• 締切済み

お洋服の作り方について

私は現在19歳で生まれてこのかた自発的にミシンを使ったことがありません。理由は小学生の時 家庭科の授業で下糸が通せず、周りに笑われて 他の生徒はエプロンを製作しているのに 私はボビンが通せず終わったという苦い思い出があるからです。 しかし私の趣味がコスプレと、ドールでサイトを見てもいつも ここがこうだったらいいのにな と思ったり 欲しいキャラの衣装がいつまでたっても出なかったりして だんだん作れたら良いなと思うようになりました。 今はドルフィードリームの初音ミクをお迎えしてその子に着せるお洋服を作ってみたいと思っています。もちろん最初のお洋服は簡単なものから始めようと思うのですが、例えばワンピース、Tシャツ、スカートなどたくさんの形のお洋服があるのですが、それぞれの型紙をいちいち買う必要があるのですか? また、他人の型紙で製作したものは人に譲ったり売ったりできないとのことで 上手くなったときのことも考えて型紙の起こし方もしりたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? さらに我が家には普通の家庭用ミシンしかありませんが問題ないでしょうか? 何もわからないことだらけですが、まずはフリルのついたメイド服にワンピースとエプロンを作りたいと思っています。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• satouenn
回答No.5

型紙は、何パターンかあるとそれが基本になると思うので、初めは買った方がいいと思いますよ。慣れてきたら、そのもっている型紙を元に、長くしたりつめたり、アレンジができると思います。 普通の家庭用のミシンで、服を縫うことは問題ありません。 まずは一着、最後まで作ってみてください。そこから色々と不足部分が分かってくると思います。

nyanko0203
質問者

補足

そうなのですね ミシンを使ったことないので あの小学校の日からとまったままです。ミシンはどのように使うのですか?まっすぐ縫うことのほかに どんな技術が必要ですか? ミシンをクルクル回すと縫い方の絵文字みたいのがありますがどう見分けたら良いのでしょうか?

回答No.3

勿論自分で型紙からおこせればそれに越したことはないんですが、とりあえず自分で楽しむだけなら、コスプレ衣裳やドールの型紙付きの作り方が載っている本などが売られていますので、それを使ったらいいのでは。 たいてい1つだけではなくいくつか載ってますから、1500円ほどで4~5デザイン分の型紙になりますよね。 慣れてくると、多少のアレンジをして別のデザインも作れるようになってきますので、いちいち全部型紙を買うまでもなくなると思います。 ドールの服なら、もともと着ていた服に紙をあてて、形を写し取って型紙を作るとか。ほどいてバラバラにするとより正確な型紙を作れるでしょうけれど、ちょっともったいないし。 型紙のおこし方を本格的に知りたければ、サイトもありますし、本なども多数出版されていますので、勉強なさったらいいでしょう。 家庭用ミシンで全く問題ないです。もし他人に売るようになれば、その時にそれなりのミシン、たとえば、ふちの処理はロックミシンを使うとか、その時が来たら考えればいいのではないでしょうか。 自分は趣味でずっと自分の子供たちの服を作ってきましたが、最初は1万円のポータブルミシンでした。それでもそれなりにできましたよ。ミシン自体の性能というより、細かい部分を丁寧にするかどうかで変わります。

• kijiya_3
回答No.2

ここのサイトが 参考になりませんか? http://yousai.net/

• yuyuyunn
回答No.1

一つ聞いてもいいですか? 手縫いはできますか?