Excelファイルが開かない?Wordは正常に開く?対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • XPでExcelファイルが開かない状況を解決したいです。Wordは正常に開く問題があります。
  • マイドキュメント内のExcelファイルをクリックしてもMicrosoft Excelの画面になり、ファイルが表示されません。しかし、ツールバーの開くアイコンをクリックすると再度ファイルが表示されます。
  • Wordのファイルは通常通りに開けますが、Excelファイルは開くためにツールバーを使用する必要があります。設定の変更による問題か解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのファイルが開かない。Wordは正常に開く。

Excelのファイルが開かない。Wordは正常に開く。 XP。Excelで作った自作のファイルですが、全てのExcelファイルが[開く]をクリックしても開かなくなってしまいました。状況は次の通りです。  (1)【マイドキュメント】内のExcelファイルをwクリック ⇒ (2)Microsoft Excelの画面になる=画面には何も表示されない・・これだけです。全く画面は動きません。  いろいろ試行した結果、上記の状態の時、画面上のツールバーの[開く]というアイコンをクリックすると同じ(1)【マイドキュメント】内のExcelファイルが表示されるので再度wクリックすると、ようやくファイルが開く、ことに辿り着きました。  Wordのファイルは通常通りに開きます。  Excelも一旦開いてしまえば、ソフト作成に関しては何の支障もありません。ファイルを閉じる時は、(1)ファイルの閉じる[X]を押してファイル画面を消し、(2)Excelの[X]を押してデスクトップに戻ります。 どこかの設定をうっかり変更したんでしょうか?  この状況を正常に戻す方法を教えてください。

  • goo62
  • お礼率91% (195/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 バージョンがわからんし、こっちは2007しか持ってないので、詳しい説明ができん・・・。 とりあえず、参考URLです。

参考URL:
http://www.724685.com/weekly/qa071031.htm
goo62
質問者

お礼

二回目の解答ありがとうございました。"とりあえずの参考URL”が大ヒットしました。見事ファイルが開きました。個々のファイルの設定かと思っていたのに、全てのExcelファイルに効くとは意外でした。本当にありがとうございました。いい勉強をさせて頂きました。暑さが吹っ飛びました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

同じようにダブルクリックで開かなくなった事があります。 その時は、Offceの再インストールで直りました。

goo62
質問者

お礼

解答ありがとうございました。最後の手段として、再インストールも考えていますが、もう少し皆さんからのアドバイスを待って、試行してみてみようと思います。きっとどこかに設定する箇所があると思っています。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 EXCELのバージョンがわかりませんが・・・、 オプションから、「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入ってませんか? 2007の場合は、「Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する」です。 入ってたら外してください。 なぜ入ったのかは訊かないでね。

goo62
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。  「ほかのアプリケーションを無視する」・・分からないままに探しました。二回目の解答のお陰でここに辿り着くことができました。まさしくチェックが入っていました。以下二回目のお礼に記したとおりです。本当にありがとうございました。

goo62
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。「EXCELのバージョン」は、今この時間ではがわかりません。うっかりしてました。  補足というより質問させてください。 お応えの中に、「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入ってませんか? とありますが、この設定はどこにあるのでしょうか?ここに辿り着く操作手順をぜひ教えてください。ご面倒でしょうが、初心者向きに途中省略なしで教えてください。お願いします。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

Excelを起動してからならば開けるのですから、Excel本体も ファイルも壊れている訳ではありません。 多分、ファイルの関連性が変わってしまったのが原因だと思います。 システムは、ファイルの拡張子をもとにどのアプリケーションの ファイルかを覚えており、[開く]またはWクリックを実行すると、 そのアプリケーションを起動してからファイルを開くようになっています。 例えば、*.doc →Wordのファイル  *.xls→Excelのファイル。 新たに関連性を作るにはファイルを指定して、右クリックをして、 [プロパティ]→[プログラム]→[変更] でExcelを選んで ください。以後はExcelが自動的に選択されるはずです。

goo62
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。質問に舌足らずの点がいくつもあり、失礼しました。アドバイスして頂いたこと今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

goo62
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。質問では触れませんでしたが、表示上は拡張子は.xls になっています。  もっと補足しますと、(1)Excelの全てのファイルが同じ状態になっている。(2)別のパソコンで作成したExcelファイルを当該パソコンに移しても同じ状態になる。(3)逆に、当該パソコンで開けないExcelファイルを別のパソコンに移せばいつも通りに開ける。という状況です。  今の時間は別の場所にいるため、当該パソコンを操作することができません。明日、念のためご指示された操作を行なってみます。修復してくれますように願っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保存したファイル(エクセル・ワード)が開かない

    PCの知識に疎い70歳過ぎの高齢者です。 数日前から急に、マイドキュメントに保存したエクセル、ワードのファイルが開けなくなりました。画面に出るコメントは以下の通りです。 1、エクセル・・・「ファイルを読み込めません」 2、ワード・・・「△△△△.DOCは使用できません」 画面上部のメニューバーは出ますが、その各内容項目の内、表示も薄く、Activeでない項目があります。 プリンターや罫線、文字色等に代表される各種ツールバーは全て表示が薄く、Activeではありません。 一方、エクセル、ワードとも新規ファイルの作成は可能です。 しかし、それを一旦保存すると、再びファイルは開けません。 セキュリティソフトは正常のようですし?、ウイルスチェックをかけましたが、侵された様子はありません。 問題の数日前、小学2年生の孫がパソコンのキイーを乱れ打ち?のように操作して遊んでいたので(パソコン起動状態で)、注意したのですが、偶然にも何か問題になるキーを操作したのかとも考えています。 推定原因と回復方法を教示お願いします。

  • Word&Excelでファイルを開くのが重い・・・

    デスクトップ上のファイル(Word、Excel)やマイドキュメントのファイルおよびネットワークファイルサーバに格納されているファイルをWクリックして開こうとしたら、非常に時間がかかります(45秒から2分程度)。 逆にExcelとかWordを起動しておいてからファイルを開きに行くとOKです。 Wクリックで開こうとした時に、頻繁にネットワークで通信してるように見受けられたので、ためしにNICを無効にしてみたら、問題なく開けることが確認できました。 Wクリックで開こうとした時に、何らかの通信をしてるみたいなのですが、改善する方法何かないでしょうか・・・ PS:この現象は社内ネットワークのドメインとファイルサーバーを変更してから、数名の方に発生してます。 (アクティブディレクトリとか関連あるのでしょうか?)

  • Wordのファイルが正常に開きません。

    Wordのファイルが正常に開きません。 ファイルをダブルクリックすると ============================ C:\User\(ユーザー名)\Desuktop\(ファイル名).docx が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直して下さい。 ============================ というエラーメッセージが表示され、ファイルが開けません。 右クリック→「プログラムから開く」 とすると開けるのですが、正常な状態に戻したいです。 何が原因でどうやって解決すればよいのか 教えて頂けませんでしょうか?

  • エクセル・ワードが作動しない

    エクセル、ワード(ともに97)をクリックして使用しようとしても、どちらもエクセルなら「BOOK1」ワードなら「文書1」の画面まで出るのですが、そのあと作業をしようとしても、「応答なし」と言う表示がツールバーの上に出ます。 どうしたら治るでしょうか?

  • エクセルのファイルが開きません

    OSはXPで、エクセル2003を使っています。 昨日からファイルがクリックで開かなくて困っています(><) ワードや他のソフトは大丈夫です。 デスクトップにあるショートカットをクリックすると、普通に白紙のエクセルが出てくるのですが、各フォルダに入っている名前をつけたファイルが開きません。 中が真っ黒のままなんです。 「最近使ったファイル」から開こうとしても同様です。 ファイルが壊れたのか?と思ったのですが、周りの「ファイル」「編集」「表示」など(ツールバー?)は出ているので、そこから「ファイルを開く」で出すと、出てきます。 説明が下手で判りにくいかもしれません、すみません。 これまで通り、それぞれのファイルをクリックして開くようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 右クリック→開く、右クリック→プログラムから開く、でも開きません。 よろしくお願いします。

  • エクセルのファイルがひらかない

    マイドキュメントに保存してあるエクセルで作成したファイルを右クリックして開くと、タイトルバーだけ(ファイル名は表示されます)が出て、あとのところは全然表示されません、入力してあるはずのデータは表示されず。に、開こうとしているエクセルの画面の大きな窓=つまりそのタイトルバーの内容は示されず、マイドキュメントのいろいろなファイル名が表示されたり、又はディスクトップのアイコンの絵がある画面が、表示されます(残像というのでしょうか?) 不思議です。なにか操作すればエクセルが開けますか?教えて下さい。

  • ワードのファイルが正常な手順で開けない

    Windows Meを使用しております。 (手順) ワードソフト→開く→ファイル→開く ここで クリックすると(1)タイトルバーと(2)画面下スタート・キーのバーに有る「新規Microsoft Word」の表示が両方とも点滅を開始します。 そのため、画面下の「新規Microsoft Word」をクリックすると、「ファイルの場所」の選択が可能となり、正常に操作出来るようになります。 つまり、操作が1ステップ多くなります。 本来ならば、そんな事をしなくても、この時点で、「ファイルの場所」を選択して必要なファイルを見つけ、クリックすればそのファイルが開く段取りになるはずなのですが。 どうしたら標準操作で開く事が出来るようになりますか。 ワード以外のソフトは問題有りません。 このような事になったのは、部屋のリフォームで配線を抜き、工事終了後再セットしてから発生しました。 宜敷くお願い致します。

  • マイドキュメントに保存しているエクセルの表が開かなくなった

    マイドキュメントに保存しているエクセルで作った表をクリックして開こうとしても画面がひらきません。急にそうなりました。そこでエクセルのアイコンをクリックしてエクセルの画面を出してからファイルを選んでそこからマイドキュメントを選んでからひらくと開くのです。不便なので元のとおりマイドキュメントから普通に開いても画面に表示するように治す方法を知りたいです。

  • WORDファイルだけPDF化できない

    windous xp home edeitionにadobe acrobat 6.0 standard をインストールしました。power point やexcelファイルはPDFにできるんですが、wordファイルだけできません。どうしたら良いでしょうか。 wordファイル上の右ボタンクリックで「pdfへ変換」というのはあるんですが、何も変化ないです。普通に開いてもツールバーには何もなく、「表示」→「ツールバー」でも見つからないです。 一方パワーポイント、エクセルはツールバーにpdf用のコマンドもありますし、問題なくpdf化が可能です。

  • ワードやエクセルのファイルを開くとき

    ワードやエクセルをまず開いて、ツールバーの「開く」アイコンを押しますよね。で、そのとき出てくるウィンドウの左に、履歴やマイドキュメントなど、5つのフォルダが開けるようになってますけど、そこに自分がよく利用するフォルダを割り当てることってできないのでしょうか? 過去の質問履歴で探したのですが、検索が下手で、見つかりませんでした。教えて下さいm(__)m