• ベストアンサー

洋服がないんですけど

私は20代後半の女性で、お付き合いはしていませんが、 最近よく二人で遊びに行く、8歳年上の男性がいます。 もうすぐお互いの誕生日なのですが、 私が彼のをどんなふうにお祝いしようか考えていたら、 「○○さんの時は、星がいっぱいついた 豪華なレストランでフルコースとかでもいいよ!」 と言われてしまいました・・。 気持ちはとっても嬉しかったです。 しかし、私はそれに見合うような豪華なお祝いを彼にしてあげられません。 申し訳なくて、辞退したいのですが強く言えませんでした。 彼は、どういうつもりで言ってくれたのか分からないのですが、 こういう場合、はっきりと「私はそんなに豪華なことはできないけど それでもいい?」とか聞いたほうがいいのでしょうか?? それとも、いいかどうか聞く前に、辞退したほうがいいのでしょうか? (彼は、私がお金がなく質素に暮らしていることは知っています。もともとそんなに期待はされていないと思うのですが。。でも誕生日位、フンパツしてくれると思っていたりして。。) また、悩む以前に、私はそんなお洒落なお店に着て行く洋服を持っていません。 一着くらい、(ワンピースとか?)買う余裕が全く無いわけじゃ ないですが、着る機会も無いのでもったいない気がします。 彼に、「それに、洋服もないのよね・・」とか言った方がいいのでしょうか? なんか、いやな感じでしょうか。。 楽しい思い出にしたいのですが、どうするのが良いのでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arisarin
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

20代前半の♀です。 まず、お祝いの件についてですが、事前にそのように言わなくてもよいと思います。 この場合女性と男性の立場が逆なら事前に言うことも考えられますが… 安くても質問者様が一生懸命に選んだ贈り物(物でなくても)だったらその男性はきっと喜んでくれるでしょう^^ それに一言でいいからミニレターを添えるのもいいでしょう。 レストランに行った時にはうれしい気持ちを素直に表す・お礼も忘れずに。 その男性は質問者様に喜んでほしいんですよ! 決してお返しに豪華なお祝いを望んでいるのではないと思います。 後ろめたさを感じず、十分楽しんでくださいね。 また、洋服の件ですが。。 質問者様が嬉しく思っていられるのなら、ぜひ行きましょうよ! 安い服でもお洒落な服はたくさんありますよ^^ それか、高くても普段のシーンで使える服を探しましょう。 ワンピースなどで2WAY・3WAYの服は使えると思います。 (キャミソールと下のスカート部分が分けることができる感じです★) それと友達にも協力してもらいましょう。 質問者様が考えたコーディネートを評価してもらう・友達と一緒に買い物に行って助言を受ける。。などなど。 質問者様が楽しい思い出をつくれるよう応援してます!

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 洋服など具体的にアドバイスしてくださり、とても参考になりました。 あれから、スカートだけ購入してきました。 スカートにすればちょっとおめかししてる感じになるんじゃないかと。 豪華なお返しを望んでいない・・・そうだといいのですが。 なるべく考えずに嬉しい気持ちをたくさん伝えたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#62259
noname#62259
回答No.4

私だったら、『え~、良いの?!』と甘えてみます。 たぶん男性の方もなかなかそうゆうレストランに行く機会がないからこそ、 行ってみたい、エスコートしてみたいっていうのはあるんじゃないでしょうか? きっと彼も同等のお返しを期待しての申し出ではないと思いますよ。 洋服も豪華なレストランだったら、彼もスーツなどで来ると思うので、 結婚式にお呼ばれした時に着るようなワンピにジャケットやボレロを 合わせて行かれてはいかがですか? ストールとかだとやり過ぎですが、あまりカジュアル過ぎても。。。 そうゆうワンピだったら、結婚式に呼ばれる機会がある限り活用できます。(笑) 折角の機会ですし、楽しんできて下さい!

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 >たぶん男性の方もなかなかそうゆうレストランに行く機会がないからこそ、行ってみたい、エスコートしてみたいっていうのはあるんじゃないでしょうか? まさに、これはあると思います! 機会があれば、たまには華やかなことしたいようなことを 以前に言っていたので! ただ、それを割り勘でやろうと思われるとこちらは 応えられないのです。 期待されていないと信じたいです。。 結婚式用の洋服もいいですね。 実は、色々あってちゃんとしたものを持っていないのですが・・。 ジャケットとかお洒落だなと思いました。 今回は買えなかったけど、これなら着る機会もありそうだし、 今度お買い物に行ったら気にしてみようと思います! どうもありがとうございました!

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

収入やお小遣いの差があるのでしたら お返し等は無理に彼に合わせなくて良いと思います。 でも、思い切ってワンピースを1着買って デートや特別な日用にしてもいいと思います。 買ってしまうとせっかくだから着なきゃと思って 年に数回は着れると思いますし、 記念日などの大切な日におしゃれをするのは良いと思います。 手作りのお弁当または料理を作って ケーキを買ってお祝いという方法もあります。 質問者様の心がこもっているプレゼントは 星のついたレストランでは得られないものです♪ 余り気になるようでしたら、 「私はそこまでのお返しとかできないから普通のレストランでいいよ」 と言ってみてはいかがでしょう? お互いの誕生日、楽しく過ごせると良いですね♪

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

私(男)だったら、深く考えず甘えて欲しいトコです。 愛情って、自分のことより相手のことを第一に考えられる状態だと思うんですよ。相手の喜ぶことがしたくて、喜ぶ顔がみたいだけ。 だから、彼氏さんも見返りなんて全然望んでないというか、一番の見返りは質問者様が喜んでくれることなんじゃないかと思いますよ。 「洋服も無い」ってのも、正直に伝えても良いと思いますが・・・私だったら、そんなの聞いたら、ついでに服もプレゼントしたくなります。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 >一番の見返りは質問者様が喜んでくれることなんじゃないかと思いますよ。 私もそう思います! この彼もそういう考えでいてくれたらいいのですが。。 はい、「洋服がない」と言ってねだられてるのかと思われるのが 心配でした。今まで、ねだったこともないしそんなつもりも 無いのですが。。 でも、もしそう思ってくれたらその気持ちが嬉しいです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • お洋服が大好き!!!

    結婚して主婦になり、会社員の時よりは服を買わなくなりましたがやはり洋服は大好きです♪バーゲンまで待とう!と思っても、つい買ってしまいます。 この服良いな~と思うと、コーディネートを考えたりするのが楽しくてついつい・・・自分はシンプルな装いが好きで、18くらいの時に買ったものも未だに着たりしています(笑)誕生日などの特別な時を除いては、3~4千円で買えるものを選んでます。(夏物のトップスなど) 今、まだ子どもが居ないから買えるけど子どもが出来たりすると買わなくなるのかな??すっごくおしゃれな友達も、子どもが3人産まれてからは服飾費より旅費を貯めるようになったよ~♪と嬉しそうに言ってました。あんなにおしゃれで、服にお金をかけていた友達があんなに変わるなんて!! と言っても、シンプルで彼女自身おしゃれな人なので素敵なんですけど・・・主婦の皆さんはお洋服はどうしてますか。

  • お洋服の作り方について

    私は現在19歳で生まれてこのかた自発的にミシンを使ったことがありません。理由は小学生の時 家庭科の授業で下糸が通せず、周りに笑われて 他の生徒はエプロンを製作しているのに 私はボビンが通せず終わったという苦い思い出があるからです。 しかし私の趣味がコスプレと、ドールでサイトを見てもいつも ここがこうだったらいいのにな と思ったり 欲しいキャラの衣装がいつまでたっても出なかったりして だんだん作れたら良いなと思うようになりました。 今はドルフィードリームの初音ミクをお迎えしてその子に着せるお洋服を作ってみたいと思っています。もちろん最初のお洋服は簡単なものから始めようと思うのですが、例えばワンピース、Tシャツ、スカートなどたくさんの形のお洋服があるのですが、それぞれの型紙をいちいち買う必要があるのですか? また、他人の型紙で製作したものは人に譲ったり売ったりできないとのことで 上手くなったときのことも考えて型紙の起こし方もしりたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? さらに我が家には普通の家庭用ミシンしかありませんが問題ないでしょうか? 何もわからないことだらけですが、まずはフリルのついたメイド服にワンピースとエプロンを作りたいと思っています。よろしくお願い申し上げます。

  • 洋服1着に5万円以上

    20~30代女性の方に質問ですが、皆さん、洋服1着に5万円以上出せますか? 可能であれば、手取りも教えて下さい。 コートやダウンジャケットなどは高いので分かるのですが、カットソーやワンピース1着に5万円は、私には高過ぎて出せません。 もともと手取りが少ないし、他にも習い事や化粧品代などかかるので、1着に5万円もかけていたら他に使えなくなります… 今とても欲しいミナペルホネンのワンピースがあるのですが、6万円以上します。 他を切り詰めるか、他に何もお金を使わなければ買えない事はないのですが、相当きつくなります… でも、ミナペルホネンは人気がありますよね。 オークションでもたくさん見かけますし、予約会は大盛況なんだそうです。 以前、大学生の女性がワンピースを着ているのを見かけた事がありますが、リッチだな~と思いました。 ミナペルホネン以外でもいいのですが、1着に5万円以上出せる方はどんなお仕事をしているのでしょうか?

  • 誕生日のサプライズ

    誕生日のサプライズ 今月、現在付き合っている人の誕生日がきます。その当日には学校があるのですが、その夜には赤坂へ行って、夕食を食べてから赤坂駅の近くのホテルに宿泊する、という計画です。 せっかく一年に一度の誕生日、しかも付き合い始めてから初めて一緒に迎える彼の誕生日なので、思い出に残るようなものにしたいなと思っています。 そこで私は、夕食におしゃれなレストランを予約し、予約時にお店のかたにその日が彼の誕生日であることを伝え、たとえばお誕生日ケーキを事前に用意していただくなど少しでもご協力いただき、ちょっとしたサプライズができないかな、と考えているところです。 赤坂駅の近くに、おしゃれでそういったことにご協力いただけそうなレストランを知っている方はいらっしゃいませんか。 予算は、一人3000円前後くらいだと嬉しいです。 思い出に残る彼の誕生日のために、みなさんの力をお貸しください。 ちなみに彼はその日21歳になります。

  • 私の誕生日

    私の誕生日 先日、私の誕生日でした。。 付き合って2年くらいの彼がいます。前日にとまりにきて0時過ぎたくらいに「誕生日おめでとう」 といぅ一言のお祝いの言葉で終わりました。。 去年はプレゼント何ほしぃ?とかきいてきて、何もいらないよーって言ったら本当に何もなく、お祝いの言葉だけでした。 泊まりにきたので、いつもみたく私がご飯作って家ですませました。 私が2月で彼が5月なので私は彼の誕生日にケーキを作って簡単なプレゼントをあげて、休みがとれたので翌日に???????に行く手配をして一緒に行きました。楽しんでくれてたとは思います。 見返りを求めてはいけないとは思いますが… 本当は私も何でもいいから普段の毎日とは違う事をしてもらったり、お祝いをしてもらいたかったです。 なぜか、クリスマスプレゼントは毎年くれます。 去年は薄型テレビにネックレスと奮発してくれてました。 何で他人の誕生日を祝って私のお祝いはしてくれないんでしょう。。 誕生日にこだわりすぎでしょうか。 5月に彼の誕生日がありますが、私も何もしないようにしようと思います。 そんな事考えてたら悲しくなってきてしまいました。 直接、誕生日祝ってよ! とか言えばいいんでしょうか。(本当は自分からは言いたくないです) 誕生日をお祝いしてくれる彼氏を探したくなりました。 私はまだ好かれているんでしょうか。

  • 出産祝、洋服は安く見られがち!?

    出産祝いに現金や商品券は味気ない気がして、友達の出産祝いにお洋服を贈りましたが、内祝いを見ると半額どころか1/4くらいのお品を戴きました。内祝いがどうこうより、お祝いが安くみられた事にガッカリなのですが、やはり ブランドのお洋服よりも現金の方が良いのでしょうか!?どうしてもブランドの服となると1着にスタイをつける程度になってしまいます。でも1万1~2000円くらい。しかし内祝いは2千円程度の物で、私のお祝いは5千円くらいに見られたのか~とショックです。もう一人の友達も私は12000円のブランドの服を贈ったのに、私の時は3千円の育児書でした。私が買い物下手なのも問題なのかもしれませんが、せめて金額相応に見られたいです。現金の方が良いのでしょうか!?また、品物で良い物があったら教えて下さい。

  • 1才の誕生日!!

    初めての子ども(女の子)があと数日で1才の誕生日を迎えます!! 何もかも初めての新ママからスタートして早1年… 我が子も無事に誕生日を迎えようとしているのですが…皆さんはどのようなお祝いやパーティー、思い出に残る事をしましたか? 私達家族は両家の自宅が遠くて集まれないので、私の実家の両親にも誕生日をした記念になるような物をあげたいのですが、写真しかないでしょうか? あと、夕食ぐらいは豪華にしたいのですが何がいいでしょうか? プレゼントも悩み中です…

  • 彼氏への誕生日の祝い方について

    こんにちは。 今回は、タイトルに書いてある通り「彼氏への誕生日の祝い方」についての質問です。 私自身、今まで自分の誕生日の時に恋人がいなかったり 恋人の誕生日がやってくる前に別れたりというのが多く恋人から サプライズを受けたことや、したことがなくどうやってお誕生日サプライズを したらよいのかわかりません・・・。 大学生であまり金銭面に余裕がなく、あまり豪華なサプライズは してあげることが出来ないのですが、自分のできる精一杯のお祝いをしてあげたいと 思っています! 現時点ではすでに、プレゼントも購入し、おしゃれなレストランを予約してはあります。 そこでは、お店の予約の時点でお誕生日サプライズの予約もでき、 お店がランダムでケーキを用意してくれて、音楽をかけてお祝いという ことを行ってもらえるようです。 しかし、私の彼氏はケーキなどの甘いものが苦手で食べれません・・・。 本当は、そのサプライズをしてあげたかったのですが 苦手なものをわかっててプレゼントするのもなあ・・・とそれをしようか迷っています。 しかも、音楽をかけて店員さんが歌ってくれて~名前呼ばれて~拍手~!みたいな 流れらしいのですが、彼はとっても恥ずかしがり屋でそういったことを したら逆に止めて恥ずかしい!!って嫌がるかな・・・と心配な部分もあり余計迷っています・・・。 ケーキのサプライズはやめといたほうがいいですかね?? また、他に何か良い案はないでしょうか??泣 よろしければ皆さんのお力をお貸しくださいっ! アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • ピアノの生演奏を聞きながら・・・探してます(大阪・神戸)

    近々、お誕生日のお祝いディナーを彼女にご馳走しなければなりません。普段は安い居酒屋さんや、カジュアルなレストランで食事を済ませているので、その日ぐらいはちょっと奮発してあげたいな・・・と考えています。 どなたかピアノの生演奏を聞きながら、イタリアンもしくはフレンチを味わえるお店を教えていただけませんか? 見栄っ張りな悲しい男の願いをかなえてくれるような、情報をお待ちしております。

  • 誕生日

    はじめまして。 大変困っておりまして、彼女の誕生日を祝うのに何か良いアイディアがあったら教えてください。 去年は豪華に祝ったのですが、今年はあまり資金に余裕がなく、豪華には祝ってやれません。だけど、思い出に残るような誕生日にしてあげたいのですが、良いアイディアがありませんでしょうか。 ちなみに彼女は30歳になります。