• ベストアンサー

家族や友人のお金を運用する場合の法律

会社を設立せず、不特定多数でなければ、家族や友人からお金を預かって運用するのは、合法だと思うのですが、合ってますか? あと、この場合、利益の何%かを貰ってもお金を返せば、法律は何も問題ないのでしょうか? 例えば、預かった時点での贈与税、利益をもらった場合の税金。 不特定多数でなければ、平気でしょうか? よろしくお願いします。

• bias
  • お礼率99% (169/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

家族は問題無いですが、友人の場合は人数とか配当金によって違法になることもあります。 そうじゃないと不特定多数から集めても「全部友人だ」って言い張れてしまいますから。 >あと、この場合、利益の何%かを貰ってもお金を返せば、法律は何も問題ないのでしょうか? ただの賃貸借契約ですからもちろん問題ありません。 >例えば、預かった時点での贈与税、利益をもらった場合の税金。 預かった時点ではかかりませんが、利益を貰えば当然それに税金がかかります。

bias
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考になりました。