• 締切済み

常温超伝導について

常温超伝導の実現について現在もっとも可能性が高いと考えられている材料系はどのようなものかご自由にご意見をいただきたくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

(訂正)No1の回答は、質問と合っていないかもしれません。説明した事例は高温超電導といわれていますが、温度は77Kです。

yyuckey
質問者

お礼

とんでもありません。早速回答を頂き感謝しています。大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

ビスマス系とイットリウム系が有望です。前者は電力用ケーブルの実用試験段階に入っています。事例として「オルバニープロジェクト」が有名です。米国(ニューヨーク州)で実施されていますが、電力ケーブルは日本製(住友:37.5kV 800A 350m)です。