• ベストアンサー

尿と大便

 今日、http://kikitai.teacup.com/qa3793190.htmlで排泄の話がありました。  尿や大便は確かに使用済みのものの排泄でしょうが、私は、これは心理的には生活の句読点であるばかりではなく、そしてまた飲食の後始末だけではなく、体内のいろんなものを出していくのだと思います。  ですので、健康な人間で、尿や大便の構成物には飲食関連以外のものがありましたら、どうかお教え下さい。つまり尿や大便の多面的な役割がありましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 飲食関連以外というわけにはいかないですが、まず最初に思いつくのはやはり体内のナトリウム・カリウム濃度の調節でしょう。 http://ep-web.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/030/p034/index.html あと、最近は「デトックス」なんていうのが流行っていますが、重金属や発ガン物質などを体外に排出する役割じゃないでしょうか。

krya1998
質問者

お礼

 ありがとうございます。やはりそういう調節機能も、排泄に伴って行われるのですね。

krya1998
質問者

補足

 いや、人間というか生物にとっては排泄作用は発生以来続いている基本的機能ですので、単にうんこ、おっしっこ以外に何かこれには大事なことが行われているのではないかと存じた次第です。吉永小百合さんがそれをしないというのは伝説でしょうが、飲食摂取のことだけですむはずはないと存じます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

これら排泄物で,健康状態,病気の判定が分かります.勿論先には精密検査が必要な場合がありますが. 第一次簡易検査としては有用です. 中国では今だ野菜の肥料として,畑に撒かれています.故先だってキムチに回虫卵が大騒ぎになりました.(韓国,中国,日本)   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%ad%e3%83%a0%e3%83%81%e3%80%80%e5%9b%9e%e8%99%ab

krya1998
質問者

お礼

 そうですか、昔から日本でも回虫は問題でしたね。  有難う御座いました

krya1998
質問者

補足

 口から入って一方の出口から出るものは体内の状況を示す材料ともなるのは、本当に当然ですね。  有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 尿をたくさん出すには

    初めまして。私はダイエット中で、一日水分も入れて、400gほどしか食べません。 なので尿が多分一日200gほどです。このままでは不健康だし良くないと思い、 ちゃんと一日飲み食いで1kgほどは取りたいとは思っています。(カロリー考え、もともと野菜大好きなので野菜をたくさん食べて)1kg飲み食いしたら、 一日に尿もちゃんと1000ccほど出ますでしょうか?もし尿の量が1日1kg飲食して、 200gと変わらなかったら、800g増加のまま体内に残ることになりますよね?。。。それが怖いです・・・。 ちゃんと1000ccの尿が出るか気になります。どなたか教えて下さったら嬉しいです。 ついでに便秘も治れば、嬉しいです。栄養バランスを考えた、一日3食が一番大切と、 頭では分かっていますが、体重増加が怖くて、なかなか実行できません。。。 どなたかアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 肉体機能

     昨日、この​http://kikitai.teacup.com/qa3793190.htmlで吉永小百合さんの事に関連して質問がありました。  お教え戴きたいのは、人間の排泄行為の事なのですが、これは排泄や体内の調節だけの機能と効果しかないもののなのでしょうか?  具体的にいえば、そういう器官や機能があるのに、仮にそれを働かせないというようなことが、長く続くと、大脳や神経系、知覚系統、或は感情系統などに影響が出てこないのでしょうか  素人ですが、微妙に人格などにも影響が出てくるのではないかと、存じまして、お教えを乞う次第です。どうかよろしくお願い申しあげます。

  • 【医学医療】Amazonで見ていたら「ゼオライト健

    【医学医療】Amazonで見ていたら「ゼオライト健康法」というのを見つけた。 ゼオライトは窒素を吸着させる物である。 本を読んでないから多分だけど人間の体内にある窒素をゼオライトを服用することでゼオライトに吸着させて体内の酸素濃度を上げるという健康法だと思われる。 でデオライトは天然ゼオライト原石と言うからにはゼオライトは石なのだと分かる。 要するに鉱石のゼオライトという石を毎日食う健康法んで石を食べてちゃんと大便で石は排出されるのかがまず第一の不安である。 質問1: 何mm^3の石までなら人間は石を口に入れて大便としてそのまま排泄出来るのか教えてください。 質問2: 天然ゼオライトの業務用は20kg3000円で売られているがこれは多分園芸用の肥料用だと思う。 水で煮沸消毒して鍋で一回湯がいてからハンマーで粉々にしてデオライト健康法を試して見ようと思うが1日何gぐらい摂取したら体内の窒素を吸収して体内の酸素濃度が上がるのか教えて欲しいです。 マニアックな石を食う健康法なのでやってる人はアフリカの原住民ぐらいしかいないと思いますがアフリカ人でデオライトをボリボリ食べている人がいたら教えてください。 ちなみに、、、 質問3: デオライト健康法の第1人者の前山和宏は何歳で何の病気で死んだのか調べて教えてください。 自分でも一応調べますが。 この石ボリボリダイエット?大丈夫ですかね?

  • 飢餓状態での排せつ我慢は幾分効果ありますか?

    栄養のカテゴリーがよいのか、生物学のほうがいいのか、悩んだ末に、やはりこちらに投稿させて頂きました。 (お食事系を探している方のお目に触れると大変失礼になりますが、人体(生物)の栄養確保という意味で考えています) 数週間前、海で遭難した女性が漂流中に五日間、自分のおしっこを飲んで生命をとりとめたために無事救出された、という感動的なニュースを見ました。 ところで、何も飲み食いができない状況だと、たぶん生体の防御反応として脱水から守ろうとする恒常性機能が働くのではないか?と考えてみました。 一度排せつした尿を再び飲むと、排せつすべき老廃物毒素を再び体に取り込むことになると思いますので、一生懸命我慢をしたら、膀胱にたまった尿の水分だけがふたたび体内に再吸収されて、ほんとうに排出すべき毒素老廃物だけが濃縮されて残ってくれるだろうか?と考えてみました。 これと同じ考えで、腸内にある排せつ待ちの大便も、飢餓状態だと残存栄養素が腸から再吸収されて、延命効果があるのでは?と想像しました。 もともとは体外に排出されてもらうためにためにある尿と便ですが、純然たる水分(H2O)は大変多量ですし、便の残存栄養素も未開国の家畜の餌に利用されていると聞きましたので、かなりの再利用効率が期待できるはずに違いないと思いました。 たとえば不幸にして私たちが今後実際に遭難を体験して飢餓に陥った場合、いちど排せつしてから再び飲むのと、排せつを一生懸命我慢をするのと、どちらが現実的に効果が高いでしょうか?

  • 無機・有機

     無機ということばについてけんさくすると、《有機をみよ》という案内になり、有機にいくと (1)生命をもち、生活機能や生活力を備えていること。 (2)生物体のように、全体を構成している各部分が、互いに密接な統一と関連をもっていること。 (http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=1979420-0000&kind=jn&mode=5)という解説になります。  OKWaveの検索でもhttp://kikitai.teacup.com/qa164831.htmlがありましたが、私の知りたい事柄は、ここの《機》が何を意味しているのか。《機能》の《機》、つまり《働き、生命活動》という意味なのか、ということなのです。  《機》とは何のことなのでしょう。  どうかお教え下さい。

  • 尿は大便に比べると綺麗というのは本当ですかよろしく

    尿は大便に比べると綺麗というのは本当ですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 大便時の尿に何か混じってます

    ここ最近気付いたのですが、大便をしたときに尿と一緒に精液らしきものが出ています。 普段普通に尿を出しているときは確認出来ないのでどうかはわかりませんが、大便時の排尿で出ているみたいです。 量は大した量ではなく、尿道に残っているものが出ればこれくらいかなあというくらいの量です。 出るのは毎回というわけではなく、おそらく4、5回に1回くらいの割合でしょうか? 気付いたのは最近で、以前からこうだったのかはわかりません。 気になったので触ってみましたがどうも精液らしいのです。 何かわからないので不安です。 同じような症状の方いますか?

  • 自衛官の機密漏洩

     先月あたりも自衛官の機密漏洩の記事がありました。  イージス艦のことらしいですが。  これに関して一等海尉が事情聴取を受け、京都駅についてから、行方を絶っていました。当然に上官が同行しているのですが、  1. この上官は帰隊せずに、どこかにいくのを黙認したのでしょうか。その辺りの事情が私達には当然詳細は不明です。  2. もし上官が黙認ないしは、もっと唆したのなら、自衛隊ぐるみの内外の組織やグループがあるのではないだろうか。  3. 一等海尉は見つかったそうだが、あまりにかかる漏洩事件が多発しているのは、自衛隊の役割と存在性意義に関について、自衛隊構成員が持つことができないで、疑問を大きくしているのではないだろうか。  4. それは最上部の佐官、将官の在り方が問題なのだろうか?  5. 国際協調が米国中心の側面が大きく、その関係での自衛隊の機能から、自衛隊と自分達に誇りをもてなくなっているのではないだろうか。  (このことに関連してhttp://kikitai.teacup.com/qa3840292.htmlでも自衛隊のことを質問中です。どうかご参照下さい。)  以上のどれでも、思いつきでも結構ですので、どうかご教示下さい。  全く門外の、単なる一国民でしかありませんので。

  • 大名夫人などの名前━その2

    http://kikitai.teacup.com/qa3062337.htmlで大名夫人んの名前についてのお話を拝読しました。このことつき、関連して多少のことにつき疑問があり、勉強してみましたが、次のことが疑問として残存しました。 ○名前の機能━これは当然、対象や内容を表示するものなのでしょうが、そういうものとして、大名夫人も命名された事実はあるのでしょうか。  ○名前の役割にはそのほかに、愛情や、名誉、地位、そして家系的な所属の表示などもありうるでしょうが、大名夫人達が命名される場合、誰がどんな機能を持たせて命名していたのでしょうね。  ○それから名前をあまり出さない、という場合、その人を護るとか、深窓にしまっておくとかの思いいれなどがなかったのでしょうか。  ○大名夫人という人の名前があまりあっきりしないというのは、西洋の王様や貴族の夫人の場合とは異なるのではないですか。 夫人になる前にはそれなりの名前がなかったのでしょうか

  • 筋肉が脂肪を支えてくれるから綺麗に見えるんですよね?

    私の父が、間違ったことを力説してきます。 それは「鍛えて筋肉を太くした部分の脂肪が多く燃焼される」ということです。 嘘つけ・・・と言いたくなりませんか? 美的なことで言えば、筋肉は脂肪を支えてプロポーションを美しくみせてくれるものですよね? 父の言うことが正しいなら乳は小さくなりますね。 乳は脂肪ですから、バストアップが目的で胸部関連の筋肉を鍛えたら、胸の脂肪が多く燃焼されて小さくなってしまうなんてことありませんよね!!? 胸の脂肪を支える胸部筋を鍛えたら、たとえスポブラなしでガンガンランニングしても胸が垂れたりしない(胸のある筋が伸びてしまうことでおこる)ようになれますか?そこまで鍛えたいでう。 うちの姉は、終いには「脂肪を筋肉に変える」と、訳の解らないことを言っていて、体脂肪は筋肉の材料になると思い込んでいます。 溜息ものですよね。 体脂肪燃焼変換血中出て消費排泄、それと筋肉量増加は、体内ではまったくの別作業です。 私が説明しても「ホンマかいな」と信じません。なぜなら私が一番低学歴で、家族一低頭だと思われているからです。 こういうことに関しては、例え低頭であろうとなかろうと、無関係だと思うのですが、我が家では、私の発言に一切説得力を持ちません。 ていうか、私が間違ってるんでしょうか? 要所要所は理解してるつもりなんですが、専門的な名称は知りません。 体脂肪って、燃焼されて排泄されるとき、吐息と尿から出て行くんですよね? 体脂肪が便から出るなんてありえないですよね?(姉は体脂肪が便からも排泄されてくると思い込んでいます。そう書いてあるサプリを飲んでいるんです。「食品の脂質が吸収されず便として排泄される」なら分かります。そういうのいっぱいありますし。でも、その健康食品会社の説明には「体脂肪」と明記されています。) 筋肉の材料はタンパク質ですよね? 筋肉量が多いところから脂肪が燃焼されていくなんてことありませんよね?貯蔵されていた体脂肪はなんとかっていうのに変化して活動エネルギーとなる為にいったん血中に放出されるわけですから、筋肉が沢山ある場所についた脂肪から優先的に使われる(血中にとける?)ってことないですよね? 長々とすみませんでした。m(_ _)m