• ベストアンサー

洋服がないんですけど

私は20代後半の女性で、お付き合いはしていませんが、 最近よく二人で遊びに行く、8歳年上の男性がいます。 もうすぐお互いの誕生日なのですが、 私が彼のをどんなふうにお祝いしようか考えていたら、 「○○さんの時は、星がいっぱいついた 豪華なレストランでフルコースとかでもいいよ!」 と言われてしまいました・・。 気持ちはとっても嬉しかったです。 しかし、私はそれに見合うような豪華なお祝いを彼にしてあげられません。 申し訳なくて、辞退したいのですが強く言えませんでした。 彼は、どういうつもりで言ってくれたのか分からないのですが、 こういう場合、はっきりと「私はそんなに豪華なことはできないけど それでもいい?」とか聞いたほうがいいのでしょうか?? それとも、いいかどうか聞く前に、辞退したほうがいいのでしょうか? (彼は、私がお金がなく質素に暮らしていることは知っています。もともとそんなに期待はされていないと思うのですが。。でも誕生日位、フンパツしてくれると思っていたりして。。) また、悩む以前に、私はそんなお洒落なお店に着て行く洋服を持っていません。 一着くらい、(ワンピースとか?)買う余裕が全く無いわけじゃ ないですが、着る機会も無いのでもったいない気がします。 彼に、「それに、洋服もないのよね・・」とか言った方がいいのでしょうか? なんか、いやな感じでしょうか。。 楽しい思い出にしたいのですが、どうするのが良いのでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arisarin
回答No.2

20代前半の♀です。 まず、お祝いの件についてですが、事前にそのように言わなくてもよいと思います。 この場合女性と男性の立場が逆なら事前に言うことも考えられますが… 安くても質問者様が一生懸命に選んだ贈り物(物でなくても)だったらその男性はきっと喜んでくれるでしょう^^ それに一言でいいからミニレターを添えるのもいいでしょう。 レストランに行った時にはうれしい気持ちを素直に表す・お礼も忘れずに。 その男性は質問者様に喜んでほしいんですよ! 決してお返しに豪華なお祝いを望んでいるのではないと思います。 後ろめたさを感じず、十分楽しんでくださいね。 また、洋服の件ですが。。 質問者様が嬉しく思っていられるのなら、ぜひ行きましょうよ! 安い服でもお洒落な服はたくさんありますよ^^ それか、高くても普段のシーンで使える服を探しましょう。 ワンピースなどで2WAY・3WAYの服は使えると思います。 (キャミソールと下のスカート部分が分けることができる感じです★) それと友達にも協力してもらいましょう。 質問者様が考えたコーディネートを評価してもらう・友達と一緒に買い物に行って助言を受ける。。などなど。 質問者様が楽しい思い出をつくれるよう応援してます!

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 洋服など具体的にアドバイスしてくださり、とても参考になりました。 あれから、スカートだけ購入してきました。 スカートにすればちょっとおめかししてる感じになるんじゃないかと。 豪華なお返しを望んでいない・・・そうだといいのですが。 なるべく考えずに嬉しい気持ちをたくさん伝えたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#62259
noname#62259
回答No.4

私だったら、『え~、良いの?!』と甘えてみます。 たぶん男性の方もなかなかそうゆうレストランに行く機会がないからこそ、 行ってみたい、エスコートしてみたいっていうのはあるんじゃないでしょうか? きっと彼も同等のお返しを期待しての申し出ではないと思いますよ。 洋服も豪華なレストランだったら、彼もスーツなどで来ると思うので、 結婚式にお呼ばれした時に着るようなワンピにジャケットやボレロを 合わせて行かれてはいかがですか? ストールとかだとやり過ぎですが、あまりカジュアル過ぎても。。。 そうゆうワンピだったら、結婚式に呼ばれる機会がある限り活用できます。(笑) 折角の機会ですし、楽しんできて下さい!

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 >たぶん男性の方もなかなかそうゆうレストランに行く機会がないからこそ、行ってみたい、エスコートしてみたいっていうのはあるんじゃないでしょうか? まさに、これはあると思います! 機会があれば、たまには華やかなことしたいようなことを 以前に言っていたので! ただ、それを割り勘でやろうと思われるとこちらは 応えられないのです。 期待されていないと信じたいです。。 結婚式用の洋服もいいですね。 実は、色々あってちゃんとしたものを持っていないのですが・・。 ジャケットとかお洒落だなと思いました。 今回は買えなかったけど、これなら着る機会もありそうだし、 今度お買い物に行ったら気にしてみようと思います! どうもありがとうございました!

• sun1212
回答No.3

収入やお小遣いの差があるのでしたら お返し等は無理に彼に合わせなくて良いと思います。 でも、思い切ってワンピースを1着買って デートや特別な日用にしてもいいと思います。 買ってしまうとせっかくだから着なきゃと思って 年に数回は着れると思いますし、 記念日などの大切な日におしゃれをするのは良いと思います。 手作りのお弁当または料理を作って ケーキを買ってお祝いという方法もあります。 質問者様の心がこもっているプレゼントは 星のついたレストランでは得られないものです♪ 余り気になるようでしたら、 「私はそこまでのお返しとかできないから普通のレストランでいいよ」 と言ってみてはいかがでしょう? お互いの誕生日、楽しく過ごせると良いですね♪

• key00001
回答No.1

私(男)だったら、深く考えず甘えて欲しいトコです。 愛情って、自分のことより相手のことを第一に考えられる状態だと思うんですよ。相手の喜ぶことがしたくて、喜ぶ顔がみたいだけ。 だから、彼氏さんも見返りなんて全然望んでないというか、一番の見返りは質問者様が喜んでくれることなんじゃないかと思いますよ。 「洋服も無い」ってのも、正直に伝えても良いと思いますが・・・私だったら、そんなの聞いたら、ついでに服もプレゼントしたくなります。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 >一番の見返りは質問者様が喜んでくれることなんじゃないかと思いますよ。 私もそう思います! この彼もそういう考えでいてくれたらいいのですが。。 はい、「洋服がない」と言ってねだられてるのかと思われるのが 心配でした。今まで、ねだったこともないしそんなつもりも 無いのですが。。 でも、もしそう思ってくれたらその気持ちが嬉しいです。 どうもありがとうございました!