• ベストアンサー

太りたい・・・体質改善できるのでしょうか?

僕は現在心象180センチ、体重55キロの23歳です。 見るからにやせています。小さいときはとても太っていたので、よく聞く話では「小さいとき太ってれば、成人後にまた太りだすよ!」っと言われていたので安心はしていました。 普段食べる量も人の2倍以上は食べます。 夜中にお菓子を食べたりしていた時もありました。 逆に健康的な生活もしていた時もありました。 体重を増やすプロテインもしばらく飲んでいました・・・ だけど、なにも変りませんでした。 年末年始は友達同士であつまり3人で5日ほど泊まっていました。 同じものを食べて(量は自分のほうが食べていました。)、同じ遊びをして・・・ 友達2人はその5日間で4キロふとったぁ~!といっていましたが、 僕は0.1キロも太りません。。。 いったいその養分は何処に行ってしまっているのかもわかりませんし、 周りはいいねぇ~なんて言われますが、僕にとってはとても嫌なことです。 逆にやせすぎて不健康に思えてしまいますし、悩んでいます。 体質とも聞きますが、もし、そうならどうやって体質を変えられるでしょうか? 体質だけでなくても、健康的に太れる方法はないのでしょうか・・・ 真剣に悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あんまり食べ過ぎはダメですし、夜中のお菓子はいくら太りたくてもダメです! 適度に食べて、お肉とか摂取されてみてはどうでしょう? 勿論お野菜もその分食べた方が良いですけれどね☆ 後は、適度な運動です! プロテインばかりでなく、それにプラス運動をして筋肉をつければ、健康的に見えますよ☆ 私の知り合いにも一人、食べても太らない人がいて、羨ましいね~と言うのですが、本人はコンプレックスのようで…。 彼はスポーツジムに行って、プロテインを適量摂取して、運動後に焼き肉をよく食べていました。 何でも、運動後のタンパク質が良いのだとか…。 結構、20代に太らない体質だった人がいわゆる中年になってから反動で激太りする…ということをよく聞くので、 食べ過ぎや、おやつ(脂質)で太ろうとすることは避けた方が良いですね。 運動したら痩せちゃうよ!とお思いかもしれませんが、筋肉がつけばそれなりに痩せていてもガッチリして見えて、血行も良くなって不健康さが出なくなりますから☆ 頑張って鍛えてみてください☆ 損はないと思います☆

CRUNCH123
質問者

お礼

やはり、筋肉トレーニングとかがベストなんですね! 一時、筋肉付けてウェイトを上げようと思い、両手両足に各1Kgの重りをまいて生活していたことがありました。 友達に、「それって、有酸素運動になるから逆にやせちゃうんじゃない?」 といわれやめました・・・(^^ゞ 運動後にたんぱく質っていいんですね☆参考になります! 実際、運動後に焼肉をお召しになっていたご友人様はどのくらいウェイト上げられたのでしょうか? 脂肪をつける=脂質を摂取すると勘違いしていました。 がんばって鍛えてみたいと思います。 目標としては半年でBMI値20くらいにはしたいと思います! 達成したら、ご報告したいと思います(>_<)

その他の回答 (2)

  • Jeffry
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.3

回答のお礼ありがとうごございます。 >脂肪をつけなくては筋肉にならないと聞いたことがありますが、ソレ>は本当なんでしょうか。。。? 私はあくまでも素人ですが、上記の話は聞いた事がないですね。 脂肪はあくまでも脂肪で、 筋肉に化学変化するとは思えません。 通常、筋肉は筋トレで筋肉を痛めつけ 筋肉の組織が破壊され、その後修復され その繰り返しで筋肉量がUPすると 聞いた事があります。 ご参考までに。

  • Jeffry
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.2

CRUNCH123さん、こんにちは。 太るのは好ましくありません。 >健康的に太れる方法はないのでしょうか・・・ ありません。 太るイコール不健康です。 基本的に筋肉をつけるようにして下さい。 脂肪では意味がありません。 太るか否かは、 体質と胃腸の動きで決定します。 アルコールはやりますか? 胃腸の動きが活発になり、 より多くのカロリーを摂取する事が出来ます。 通常、コンビニにある弁当に記載されている カロリー分を摂取する事はありません。 そんなに人間の胃腸は完璧ではありません。 参考までに。

CRUNCH123
質問者

お礼

こんばんは(^v^)ご回答ありがとう御座います! やはり、太る=不健康なんですね・・・ しかし、脂肪をつけなくては筋肉にならないと聞いたことがありますが、ソレは本当なんでしょうか。。。? やはり、太るかは体質とかなんですね・・・ 両親にはサラダ虫(?)でも腸で飼ってるんじゃないか?など言われました。。。(^^ゞ アルコールは毎日は飲みませんが飲み会などあった際には飲みます。 飲むときは量的にも結構飲むほうですね・・・ 適度な脂肪、筋肉・・・街を歩いていると男性ばかりに目が行ってしまいますw はたから見たらセクハラですねw 効率のいいキントレなど調べて頑張ってみます☆ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 体質改善方法について

    体質改善方法について教えてください。 私は今年30代になる男です。 もともと太りにくい体質で20代の前半までは身長175の体重48キロでガリガリでどれだけ食べてもまったく太らなかったのですが、水商売を始めて肝臓と胃を壊してから2~3年で78キロまで太りました。 そこから食べたら食べるだけ太る体質に変わったのか、どんどん太り出して89キロまで太りました。 何度かダイエットをして10キロ落としたり15キロおとしたりなどしていたのですが、結局リバウンドしてしまって元に戻ってしまいます。 今は水商売を引退して、力仕事関係に就職し2年ほどたつのですが、かなり汗をかく重労働なのにまったく痩せません。 健康のためにも痩せたいのですが、どう努力していいかわからずに困ってます。 詳しい方教えてもらえると助かります。 ちなみに、晩酌などはいっさいしません。 1日2食の事が多く、朝食べない事が多いです。

  • 太った体質の改善

    全然筋肉質な体になれなくて悩んでます。 高校から激しい部活をやっていてたくさん食べてかなりたくさん運動していました。 その時から筋力もあり、体力もあったのですが 脂肪も多くお腹が出てやや太っている感じでした。 卒業してからも週3・4日は激しい運動をしていて筋トレもして、食べる量はほんとうに少しになりました。 それで体重が減っても、脂肪の付き具合やお腹が出てるのはかわらず、なかなか筋肉質になれません。 最近は体重も減りません。 しかも少しでも食べると胃が出てきます。 体脂肪率は17~20くらい 体重は80~83 身長は177 くらいです。 これはもう体質だと諦めるしかないのでしょうか。 何かいい方法があったら教えてください。

  • 太りにくい体質

    僕は15歳の男子です。 体が太いのでやせたいのですが まずはやせやすい、太りにくい体質にすることが 大事と昔なにかの番組で見た記憶があります。 健康的な食事を心がけようとしているのですが どうすればそういう体質になるのでしょうか。 太もものあたりは外側に筋肉がついて とても太いです。多分これは自転車をよく無理して こいでたからだと思いますが。。。 毎日筋トレをしているのですがなかなか結果がでません。 友達に体重が60キロというと、そんなにあるん?!って 驚きますが実際70キロあります。見た目はそんな太いようには 見えないようです。筋肉質やなとはよくいわれます。 なにかアドバイスお願いします。

  • 体質改善/体力つけて☆活き活き☆

    小さい頃から、胃下垂痩せ型の体質です。特に大病はしないのですが、体力が無く、生理不順・冷え性・低血圧・・・毎日疲れます。。。スポーツはバレエ・ゴルフ・ジム等一通りトライしましたが、レッスンをこなす体力に欠け、長続きしません。食事は好き嫌いありませんが、量を摂取できなく、脂っこい食べ物は苦手で、飴やチョコレート等の嗜好品に手が伸びてしまう習慣があります。薬に頼らず、生活習慣を見直す事で健康的な体を手に入れたいと願って止みません。体重が増えるのは構いませんが、脂肪で太るのでは無く、筋肉質の綺麗な肢体(神田うのさんみたいな)に憧れます。アドバイスをお願いします。 ※163cm42キロの20代後半♀、外見は体は細いのですが、顔が浮腫んでいるのでアンバランスです。

  • 体質で何をやっても太れない。助けてください。

    21歳の男です。身長179cm体重52キロです。体脂肪率は12パーセントです。家で筋トレをしてプロテインを飲んでも体重は変わらず、カロリーをたくさんとっても顔にブツブツが出るだけで体重は変わらず、何をやってもいっこうに太れません。高校のときに痩せ過ぎで大学病院で検査をしても健康であれば問題無しということでした。 胃腸がもともと弱く,軟便気味です。過敏性大腸症候群と診断されました。筋トレはダンベルとバーベルを使う簡単なやり方で,あとは腕立て,腹筋などです。それ以外は運動は全くしていません。運動神経は昔からよく,力も見た目よりぜんぜんあります。両親は普通の体格なのですが,兄弟はみんな背が高く痩せています。胃下垂ですが,胃は普通の人よりも大きく,腸も長いと医者に言われました。今の食事は1日何回かに分けて食べてます。食べるととても体が熱くなります。白色脂肪細胞が少なくて、褐色脂肪細胞が活発な体質だと思います。いろいろなプロテインや漢方も試しましたがだめでした。これでは夏には半袖にはなれません。むしろ厚着して少しごまかしています。去年の夏は暑すぎて死にそうでした。筋トレは本格的にジムとかでやれば太ることもできるのでしょうか?他に何か太る方法はないのでしょうか?助けてください。

  • 筋トレでの体質改善について

    私は、15年前まで10年以上ジムで鍛えていました。身長183センチ、体重72キロから10年で95キロ、体脂肪率は計った記憶が無いので(当時、体脂肪計あったかな?)解りませんが、腹筋がちゃんと出てましたから10数%だったんだと思います。 その後、腰を壊しまして、15年間ほとんど何もしませんでした。たまに、ヒンズースクワット位はしましたが、数日後には腰にきてしまい止めると云う状態でした。 呑兵衛の為に、毎日五合から一升は呑んでいました。お陰で体重は95キロと変わらないのですが、ウエストが83センチから102センチという体系でした。 しかし、或る事で、私は奮起して最初の一ヶ月でストレッチで腰痛を治し?ながら、3キロと5キロのダンベルで関節と筋を鍛え直し、2ヶ月目から20RMの6セットの2分割、3ヶ月目で15RMの5セット2分割、現在、4ヶ月目で12RMの5セットの3分割を自宅の書斎4畳半(実際は、PC3台とデカイ机を置いているから3畳位)で、ベンチプレスとダンベルとチューブで毎日40分~50分位鍛えています。 それ以外に、腹筋と下半身は別に毎日15分位ですが。。また別に、週2回は下半身30分位ヒンズースクワットしています。 上記の様に、本格的に筋トレをしたのは、2ヶ月目からですが、その1ヶ月間で10キロ体重を落としました。ウエスト102センチから88センチまで落ちました。現在は85センチ。 食事は一切変えていません。むしろホエイプロテインと鳥のささ身が3枚と云うふうに、一品増えた位です。酒は最初の2ヶ月は断ちましたが。。(これが大きいかな?) 私の今の姿を見た知り合いの女性達は、ビックリして、どうやって減量したのかを聞いてきます。 長々と書きましたが、ここで質問です。 私の様に、昔鍛えた事がある人間は細胞が覚えていたのか?筋量が増えるのも早く体質改善も簡単でしたが(と、云っても毎日必死の40分~50分ですが) これまで30~40年間何もした事の無い人、まして、親の遺伝等で下半身が太く生まれついた人間、寸胴体型と言うより台形と云うか三角形の様に下半身が太い人間への体質改善は、どの様にトレーニング指導??したら良いのでしょうか? 私は、人に教える程知識は無く、自分がやって来た事、経験した事しか教える事が出来ませんし、生まれつきの体型を改善すると云うのは非常に困難な様に思いますが、如何でしょうか?? 長文で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 慢性的な下痢体質について

     私は現在30歳の男性公務員ですが、幼いころから下痢体質です。 1年のうち300日は下痢か軟便で、残り65日は健康的なバナナのような便です。汚い話ですが、便をした後のティッシュの使用量も多く、今後は痔になるのも心配です。  最近、消化器科に行き、ツムラの四逆散(35番)を処方してもらいましたが、それほど効果を実感できません。一度、念のため大腸検査を勧められましたが、おそらく過敏性腸症候群だろうとのことでした。  身長172センチ、体重67キロです。ストレスはそれほど実感してません。  体質だから諦めるしかないのでしょうか?  どなたか似たような症状の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 体質を変えるのではなく戻したい

    私は慢性便秘で下剤を飲まなければなかなか排便できません。 ですが毎日下剤を服用するのはよくないと聞きますし、コーラックを3錠飲んでやっと効果がでるものの腹痛がひどいので外出はできないと判断し1日休みの前日に服用し1週間に1回ほど飲んでいます。 高校のときと便秘状況は変わっていませんが食べる量は大分減らしました。 高校のときは1日5~6食毎日食べていましたが160センチ42~3キロ体脂肪18%と太ってはいませんでしたが現在160センチ48キロで体脂肪が24%です。 去年は50キロを越えたこともありました。 安物なので信用できませんが体脂肪の測定は家の体重計で測定しました。 内臓脂肪レベルは家の体重家でも他所の体重計でもレベル1で皮下脂肪が多いのだと思います。 典型的な洋ナシ体系で下半身が太くなりますが腕などは細いほうです。 便秘に加え冷え性でよく膀胱炎になります。これらも以前と変わっていません。 2年で体質は変わってしまうのでしょうか。運動は高校までいろいろなスポーツをしていましたが受験でやめて以来変わっていませんが前はそれでも太らなかったです。 以前は胃下垂と思われるほど食べても太らずお腹もボコッとでても翌朝には排便せずとも凹んでいました。 高校とは言っても女なので成長期は過ぎているので私はもうこうゆう体質なのだと思っていたのですが・・・ お腹も肉が厚くなり下半身はボテっとしていてとても醜いです。 膝上に肉が乗っていてお尻と太ももも以前の面影もなく汚いです。 飲み物はジュースや炭酸水が好きじゃないので水かお茶しか飲みません。 家以外では水しか飲まないです。中学生のときでも足がむくんで痛くて動かしにくい時は多々あります。 前より飲む量は増えましたが水太りでここまで体系に変化があるのですか? 水太りの場合飲む量を減らせば解消されますか? 勝手に水太りと話を進めていますが水太りなら便も柔らかくなり出やすいと思うのでやっぱり違いますかね。 そもそも水をたくさん飲むようになったのは膀胱炎がつらいからだったのですが・・・ 体質が変わるのはそれこそ30代40代くらいからだと思っていて油断していました。10代でも数年のうちに変わるのですね。 体重を減らそうとは思っていませんがこの醜い体系をなんとかしてもとの体質に戻りたいです。 鏡を見るたびに悲しくなります。

  • 効率よく太れる食べ物

    こんにちは、21歳の女です。 私は現在身長159センチ、体重が45キロほどです。昔は40キロぐらいしかなく、これでも頑張って体重を増やしたのですが、まだまだ細い自分が好きではありません。 変わってると言われますが、肉付きのよい健康的な体に憧れていて、できることなら10キロほど太りたいです。ダイエットの情報は山ほどありますが、逆はあまり見つかりません。 わざわざ高カロリーのものを食べ、毎日プロテインを飲んでいましたが、体質からか、これ以上なかなか太れません。 料理をするのも好きではないので、なにか、簡単で、体に悪くなく、確実に太れる食べ物はないでしょうか? 最近は牛乳をひたすら飲んでいますが、効果はあるでしょうか? できればこのようなすぐに手に入って、健康的で、そのまま食べれる(飲める)ものがいいです。 何か他にもアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。 変わった質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 食べても太らないのは体質によるものでしょうか?

    男・174cm・50kgです。 ここ数年ほぼ毎日夜中にカップラーメンや冷食のパスタを食べてて(朝は食べないので昼・夜・夜中の1日3食)、食事量も年々増してきているのですが全く体重が増えません。 1食で食べられる量は然程多くないのですが(ラーメンだと1杯+替え玉が限界)、食後2~3時間経つとまたすぐお腹が空くため菓子類やおにぎり、パンの間食はかなりします。 好物はラーメンと牛肉と寿司で、常に空腹感があるような日もたまにあります。 スポーツはしていません。 家族は皆普通体型ですが自分だけ昔からガリガリで太った試しがありません...そういう体質なのでしょうか?特に不自由はしていませんが気になったので質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう