• ベストアンサー

石垣島&西表島での移動手段は?

8月に石垣島&西表島へ4泊5日で行きます。 2日目の夜だけ西表島で泊って、あとの1,3,4泊目は石垣島で泊ります。 まだプランは具体的に立てていないのですが、レンタカーはあった方がいいでしょうか? 石垣島だけだったらレンタカーずっとあった方がいいと思うんですが、2日目など西表島にも行くのでどうしようと考えています。 西表島では港からホテル(北端の方)まで距離があるし、観光地までの移動手段などはどうするのが普通なんでしょうか? そのほか、お得情報などありましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

noname#236902
noname#236902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6906
noname#6906
回答No.5

こんばんは♪ #4の補足についてですが、荷物はホテルのフロントで預かってくれますよ☆ 私は沖縄の離島の9割くらい行っているのですが、やはり八重山諸島が一番好きです。 台風がたくさん来るシーズンだけど、やはり7~8月の真夏の沖縄は最高だと思います。 楽しんできてくださいね~。 とってもうらやましいです。

noname#236902
質問者

お礼

たくさん助言していただき感謝します。 去年7月に初めて沖縄本島に行って、すっかりハマってしまったのです。 きちんと計画立てて楽しみたいです。

その他の回答 (5)

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.6

 #3です。  彼女とであり、できれば他人に邪魔されたくないというのであれば(悪い意味ではなく)、お金があればしっかりしたリゾートの方が落ちつけると思います。  八重山の旅行者は結構、同性や一人旅が多いのでYHや民宿、ダイビングショップなどですとどうしても皆でわいわい、という雰囲気になってしまい、2人での時間がとれないこともあります。といってもこれが沖縄旅行の楽しみですしね。  であれば、このような民宿(竹富島はお勧めです)と石垣市内のホテルを2泊ずつすればどちらも楽しめていいのではないでしょうか。雰囲気が良ければ民宿を延泊してもいいですしね。ひっそりという点では小浜もいいと思います。  群れる必要が無いのであれば、適当にレンタカーなどを借りてもいいと思います.ただし、前述のように西表のレンタカーはお勧めしません。北と東に2回日帰りするか、日帰りツアーに参加するか、どちらかに泊まってそこで遊ぶかのどれかをお勧めします。 五日あれば、動く日、休む日、遊ぶ日など自由に選択できます。 「沖縄・離島情報」で、ルートを考えたらいかがでしょうか。  

noname#236902
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 私は泊まる所はどこでもよかったのですが、彼女がやはりいいところがいいと言うことで、リゾートホテルに予約を入れています。(おかげでお金が…) 西表島ではレンタカーは不要なのですね。参考になりました!

noname#6906
noname#6906
回答No.4

#2に書いた者です。 30代カップルさんですか。そしたらやはりレンタカーが良いかもしれないですね。 港とホテルの間の送迎は多分ホテルがしてくれると思います。 西表はとても男性的な島です。 日本にこんなところがあったのかぁ~!と感動しますよ。 (でも、一ヶ月住むのは過酷でしたが・・・) あと、石垣のレンタカーはどこか一日だけで充分だと思いますよ。一日あれば島1周余裕ですから。

noname#236902
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 西表島楽しみです。

noname#236902
質問者

補足

すごく初歩的な補足質問をさせていただきます。 今までの旅行はずっとレンタカー借りっ放しだったので感じなかったのですが、今回は荷物を持って観光しないといけないのかなと思っています。 朝チェックアウト→観光→夜別のホテルへ なんか、大変かなと…。こういう場合は荷物抱えて回るのはしょうがないのでしょうか??

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.3

私は昨年の9月に八重山にいったのですが,宿泊は1、2日目は西表、3日目は石垣、四日目は与那国でした。 何をしたいか、何人で行くのかによってかわるろ思います。特に目的が無く一人、同性の2人旅でこ地区が初めてであれば、竹富とか西表に連泊をお勧めします。 宿をどんどん代えると、一日のツアーに参加できなく、仲間も増えません。石垣をベースにすると移動の船で1000円は無くなります。 また、西表は本島に次ぐ2番目の大きさを持つ島。片手間では制覇できる場所ではありません(実際周遊しなくても他に楽しむことがあります)。私は北側のYHで泊まり実際その近辺しかいませんでいた。近辺は宿の人が連れていってくれるので特にレンタカーを借りることもないと思います。 個人的には石垣を周遊したいのであれば、石垣2日、他の島2日でよろしいかと思います。

noname#236902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 彼女と2人で行きます。西表島は地図で見て、思ってたより広くて驚きました。行きたい所、やりたいことがたくさんあるので計画をたてるのが大変です。

noname#6906
noname#6906
回答No.2

年齢とか人数とかによっても変わるかと思いますが・・・。 石垣は間違いなくレンタカーがお勧めです。 (と、言いつつ、私は原付で島を1周しましたが) 西表は何をしたいかによると思います。 北の方のホテルとは星砂あたりですか??? ホテルの人に島内観光や送迎をどれくらいしてくれるのか確認をした方が良いと思います。 その方が安いし。楽だし。 私は1ヶ月西表でバイトをしていたのですが、1日だけみんなでレンタカーを借りました。クーラーが効いてるのが何よりうれしいです。 1人で行動する時はいつも原付でしたが、暑いし、ガス欠にならないよう気をつけないといけないし大変でした(笑) 夏は「かたぶい」と言って、スコールみたいに雨が降るので、自由に行動したいのならレンタカーの方が万が一の際も良いとは思います。 石垣に3泊されるのなら、ぜひ竹富か新城に足を延ばしてくださいね~。日帰りで充分楽しめます♪ ただ、台風がとても多い時期です。台風直後などはジェットコースターのような揺れの中、西表に渡ることになります。台風が来ないよう私もお祈りしておきます!

noname#236902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30代カップルで行きます。西表島は温泉のあるホテルです。ホテルにもいろいろ聞いてみます。 >台風が来ないよう私もお祈りしておきます! ありがとうございます。そうです。これがいちばん問題です。心配しても始まらないのですが。

  • BE5C
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

西表島で(も)は船が来ると港に宿の人が迎えに来てくれますし、タクシーのおじちゃんも着てます。 まぁ、どこの小さな島も同じですが。 (お客さんがほしいばっかりですから) 石垣ではレンタカーはあった方が良いと思います。 石垣は結構大きくていろいろと回るにはバスでは辛いですね、 また、石垣時間なのでバスの時刻もそれほど当てにも出来ませんし。(最近は都会化してきたのでよいのですが) 西表では何処か回る場所を決めてタクシーで行ったほうが良いかもしれません。 もし免許があるのならレンターバイクなんても良いかも (自分は西表ではバイクを借りたことが無いので調べてください。波照間ではありましたしバイクの方が便利だと思います) あまり参考にならないと思いますが・・・失礼しました。

noname#236902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず移動手段がなくて露頭に迷うと言うことはないのですね?参考になります。じっくりプランを練ろうと思います。

関連するQ&A

  • 石垣、西表島の移動について

    石垣島、西表島への観光旅行を計画しているのですが、 沖縄旅行の情報誌を読んでみると、 「移動はレンタカーがベスト。徒歩はきつい」 と書かれています。 石垣の海や西表のジャングルに入りたいと思っていたのですが、 やはり移動は車でないと難しいのでしょうか? それとも他に良い移動方法がありますか? 沖縄旅行に詳しい方、現地に住まれている方、 ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 3泊4日で石垣、竹富、西表

    3泊4日で離島に行きたいのですが、いろいろわからない事があって、予定がたてられません。 まだ飛行機の時間が確定していなので、だいたいですが、 1日目は1時くらいに石垣に着きます。 最終日は12時くらいに石垣を出発します。 離島でしたい事は、 ●竹富島で水牛とレンタルサイクルで回る事。 ●三線を居酒屋で聞きたいので石垣で1泊する。 ●西表島ではピナイサーラの滝トレッキングとパラス島シュノーケリングのエコツアーに参加したいので1日がつぶれます。 ●由布島へ水牛 ●マングローブの川下り仲間川か浦内川かどちらかを観光。 ●時間が余れば石垣で観光。川平湾、展望台 以上の内容で石垣1泊と西表島を2泊で行きたいと思っています。 1日目に石垣に泊まるか?3日目に石垣に泊まるか?で観光の順番が 変わると思うのですが、3つプランを予定を考えてみたので、見て下さい。 プラン1 1日目 竹富島観光   石垣島泊 2日目 西表島へ 観光 西表島泊 3日目 エコツアー   西表島泊 4日目 石垣島へ 観光 プラン2 1日目 石垣島観光   石垣島泊 2日目 午前中 竹富島 午後 西表島へ 西表島泊 3日目 エコツアー 西表島泊 4日目 西表島から石垣へ プラン3(石垣観光なし) 1日目 西表島へ 西表島泊 2日目 エコツアー 西表島泊 3日目 西表島観光 石垣へ 石垣島泊 4日目 竹富島観光  下記の観光時間の目安が分からないのですが、参考に教えて下さい。 ●由布島&マングローブ川は1日必要ですか?半日でも観光できますか? ●4時間レンタカーができるのですが、4時間で石垣島は観光(川平湾など)できますか?

  • 石垣島から西表島への移動について

    先日ある旅行会社のレンタカープランで石垣から西表島に行こうとしたところ、石垣港で貨物船しかなく、それも週2,3回しか出ないと言われ、石垣にレンタカーを置いて西表島でまたレンタカーしました。 帰って来て旅行会社の人に聞いてみたらカーフェリーがあると言う返答でしたが石垣島から西表島へレンタカーで渡れるカーフェリーはあるのでしょうか? 私が聞いた貨物船は片道15000円かかると言われたのですが、料金等もご存じでしたら教えて下さい。

  • 石垣島と西表島

    2007年1月5日に、石垣島と西表島をレンタカーで観光したいと思ってるんですが、お勧めのコースあったら教えてもらえませんか? ちなみに私たちは40歳と50歳の夫婦で、三泊四日の予定で観光を計画してます。

  • 石垣島・西表島・波照間島への女一人旅

    9月末に八重山諸島へ一人旅に行く予定です。 まだ石垣発着の航空券しかとっておらず、プランニング中です。 9/26 石垣着→石垣泊 か 西表に移動し宿泊 9/27 西表にてエコツアーに参加、西表泊 9/28 西表・大原港より波照間へ移動し宿泊 9/29 波照間→石垣へ 石垣観光   と考えたのですが、最終泊日に波照間島はリスキーかとも思い、 西表と波照間を逆にした 9/26 石垣着→波照間へ移動し宿泊 9/27 波照間→西表・大原港へ、西表泊 9/28 西表にてエコツアー、西表泊 か 石垣に移動してしまう 9/29 石垣にて観光 というプランも考えてみました。 当初はできるだけ離島を廻ろうかと思っていたのですが、 ・波照間で1泊したい ・西表でエコツアーを満喫したい というのをメインで考えているため、他の離島は無理かなぁ・・・と考えています。 このスケジュールについてご意見いただければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 石垣島オススメプラン教えて下さい!

    来月2泊3日で石垣島に行きます。 沖縄本島は何度か行ったことがありますが、離島は初めてです。 どういうプランで回ろうか、レンタカーはいるのか?等迷っているので教えてください。 1日目石垣島に到着が昼過ぎで、3日目石垣島出発が夕方です。石垣全日空 ホテルで連泊します。 1日目石垣島観光、3日目ホテルでマリンスポーツをと考えています。 2日目は、1日あるので、竹富島、西表島、小浜島等に行きたいと 思っています。1日で3つ全てを回るのはよくばりすぎでしょうか? 3つ全てを回るより、どれかひとつの島をじっくり1日かけて観光したほうがいいのでしょうか?みなさんのオススメの島、観光プランを教えてください。 水牛車には乗りたいなぁと思っています! 移動手段ですが、レンタカーを3日間借りるか、2時間~4時間程度観光タクシーを使うか、その都度タクシーやバス等利用するか、迷っています。 ぜひ教えて下さい。

  • 西表島での移動について

    4月5日~新婚旅行で八重山諸島に行きます。 西表島での移動について質問なのですが、 大原港に到着後、レンタカーで観光をして周り、夕食は大原港近くの「はてるま」と言うお店を19:00に予約しています。 宿泊は上原港近くのホテルです。 大原-上原はだいたい車でどのくらい時間がかかるものなのでしょうか? また、下記の様な移動ではどれが良いと思いますか? (時間、料金等) (1)島内観光後レンタカーのままお店にて食事、その後上原へ向かいホテルチェックイン (2)島内観光後、上原へ向かいホテルチェックイン。それからレンタカーで大原へ向かい食事。ホテルへ戻る。 (3)島内観光後、上原へ向かいホテルチェックイン。タクシーにて大原へ向かい食事。タクシーでホテルへ戻る。 ちなみに私は西表島2度目になりますが、車の免許は持っていません。レンタカーは西表島初めての旦那がすべて運転してくれます。 レンタカーは1泊2日で借りるのでその日は返車しません。 西表島に住まれている方、島にお詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 石垣島と西表島の旅行について

    石垣島と西表島の旅行について。 10月の中旬に4泊5日、新婚旅行で石垣島と西表島へ行きます。 フリープランで飛行機と宿はすでに決めています。 1日目→10時半頃に石垣島に到着、石垣島に宿泊 2日目→西表島に宿泊 3日目→西表島に宿泊 4日目→石垣島に宿泊 5日目→16時頃に石垣島を発 2人とも沖縄離島初ということで、どこで何をしようか悩んでいます。 効率よく楽しめるオススメのプランのご助言を頂けないでしょうか。 観光、カヌー、ダイビング、トレッキング、工芸体験、等 オススメの業者なども交えて頂けると嬉しいです。 ちなみに雨だと何もできない島ですか? よろしくお願い致します。

  • 石垣島・西表島

    よろしくお願いします。 結婚35周年、珊瑚婚式と言うそうで10月の中頃に夫婦で石垣島・西表島旅行を考えて居ります。ツアーと言うかANAの旅作で検討しておりますが、お勧めのプランなどがありましたら教えて頂きたいと思います。3泊4日を予定しています。関空からの直行便を利用するつもりです。西表島1泊、石垣島2泊かな?と・・・ よろしくお願いします。

  • 6月の石垣島・西表島・竹富島旅行について

    お世話になります。 まだ先ですが、6月に石垣島への旅行を計画しています。 大人2名・5歳1名・1歳1名で2泊3日です。 予定としては 一日目:6:25羽田発 6:40石垣着      石垣観光(川平湾・玉取崎・平久保崎・吹通川など)      夕方西表島へ       ラティーダ西表泊 2日目:西表でツアーに参加      (遊覧船・水中観光船・由布島など)      夕方石垣島へ      フサキ泊 3日目:午前中に竹富島(グラスボート・水牛車)      午後石垣へ      16:00前後の便で那覇経由羽田へ です。 そこで数点質問があります。 (1)時期が6月初旬では梅雨で雨の確立が高いでしょうか?  上の子が中旬誕生日で6歳になってしまい、様々なアクティビティーや宿泊代金等すべて6歳から料金がかかり、その上大人の旅行代金もかなり変わるので、総額かなりの差額が出てしまいます・・・ 雨の確立が高いならがんばって6月下旬にします。運もあるでしょうが・・・ (2)予定では川平でも竹富でもグラスボート乗船、西表では水中観光船と乗りすぎでしょうか?  どれかにしぼるならどれがおすすめですか? (3)水牛車も西表・竹富のどちらかでいいですかね?その時は西表で乗りたいのですが、そうなると竹富ではビーチも1歳には暑いだろうしやることがないのでは、と思っています。  竹富でのおススメの過ごし方やアドバイスをお願いします。(雨の場合なども) (4)このプランの場合レンタカーはどのように借りるのがおすすめでしょうか。  こういうふうに移動するといいといったアドバイスがあればお聞きしたいです。 (5)小さい子がいるので、様子を見ながら、上の子だけ母か父どちらかとホテル付近の海で夕方頃にシュノーケルできれば理想です。 なるべく迷惑をかけないためにも、コテージタイプの部屋のあるホテル2つにしましたが、これらのホテルはシュノーケルや浜遊びにはいかがでしょうか? たくさんの質問ですみません。 1歳の子がいるので様子をみて無理のないように観光地を削ったり休んだりしながら、臨機応変に行くつもりです。 宿泊が逆のほうがいい、これはやめたほうがいいなど他にもアドバイスありましたら教えてください。 希望は自然を感じてのんびりしたいので、ホテルの食事や部屋などはあまり気にしていません。 旅行会社各種、春からのプランが出て来ているので、そろそろ仮予約をしとこうと思っています。 初めての離島なので、よろしくおねがいします。