にも行くのでどうしようと考えています。 西表島では港からホテル(北端の方)まで距離があるし、観光地までの移動手段などはどうするのが普通なんでしょうか? そのほか、お得情報などありましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 石垣、西表島の移動について

    石垣島、西表島への観光旅行を計画しているのですが、 沖縄旅行の情報誌を読んでみると、 「移動はレンタカーがベスト。徒歩はきつい」 と書かれています。 石垣の海や西表のジャングルに入りたいと思っていたのですが、 やはり移動は車でないと難しいのでしょうか? それとも他に良い移動方法がありますか? 沖縄旅行に詳しい方、現地に住まれている方、 ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 石垣島と西表島の旅行について

    石垣島と西表島の旅行について。 10月の中旬に4泊5日、新婚旅行で石垣島と西表島へ行きます。 フリープランで飛行機と宿はすでに決めています。 1日目→10時半頃に石垣島に到着、石垣島に宿泊 2日目→西表島に宿泊 3日目→西表島に宿泊 4日目→石垣島に宿泊 5日目→16時頃に石垣島を発 2人とも沖縄離島初ということで、どこで何をしようか悩んでいます。 効率よく楽しめるオススメのプランのご助言を頂けないでしょうか。 観光、カヌー、ダイビング、トレッキング、工芸体験、等 オススメの業者なども交えて頂けると嬉しいです。 ちなみに雨だと何もできない島ですか? よろしくお願い致します。

  • 石垣島・西表島

    よろしくお願いします。 結婚35周年、珊瑚婚式と言うそうで10月の中頃に夫婦で石垣島・西表島旅行を考えて居ります。ツアーと言うかANAの旅作で検討しておりますが、お勧めのプランなどがありましたら教えて頂きたいと思います。3泊4日を予定しています。関空からの直行便を利用するつもりです。西表島1泊、石垣島2泊かな?と・・・ よろしくお願いします。

  • 3泊4日で石垣、竹富、西表

    3泊4日で離島に行きたいのですが、いろいろわからない事があって、予定がたてられません。 まだ飛行機の時間が確定していなので、だいたいですが、 1日目は1時くらいに石垣に着きます。 最終日は12時くらいに石垣を出発します。 離島でしたい事は、 ●竹富島で水牛とレンタルサイクルで回る事。 ●三線を居酒屋で聞きたいので石垣で1泊する。 ●西表島ではピナイサーラの滝トレッキングとパラス島シュノーケリングのエコツアーに参加したいので1日がつぶれます。 ●由布島へ水牛 ●マングローブの川下り仲間川か浦内川かどちらかを観光。 ●時間が余れば石垣で観光。川平湾、展望台 以上の内容で石垣1泊と西表島を2泊で行きたいと思っています。 1日目に石垣に泊まるか?3日目に石垣に泊まるか?で観光の順番が 変わると思うのですが、3つプランを予定を考えてみたので、見て下さい。 プラン1 1日目 竹富島観光   石垣島泊 2日目 西表島へ 観光 西表島泊 3日目 エコツアー   西表島泊 4日目 石垣島へ 観光 プラン2 1日目 石垣島観光   石垣島泊 2日目 午前中 竹富島 午後 西表島へ 西表島泊 3日目 エコツアー 西表島泊 4日目 西表島から石垣へ プラン3(石垣観光なし) 1日目 西表島へ 西表島泊 2日目 エコツアー 西表島泊 3日目 西表島観光 石垣へ 石垣島泊 4日目 竹富島観光  下記の観光時間の目安が分からないのですが、参考に教えて下さい。 ●由布島&マングローブ川は1日必要ですか?半日でも観光できますか? ●4時間レンタカーができるのですが、4時間で石垣島は観光(川平湾など)できますか?

  • 沖縄(西表島)(石垣島)でレンタカーは必要ですか?

    来月に西表島と石垣島に旅行に行く予定です。 地図などを見ると特に西表島は道が少なく車が必要なのか悩んでいます。 レンタカーは必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 旅行会社の情報提供の義務について

    このGWに大手旅行会社の旅行に申し込み石垣、西表に行きました。 申し込みはクレジット会社の代理店を通して電話のみで(チケットは郵送)やりとりしました。プランは「わくわくレンタカープラン」というタイトルで基本はフリープランでホテルとレンタカーと航空券がセットという物でした。 石垣からレンタカーで西表に渡ろうとしたら チケット売り場の人に最初「車では渡れない」と言われ、「貨物船ならあるけど、レンタカーで渡る人はまずいない。石垣に車を置いて西表島でレンタカーしたら?」と言われました。しかもその船は西表まで一日一往復しかしておらず、その上日曜は運休とのこと。私たちが石垣に戻って来る日は日曜だったので仕方なく車を置いて人だけで西表に渡ることにしました。 でも、GWの最中西表のレンタカーは出払っていました。どうしよう?と不安を抱えたまま西表に着き、港に来ていたレンタカーやさんに聞くと「本当は今日の夕方帰って来る車がさっき帰ってきたので軽でよければ」と言われ、なんとかレンタカーで動くことができました。 そして無事旅行を終えたのですが帰ってきてもやはり納得がいかず申し込んだクレジット会社の旅行代理店に「そういう情報(一日に一往復しか船が出ていないこと、日曜は運休であること、また観光客がほとんどレンタカーで西表島に行くことはないということ)」は事前に情報として教えてもらえないのか?と電話をしました。知っていたら事前に西表でのレンタカーを予約しておけたし、不愉快な思いをすることもなかったのに。 すると「パンフレットに各フェリー会社の連絡先は載せており、時刻表はお客様が各自でお問い合わせして頂くようになってます」との返答でした。 本当にこのような情報提供の義務はないのでしょうか? 長文になり申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 3泊4日で石垣島へ初旅行

    はじめまして、こんばんわ。 2月7日~10日の日程で初めて石垣島へ旅行をします。 いろいろネットで調べましたが、交通手段で悩んでいます。 もし参考意見などありましたら教えていただきたいです。 飛行機は7日18:15に石垣島へ到着します。 帰りの飛行機は18:50石垣島発です。 プランとしては 1日目:移動日 2日目:西表島一日観光 3日目:石垣島一日観光 4日目:竹富島→石垣島に戻って買い物等→帰路 こんな感じで予定しています。 3日目の石垣島観光は確実にレンタカーがいると思っていますが、その他の日に必要かどうか。 特に西表島は、石垣島で借りるよりレンタカー料金が高いようで。 レンタバイクもいいかなと思っていますが、2月の時期的に雨や気温はどうでしょうか? 北風で体感温度が低いことは承知しています。 4日目の竹富島はレンタサイクルで島内を一周(水牛も乗りたい)→フェリーで石垣島へ戻り、繁華街をブラブラ程度に思っています。 空港まではタクシーでと思ったので、レンタカーはいらないかな?と。 ホテルは八島町にあるホテルを連泊です。 お聞きしたいのは2・4日目にレンタカーが必要かどうか? 西表島でまだ何をするかは決まっていませんが、写真が趣味なので良い景色の場所に行きたいです。

  • 石垣島&西表島行ったらココ行かなきゃー☆な場所、教えてください♪

    こんばんは! 7月25日から石垣島・西表島に旅行に行くことになりました☆ そう簡単にいけるところではないので、 ココは絶対に行っておくべきだよ~♪ココはおいしいお店だよ~♪なんて場所はおさえたい!! ※石垣牛は食べたい・・・(爆) ですので、石垣島・西表島の名所を教えてください♪ ちなみに3泊4日 メンバーは大人6名&3才・1才の子供 宿泊場所は石垣島のフサキリゾートヴィレッジ 真ん中の日には1日西表島に出向いて水牛車と☆砂の浜に行く予定です。 レンタカーなしですが、場合によっては借りるかも知れません。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 3世代石垣・西表島旅行

    夏休みに私、小学生(男の子)、71才のおばあちゃんと西表に1泊石垣に2泊と旅行を計画しています 西表では本当はアウトドア系(カヌーなど)をしてみたいのですがおばあちゃんとでは無理かなとか思っていますが3世代で離島を楽しめるおすすめプランがありましたら教えて下さい