• 締切済み

お洋服の作り方について

私は現在19歳で生まれてこのかた自発的にミシンを使ったことがありません。理由は小学生の時 家庭科の授業で下糸が通せず、周りに笑われて 他の生徒はエプロンを製作しているのに 私はボビンが通せず終わったという苦い思い出があるからです。 しかし私の趣味がコスプレと、ドールでサイトを見てもいつも ここがこうだったらいいのにな と思ったり 欲しいキャラの衣装がいつまでたっても出なかったりして だんだん作れたら良いなと思うようになりました。 今はドルフィードリームの初音ミクをお迎えしてその子に着せるお洋服を作ってみたいと思っています。もちろん最初のお洋服は簡単なものから始めようと思うのですが、例えばワンピース、Tシャツ、スカートなどたくさんの形のお洋服があるのですが、それぞれの型紙をいちいち買う必要があるのですか? また、他人の型紙で製作したものは人に譲ったり売ったりできないとのことで 上手くなったときのことも考えて型紙の起こし方もしりたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? さらに我が家には普通の家庭用ミシンしかありませんが問題ないでしょうか? 何もわからないことだらけですが、まずはフリルのついたメイド服にワンピースとエプロンを作りたいと思っています。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

型紙は、何パターンかあるとそれが基本になると思うので、初めは買った方がいいと思いますよ。慣れてきたら、そのもっている型紙を元に、長くしたりつめたり、アレンジができると思います。 普通の家庭用のミシンで、服を縫うことは問題ありません。 まずは一着、最後まで作ってみてください。そこから色々と不足部分が分かってくると思います。

nyanko0203
質問者

補足

そうなのですね ミシンを使ったことないので あの小学校の日からとまったままです。ミシンはどのように使うのですか?まっすぐ縫うことのほかに どんな技術が必要ですか? ミシンをクルクル回すと縫い方の絵文字みたいのがありますがどう見分けたら良いのでしょうか?

回答No.3

勿論自分で型紙からおこせればそれに越したことはないんですが、とりあえず自分で楽しむだけなら、コスプレ衣裳やドールの型紙付きの作り方が載っている本などが売られていますので、それを使ったらいいのでは。 たいてい1つだけではなくいくつか載ってますから、1500円ほどで4~5デザイン分の型紙になりますよね。 慣れてくると、多少のアレンジをして別のデザインも作れるようになってきますので、いちいち全部型紙を買うまでもなくなると思います。 ドールの服なら、もともと着ていた服に紙をあてて、形を写し取って型紙を作るとか。ほどいてバラバラにするとより正確な型紙を作れるでしょうけれど、ちょっともったいないし。 型紙のおこし方を本格的に知りたければ、サイトもありますし、本なども多数出版されていますので、勉強なさったらいいでしょう。 家庭用ミシンで全く問題ないです。もし他人に売るようになれば、その時にそれなりのミシン、たとえば、ふちの処理はロックミシンを使うとか、その時が来たら考えればいいのではないでしょうか。 自分は趣味でずっと自分の子供たちの服を作ってきましたが、最初は1万円のポータブルミシンでした。それでもそれなりにできましたよ。ミシン自体の性能というより、細かい部分を丁寧にするかどうかで変わります。

  • kijiya_3
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.2

ここのサイトが 参考になりませんか? http://yousai.net/

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

一つ聞いてもいいですか? 手縫いはできますか?

関連するQ&A

  • ミシンの下糸が出てこない

    ミシンの初心者です。中古のミシンを使ってニット布の洋服を特に問題なく作っていました。途中ボビンの糸が無くなってボビン糸を作成し再度縫い始めたところ、急にミシンの調子が悪くなりました。 作ったボビン糸の糸が強すぎたのではないかなど、再度作り直したり、何度も初期からやりなおしたのですが、針を入れても上糸が下糸をすくえず、ただからまわりしている状態です。 とても初歩的な質問かもしれませんがなぜ上糸と下糸がかみ合わないのでしょうか。。。当たり前ですが縫える状態ではないのでとても困っております。ニット針のセット、糸の通し方、ボビンの正しい入れ方など何度も何度も確認しています。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • ミシンソーイング初心者におすすめの型紙付の本

    ミシンの初心者です。自分のスカートやワンピース等を作りたいと思っています。初心者でも作り方がわかりやすく掲載されていて、簡単に作れそうな洋服がのっている本(型紙付)を探しているのですが、なかなか見つかりません。お勧めの本がありましたら、是非教えて下さい。お願いします!(ミシンでお洋服を作るのは初めてです。)

  • ミシンの下糸の出し方

    こんにちは。 ミシンは中学校の家庭科で使ったのが最後という初心者です。 母が結婚道具として持ってきた古いミシンを使いたいのですが、説明書も見当たらず困っています。 特に下糸の出し方が全然わかりません。 ネットなどで検索したのですが、型が違うらしく参考になりません。 うちのミシンは手前側に垂直にボビンケースにセットする形です(垂直釜って言うんでしょうか?) ボビンケースにはつのがなくて、その代わり(?)小さなばねがあります。 おわかりのかた、お願いします。

  • ドール服の型紙の作り方。

    今日は。結構前から人形に興味があります。 そこでなのですがオリジナル(自分でデザインした)ドール服を作りたいのですが型紙の作り方が良くわかりません。 型紙と言いましてもアレンジの基本になる原型の様な物です。 以前は、人間サイズの原型をドール用に計算し作ってそれをアレンジしてドール服を作っていましたが、ドールに綺麗に合いませんでした。 そう言う訳ですのでドール服の原型の様な物の作り方を教えて下さい。出来ればトップスの身頃だけでなくボトムの原型も知りたいです。 その他に、出来れば原型アレンジの仕方とミシンで全く出来ませんのでミシンでの縫い方も教えて下されば有難いです(以前製作した時は手縫いです)。 宜しくお願い致します。 書き忘れましたがドールのサイズは22cmや27cmの物で、22,27cm用の服です。

  • 裁縫道具特にミシンの針収納について

    職業用ミシンと家庭用のミシンを持っています。 ミシンの針は何種類もあるし、今ミシンにつけている針は何だったか 忘れてしまったりします。 ミシンの針はミシンの針を買ったとき入っていた紙の入れ物に入れています。 そうしないとどの針を付けているのかわからなくなるからです。 しかし、それでは新品の針なのか使っている針なのかわからなくなります( わからなくなってもそのまま使っていますが気になっています) 合理的なミシンの針の保管方法というか収納方法があれば教えて下さい。 それと糸と下糸を巻いたままのボビンの収納にも頭を悩ましています。 今は糸の上にボビンを置いて棚にしまっていますが、 時々わからなくなり事があります。 宜しくお願いします。

  • ドルフィー、ドール系のメイクや服などを作る勉強がしたい

    スーパードルフィーやMSDなど、1/6ドールに限らずドール系のメイクや服、造形などの勉強を本格的にしてみたいです。ドルフィー教室などの一時的な勉強会のようなものではなく、継続的に勉強ができるところはあるのでしょうか?(通信教育でも、学校のようなところでも何でも結構なので教えて下さい) また、自作で服を作っている方は家庭用ミシンで作っているのでしょうか?メイクなどもいろんなサイトで作例などをみながら勉強していますが、できたらサイトではなくちゃんと指導して頂けるところを探しています。住まいは関東ですが、もしそういった場所がある場合場所は問いません。 頑張ってみたいです、よろしくお願いしますm(__)m

  • 2代目のミシンの選び方

    ホームセンターに売っていた29800円のミシンが 何度ミシン屋さんに調整してもらっても 下糸の釜の部分がはずれて、糸が絡みます。 そのミシン屋さんにも 「安いのはやっぱりすぐ調子悪くなる」と言われたし 思い切って、新しいミシンを買おうと思っています。 趣味道楽の範囲で袋物やエプロンなどを縫ったりする程度でしたが もともと手芸は好きですし、結婚して主婦になり 時間も余るようになったので 洋裁に目覚める可能性もなきにしもあらず、といったところです。 6万円くらいの家庭用ミシンにするべきか 奮発して職業用ミシンにするか考えあぐねています。 アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 初心者がワンピース製作すると何日かかりますか?

    裁縫初心者が既存のパターンを購入し、ワンピースを製作するとなるとどれ位時間がかかる物なのでしょうか。 ミシンは日常生活で殆ど使わないです。 手先は器用ですが、洋服を作った事は中学時代の家庭科以来ありません。 だいたいどのくらいかかる物なのでしょうか。 古着が好きなのですが、自分にあうサイズがなかなか見つからないので、パターンを買って製作してしまおうかと思っているのです・・・。

  • 手縫いで出来ますか?

    長文ですみませんが、宜しくお願いいたします。 先日、買い物に行った時、1歳の娘のワンピースをみて母が 「昔のミシンが動けば(何回か壊れては復活しているらしい)これくらい縫えるかも・・・結構簡単かも。」 といってました。(母は15~25年くらい前はパートでミシンの仕事をしてました。) その話を聞いて無料で型紙のあるサイトでかわいいワンピースをみつけました。 が、母に頼むのは抵抗があります。(めんどくさい事を押し付けること。ミシンは大丈夫か分からないから) なので、自分で作ってみようと思ったのですが、あいにく裁縫は学生時代に授業でやった程度です。 ものづくりが好きで、5年くらい前に興味本位で手縫いでシュシュを作ったときもありました(所要時間30分くらい)。でも、1週間縫い続けたらあきました。その後作ってません。 結婚して、たまにボタンや簡単なほつれの直す程度のことをするようになり、少し裁縫に興味がわいてきました。でも、不器用なので裁縫は得意ではありません。 でも作ってみたい気持ちが強くなりお知恵を貸してください。 http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami/024.html のワンピースは手縫いでもがんばれるレベルですか? ミシンの購入も考えたのですか、買うのであれば、5000円以下のちっちゃいものか、15000円くらいのコンピュータミシンあたりを気にしています。それ以上の値は手が届きません。 熱しやすくさめやすい性格ゆえ、押入れの主になる可能性が高いです。ミシン無しで生きてきたため授業以外で使ったことはありません。ミシンも苦手でした。ボビンとか、下糸とかなんとなくうろ覚え程度。どうだったか記憶にありません。 今後、手作りでなにかを作る予定は少ない気がします。このワンピースが作れたら気がすっきりしてしまうから、次これを作ろうとまでは考えないです。………多分。 手縫いでいけるのであれば1週間くらいならがんばれそうな気がします。 ミシンを買うのは正直むずかしいです。 ・手縫いでもいけるレベル ・5000円以下でもミシンを購入して作れるレベル ・15000円くらいのミシンを購入して作れるレベル(JAGUAR コンピュータミシン KC-200かブラザー コンピューターミシン PS202のどちらか) ・それ以上のミシンを購入して作れるレベル ・そもそも、私ではムリなレベル みなさまでしたらどこにあてはまりますか? 宜しくお願いいたします。

  • 下糸が巻けない

    ■製品名を記入してください。 【家庭用ミシン 『brother アニュドール ブランIIIS CPM4801】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【初心者です。下糸巻きボビン作りをしようとした所、説明書通りの手順では、スタートボタンを押しても作動しませんでした。ボビン位置は下糸作成モードの右へ押しており、何が手順として足りないのか教えてください。                       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 下糸用の糸をボビンに巻くことが出来ない。|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2755 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。