• ベストアンサー

友人のお金を運用。違法ですか?

友達2人から、お金を預かり 公営競技(競馬・競輪・競艇)で運用しようと思っています。 利益が出た場合は、元本を含め全て分配し 私は手数料等は一切もらいません。 友人間の事で、不特定多数を募っている訳ではありませんし 元本や利益・利息は保証していないので出資法違反には当たらないと 思うのですが・・・ あと、友人のお金を無報酬で運用する分には、「投資顧問業」の範疇 にも入らないと思うのですが、この考え方で正しいでしょうか? 他に何か法律的に問題はありますか? あと・・・ 分配金(利益)が一人頭110万円を超えて返金・分配する場合、 贈与税は掛かるのでしょうか? また、返金するまでは私の口座で運用していくので 私の口座のお金が増えていくのですが・・・(上手くいけば^^;) 確定申告は私の利益の分だけで大丈夫でしょうか? (確定申告前には分配・返金します。) 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.3

民事的な行為か、それとも事業としての行為か、中間的なところで悩んでいるようですね。 これは事業なのか単なる友人とのお金の貸し借りなのか、はっきりさせておくべきでしょう。 ここでは、お金の貸し借りということで考えて見ます。友人からお金を借りてそれをいかように使うこと自体はなんら法には触れません。ただし、お金をどうするかは友人に強い権限があります。場合によっては友人が意に反して返せといったときには速やかに返さないといけないはめになることもあります。 税金ですが、この場合払う必要があります。所得税に分類されます。確定申告の前に返されるということですので、その儲け分はあなたが一括してはらい、最後に友人に分配してください(あなたの場合、儲けが50万以上になったとき申告が必要となります)。分配額によっては贈与税対象もありえます。たぶん、分配金は借金返済の一部とみなされるでしょう。それが完済したところから、贈与等に注意してください。 事業とするのであれば、所定の手続を踏んで、事業として興し、正式な形で運用することになるでしょう。その場合ももちろん税金はかかります。自営業様ですのでそちらはあなたのほうがお詳しいかもしれませんが。 とりあえず、お金は何が起こるかわかりません。小さい額でも突然もめたりしますので、確実に常に返済できる準備は必要だと思います。

chara-nara
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

法の解釈ですね。 「不特定かつ多数」は、通常、一般消費者を意味すると言われますが、友人2人でも、「不特定かつ多数」でないと言えないです。 また、条文をタテにとって「無料」だとか言うのも、取締り当局にとっては、違法性を回避するに過ぎないものと指摘できる根拠になります。 儲かることは自分でやって、他人には分配しないのが一番良いのに、他人のお金を預ってまでやろうというのは、何かあるのでしょう。

chara-nara
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

chara-nara
質問者

補足

儲かることは自分でやって、他人には分配しないのが一番良いのに、他人のお金を預ってまでやろうというのは、何かあるのでしょう。 >私の投資法を教えたら、友人も是非やりたいと・・・ しかし、友人はサラリーマンで時間が限られるとの事で 自営業の私が預かって(代わりに)投資してあげようか? って事です・・・。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

どういう扱いにするかで多分法律に引っかかったり引っかからなかったりすると思うが、多分違法。 > 利益が出た場合は、元本を含め全て分配し 損の時も分配するんでしょうか? それとも元本は保証するのでしょうか? その辺りで結構変わってきたりしますが。 それから > お金を預かり公営競技(競馬・競輪・競艇)で運用 これって、多分ノミ行為として摘発されます。当然違法です。 他の方法で運用なら、登記して会社を作り、そこに出資金としてお金をだして貰って最後に解散手続きで、ってことをやれば完全に合法で、贈与税もかかりませんが。 > 分配金(利益)が一人頭110万円を超えて返金・分配する場合、 贈与税は掛かるのでしょうか? ということは、110万円以上の利益が出ていなければならず、あなたに所得税がかかります。その場合、経費として認められるのは当たり馬券の購入費用だけですので、全員の分の税金を支払うことになります。

chara-nara
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 友達のお金を預かって投資するのは・・・

    今、友人と運用の計画を立てているのですが 法に触れるのか、教えて下さい!! 例えば・・・ 友達数人から、お金を預かり 公営競技(競馬・競輪・競艇)で増やし、 利益を分配するのは法律的に問題はありますか? ただし・・・ 利益は、元本を含め全て分配(返金)し、 私は手数料等は一切もらいません。 自分の勝ち分だけです。 あと、分配金(利益)が一人頭110万円を超えて返金する場合、 贈与税は掛かるのでしょうか? また、返金するまでは私の口座で運用していくので 私の口座のお金が増えていくのですが・・・(上手くいけば^^;) 確定申告は私の利益の分だけで大丈夫でしょうか? (確定申告前には分配・返金します。) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 運用益を受け取るのと再投資するのはどちらがいいか?

    投資信託で運用益がでたときに それを受け取るようにするのと 運用益がでてもそれを受け取らず、再投資するのは どちらが得でしょうか? 分配金を受け取るようにすれば、その時点、時点で ちょびちょび利益を受け取ることができるということですよね? 再投資の場合は投資信託の元本価格が1000だとしたら それが1500とかに再投資を繰り返し上がったら 売却して利益を確定するということですよね? 仮に800とかに下がった場合だと、1500に上がったときの 利益はノーカウントになってしまい利益を出すことはできず また1500円になるまでタイミングを待つ必要があるんですよね? どちらがいいですかね?アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)

  • 資産運用について

    現在投資信託をしていますが純利益の計算方法を以下の例題で教えてください。 運用期間  1年 現在の時価 520万 投資額 500万 購入手数料 10万 元本 500-10=490万 普通分配金 50万 (源泉徴収後) 特別分配金 10万 解約時の手数料はなし (1)この条件で解約時の利益はいくらになりますか。 (2)また分配金を含めた最終的な利益はいくらになりますか。

  • 家族や友人のお金を運用する場合の法律

    会社を設立せず、不特定多数でなければ、家族や友人からお金を預かって運用するのは、合法だと思うのですが、合ってますか? あと、この場合、利益の何%かを貰ってもお金を返せば、法律は何も問題ないのでしょうか? 例えば、預かった時点での贈与税、利益をもらった場合の税金。 不特定多数でなければ、平気でしょうか? よろしくお願いします。

  • お金を返してもらえず困ってます

    知人が外国為替で安定した利益を上げているので、月利5%で運用してあげるというので1000万円あずけたんですが2回だけ配当をもらったあとにサブプライム問題で多額の損失がでたので運用できなくなったから元本を戻すと言われて3ヶ月たつのですがまだ元本が戻ってきません。借用書は取ってるんですがこういう状況で確実にお金を戻してもらう方法というのはあるんでしょうか?

  • 競輪についての質問です

    競馬、競輪、競艇、オートなどのレース(公営競技)がありますが、競輪が一番人気がないようで、 「年金生活の高齢者ばかりが競輪場にいるよ」と友人が、言ってます。 何が競輪の不人気の原因なのでしょうか? どなたか、回答をお願いします。 自分は競馬が一番面白いと思っていますが・・・ areaone

  • FXで他人の資金を運用し利益還元は違法?

    FXをやってますが、友人から「このお金で運用してみて」みたいな感じの話がありましたが、自分は他人のお金を運用する気も無いし、仮に運用して負けでもしたら、友人関係にも影響しそなので、 その旨を友人に説明もしましたし、FXは常に勝てるものでもなく、預けたお金が0になる可能性もあると伝えましたが、友人は「大きな金額では無いのでやってみて」って感じです。 まぁ話しを受ける気は無いのですが、ひとつ疑問がわいたので、質問してみました。 質問内容はタイトルの通りなんですが、上記の様な場合に仮に他人から預かったお金を運用し利益が 出た場合に、その利益に対する税金も支払ったうえで、税引きの利益を他人に還元するのは違法になるのでしょうか? また、その利益還元に対するインセンティブを受取ることも違法でしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • FXの税金について

    FXの税金について質問します。現在、海外で口座をつくり、振り込んで FXの運用をしております。海外の口座では運用利益は増えておりますが、まだ日本口座の方へは引き出しはしておりません。 この場合確定申告して税金を支払う必要はないのでしょうか? 引き出しして日本の口座に入金された時点で、その利益として確定申告をするのでしょうか?

  • 友人間お金の問題について

    友人間の金銭の問題について質問です。 私の知り合いで投資(FX)で巨額の利益を得た方がいます。 その方は職場の先輩にあたるのですが、仲良くなり話すとおそらくですが税金を払ってないようでした。 そんな方ですが大変よくしていただいて教わり私もFXを始めましたがなかなかうまくいかず苦戦しておりました。 ここからが本題になるのですが その時イロイロ話しその方にお金を預け代わりにトレードし増やしてくれる、となり毎月元本の数%は渡せると思うしFXまた自分で勉強しやりたくなればその元本も返すからまた勉強したら言い。 となりました。 たしかに私が持っていてトレードしても勝てなかったかもしれません そしてその方は一年以上一円もくれませんし預けた分の金額を返してほしいと言っても相手にしてくれません。 職場が変わり直接会えないので連絡はメールなんですが。 このような場合どう対応していけばいいのでしょうか 彼にとっては私が渡したお金なんてかなり小さいものですが私にとっては大きいのです。 甘いかも知れませんがこれから先関係を崩したいとも思いません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 返金されなくて困ってます(運用益を出すと言った友人へ貸した)

    四ヶ月ほど前、為替トレーダー(外国為替での運用を生業とする仕事)の友人に、月々10%の配当を出してもらう約束で、お金を託しました。 金額は、合計1500万円ほどです。 最初の2,3ヶ月は10%の配当が出ていましたが、 今月、相手からメールで、 「元本割れをしているので、配当は出せない。 トレードに集中したいので連絡もしないでくれ」 という内容の文章が届きました。 私もトレードはやりますので、元本割れするときはやむなくあることは理解できますが、 預けているお金は私だけのお金ではないので、 今後どうするのかをあって話し合う必要がありました。 まずはじかに会って話さなければと思い、彼に連絡しましたが、電話にもメールにも一切反応がありません。 彼の家に直接行きましたが、出てきません。 居留守です。。彼の誠意のない対応に こちらとしても、何らかの対応をしなければいけないと思っております。 契約上、運用には触れずに、お金を貸したという書類を取り交わしましたが、公正証書ではありません。 何とか彼にあづけたお金を取り返したいのです。 法律にのっとった形での回収法など、些細なアドバイスでも結構ですのでお願いします。