• ベストアンサー

石垣島&西表島での移動手段は?

8月に石垣島&西表島へ4泊5日で行きます。 2日目の夜だけ西表島で泊って、あとの1,3,4泊目は石垣島で泊ります。 まだプランは具体的に立てていないのですが、レンタカーはあった方がいいでしょうか? 石垣島だけだったらレンタカーずっとあった方がいいと思うんですが、2日目など西表島にも行くのでどうしようと考えています。 西表島では港からホテル(北端の方)まで距離があるし、観光地までの移動手段などはどうするのが普通なんでしょうか? そのほか、お得情報などありましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

noname#236902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6906
noname#6906
回答No.5

こんばんは♪ #4の補足についてですが、荷物はホテルのフロントで預かってくれますよ☆ 私は沖縄の離島の9割くらい行っているのですが、やはり八重山諸島が一番好きです。 台風がたくさん来るシーズンだけど、やはり7~8月の真夏の沖縄は最高だと思います。 楽しんできてくださいね~。 とってもうらやましいです。

質問者

お礼

たくさん助言していただき感謝します。 去年7月に初めて沖縄本島に行って、すっかりハマってしまったのです。 きちんと計画立てて楽しみたいです。

その他の回答 (5)

• okame7237
回答No.6

#3です。  彼女とであり、できれば他人に邪魔されたくないというのであれば(悪い意味ではなく)、お金があればしっかりしたリゾートの方が落ちつけると思います。  八重山の旅行者は結構、同性や一人旅が多いのでYHや民宿、ダイビングショップなどですとどうしても皆でわいわい、という雰囲気になってしまい、2人での時間がとれないこともあります。といってもこれが沖縄旅行の楽しみですしね。  であれば、このような民宿(竹富島はお勧めです)と石垣市内のホテルを2泊ずつすればどちらも楽しめていいのではないでしょうか。雰囲気が良ければ民宿を延泊してもいいですしね。ひっそりという点では小浜もいいと思います。  群れる必要が無いのであれば、適当にレンタカーなどを借りてもいいと思います.ただし、前述のように西表のレンタカーはお勧めしません。北と東に2回日帰りするか、日帰りツアーに参加するか、どちらかに泊まってそこで遊ぶかのどれかをお勧めします。 五日あれば、動く日、休む日、遊ぶ日など自由に選択できます。 「沖縄・離島情報」で、ルートを考えたらいかがでしょうか。  

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 私は泊まる所はどこでもよかったのですが、彼女がやはりいいところがいいと言うことで、リゾートホテルに予約を入れています。(おかげでお金が…) 西表島ではレンタカーは不要なのですね。参考になりました!

noname#6906
noname#6906
回答No.4

#2に書いた者です。 30代カップルさんですか。そしたらやはりレンタカーが良いかもしれないですね。 港とホテルの間の送迎は多分ホテルがしてくれると思います。 西表はとても男性的な島です。 日本にこんなところがあったのかぁ~!と感動しますよ。 (でも、一ヶ月住むのは過酷でしたが・・・) あと、石垣のレンタカーはどこか一日だけで充分だと思いますよ。一日あれば島1周余裕ですから。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 西表島楽しみです。

質問者

補足

すごく初歩的な補足質問をさせていただきます。 今までの旅行はずっとレンタカー借りっ放しだったので感じなかったのですが、今回は荷物を持って観光しないといけないのかなと思っています。 朝チェックアウト→観光→夜別のホテルへ なんか、大変かなと…。こういう場合は荷物抱えて回るのはしょうがないのでしょうか??

• okame7237
回答No.3

私は昨年の9月に八重山にいったのですが,宿泊は1、2日目は西表、3日目は石垣、四日目は与那国でした。 何をしたいか、何人で行くのかによってかわるろ思います。特に目的が無く一人、同性の2人旅でこ地区が初めてであれば、竹富とか西表に連泊をお勧めします。 宿をどんどん代えると、一日のツアーに参加できなく、仲間も増えません。石垣をベースにすると移動の船で1000円は無くなります。 また、西表は本島に次ぐ2番目の大きさを持つ島。片手間では制覇できる場所ではありません(実際周遊しなくても他に楽しむことがあります)。私は北側のYHで泊まり実際その近辺しかいませんでいた。近辺は宿の人が連れていってくれるので特にレンタカーを借りることもないと思います。 個人的には石垣を周遊したいのであれば、石垣2日、他の島2日でよろしいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 彼女と2人で行きます。西表島は地図で見て、思ってたより広くて驚きました。行きたい所、やりたいことがたくさんあるので計画をたてるのが大変です。

noname#6906
noname#6906
回答No.2

年齢とか人数とかによっても変わるかと思いますが・・・。 石垣は間違いなくレンタカーがお勧めです。 (と、言いつつ、私は原付で島を1周しましたが) 西表は何をしたいかによると思います。 北の方のホテルとは星砂あたりですか??? ホテルの人に島内観光や送迎をどれくらいしてくれるのか確認をした方が良いと思います。 その方が安いし。楽だし。 私は1ヶ月西表でバイトをしていたのですが、1日だけみんなでレンタカーを借りました。クーラーが効いてるのが何よりうれしいです。 1人で行動する時はいつも原付でしたが、暑いし、ガス欠にならないよう気をつけないといけないし大変でした(笑) 夏は「かたぶい」と言って、スコールみたいに雨が降るので、自由に行動したいのならレンタカーの方が万が一の際も良いとは思います。 石垣に3泊されるのなら、ぜひ竹富か新城に足を延ばしてくださいね~。日帰りで充分楽しめます♪ ただ、台風がとても多い時期です。台風直後などはジェットコースターのような揺れの中、西表に渡ることになります。台風が来ないよう私もお祈りしておきます!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30代カップルで行きます。西表島は温泉のあるホテルです。ホテルにもいろいろ聞いてみます。 >台風が来ないよう私もお祈りしておきます! ありがとうございます。そうです。これがいちばん問題です。心配しても始まらないのですが。

• BE5C
回答No.1

西表島で(も)は船が来ると港に宿の人が迎えに来てくれますし、タクシーのおじちゃんも着てます。 まぁ、どこの小さな島も同じですが。 (お客さんがほしいばっかりですから) 石垣ではレンタカーはあった方が良いと思います。 石垣は結構大きくていろいろと回るにはバスでは辛いですね、 また、石垣時間なのでバスの時刻もそれほど当てにも出来ませんし。(最近は都会化してきたのでよいのですが) 西表では何処か回る場所を決めてタクシーで行ったほうが良いかもしれません。 もし免許があるのならレンターバイクなんても良いかも (自分は西表ではバイクを借りたことが無いので調べてください。波照間ではありましたしバイクの方が便利だと思います) あまり参考にならないと思いますが・・・失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず移動手段がなくて露頭に迷うと言うことはないのですね?参考になります。じっくりプランを練ろうと思います。