慢性便秘で下剤を服用していますが、体質を変えるよりも戻したい

このQ&Aのポイント
  • 私は慢性便秘で下剤を飲まなければなかなか排便できません。ですが毎日下剤を服用するのはよくないと聞きます。
  • 高校のときと便秘状況は変わっていませんが食べる量は大分減らしました。現在の体重は高校時代よりも増えています。
  • 便秘に加え冷え性でよく膀胱炎になります。体質が変わるのは30代または40代からだと思っていたので油断していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

体質を変えるのではなく戻したい

私は慢性便秘で下剤を飲まなければなかなか排便できません。 ですが毎日下剤を服用するのはよくないと聞きますし、コーラックを3錠飲んでやっと効果がでるものの腹痛がひどいので外出はできないと判断し1日休みの前日に服用し1週間に1回ほど飲んでいます。 高校のときと便秘状況は変わっていませんが食べる量は大分減らしました。 高校のときは1日5~6食毎日食べていましたが160センチ42~3キロ体脂肪18%と太ってはいませんでしたが現在160センチ48キロで体脂肪が24%です。 去年は50キロを越えたこともありました。 安物なので信用できませんが体脂肪の測定は家の体重計で測定しました。 内臓脂肪レベルは家の体重家でも他所の体重計でもレベル1で皮下脂肪が多いのだと思います。 典型的な洋ナシ体系で下半身が太くなりますが腕などは細いほうです。 便秘に加え冷え性でよく膀胱炎になります。これらも以前と変わっていません。 2年で体質は変わってしまうのでしょうか。運動は高校までいろいろなスポーツをしていましたが受験でやめて以来変わっていませんが前はそれでも太らなかったです。 以前は胃下垂と思われるほど食べても太らずお腹もボコッとでても翌朝には排便せずとも凹んでいました。 高校とは言っても女なので成長期は過ぎているので私はもうこうゆう体質なのだと思っていたのですが・・・ お腹も肉が厚くなり下半身はボテっとしていてとても醜いです。 膝上に肉が乗っていてお尻と太ももも以前の面影もなく汚いです。 飲み物はジュースや炭酸水が好きじゃないので水かお茶しか飲みません。 家以外では水しか飲まないです。中学生のときでも足がむくんで痛くて動かしにくい時は多々あります。 前より飲む量は増えましたが水太りでここまで体系に変化があるのですか? 水太りの場合飲む量を減らせば解消されますか? 勝手に水太りと話を進めていますが水太りなら便も柔らかくなり出やすいと思うのでやっぱり違いますかね。 そもそも水をたくさん飲むようになったのは膀胱炎がつらいからだったのですが・・・ 体質が変わるのはそれこそ30代40代くらいからだと思っていて油断していました。10代でも数年のうちに変わるのですね。 体重を減らそうとは思っていませんがこの醜い体系をなんとかしてもとの体質に戻りたいです。 鏡を見るたびに悲しくなります。

noname#205117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.3

肥満については、かなりの運動をこなしてきた人が急に運動をやめた場合の典型的な症状だと思います。 消費カロリーが急激に落ちているのに、減らしたと思った食事の量がなぜか減らないんですよね。 僕もスポーツをやめた後で食事を減らしたことがあったんですが、 間食にスナック菓子をよく食べていることに気づいて愕然とした覚えがあります。 (ポテトチップスとかやばいです。) 便秘については薬局等で買える食物繊維を摂るのもひとつの手だと思います。 水分が不足すると大変なことになりますが、 今の生活では十分に水分を摂られているようなので体質改善の一助になると思います。 水分補給については以前から水やお茶以外は飲んでいないとの印象を受けましたが、 それはスポーツを行っているときからですか? スポーツで発汗するとナトリウムを中心とするミネラルが失われてしまうのでスポーツドリンクを飲むのがいいとされています。 もし水やお茶だけで水分補給をしていた場合だと、 障害として手足のむくみしびれ、筋肉の痙攣(つりやすくなる)、関節や筋肉の痛み等の症状が出てくると思います。 僕の知り合いにもそういう人はいました。激しい運動をするといつも攣ってしまうという。 今でも似たような症状があるという印象を受けたのですが、 ひょっとしたらビタミンミネラルが足りてないのかも知れませんね。 グルタミンというアミノ酸のサプリメントが劇的に利いたりもするので、試してみることを個人的にはお勧めします。 もっとも僕の話は素人判断なので、一度その手の話に詳しい人に相談するといいと思います。 体系を変えるのは地道な運動ですね。運動を続ければ絶対に元に戻りますよ。 世の中の細い女性は例外なく誰もが有酸素運動をしているのですから それを励みにがんばりましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに運動量は減りました・・・ それでも運動量が減って2年はなんの変化もなかったのですごく不思議です。 飲み物については子供の時からジュース類の甘い、味がついているものが苦手でどれだけ喉が渇いていても水・お茶以外はたくさん飲めなくて・・・ 食物繊維は野菜から摂取しなくても薬局で売っているのですね。 サプリ類と共に試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#163306
noname#163306
回答No.2

こんにちは。 食物繊維が多く含まれる食品(野菜・キノコ・海藻・豆類)を毎日良く噛んで食べる事ですね。 運動量が減った時は食事の量を減らすのではなく、カロリーを減らすのが正解なので、食物繊維不足・栄養不足にならないように心がけて下さい。 あとは運動不足解消と規則正しい生活をしましょう。 朝は食後直ぐに通勤通学で家を出てしまう生活をしていると、途中で便意があっても我慢する事になり、便は硬くなり便意センサーが鈍感になって便秘を悪化させます。 朝はゆとりをもって起き、コップ一杯の水を飲み、温かい朝食を摂り、支度して優雅に新聞やテレビのニュースでも見る時間を設けて下さい。 そして、家を出る前に必ずトイレへ行って排便。 最初のうちは出ないかもしれませんが、これを習慣にすると腸が生活リズムを覚えてくれて排便しやすくなります。 運動は通勤通学で出来るだけ歩いて下さい。歩幅を広げて早歩きすれば消費カロリーも高くなります。 あとは筋トレと便秘が改善出来ない時はロングブレスダイエットを加えて下さい。 あと、塩分過多が原因かもしれませんので、食事の塩分とスナック菓子の塩分に気を付けて下さい。 成長期と同じは無理でも適度な運動と質の良い食事を続ければ余分な脂肪は付きづらいですよ。 運動を習慣付けて下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝は苦手でギリギリに起きることが多いので自分のためにも早起きしてゆとりを持たせてみようとおもいます。 塩分過多は当てはまりそうです。 名古屋在住なのですが味が濃く塩辛いものが大好きなので・・・ こちらも見直して控えるようにします。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

運動しなくなって、少し太ったのかな? 食はよく考えて減らしてくださいよ、出来れば食べて運動するのがいいです。 朝は早く起きて沢山食べたほうがいいです、そうすれば便秘も解消します。 野菜など便になるものを沢山食べるといいです。 運動はヨガをやるといいですよ、週一回のコースでいいでしょう。 水は無理に飲んでもよくないと思います、 水分を含みやすいものと一緒なら便は柔らかくなります。 数年じゃなく、怠惰な生活をすれば数ヶ月で、体系は崩れますよ。 それを直すには数年かかりますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運動不足は否めませんね。見直して体を動かしていきます。 ジュース類は一切飲まないのですが・・・ お茶はいろいろな種類がありますが体にいい種類、というのはあるのでしょうか。 ありがとうございました。