• ベストアンサー

東部練馬に引越し予定なのですが・・・

この4月に新宿にある会社に入社するにあたり、地方から引越しをするのですが、家賃や交通を考えて、東部練馬あたりにしようかと思っています。 家賃が1Kで7万円以下、駅まで徒歩15分ぐらいまで。 会社が新宿ですが、出向が多いので山手線に乗るまでに20分ぐらいをめどにしています。 (1)東部練馬でもう少し家賃が高いのを覚悟したほうがいいのでしょうか? (2)住みやすさや交通の便はどうでしょうか? (3)同じような条件かつ東京西部でもっといい、お勧めの地域はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballnao
回答No.3

こんにちは。今自分は東武練馬に住んでいます。 家賃が7万以下で徒歩15分以内なら物件に拘らなければ結構あると思います。でも今は引っ越しシーズンですので結構家賃や敷金、礼金などが上がっています。4月以降になると引っ越しシーズンが終わるため家賃などが安くなったり、礼金がなくなるなどといったメリットがあります。参考程度に。 東武練馬は住みやすいと思いますよ。駅近くにはサティやミスタードーナツなどのファーストフード店もありますし、商店街にはスーパーや飲食店もあり、ショップ99やドンキホーテもあります。病院も結構多いので生活する分にはあまり困る事は無いと思います。治安もそれ程悪いとは感じませんでした。 また東武東上線なら東武練馬以外にも大山なんかがオススメですね。 ハッピーロード商店街というすごく大きな商店街があります。更に、池袋まで約5分ととても近いです。その分家賃も東武練馬よりも若干高めですが。 新宿なら十分に通えると思います。また、もしかしたら間違っているかもしれませんが、前不動産関係の人から聞いた話なのですが、もうすぐ、成増か下赤塚(地下鉄だったかな?)から1本直通で新宿までいける事が出来るようになると聞きました。(もしかしたら新宿ではなく渋谷だったかも。良く覚えていないので間違っていたらごめんなさい。)なので、もしそうなったら成増や下赤塚の相場が上がると聞いたので、いいかもしれません。 とにかく東武練馬はいい所だというのが自分が住んでみての感想です。

milktea105
質問者

お礼

東京地下鉄副都心線というのが池袋から渋谷まで繋がって有楽町線新線の成増と下赤塚が新宿まで直通で行けるようですね。2008/6/14に開通みたいです。  成増が第一候補に挙がってきそうな情報本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#116995
noname#116995
回答No.2

東武練馬は各駅しか止まらないせいか、家賃が安めでお勧めです。東武東上線で池袋へ15分程で行けます。親族が駅から徒歩10分、木造コーポ1F、2DK、東向きに67,000円で住んでいます。ここはちょっと古めですので、1Kご希望でしたら7万円以下であるのではないでしょうか。線路はさんで板橋区側にはSATYがあり、線路の向こう側の練馬区には商店街があり、ドラッグストアや100均一、八百屋さんなどがたくさんあり、買い物にも便利で住みやすいですよ。

milktea105
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 安心しました^^ 東部練馬を今週にでも見に行きたいと思います。

• mat983
回答No.1

http://www.homemate.co.jp/rent/srch.asp?kt=01&prf=13&kh=2&gsid=13&rsn=005503600031&ys=0&ye=7&ps=2&pe=2&ck=0&bt=1&bt=2&bt=3&bt=4 東武練馬が良いとは思えません。 上記は早稲田大学のある高田馬場です。 駅前はスーパーも多く、かなり大きな街です。 1Kで7万円以下で駅から 15分以内で結構物件はあります。 高田馬場は山の手線と地下鉄東西線があり、新宿まで2駅です。 こちらの方が条件にあいます。 また、他なら目白、大塚、巣鴨、田端など 山の手線沿線で探す方がベターです。

milktea105
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 山手線沿いだと飲み屋なども多く、夜になると騒がしくなるということはないのでしょか?