• 締切済み

エクセルファイルが開かない

Windowsを使っているのですが、以前作成したエクセルファイルを開いた時に、シートがない状態(読み込み状態の画面、でも読み込みは終わっている)で、その画面のツールバーからファイルを開くから、検索しそのファイルを開くとシートが出てきます(二重開き)。どうしたら簡単に見ることができるのでしょうか? 何か変な設定をしてしっまたようです。 すいませんが、教えてください。

みんなの回答

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

OFFICE2003までならエクセルの「ツール」→「オプション」→「全般タブ」で「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていませんか? もし入っていたらチェックを外し、一旦エクセルを閉じてから再度ブックを開いてみてください

2730035
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックが入っていました。 助かりました。これでやっとスムーズに仕事ができるようになりました。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルファイルの開き方について

    エクセルファイルの開き方について 以前はエクセルのアイコンをクリックすればファイルが開いていたのですが、あるときから、開きたいファイルをクリックしても画面の上部のツールバーは出るのにワークシートが真っ青の画面になり、再度そのシートで新規に、ファイルで「ファイルを開く」を選択後デスクトップ→開きたいエクセルシートをクリック という手順を踏まないとダイレクトに1回のクリックでは開かなくなってしまいました。 どのように設定を変更すればよいのでしょうか。

  • エクセルのファイルが開きません・・。

    個人のパソコンではFDのショートカットから、エクセルのファイルを開くことができるのですが、職場のパソコンでは、FDのショートカットを開いて、エクセルのファイルをクリックすると、画面が黒くなり、ちゃんと開けません。 以前に「読み取り専用・・」というウィンドウが出てきたのですが、それと関係があるのかどうか・・? ツールバーのファイルを開くからだと、開くことが できるのですが、なんとも面倒です。 要領を得ない説明で申し訳ないのですが よろしくおねがいします。

  • エクセルで2つのファイルを開くには

    Windows XP、エクセル2002、ワード2002です。 ワードでは、複数のファイルを同時に開いて並べることができ、閉じるときもそれぞれ別々に閉じることが出来ます。 エクセルでワードと同じように同時に開いて、別々に閉じようとしても… 一つのエクセルの画面の中で切り替わるだけで、複数のエクセルが立ち上がらず… 閉じる時も、一つのファイルを閉じると一斉に他のファイルも閉じてしまいます。 『ウィンドウ→新しいウィンドウを開く 更に ウィンドウ→整列→並べて整列』で、 起動している一つのエクセルの中で複数のシートを並べることは出来るようですが… それとは意味が違い、ワードのようにそれぞれのファイルを起動して、別々に並べることが出来ないので… どうやったら出来るのか知りたいのです。 複数のエクセルのファイルを開いた状態で、一つのファイルを閉じようとしたら…すべてのエクセルのファイルが一辺に閉じてしまうのですが、ワードのようにファイルごとに閉じる方法は無いのでしょうか?

  • 複数のExcelファイルを並べて表示

    複数のExcelファイルを同時に画面に表示することは出来ないでしょうか? 「ウインドウ」→「整列」→「並べて表示」で可能ですが、これだとひとつの ウインドウの中に複数のBookを表示している(ツールバーが共用)状態なので、 完全に別ウインドウで画面の任意の位置に複数ファイルを表示する方法がない ものかと思っています。 Wordのようにツールバーも独立した状態で複数ファイルを表示するコトです。 別にツールバーにこだわるわけではありませんが、例えば、画面の左側部に Excel・Book1を表示し、中央部にWordファイルを表示し、右側部にExcel・Book2 を表示する、という状態が可能でしょうか?(これが逆に二つのWordと一つのExcel ならファイルを開くだけで可能なわけですが)。 このような表示をするには前述の「ウインドウ」→「整列」では無理ですので、 ツールバーも含めた完全に独立した別ウインドウで複数のExcelファイルを開く 方法がないものか模索しています。 なおXP Home、Excel2003です。 よろしくお願いします。

  • Excelのファイルが開かない。Wordは正常に開く。

    Excelのファイルが開かない。Wordは正常に開く。 XP。Excelで作った自作のファイルですが、全てのExcelファイルが[開く]をクリックしても開かなくなってしまいました。状況は次の通りです。  (1)【マイドキュメント】内のExcelファイルをwクリック ⇒ (2)Microsoft Excelの画面になる=画面には何も表示されない・・これだけです。全く画面は動きません。  いろいろ試行した結果、上記の状態の時、画面上のツールバーの[開く]というアイコンをクリックすると同じ(1)【マイドキュメント】内のExcelファイルが表示されるので再度wクリックすると、ようやくファイルが開く、ことに辿り着きました。  Wordのファイルは通常通りに開きます。  Excelも一旦開いてしまえば、ソフト作成に関しては何の支障もありません。ファイルを閉じる時は、(1)ファイルの閉じる[X]を押してファイル画面を消し、(2)Excelの[X]を押してデスクトップに戻ります。 どこかの設定をうっかり変更したんでしょうか?  この状況を正常に戻す方法を教えてください。

  • これまで開いていたエクセルファイルが一発で開かなくなりました。

    これまで開いていたエクセルファイルが一発で開かなくなりました。 何か設定だと思うのですが、わかりません。 症状ですが、目的のエクセルファイルをダブルクリックするとエクセルのベース画面(ファイルが開いていない状態)が立ち上がり、そこから、ファイルを開く検索で再度目的のエクセルファイルをクリックするとやっと立ち上がります。どこをどう設定しなせばいいのか、分かる方、お願いします。

  • Excelファイルの新規作成

    Excel2003をWindowsXPで使用しています。 オプションの設定で、「新しいブックのシート数」を「1」に、 標準フォントを「MS ゴシック」、サイズ「9」にしています。 Excelを起動すると、新しい「Book1」が画面に表示されます。 オプションで設定しているように、シートは1つで、 フォントも「MS ゴシック」の「9」になっています。 また、起動しているExcelで、「ファイル」-「新規作成」とすると、 やはり、オプションの設定どおりで新しいブックが表示されます。 ところが、デスクトップで右クリックをして、 「新規作成」-「Microsoft Excel ワークシート」をすると、 Excelのインストール時のオプションの設定のまま、つまり、 シートは3つ、フォントは「MSP ゴシック」の「11」のブックが作成されます。 なぜそうなのか。 右クリックの新規作成でオプションの設定どおりのブックを作成する方法はあるのかどうか。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルが開いたり開かなかったり

    Windows 7 エクセル 2010を使用しています。 エクセルのファイルを上書き保存をして、再度開くとファイルが開くことができたり、できなかったりです。開かないときは、エクセルが開いているようですが画面が真っ白(画像 添付)です。画面右上のXで閉じると、開いたエクセルシートが出てきます。 改善方法は、あるのでしょうか

  • Excelファイルの編集ができません (>д<;)!!

    Excelで作成したファイルを、USBメモリを使用して他のPCに移動しました。 そのPCでファイルを開いたところ、【ファイル】~【ヘルプ】のツールバーは表示されているのですが、Excelのメニューやツールバーがでていません。 (一応、【スタート】→【検索】で「Excel」と検索をかけるとソフトは見当たりませんでした。) ExcelソフトがPC上にないので、編集ができないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルファイルが直接開けない

    エクセルファイルが直接開けない。 windows xpでMicrosoftOffice2003を使っています。エクセルファイルを開く時に、直接ファイルをクリックして開こうとしたらエクセルは起動しますが、グレーの画面で何も出てきません。一度エクセルを起動してファイルメニューのファイルを開くから開くと問題なく開けます。何か設定とかに問題があるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう