• ベストアンサー

エクセルファイルの開き方について

エクセルファイルの開き方について 以前はエクセルのアイコンをクリックすればファイルが開いていたのですが、あるときから、開きたいファイルをクリックしても画面の上部のツールバーは出るのにワークシートが真っ青の画面になり、再度そのシートで新規に、ファイルで「ファイルを開く」を選択後デスクトップ→開きたいエクセルシートをクリック という手順を踏まないとダイレクトに1回のクリックでは開かなくなってしまいました。 どのように設定を変更すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

画面左上の丸いOfficeボタンをクリックし「Excelのオプション」から「詳細設定」を選択し「全般」で「Dynamic Data Exchange (DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する」のチェックを外してください。

Adbz9851
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 教えていただいたとおりに行ったら直りました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • エクセル2016で97-2003のファイル

    エクセル2016にしたら、97-2003ワークシートとなっているファイルをエクセルファイルと認識しないようで、エクセルのアイコンになっていません。ダブルクリックして開こうとするとアプリを選択するようなメッセージが出ますが、選択肢にエクセルが出てきません。エクセルを立ち上げてからファイルを開くようにするとアイコンもエクセルのアイコンになっていて開くことができます。ただ、このバージョンのファイルがたくさんあるので、毎回この作業をするのが大変です。なんとかならないでしょうか。ご存知の方がいたら教えてください。

  • Excelのファイルが開かない。Wordは正常に開く。

    Excelのファイルが開かない。Wordは正常に開く。 XP。Excelで作った自作のファイルですが、全てのExcelファイルが[開く]をクリックしても開かなくなってしまいました。状況は次の通りです。  (1)【マイドキュメント】内のExcelファイルをwクリック ⇒ (2)Microsoft Excelの画面になる=画面には何も表示されない・・これだけです。全く画面は動きません。  いろいろ試行した結果、上記の状態の時、画面上のツールバーの[開く]というアイコンをクリックすると同じ(1)【マイドキュメント】内のExcelファイルが表示されるので再度wクリックすると、ようやくファイルが開く、ことに辿り着きました。  Wordのファイルは通常通りに開きます。  Excelも一旦開いてしまえば、ソフト作成に関しては何の支障もありません。ファイルを閉じる時は、(1)ファイルの閉じる[X]を押してファイル画面を消し、(2)Excelの[X]を押してデスクトップに戻ります。 どこかの設定をうっかり変更したんでしょうか?  この状況を正常に戻す方法を教えてください。

  • Excelのファイルがダブルクリックしただけでは開かない(EXCELの

    Excelのファイルがダブルクリックしただけでは開かない(EXCELのみ起動する) Excel2003を使っています。デスクトップ上にいろいろなExcelファイルがあり、いつもはそのExcelファイルをダブルクリックするだけで、ファイルが起動してきましたが、何をやったのかExcelファイルをクリックしただけではファイルが開かなくなりました。 開かなくなったというのは、Excelは起動しますが、ワークシートが無い状態での起動になります。 新規でExcelを起動するとワークシートは通常通りあります。 また、ファイルを開いてワークシートがない状態で、開くからもう一度同じファイルを開くと問題なく開けます。 設定ファイルが悪いのかと思い、xlbファイルと、xlstartフォルダを削除してやり直しましたが解決しませんでした。Excelがおかしくなった時は、この二つのファイルを削除するだけで何とかなったのですが今回はダメです。他に見たほうがよいところはあるでしょうか?

  • エクセルファイルがすぐ開かなくて困っています

    エクセルで作ったデータを開こうとしてもすぐ開かなくてこまっています。アイコンをクリックすると真っ暗なウインドウが開いて、右肩の「ファイル」のクリックボタンを押し、小窓で「マイドキュメント」「デスクトップ」の中のアイコンをもう一度選択し、その中からもう一度使いたいエクセルファイルをクリックして、はじめて開く・・・ という手間のかかることをしています。 半年前からそういう状態に なってしまったのですが、もとのように簡単に開くように戻すにはどうしたらよいのでしょうか。どうかお助けください。

  • excelのファイルを開いてもシートが表示されない

    excelでファイルを作成して保存をしたのですが、作成したファイルを開こうとクリックして、excel自体は開かれるのですが、シートが表示されずにグレーの画面になったままで困っています。デスクトップ画面の上にあるexcelのアイコンにファイルをドラッグすれば開けます。 どうしたらいいのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。 Office version 2013 OS:windows 7

  • エクセル シートが開かない

    エクセルでいつもならデスクトップにあるファイルの中からダブルクリックで開いていたシートがでてきません。ブックは開くんですがシートが出てこなくてブック内の画面はグレーです。 そこでツールバーのファイルのところから探して開いてみると出てきます。なぜでしょう・・・ ヘルプなど見て自分で何とかしようと思ったのですがさっぱりで・・・・ またダブルクリックでシートを出したいのですがどうしたらいいでしょう。 どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルファイルが開かない

    OS:XP SP3 ディスクトップPC 状況:Windowsアップデート(タスクトレイアイコンから)後エクセルファイルが開けなくなりました。現象:(1)ディスクトップのエクセルのアイコンから起動するもワークシートは表示せず全面グレー画面になりポップアップで「○○○ファイルが見つかりません」と表示されますがパスを見るときちんと存在しますが起動しても上記と同様です。(2)マイドキュメントに保存してあるエクセルファイルを起動しても同様です。(3)新規にエクセルを立上げるときちんとワークシートも表示し良好で「ファイル」-「開く」から他のエクセルファイルを起動するとグレー画面にならず問題なく表示します。エクセルのアプリケーションは健全のようにみえますが(1)(2)の現象を改善する方法は何かありますでしょうか。何かアドバイス下さい。

  • エクセルを開くとメニューバーのみでワークシートが表示されないのは何故ですか?

    エクセルを開くと、上部のメニューバーのみで、ワークシートの部分(セル)は、デスクトップが表示されます。 メニューバーの表示→全画面表示をクリックすると、 ようやく通常のワークシートが表示されます。 これはどうしてなのでしょうか? 新規作成の時は、そのようなことはなくワークシートが表示されて一般的です。 一度、保存して開くと疑問に感じている現象が発生します。 そのPCのエクセルファイルは全てそのようです。 原因をおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 エクセル2000、Windows2000を利用しています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのセルが表示されない

    エクセル2002を使用していますが、エクセルファイルを開くと、ツールバーは正常ですが、セル部分は全体が灰色に表示され、ワークシートが表示されません。直接ファイルを開けないため、エクセルファイルを立ち上げ(ワークシートおよびセルは異常なし)、ツールバーの「ファイル」から「開く」で、開きたいファイルを選択すると開けます。直接ファイルを開く設定方法を教えて下さい。

  • エクセルファイルが開かない

    すみませんが、教えて下さい。 メールに添付されているエクセルファイルや 共有しているフォルダの中にあるエクセルファイルを ダブルクリックするとエクセルは起動するのですが ファイルが表示されません。 灰色の画面が表示されます。 メニューバーは表示されています。 普通ならその下に内容が表示されているのですが、 その部分が灰色です。 (ex.) メールに添付されているエクセルファイルをデスクトップに保存します。 デスクトップから先ほど保存したエクセルファイルをダブルクリックすると 上記のように内容が表示されず灰色の画面を表示 エクセルファイルそのものを選択するのではなく エクセルを起動してから 保存している場所からエクセルファイルを開くときちんと表示されます。 (ex.) エクセルを起動し、メニューバーから【開く】を選択し、 デスクトップ等保存した場所を選択し、ファイルを選択するときちんと表示 原因はどのような事が考えられますか? どうしたら直るのか すみませんが、教えて下さい。

専門家に質問してみよう