慢性便秘で下剤を服用していますが、体質を変えるよりも戻したい

このQ&Aのポイント
  • 私は慢性便秘で下剤を飲まなければなかなか排便できません。ですが毎日下剤を服用するのはよくないと聞きます。
  • 高校のときと便秘状況は変わっていませんが食べる量は大分減らしました。現在の体重は高校時代よりも増えています。
  • 便秘に加え冷え性でよく膀胱炎になります。体質が変わるのは30代または40代からだと思っていたので油断していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

体質を変えるのではなく戻したい

私は慢性便秘で下剤を飲まなければなかなか排便できません。 ですが毎日下剤を服用するのはよくないと聞きますし、コーラックを3錠飲んでやっと効果がでるものの腹痛がひどいので外出はできないと判断し1日休みの前日に服用し1週間に1回ほど飲んでいます。 高校のときと便秘状況は変わっていませんが食べる量は大分減らしました。 高校のときは1日5~6食毎日食べていましたが160センチ42~3キロ体脂肪18%と太ってはいませんでしたが現在160センチ48キロで体脂肪が24%です。 去年は50キロを越えたこともありました。 安物なので信用できませんが体脂肪の測定は家の体重計で測定しました。 内臓脂肪レベルは家の体重家でも他所の体重計でもレベル1で皮下脂肪が多いのだと思います。 典型的な洋ナシ体系で下半身が太くなりますが腕などは細いほうです。 便秘に加え冷え性でよく膀胱炎になります。これらも以前と変わっていません。 2年で体質は変わってしまうのでしょうか。運動は高校までいろいろなスポーツをしていましたが受験でやめて以来変わっていませんが前はそれでも太らなかったです。 以前は胃下垂と思われるほど食べても太らずお腹もボコッとでても翌朝には排便せずとも凹んでいました。 高校とは言っても女なので成長期は過ぎているので私はもうこうゆう体質なのだと思っていたのですが・・・ お腹も肉が厚くなり下半身はボテっとしていてとても醜いです。 膝上に肉が乗っていてお尻と太ももも以前の面影もなく汚いです。 飲み物はジュースや炭酸水が好きじゃないので水かお茶しか飲みません。 家以外では水しか飲まないです。中学生のときでも足がむくんで痛くて動かしにくい時は多々あります。 前より飲む量は増えましたが水太りでここまで体系に変化があるのですか? 水太りの場合飲む量を減らせば解消されますか? 勝手に水太りと話を進めていますが水太りなら便も柔らかくなり出やすいと思うのでやっぱり違いますかね。 そもそも水をたくさん飲むようになったのは膀胱炎がつらいからだったのですが・・・ 体質が変わるのはそれこそ30代40代くらいからだと思っていて油断していました。10代でも数年のうちに変わるのですね。 体重を減らそうとは思っていませんがこの醜い体系をなんとかしてもとの体質に戻りたいです。 鏡を見るたびに悲しくなります。

noname#205117
noname#205117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

肥満については、かなりの運動をこなしてきた人が急に運動をやめた場合の典型的な症状だと思います。 消費カロリーが急激に落ちているのに、減らしたと思った食事の量がなぜか減らないんですよね。 僕もスポーツをやめた後で食事を減らしたことがあったんですが、 間食にスナック菓子をよく食べていることに気づいて愕然とした覚えがあります。 (ポテトチップスとかやばいです。) 便秘については薬局等で買える食物繊維を摂るのもひとつの手だと思います。 水分が不足すると大変なことになりますが、 今の生活では十分に水分を摂られているようなので体質改善の一助になると思います。 水分補給については以前から水やお茶以外は飲んでいないとの印象を受けましたが、 それはスポーツを行っているときからですか? スポーツで発汗するとナトリウムを中心とするミネラルが失われてしまうのでスポーツドリンクを飲むのがいいとされています。 もし水やお茶だけで水分補給をしていた場合だと、 障害として手足のむくみしびれ、筋肉の痙攣(つりやすくなる)、関節や筋肉の痛み等の症状が出てくると思います。 僕の知り合いにもそういう人はいました。激しい運動をするといつも攣ってしまうという。 今でも似たような症状があるという印象を受けたのですが、 ひょっとしたらビタミンミネラルが足りてないのかも知れませんね。 グルタミンというアミノ酸のサプリメントが劇的に利いたりもするので、試してみることを個人的にはお勧めします。 もっとも僕の話は素人判断なので、一度その手の話に詳しい人に相談するといいと思います。 体系を変えるのは地道な運動ですね。運動を続ければ絶対に元に戻りますよ。 世の中の細い女性は例外なく誰もが有酸素運動をしているのですから それを励みにがんばりましょう。

noname#205117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに運動量は減りました・・・ それでも運動量が減って2年はなんの変化もなかったのですごく不思議です。 飲み物については子供の時からジュース類の甘い、味がついているものが苦手でどれだけ喉が渇いていても水・お茶以外はたくさん飲めなくて・・・ 食物繊維は野菜から摂取しなくても薬局で売っているのですね。 サプリ類と共に試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#163306
noname#163306
回答No.2

こんにちは。 食物繊維が多く含まれる食品(野菜・キノコ・海藻・豆類)を毎日良く噛んで食べる事ですね。 運動量が減った時は食事の量を減らすのではなく、カロリーを減らすのが正解なので、食物繊維不足・栄養不足にならないように心がけて下さい。 あとは運動不足解消と規則正しい生活をしましょう。 朝は食後直ぐに通勤通学で家を出てしまう生活をしていると、途中で便意があっても我慢する事になり、便は硬くなり便意センサーが鈍感になって便秘を悪化させます。 朝はゆとりをもって起き、コップ一杯の水を飲み、温かい朝食を摂り、支度して優雅に新聞やテレビのニュースでも見る時間を設けて下さい。 そして、家を出る前に必ずトイレへ行って排便。 最初のうちは出ないかもしれませんが、これを習慣にすると腸が生活リズムを覚えてくれて排便しやすくなります。 運動は通勤通学で出来るだけ歩いて下さい。歩幅を広げて早歩きすれば消費カロリーも高くなります。 あとは筋トレと便秘が改善出来ない時はロングブレスダイエットを加えて下さい。 あと、塩分過多が原因かもしれませんので、食事の塩分とスナック菓子の塩分に気を付けて下さい。 成長期と同じは無理でも適度な運動と質の良い食事を続ければ余分な脂肪は付きづらいですよ。 運動を習慣付けて下さいね。

noname#205117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝は苦手でギリギリに起きることが多いので自分のためにも早起きしてゆとりを持たせてみようとおもいます。 塩分過多は当てはまりそうです。 名古屋在住なのですが味が濃く塩辛いものが大好きなので・・・ こちらも見直して控えるようにします。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

運動しなくなって、少し太ったのかな? 食はよく考えて減らしてくださいよ、出来れば食べて運動するのがいいです。 朝は早く起きて沢山食べたほうがいいです、そうすれば便秘も解消します。 野菜など便になるものを沢山食べるといいです。 運動はヨガをやるといいですよ、週一回のコースでいいでしょう。 水は無理に飲んでもよくないと思います、 水分を含みやすいものと一緒なら便は柔らかくなります。 数年じゃなく、怠惰な生活をすれば数ヶ月で、体系は崩れますよ。 それを直すには数年かかりますけどね。

noname#205117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運動不足は否めませんね。見直して体を動かしていきます。 ジュース類は一切飲まないのですが・・・ お茶はいろいろな種類がありますが体にいい種類、というのはあるのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太った体質の改善

    全然筋肉質な体になれなくて悩んでます。 高校から激しい部活をやっていてたくさん食べてかなりたくさん運動していました。 その時から筋力もあり、体力もあったのですが 脂肪も多くお腹が出てやや太っている感じでした。 卒業してからも週3・4日は激しい運動をしていて筋トレもして、食べる量はほんとうに少しになりました。 それで体重が減っても、脂肪の付き具合やお腹が出てるのはかわらず、なかなか筋肉質になれません。 最近は体重も減りません。 しかも少しでも食べると胃が出てきます。 体脂肪率は17~20くらい 体重は80~83 身長は177 くらいです。 これはもう体質だと諦めるしかないのでしょうか。 何かいい方法があったら教えてください。

  • 太りにくい体質に変えようと努力していますが成果があがりません。

    わたしは20代の男なんですが、 現在身長170cm、体重68kg、体脂肪率20パーセントです。 男なのに20%もあり、なんとか体脂肪を15%くらいに維持したいと考えています。 私は昔から体脂肪が高めでほぼ同じ身長で体重が62kgのときでも 体脂肪率が18%でした。 幼いときはずっと小太り体系でした。 そこで現在半年程前から有酸素運動をするようにしていましたが、 真剣にやっていなかったので、ここ2ヶ月ほど週に6日は1時間程走るようにしています。 そのためにジョギングシューズ、ウェアなど一式購入しました。 1時間は息がはずむ程度で走り続けています。 また週に1、2回はジムに通い、 ベンチプレスやマシントレーニングをしています。 しかしなかなか体脂肪が落ちてくれなく困っています。 しかしここで挫折してしまうといつもの二の舞ですので、 今回でなんとかふんばって太りにくい筋肉質な体系に変えたいと思っております。 太りにくい体質に変えるにはどのような生活をしていったらよいのでしょうか?素人の私はいくら調べてみても答えが見つからないでいます。 お詳しい方どうぞご教授の程お願い致します。

  • 脂肪がつきやすい体質というのは変えられるのでしょうか?

    私は、20代の男で身長は170cmくらいなのですが、 体重が68kgあります。 ここ半年ほど筋トレをしていて ジムでベンチプレス、デッドリフトなどをしています。 私の悩みは体脂肪が20くらいあります。 これは昔からでず~と18~21%を行き来している感じです。 見た目も確かに脂肪が多い感じで、 筋肉も目立たなくぶっとい腕になってしまいます。 よく腹筋が割れていたり、 腕に筋がいってたりするにのにあこがれているのですが、 体脂肪を減らすために1日2時間走っていますが、 なかなか脂肪が落ちてくれません。 筋トレをして筋肉が増えた分、 脂肪も増えてしまい、 比率がず~といっしょです。。。 脂肪がつきやすい体質だと思っているのですが、 脂肪がつきやすい体質をつきにくい体質に変えることは可能なのでしょうか?

  • 身体に水を溜めこみやすい体質の為辛いです。

    体に、余分な水を溜めこみやすく、東洋医学で言えば、水毒症です。 そして、血行も悪く冷え性です。 ウエストから下の下半身が全部冷えていて、夏でも太ももや お尻やふくらはぎまで、冷たいです。 身体に水を溜めこみやすい為、内臓が悪い訳(*検査済み)でも無い のに、尿の出が悪く、浮腫みやすい体質で、水太りタイプです。 特に、下半身が浮腫みやすく、上に比べてボテッとしています。 以前、医者から水毒体質と言われ、漢方薬で水太りに効く、 防己黄耆湯と言う漢方を処方され服用していますが、少しは 良いですが、尿の出はそれほど変わりません。 体型は、それほど太っていませんが、(*身長160センチ 50キロ 体脂肪・・28パーセント) 水分排せつ出来ないと、体重が2・3キロ すぐにアップします。 特に、生理前&生理中がホルモンの関係で、尿の出が悪くなります。 以前、婦人科で、生理前&生理中に尿の出を良く擦るため、利尿剤の フロセミドと言う薬を処方され服用しました。 確かに、1時間に5回のペースで排尿でき、2時間で2キロ体重が落ちる ほど、排尿できましたが、すぐにリバウンドします。 水が溜まってくると、浮腫みますし身体がとてもだるくなります。 ↑にも、書きましたがあまり水を溜めこみ排尿しずらい為、検査をしましたが、 腎機能・肝機能・甲状腺・他、浮腫みの出る関連性の有る病気の検査をしても 全て問題有りませんでした。 汗を、かきやすいのですが、かなりかいても喉が渇く事も無く水を飲みたくなる 事もないです。 喉が乾かないと言う事は、身体に必要な水分が出た訳では無く、それだけ、 余分な水を溜めこんでいると言う事ですよね。 出来れば漢方で、防己黄耆湯以外に尿の出を良くするものがあれば、教えて頂きたい と思っています。 生理前&生理中以外でも、日頃から尿の出が悪いです。 塩分も気を付けていて、 食事作りの調味料などすべて減塩タイプにしています。 水を溜めこみやすい体質を改善するには、どんな方法が良いでしょうか? すみませんが、ご意見を宜しくお願いいたします。

  • 便秘

    便秘で、先日も下剤を使って排便しました。下剤を使うとたいていは5回分の便が出ます。通常出る5日分も出るんですが、できれば腸の中に5日分の便をためたくありません。1日か2日分が腸のうごきによって出て行くというのが理想なんですが。 便の量がたまらないうちに排便できる体質に直したいのですが。どんなことをしたらいいですか。

  • 筋肉がつきにくい体質? ホルモンの分泌を促す方法

    はじめまして。26の男で体脂肪率と体型のことで悩んでいます。 身長:150代でかなり低いです。。 体重:48 体脂肪率:24%~25% ウェスト:81 体重だけみるとやせているように見えるのですが 上半身(特に下腹部や脇腹、胸の部分)に脂肪がついています。 立っている状態だと太っているように見えなくてあまし分かりませんが、 脂肪が鷲づかみできる状態になっています。 体脂肪計で図る限り、内臓脂肪は標準、もしくはそれ以下のレベルになります。 (ってことはついてるのはほとんど皮下脂肪ってことでしょうか?) 筋肉をつけたくて3ヶ月ほどジムに週2~3くらいでかよったり、ジョギングしたりしました。 体重は1,5キロほど減ったのですが、体脂肪率はほとんど変わりませんでした。 (トレーナーにメニューを組んでもらい体幹部のトレーニングを中心して実施) 仕事の関係上、夜遅くまで起きているのと たまに一日二食になってしまうのが原因かもしれませんが。。 その割には体脂肪率が全くといていいほど変わらなかったので。 小学校から中学ぐらいまで肥満体型だったのですが、 高校のときにジョギングを続けたこともあって 見た目は太っているようには見えなくなりました。 ただ筋肉があまりつかなかったので、引き締まったというよりは 体の線が細くなった感じです。 だいたいいつもフィットネスをすると 体重は落ちるのですが、筋肉があまりつかずに体脂肪率が落ちません。 脂肪を減らしながら、筋肉をつけて体質を変えたいのですが、 思春期に筋肉がつかないとそれ以降増やすのは難しいのでしょうか。 昔太っていたこともあって、運動もそんなにしていなかったため 筋肉がつきにくい体質のような気もします。 男性ホルモンがあまりでないのかなー。と。。。 体質を変えたり、ホルモンの分泌を促すために何か効果的な方法があれば教えてもらえればと思います。 カウンセリングなども受けて食生活も見直してみたいです。 ネットで探したのですが、なかなか見つからず、 もしフィットネスのカウンセリングなどあれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪は低いけどブヨブヨ・・・。

    身長が163cmで体重が47kg、体脂肪が家庭用の足の裏で測る体脂肪計で17%なのですが、どーにも足やら腕やら水が入っているかのようにブヨブヨしています。 食生活はきちんと気をつけている方だと思いますし、糖分、油分の取り過ぎではないと思うのですが。便秘になったこともありません。 ダイエットをしようにも、もともと、あまり量を食べる方ではないので、これ以上食べることを減らすのは健康を害するような気がしますし、一応、運動もしなくてはいけないと思って1年くらい毎日30分くらい歩いているのですが、一向にブヨブヨはなくなりません。市販の水ぶとり用の薬を飲んだらお腹を壊してしまいました。 ブヨブヨを引き締める何か良い方法はないでしょうか?

  • 水太りというのはあるのでしょうか

    どういう状態を水太りというのでしょうか? 水を飲みすぎも良くないのでしょうか? 水太りする体質だった場合どのようにすれば体重が減るでしょうか?

  • ダイエットと便秘…

    ダイエットをしていて体重は徐々に減ってきてはいるのですが、酷い便秘で悩んでます。 もともとそれほど便秘に悩む体質ではなかったのですが、ダイエットを始めて便秘が続くようになりました。痩せるためには食事制限と運動が必要なので頑張っています、しかし肝心の便がでないため 体重はあまり減ってくれません。体から老廃物がでてないので少しの量の食事でもすぐに体重にプラスされるため、普通の量の食事もできず毎日かなり控えめにして運動(最低ウォーキング2時間、時間があるときは3時間以上)をしてなんとか今の体重を維持しています(161.5/49.5) たまに沢山食べたら出るかなーと思って食べてみても期待はずれです。今日で5日くらい出てません。 そろそろ気持ち悪くなってきたので、初めて下剤に頼ってみようかと思ったのですが、下剤に慣れてしまうと後々困りそうなので何とか自力でだせないものかと悩んでます。不眠症なので睡眠もとれてません。これも便秘に影響してると思います…。 前置きが長くなりましたが便秘によい食べ物、よい運動、とにかく何でも良いので便秘解消法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体質だけの問題なのだろうか。

    私はまだ学生です。 部活は運動部ではないのでスポーツはしていません。 私は少し食べただけで、食べた量の重さ分太るような感じですが、同じく運動部ではなくスポーツはしていない友達は、かなり食べるのにかなり痩せています。 この友達は、ゆっくり食べ、飲み物はあまり食事中に飲まないようなので(ちょっと観察しました笑)自分もそのようにしましたが、原因はそこではないようです。 体質的なものはあると思いますが、食べ物の重量は確かに体の中に入るわけだから、体重が増えないのは意味が分からないし、運動もしていない人が(汚い話ですが)食べたものは排便などでは全て出せませんし・・・どこで体重を燃やしているのか分かりません。 いったい、このような人はどこで体重を燃やしているのでしょうか・・・。 どなたか教えて下さい。