• ベストアンサー

PhotoShopなどのソフトの違い

将来転職してグラフィックデザインなどをしたいなと思っているのですが、その辺のスキルはまったくありません。 今から使い方など勉強しながら、HPなどにも活用していきたいなと思っているのですがデザイン系のソフトはやはりPhotoShopを使えればいいのでしょうか? Illustratorなどもありますが、どれを使えれるようになるのが一番なのかまったくわかりませんし、差がわかりません。 また、最近のバージョンのソフトを買わなくでもだいたいこの辺のバージョンので十分だというのはありますか? デザインの仕事やその辺のソフトに詳しい方よろしくお願い致します。 またそういう仕事に対するアドバイスがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

グラフィックデザイナですか? どの範囲までこなさないといけないか業務的なことは分かりませんが、 どういう分野があって、どういうソフトを使うかは調べた方がいいですね。 大きな本屋さんで2時間も粘っていればある程度の情報は収集できます。 Photoshopはラスタ系、Illustratorはベクタ系です。 ラスタ、ベクタの違いくらいは覚えて下さい。 まあ、これは触っていれば嫌でも覚えます。 Photoshopの主な使い方は画像の補正です。 プロ用途であまりこれで絵を描く人もいないような気がしますが、 アマチュアはこれで絵を描く人が多いです。 プロの場合はDTPを意識しますのでベクタデータで納品する機会が多いです。 DTP方面ではイラレがほとんど必須ですね。 また逆にWeb系だとベクタデータよりラスタ系になるかと思います。 その場合でも画像解析のphotoshopよりpainterとなるのが普通でしょう。 また、動画系はアニメーションでこれまた専用ソフトになりますし、 更に3DCGとなると全く違う分野になります。 多分にPhotoshopは使えて当たり前、 それにプラスアルファで方向性を見出していけばいいと思います。 最後にソフトですが基本を覚えるのであれば数年前のものでも構いません。 新しい機能の習得は入社してからでも十分間に合います。 なお、グラフィック系は数年前のものはVistaでほとんど動きません。 ここは留意して下さい。

jam-best
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、会社によって使ってるソフトが違いますからいろいろ調べてみたいと思います。 イラストが書けるように最終的にはなりたいですが、それはIllustratorがいいということでしょうか?painter・・・またソフトの種類が増えてしまいました。 この辺がややこしくて何がいいのかよくわからなかったです。 動画系も3Dもやりたいですね・・・わがままですね・・・ とりあえずまずはイラストを描きたいです。 できて当たり前のPhotoshop・Illustratorをまずは習得すべきですよね。 がんばります。

その他の回答 (6)

• ddg67
回答No.7

絵が上手くったって最初は雑用からですよ お間違えなく

jam-best
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実力の世界だと思っていましたがそうではないのでしょうか? まぁ私は結局雑用からだと思いますが^^; がんばります。

• gungnir7
回答No.6

回答を一通り拝見すると少々厳しい内容になるかもしれませんが・・・ あなたは学校の頃学年で1番絵がうまい自信がありますか? あなたの競争相手はこういうレベルの人達なのです。 プロ野球やサッカーと同じと考えていいです。 全国優勝を狙えるような人でないと美術館では飾ってくれないでしょう。 都道府県で優勝を狙えるレベルでないと個展は開けないでしょう。 でも毎年何千人も芸術大学を目指して頑張ります。 そうして夢半ばでやぶれた人達が教員やグラフィックデザイナに降りてきます。 (最初からグラフィックデザイナでという方も当然います) あるいはプロ漫画家を目指していて転籍してくる人もいるでしょう。 失礼ながらこれから働きながら腕を磨くであろうあなたで勝負できますか? デザイン力に既に自信があるのなら武者修行あるのみです。 そうでないのなら決心がついたら仕事を辞めて専門学校へ行かれるのが早道です。 とにもかくにも運命、すなわち自分が動かねば何も始まりません。 あなたが動けば、周囲の時間軸もそれに合わせて動きます。

jam-best
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番絵がうまい・・・ないですね^^; でも絵などは人それぞれの感性だと思うので、私の絵を見ていい絵だと思ってくれる方もいるかもしれませんし。 口だけでなくまずは行動してみたいと思います。

• ddg67
回答No.5

将来って事は何年か先?  止めといたほーがいいですよ(^_^;歳くった新人の素人なんてどこも雇ってくれませんから。 ソフトは両方とも勉強してください、というか使えて当たり前なんです。 要普通免許、って書いてあるのと同じぐらい普通の事ですから。 最新のバージョン買わないんだったらどちらもCS2ですね(最新はCS3) ただ、値段が変わらないですし、入手難ですから素直にCS3買ったほうがいいですよ。

jam-best
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在23歳でプログラマーをしています。 めちゃくちゃ素人ですからね・・・やばいですね。 みなさんも言われてますが、やはりPhotoshopとIllustratorは超基本なんですね。 一番安く手にはいる方法とかしっていますでしょうか?

• Mtakanashi
回答No.4

グラフィックデザイン…コネ作るのが一番だね。 バイトで入って、現場で気に入られるのがベスト 派遣とかで入ってきて、そのまま居ついたのもいる。 ただし、このあたりは出来ないなりに出された仕事は きっちりこなす人間じゃないと残れないけどね。 (初心者にそんな難しい仕事は出さんが、それでも 出来ない連中は山ほどいる…というか大多数) あとは、専門学校からコネで入る(無事、卒業するよ うじゃダメ 目標は中退) そうでないなら、外注(という名の内職:笑い)とか 結構きびしい労働条件を覚悟したほうがいい。 ちなみに、どの分野でも「お絵かきなんざ出来てあた りまえ」なんでソフトが使えるのは、入社の際の売り にしかならんよ ゲームあたりの色塗りをやってるパートのおばちゃん じゃなけりゃ、デザインセンスとか、色使いのセンス 独特な(しかも受ける)タッチや描き方といった感覚的 な才能 もしくは簡単なエフェクトツールくらいは自分で作る くらいの事は要求される…と思うが

jam-best
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっち系の就職はいきなり正社員はきびしいのでしょうか? そうですね、絵の才能がないかぎり雑用みたいなことばかりされそうですね。 でもやりがいがあると思っているのでセンス磨いてがんばります。

• violet430
回答No.3

デザインの勉強とソフトの勉強は別です。 ソフトは自分の仕事内容に合わせて選ぶべきものです。 ですから、自分がどの様な仕事をしたいのかを明確にすればどちらが良いかは自然に決まりますよ。 今はソフトを決めちゅけないでないで、基礎知識を身につける段階と思います。その中で必要があるなら、どちらかのソフトを選んで勉強するのも良いですね。

jam-best
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにデザインの勉強も重要ですよね。変な絵心はあると言われますが基本はなってないと思います。 絵の描き方を勉強してからソフトについても考慮していきたいと思います。基本的なところを忘れてました、ありがとうございます。

• cheryl255
回答No.1

IllustratorとPhotoShopの両方を勉強されると良いでしょう。 Illustratorはチラシ・リーフレットなどを作る時に使ったり、 HPでは図形やイラストを表現するのに使ったりします。 PhotoShopは写真の加工はもちろん、最近では図形描画もできるように なってきています。カタログや簡単なミニコミ誌などの仕事も請け負いたいので あれば、InDesignやQuarkも勉強されると良いかもしれません。HPを作られるであれば、 HP作成ソフトも勉強されるとか…。動画も…となるとポピュラーなのはFlashですね。 仕事をするのであれば、最新のバージョンをきちんと購入されるのが良いでしょう。旧バージョンは一般には売ってませんので…。 正規で入手したシリアル番号で制作しないと、つかまるかもしません。

jam-best
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり両方勉強するべきですよね。よくよく考えるとPCもやばいので買い換えたほうがいいんだろうし、ソフトも最新だと10万くらいするみたいですね。。。 お金がやばくなりそうですが、がんばります。