• 締切済み

相続放棄で被相続人の口座より葬祭費用目的で払い出しましたが、申述照会書にその旨を申述するべきでしょうか?

昨年の12月に父が急に亡くなりました。12月ですから私たちには現金もなく、給与日まで15日ほどありました。亡くなったのは13日で、しかも、その日の朝まではなんともなかったのです。当然、葬儀屋の手配や遺体のひきとり--自宅でなくなったのですが救急車で搬送され、そちらの支払などありましたが、妻が立て替えたり、ちょうど父の11月分の年金が口座にはいってきたので、やむなく引き出して葬儀代の一部として払いました。 さて、父には、会社や税務署・区役所等に借金があったので弟と2人で相続放棄して、残った財産を相続債権者にゆだねようと思い家庭裁判所に申述書を提出しましたら、放棄の申述に関する照会書が来ました。そのなかに{遺産の全部又は一部について、これまでに、処分、隠匿、又は消費し たこと(例えば、預金をおろして使ったりしたこと)がありますか}という 設問がありました。あるかないかあれば具体的に書けとありますが、ここでいう処分にがいとうするのか、葬式代等に使用した場合は除外されるとききおよびましたが、ありに記入すべきなのかどうかまよっています。 どなたか、同様もしくは類似した事例の経験野ある方や、法曹経験者のかたのアドバイスをいただけたらばと思っています。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1082/2092)
回答No.1

 専門家ではありませんが、回答がつかないようなので書かせて頂きます。 「葬式代等に使用した場合は除外される」というのは、葬儀費用を相続財産から支払った場合、身分相応の、当然営まれるべき程度の葬儀費用であれば、単純承認には当たらないとする昭和11年の判例に基づいたものです。  従って、葬儀費用としての処分であれば相続の承認にはあたりません。 「葬儀費用として処分したものである」と堂々と書いて下さい。申告せずに後日調査が入り、死亡した翌日に引き出しがあったことが発覚してからでは、痛くもない腹を探られるようなものです。

spring-mt
質問者

お礼

どうも有り難うございました。貴重なご意見感謝いたします。 ちょうど明日までに、提出しなければならなかったので迷いがとけました。

関連するQ&A

  • 相続放棄の申述についての照会書のことで

    お世話になっております。 先日も放棄のことについてお伺いしていた者ですが、追加でお聞きしいことがあります。 父が多額の借金を残したであろうということで先日家裁に相続放棄の手続きをしてまいりました。 その後裁判所より『相続放棄の申述についての照会書』が送られてきて 返送しないといけないのですが、この書類の書き方についてわからないことがありました。 相続人の私達子供は、父宛のカード会社からの請求書や光熱費や家賃の滞納その他、親戚から借金があることを聞かされて即、放棄を決めました。 そのため、財産や負債の正確な金額はわからず、遺産分割協議はやっておりません。 書類の質問内容のなかで、 1・あなたが相続放棄をするのはどうしてですか?   2・相続人の財産について、遺産分割協議をしたことがありますか? という質問で、いくつかの項目から回答を選ぶものでした。 しかし、上記の理由から1の質問は項目のなかに適当な回答はないので、その他に書き込まないといけません。 もし、ここで放棄できない方向にすすんでしまうといけないので慎重になっています。 答えとして 1.正確な金額はわからないが、負債があるため 2.ない(チェックを入れる) という回答で相続放棄は受理されるものなのでしょうか。 どなたかご返答いただければ幸いです。

  • 相続放棄の申述書の照会について

    昨年末に母方の祖父がなくなりました。 母は既に15年前に他界しており私が相続人となっております。 当初父から放棄する旨を聞きましたが、申述書の署名もしておらず、照会書も届かず3ヶ月以上経ちました。 何か怪しいと思い家裁にて照会して貰おうと思いますが、 (1)事前に連絡した方がよいのか? (2)必要な書類等はあるか? (3)手数料はかかるか? お尋ねしたいと思います。 御教授願います。

  • 葬祭費用と相続放棄について教えて下さい。

    仕事上の相談で困っています。 仮に相続人を私とします。 他に身寄りがなく、施設に入所中で疎遠の私の弟が死亡しました。 私が僅かばかりの遺産(80万円)で葬式をしてあげたいのですが、借金(110万円)もあることがわかりました。 相続人が相続財産(80万円)の一部でも処分すると、限定承認も相続放棄も出来ないと聞きましたが、本当でしょうか。 必要最小限の葬儀費用を除いた残金と負債を放棄(または限定承認)することは認められないのでしょうか?

  • 相続放棄と単純承認

    先月父が病死しました。高額の負債があり相続放棄する予定です。 死亡した翌日に本人の口座から18万円引き出し葬儀費用に充てました。 他の質問で葬儀費用は単純承認にならないとありました。こういう場合、相続放棄の申述書は「預金、現金」ゼロと書くか、それとも18万円と書き、葬儀費用に使ったと補足するのでしょうか。 弁護士相談で葬儀費用も単純承認と言われ困惑しています。

  • 相続放棄が出来なっかった人っていますか?

    (1)相続放棄は財産を勝手に使ったり処分すると出来なくなりますが、 実際に家裁の審査で駄目になったり、もしくは債権者に裁判を起こされて無効になったという方はいるのでしょうか? (2)家を新築してから1年未満の間に死亡した為、住宅ローンによる 債務超過になり相続放棄をするのですが、その際、申述書に(被相続人の)残した預貯金を書きますが放棄した後、その残したお金というのはいつ、誰に支払わなければいけないのですか? (3)葬儀代や家の保存の為の光熱費等は相続財産からの出費が認められると言いますが、その費用はいつ・どの段階で差し引いてよいのですか? 出来れば回答は経験者もしくは専門家にお願いしたいのですが・・ 宜しくお願いします。

  • 相続放棄申述受理証明書と戸籍

    教えて下さい。 先日、亡き祖母の相続放棄を致しました。祖母の子供は三人、二人(父と叔父)は数年前に他界し、残る一人(叔母)が全て相続(全て負債)を引き受けるとの事で、相続放棄申述受理証明書を叔母に送付をしました。それで事は済んだかと思っていましたところ、数週間してから、戸籍謄本を送付して欲しいと連絡が入りました。叔母曰く、「相続放棄申述受理証明書だけでは、故人とのつながりがわからない、書士の方に言われたから戸籍を送って欲しい」との事でした。 私が0歳時の両親の離縁により、疎遠となっている父親の家系の借金はこれで3度目です。数年前には父・叔父の相続放棄、今回は祖母の相続放棄、いつまで続くのか不安に思っていた矢先の「戸籍送付依頼」、戸籍など重要な物を簡単に送って、悪用などされないかとても不安です。どうかお知恵を貸して下さい。

  • 相続放棄に関して

    相続放棄に関して質問させてください。 2月上旬、父が他界しました。1ヶ月経過した昨日、相続放棄の申述をしてきました。 財産に関しては放棄の受理がされるまで触らないほうがいいということが、ネットで調べていて書かれていたので、銀行口座も何も手続きせず、今日まで来てしまいました。 そこで質問なのですが、銀行口座の凍結をしなかったため数件の公共料金と1件の消費者金融の口座振替による返済、教育ローンの口座振替による返済と、失業保険が相続開始後に取引されてしまいました。 この場合、財産の処分とみなされ、放棄が却下されてしまうのでしょうか。

  • 支払ってしまった借金と相続放棄

    4月末に父が亡くなりました。負債の方がプラスの財産より多いので相続放棄をしたいと思っています。ところが、兄が負債の一部を支払ってしまっていることがわかりました。 (1)自動車税 (2)入院費(保証人は妹である私です) (3)国民健康保険料の未払い分(市役所に葬祭料を受け取りに行ったところそこから滞納分を徴収されたとのことです)の3点です。 この場合、相続人は全員、相続放棄ができないのでしょうか。 また、相続放棄の申述書を裁判所に提出して認められる可能性はあるのでしょうか。

  • 父の相続を放棄すれば祖父の相続も放棄することになるか

    私の父が最近亡くなりましたが、相続財産の中に祖父名義の土地が含まれています。祖父は40年ほど前に亡くなったのですが、おじおばの間で話がこじれ父が亡くなる前には決着がつかなかったのです。祖父の相続争いには巻き込まれたくないので父の相続を放棄しようと思うのですが、これで祖父の相続争いから抜けることができますか。それとも父が祖父の相続を普通承認しているのでいまさら放棄できないのでしょうか。また放棄できるとしたら相続放棄の申述書には父と祖父の両者の名前を書いておいたほうが無難ですか。

  • 土地の相続放棄の申述の判決までの時間

    今日、東京家庭裁判所に行き 土地の相続の放棄の申述の手続きに行きますが コレが受理されるのはいつでしょうか? 今日行ってその場で受理されますか? それとも何日か何週間かかかりますか?