• ベストアンサー

大阪城の石垣

今の大阪城は旅館みたいで魅力はありませんが、その土台の石垣を見ていると感動します。コロの原理で運んで来たのだろうと思いますが、実際の石の切り出し場はどこでしょうか? 全国各地ですか?四国もあると聞きましたが船への上げ下ろしはどんな道具で行ったのですか?石垣を積んでいるところを想像すると何だかすごくロマンを感じてしまいます。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>実際の石の切り出し場はどこでしょうか? 「豊臣大坂城の石垣用石材は、小豆島・家島・御影・加茂などから運んでこられたと 推定されていますが、自然石を使用する「野づら積み」であったためか、 それを示す痕跡はほとんど確認されていません。 一方、徳川大坂城の総数280万石とも400万石とも推定される石垣を構築する石材は、 加茂・御影・小豆島・西国・北国・九州の採石場より切り出されたことが 古文書に記されており、伏見城の石盤も破壊して運び込まれたそうですが、 実際に、香川県小豆島や塩飽諸島、岡山県牛窓町前島など瀬戸内海地域の島峡部、 近くでは兵庫県の表六甲や大阪府生駒山西麓などでは、矢穴や刻印のみられる 石材が多く見つかっており、徳川大坂城の石切丁場があったことが 明らかとなっています。そして、大坂城石垣の調査では、 六甲花崗岩(御影石)の石材が最も多いと観察されていることから、 石垣用石材は六甲山系から最も多く採石されたと考えられています。」 http://www.gensetsu.com/04asiya/doc1.htm

agekoba
質問者

お礼

ミーハーな感覚でプリンセス トヨトミなんて映画を見まして、そう言えば大阪城の石垣はどこから運んできたのだろうと思い立ち質問してみました。私は考古学ファンではないので古墳がどうこう余り興味ないのですが、江戸時代くらいの比較的新しいものにはロマンを感じたりしています。詳しく教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.3

前の方が詳しく説明していますが、補足させて頂きます。 岡山県と香川県の間には小さな島が多数ありますが、その多くは花崗岩でできています。 船で近づくと石を切り出した跡が今でも散見されます。 海に面した石切り場は輸送コストを大幅に低減できるメリットがあります。 切り出した石にロープ(当時は縄か葛)を結び船の底に吊るします。 そのことで船に積むより 安全に大きな石を積むことが可能になります。 船の底に石を吊るすと、移動する際に抵抗が増え、現在の動力船なら2倍以上の燃料を消費することになると思われますが、 瀬戸内海は時間により塩が東西に流れるので問題ありません。 大阪に向かう東向きの流れの時だけアンカー(碇)をあげて船を流し、西向きのときには潮の流れの無い湾内に停泊すれば自然エネルギーで輸送が可能です。 また水中では重たい岩石も半分の力で動かすことができます。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。その石きり場を実際見てみたくなりました。その切り出したところを見れば人々がどんな会話をして、どのような失敗もしながら作業していたのか分かると思います。なんかタイムスリップできてロマンを感じます。

回答No.1

 私は沖縄県の出身で出身ですが。 以前、建設会社に勤めている頃石垣をよくつみました。 私たちの場合料金を抑えたいので(沖縄県は(石灰岩でできているため)その現場から意思を取り出し 現場でその大きな石をパワーショベル(バックホー)という機械で削りその石の形を整え積み込みました。 たぶん、本土の方はそういう技術があるか疑問ですが、現場では一切そういうことをしません。 採石場などでたぶんそういう機械で削り現場まで持ってきていると思います。 現場では石垣は簡単に積みませんが大きな石を先ず最初に積み小さな小石などで形を整え積み込みを 完了させます。この方法ですがすぐにつぶれるだろうと思っているかもしれませんが 雨などが降り強化されなかなかつぶれません。 本土ではモルタルなどで固めていると思います。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。大阪城の石垣を見ていますと外観は綺麗に積まれていますがその内部も同じく綺麗に積まれているのか知りたいですね。積み込めば積み込むほうが安定するわけですね。何百年も崩れず 形を保つのはすごいですね。

関連するQ&A

  • 九州地方で歴史のロマンを感じたり何かおもしろいものがある温泉旅館を探し

    九州地方で歴史のロマンを感じたり何かおもしろいものがある温泉旅館を探しています。 今年の11月に友人と旅行を計画して九州に行こうと思うのですが、パンフレットを見てもこれだと思うものが見当たりません。 四国のかずら橋に匹敵するような歴史的な魅力があったり、どこの地方なのかは忘れましたが洞窟に温泉があったりとかなんだか物珍しい温泉宿を探しています。 ご存知の方はぜひコメントをよろしくお願い致します。

  • 大阪城の石垣について

    先日友達が大阪城の石垣は、ほとんど小豆島から 船で運搬されてきたと言っていました。 ほとんどと言う事はないとは思いますが、 大阪城の石垣は、どこから切り出されて使われているのかと素朴に 疑問に思った次第です。 滅多に石なんかに興味がある人は、まずいないだろうかと思いますが ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 大阪~石垣への行き方

    大阪から石垣島に自転車を持って旅行に行きたいのですが、 飛行機以外で、たとえばフェリーで行くとすれば どのルートが一番近いor安いですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 沖縄旅行(離島)について

    沖縄旅行(離島)について 実は初めての離島についてとても迷っており、 こちらでアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きたいと 思っております。どうぞ宜しくお願い致します。 今年の6月27日の沖縄の梅雨明けを狙って、 離島3泊と本島1泊(本島はちゅら海水族館目的の為)を予定しています。 新婚旅行で訪れたいので、 私達が求めているものは、遊泳できる海がとても綺麗だと言う事です。 その中ではずせない…と思うものが以下にあります。 ■白砂であること。 ■綺麗な海で遊泳禁止ではない所 ■海が岩とか石とかがゴツゴツ見えてるような所じゃない場所 です。 始めは石垣島を検討していました。 ホテルからすぐのビーチにも感動したのですが、 白砂でなく茶色だったので綺麗という海の色があまり堪能できない場所 が多かったので、悩んでいる事と… 久米島のはての浜を見てしまったもので、 あまりの美しさに呆然として行きたい!と思ってしまったのですが、 こちらは天候気候によっては船が出ないそうなので、 もしはての浜行きの船が出なかった場合、 他で時間を潰すような場所が無いのと、久米島にあるホテル前の シンリ浜が岩ゴツゴツで白砂ではないようで…悩みどころです…。 石垣島なら竹富島も綺麗ですよと言われているのですが、 もう何が何だか混乱してしまい…。 どこも綺麗だとは思うのですが、はての浜くらいの透明度が 高くて白砂で、特に船等でも行かなくても行けるような 場所って他の島でもいいのであるのでしょうか…。。。 (ものすっごい船酔いがあるのでフェリーだったら平気ですがボートだったら無理で…) 一度言った事のある本島のオクマビーチはプライベートビーチで白砂で綺麗だったのですが、 折角なら離島にも行ってみたい気持ちが強くて… でも言った事がないので、無知すぎてサイトで見てもよく わからないのが現状でした…。 あと波照間島というところもかなり美しいビーチとは 聞いたのですが、そちらの情報も知りたいです…。 質問ばかりで申し訳ありませんが、 沖縄初心者の自分にどうかアドバイスをお願い致します! どうぞ宜しくお願い致します!

  • 名古屋城・大阪城の石垣について

    名古屋城と大阪城の石垣は、 何積みですか?(野面積みなど) 教えてください‼ 学校で書く新聞で使うので 早めにお願いします。

  • 大阪から石垣島までの行き方を教えて下さい☆

    GW(5/1~5/4)に石垣島にダイビングに行きたいと思っています。 個人旅行で飛行機で行く予定ですが、大阪-石垣島は一日に一本しか便がありません。(席が取れるか不安です。。) 他の行き方をご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大阪城の石垣の色の変化

    先日、大阪城に行った時に気付いたのですが、石垣の石の色が一定の位置で変化しているのです。 一定の位置とは、お堀の水面から10メートルくらいです(あくまでも目測ですが)。水面から10メートルまでの石垣の色は白っぽいのに、10メートルより上にある石垣の色は茶色っぽいのです。同じ石でも水面から10メートルを境に下の方が白っぽく、上の方が茶色っぽいのです。(わかりにくい説明ですみません・・・) 私の勝手な解釈で「昔はお堀の水位が今よりも10メートル程高く、ずっと水中にあった石は日に焼けず白っぽいのか?」としてますが、本当はどうなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

  • 大阪ー石垣島の航空券

    2月6日前後の大阪ー石垣島の航空券を探しています。 21日前の割引以外で安く購入できる方法があれば教えてください。お願いします。

  • ミキモト結婚指輪 路面店(直営店)とデパート

    はじめまして。10月初旬に挙式予定の者です。 いつも拝見していますが、初めて質問させて頂きます。 同じミキモトでも、デパートなどのテナントで購入するのと、 路面店(直営店?)で購入するのとでは、 何かサービスや価格などが異なるのでしょうか。 これまで何軒かのお店に足を運びましたが、 今日、銀座の老舗デパートに入っている『ミキモト』で、 カーブのプラチナリング(石なし)がいいなと思い、 これに決めようと思っています。 そしてデパートへ行った帰り道、 ミキモト銀座本店の前を通ったのですが、 ロータスがライトアップされてとても素敵な雰囲気で(今だけ特別?) さすが、ミキモト!とちょっと感動しました。 一生に一度だしせっかくなら本店で購入したい、と思いました。 (ミーハーでスミマセン・・・) 今日行ったデパートでは、 「ブライダル会員になれば10%オフになる」 と店員さんに教えて頂きました。 HPで調べたところ、 本店では割引サービスの記載はありませんでしたが、 (あたりまえか…^^;ゞ) 本店ならではのサービスなどあるのでしょうか。 出費がかさむので、10%オフは魅力的です。 また、購入店舗に関係なく、 アフターサービス(サイズ直しやクリーニング?)は 全国のミキモトで受けられるのでしょうか。 普段はあまりアクセサリーをしないため、知識がありません。 お店に問い合わせればいいのですが、 日も迫っており、今週末に購入したいと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 石垣島へ行きます

    12月後半に石垣島・竹富島へ2泊の旅する予定です。 沖縄に行った時は長袖ワンピースに薄手の羽織で調整、くらいで十分たったのですが、 天気予報を見ると最高気温が27度… どのような服装がいいのか迷っています。 靴もショートブーツよりスニーカー? 関西から出発します。 無駄なものは持たずなるべく荷物はコンパクトにしていきたいので、ご存知の方にアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。