• ベストアンサー

田畑・上板橋・喜多見。一人暮らしをするなら?

東京に仕事が決まり、借上げ社宅をどれにするか、とても悩んでいます。 候補が3つ挙がっていまして (1) JR山手線 田端駅 徒歩10分(9階)16.5m2 (2) 東武東上線 上板橋駅 徒歩8分(4階)16.5m2 (3) 小田急線 喜多見駅 徒歩2分(1階)18m2 3件とも家賃に大差はありません。 また、職場は東京都内に支店が多数あり、どこに配属になるかわかりません。 広さを考えると(3)ですが、1階というのが気にかかります。 ちなみに(3)は、半地下なので外からはあまり見えないと言われましたが、半地下の家ってどうなんでしょうか?日が入らなそうな気がするのですが。 都心への交通の便を考えると、山手線の(1)なのかなと思うのですが、(2)は他の2件に比べるとわりと綺麗めです。 私の希望順としては (1) 近くにスーパー・DVDレンタルショップがある (2) 都心部へ出る交通の便がよい(電車の混み具合等も合わせて) (3) 閑散とし過ぎていない といったところです。 どれにするか会社に報告をする期限が迫っているのですが、 地方者なので東京の地理がよくわからず困っています。 どなたかアドバイスお願い致します。

noname#66949
noname#66949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoko111
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.4

こんにちは。 最近まで「田端」の駅近くに住んでました。 実家は小田急線沿いです。 上板橋は、友人が住んでます。 その上での個人的な感想です。 東京のラッシュの中の通勤を楽にしたいなら田端 下町っぽいのが好き、かつ家の周りの商業施設を充実させたいなら上板橋 ゆったりした雰囲気の街に住みたいなら喜多見 じゃないでしょうか。 都内の勤務先が未確定なら、 仕事帰りに疲れて帰ることを考えると山手線「田端」がいいかなとも思いますけど。 30分あれば都心のだいたいの場所にいけるので、休日も楽しいですし。 小田急線はラッシュすごいですし。 でも田端は「徒歩10分」がどっちの方向に10分なのかで 雰囲気が結構ちがいますよ 北側は下町の雰囲気ののこる住宅街 西日暮里寄りの南の方面だとアジア系の人も多いかな でも毎日終電で一人で帰ってましたが、特に怖い目にはあいませんでしたよ

noname#66949
質問者

お礼

小田急線のラッシュは、知人からも聞きましたが凄まじいらしいですね。 田端の家は、明治通沿いです。やはり外国人が多いのかな(^_^;) とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • love2331
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.3

偶然、その三つは、かつて住んでいた・親友が住んでいる・会社の支店があるという理由で知っています。 田端は抜群に便利。 独身で男性なら、おススメです。 それほど危険ではありません。 喜多見はレンタルビデオ屋はもちろん、 美味いパン屋や安くておいしい居酒屋などが揃っていて、 他の二つとは比べ物にならないほどハイソ(高級で落ち着いた)なイメージですし、事実、落ち着いています。 上板橋も便利な街ですが、 大変失礼ですが「ゴミゴミした○乏臭い場末の町」です。 生活するにはいいですが、学生時代住んだ経験からすると 住んで楽しい街とは到底いえません。 私なら、外します。

noname#66949
質問者

お礼

3つの土地とも馴染みがある方からのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

田端は治安がわるいですよ。 風俗関係の外人など多数いますし 路上取引のあやしい外人男性がうようよいます。上野から流れているダークな街です。 東京在住の人はまず選びませんよ。 喜多見は田舎です。自然がのこっています。休日などはよいでしょうが都内にでるには ちょっと時間がかかりますね。。 上板橋は他の方がおっしゃるように 商店街や大きなスーパーがありファーストフードやチェーン店も網羅していて申し分ないところです。 暮らしやすさ便利さでいったら 上板橋を10とすると喜多見5 田端1でしょう。東京在住40年のわたしが自信をもっておすすめします。

noname#66949
質問者

お礼

長く東京にいらっしゃる方のご回答、非常に心強いです!!! 田端のマンションをネットで調べると、外国人留学生可、しかも入居者入れ替り可となっていたので、とても怖くなりました。 こんなところを借上げにしている会社もおかしいですが。 喜多見と登戸は都心からは遠いみたいですね。 この中では、皆さんおっしゃるように上板橋がよさそうに思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#43065
noname#43065
回答No.1

上板橋のみの回答になります。 上板橋、夫の実家で私もしょっちゅういきますがいい町ですよ。 田舎過ぎず、都会過ぎずという感じでしょうか。 (1) 近くにスーパー・DVDレンタルショップがある 北口にはイトーヨーカ堂 南口にはコモディイイダ+高級イイダ プラス南口は商店街が多くあります。 北口の商店街は閑散としています。 DVDレンタルは南口のみ。 南口にドラマというDVDレンタルショップがあります。 駅の商店街の中です。 川越街道にはジョイアというレンタルDVDショップがあります。 北口はなし。 ビデオしかないレンタルビデオ屋しかないです。 (2) 都心部へ出る交通の便がよい(電車の混み具合等も合わせて) 上板橋から池袋まで15分弱です。 各駅しかないため少々、とろく感じるかもしれません。 (3) 閑散とし過ぎていない 23区ですから、閑散とまではいきません。 そこそこですよ。 また、上板橋には科学技術館(プラネタリウム)や城北公園などいい環境ですよ。

noname#66949
質問者

お礼

電車の便を考えると田端ですが、上板橋は住みやすそうですね。 商店街やスーパーの他、公園や図書館もありかなり理想系です。 貴重なご意見ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 一人暮らしで。。。

    今度一人暮らしを始めようと考えています。 東京23区で、交通の便が良く(山手線など)、バイトもしなくちゃいけないので、飲み屋やバーなど夜働けるお店が結構あるところで、 そして、ちょっと電車で行けば買い物もできるようないい感じの街で 「ここはいいぞ!」って所があったら教えてもらえますか? 今考えているのは、『吉祥寺』あたりです。 理由は住みたい町ランキング一位だからという、安易なものです。 実際どうなのでしょうか?? それも教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、家賃は8万5千円くらいまでで、敷金・礼金0で、一応女なのでセキュリティがしっかりしていて、二階以上で、バス・トイレ別で、駅から徒歩10分以内で、1DKくらいの所を探しています。 こんなところないかもしれないんですが、これに近い所でいいんで、教えてください。

  • 東京・日本橋務めの女性の一人暮らし

    東京・日本橋務めの20代女性の一人暮らしについてご質問させていただきます。 4月から日本橋・三越前にある東京本社への転勤が決まりましたが、居住先を決めるにも土地勘がないためアドバイスを頂けると嬉しいです。 希望としては 家賃8万円以内(管理費込) 駅から徒歩5分(治安が良く夜もそれほど寂しくない) 駅近くに夜も開いているスーパーがある 2階以上、オートロックつき 日本橋・もしくは三越前まで電車に乗っている時間が30分程度の場所希望です。 埼玉(浦和)の親戚にもちょくちょく会いに行くと思うので、今のところは巣鴨、千石、白山、護国寺や新大塚で見ていますがこの辺りの交通の便や治安はいかがでしょうか。また京成押上線の青砥はいかがでしょうか。 できれば東京23区の東部ではなく、山手線内の中心から北側でよろしくお願いします。 ややこしい注文ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 一人暮らしで住んで楽しい、新宿渋谷に近い街は??

    はじめまして。 今は東京の立川で一人暮らしをしていますが、訳あって都心近くに引っ越そうと考えています。 具体的に、新宿と渋谷に出来るだけ近づこうと思ってます。 家賃は6万~7万位で、交通の便が良く、駅まで歩いて10分以内で、食事処や居酒屋が多く賑わっている所を希望しています。 仕事が終電を回る事もあるので、できれば自転車で新宿、渋谷に行けるのがベストです。 建物事態は古くても構いませんが、和室はNGで、室内洗濯機置場がある事、一階は不可で2階以上でも全く日が入らないのはNG、15m2以上は欲しい、これらの条件は満たしたいです。 西荻、高円寺、中野の町がかなり好きで、休日にはぶらぶら散歩してまだ明るい時から居酒屋で飲むのが最高でしたが、それよりも都心に近くかつ、町の雰囲気としては前出の3つの街に似た所を探してます。 探してみたところ、初台辺りに5万~6万位でありました。 自転車で新宿渋谷は行けそうで位置的にはベストですが、町並みが前出3つの町に比べ寂しいです。 実際に住まれてる方がいらっしゃいましたらどんな感じか教えて貰えませんでしょうか。 色々と書きましたが、こんな希望に合った場所をもしご存じでしたら教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 田舎と都会

    あなたはどこで区別していますか。例を挙げますが、どちらに含まれるでしょうか。 (1)東京23区内の田園地帯 (2)東京都内の市域の鉄道空白地帯(徒歩圏内に鉄道の駅が無い) (3)東京都内で鉄道空白地帯ではないが、列車の本数が昼間30分ごとにしか来ない (4)東京都内で鉄道空白地帯、なおかつバス路線は昼間30分以下の本数しかない (5)東京都心部または副都心に電車で30分以内、なおかつ駅まで徒歩圏内だが、東京都内ではない (6)東京都心または副都心まで電車で30分以内だが、鉄道空白地帯(徒歩10分以内にバス路線があり、本数は昼間でも1時間に6本以上ある)、最寄りのバス停から最寄り駅までバスで15分 (7)東京都心または副都心まで電車で30分以内、鉄道空白地帯、徒歩10分以内にバス路線があるが、最寄りのバス路線は昼間30分に1本以下。 (8)東京都心または副都心まで電車で1時間、駅まで徒歩圏内 (9)東京都心または副都心まで電車で1時間、鉄道空白地帯 (10)東京都心または副都心まで1時間半、駅まで徒歩圏内 (11)東京都心または副都心まで2時間、但し新幹線に乗れば1時間以内、駅まで徒歩圏内 (12)東京都心または副都心まで2時間、他に通勤手段無し、駅まで徒歩圏内 (13)東京都心または副都心まで2時間、首都圏内で市街地 (14)東京に通勤するのはほぼ不可能だが地方都市の中心部 (15)関東以外の政令指定都市の市街地 (16)関東以外の政令指定都市の郊外、鉄道空白地帯で徒歩10分以内にバス路線がある。バスは昼間でも1時間に6本以上ある (17)関東以外の政令指定都市の郊外、鉄道空白地帯、徒歩10分以内にバス路線があるが、本数は1時間に1本以下 (18)人口10万以上の地方都市、市の中心駅まで徒歩圏内 (19)人口5万程度の地方都市、市の中心駅まで徒歩圏内 (20)市ではなく、町の中心部

  • 一人暮らししたいんだけど…

    来年か再来年くらいに南大沢駅で一人暮らしをしようと考えております。理由は実家からですと職場まで1時間半かかってしまうためです。そして、かなり早起きしなければならないのはまだ平気なのですが、残業の多い仕事なので、帰りが遅くなると1時間半かけて帰ってくるのはかなりきついです。また、資格試験の勉強もしたいため、移動時間をなるべく削りたいというのもあります。そして南大沢を選んだのは、職場から近く、実際に行ってみた時の駅の雰囲気や活気が気に入ったからです。(危なそうか分かりやすい夜に行ってみて、コンビニや付近を歩いている人達の雰囲気も見てきたので、その辺は問題ないと思います。) 今すぐというわけにはいかないため、大変ですが、お金を貯めるために1.2年はがんばります。 本題に入るのですが、物件探しの中でいくつか心配事があります。女性の一人暮らしになるので、家賃や安全面(オートロックやシャッター、3階以上など、少しでも安全な所がいいので。)などの条件を色々考慮していくと駅から徒歩30分ほどの場所になってしまうことです。そして、駅から離れていても構わないのですが、バスが1時間に1本で、終バスも早く、残業の多い仕事のためバス通勤は厳しそうということです。 バス通勤が厳しいとなると、徒歩30分もある所ならば、最低でも自転車は必要かなと考えております。実際に一つの物件の付近の雰囲気を見るために歩いてみましたがかなりの距離があるので毎日は体力的にも辛いです…。もしくは中古でも自動車があった方がいいのか?とも少し考えました。徒歩の方がほとんどいなかったので。しかし、維持費のことを考えれば自転車が妥当なのかなと思います。 知識や考えが甘く浅はかな部分が多いと思うので、実際に一人暮らししている方や、交通の便が少し不自由な場所に住まれている方のご意見やアドバイスなどを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 東部練馬に引越し予定なのですが・・・

    この4月に新宿にある会社に入社するにあたり、地方から引越しをするのですが、家賃や交通を考えて、東部練馬あたりにしようかと思っています。 家賃が1Kで7万円以下、駅まで徒歩15分ぐらいまで。 会社が新宿ですが、出向が多いので山手線に乗るまでに20分ぐらいをめどにしています。 (1)東部練馬でもう少し家賃が高いのを覚悟したほうがいいのでしょうか? (2)住みやすさや交通の便はどうでしょうか? (3)同じような条件かつ東京西部でもっといい、お勧めの地域はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 都心に短時間で行ける駅近くに住めば良くない?

    千葉、埼玉、神奈川に住んで満員電車に乗らなくても東京都心近くの駅に住めばよくないですか? 東京都心に通勤する人たち、その多くは埼玉や千葉、神奈川などから電車に乗って時間かけて来ます わざわざ電車で時間かけて職場まで通わずに、職場の最寄駅から短時間でいける駅とか住めばいいじゃん、って思うんですが、でも都心近くの駅は家賃が高い、だから埼玉や千葉、神奈川から通うって人多いですよね でも、調べてみたら意外と都心近くの駅って住めそうじゃないのかと思います 例えば西日暮里駅、東京駅まで山手線か京浜東北線で15分ほど、大手町駅は千代田線で10分という都心の近くの駅があります 調べると2kとか2dkの賃貸で駅から徒歩7分以内で月10万ちょいもあれば住めちゃうんですよ 月10万かからない物件もあります 2ldkだったり少し広めで新しいやつだと高くなりますが、月10万前後のやつでも中身はまあまあまともでした 都心から電車で10分ちょいという近さの場所でもこの程度の賃貸物件があるのですから、わざわざ埼玉や千葉神奈川の遠くから通う必要あるんですか? もちろん、埼玉や千葉神奈川ならば同じ条件でもっと質のいい家に住めますが、通勤のこと考えるとまあまあの物件で会社から近い方がいいと思います 子供がいると3kとかの部屋数必要なので、その条件で家賃がまともに払えるところだと少し離れるところになります、と思いきやこれまた都心から近いところでそこそこの賃貸あるんですよ さっき探したら、ありましたよ 1つの例ですが田端駅徒歩3分の3dkで家賃月12万 https://myhome.nifty.com/smp/rent/tokyo/kitaku/suumof_100145834244/?vos=di4345xxxxzi012000000zzz_0000000014#suumo 写真見ればわかりますがそこそこ綺麗ですよねこれ 田端駅からは山手線と京浜東北線が使えて東京駅まで16分くらい、池袋上野は10分程度、新宿は20分程度のアクセスの良い都心から近い駅 なにより月12万で山手線の最寄駅から徒歩3分でこの物件はかなり安く感じますよね これももちろん同じ条件ならば埼玉や千葉神奈川でより質のいい部屋が借りられるけど、都心からの高さやアクセスの良さ考えたらこっちもありじゃないかと 以外と都心から近い駅にこの程度の月の支払いの賃貸で住めちゃうんですよね 他にも探せば田端や西日暮里以外にも都心から近い良さそうなのあるとおもいます こんな感じで田端や西日暮里みたいに都心から近い駅の物件がそんなに高くないそこその家にに住めるのに、わざわざ埼玉や千葉神奈川から通う必要なくないですか? 家を買うってなれば話は別ですが賃貸物件に住んでて埼玉や千葉神奈川から時間かけて都心通うよりはこういうところに住めばいいよね 意外とそんなにたかくない賃貸あるんだもんね 共働きならば無理なく支払える

  • 三田(東京)までの行き方を教えてください

    三田(東京)までの出張があります。 わかりやすい行き方を教えてください。 出張先の会館のHPによると ・東京メトロ 麻布十番駅より 徒歩5分 ・都営地下鉄 麻布十番駅より 徒歩9分 ・JR山手線 田町駅より 徒歩20分、タクシー7分 ・都営地下鉄 三田駅より 徒歩20分、タクシー7分 となっています。 東海道新幹線で向かうため、品川駅、東京駅、いずれの下車も可能です。 東京は全く慣れておらず、どの方法が一番わかりやすいのか教えていただければありがたいです。 品川駅下車、山手線に乗り換え田町駅まで行くのが一番でしょうか? また田町駅には、タクシーは常駐してますでしょうか? 助けていただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 東京での一人暮らし

    こんにちは。 新卒で東京都内に就職予定の女です。 一人暮らしをしなければならないので、今物件を探していますが、東京の地理や土地柄が全くわからず、おすすめの場所、またはおすすめしない場所など、皆様のアドバイスをいただきたいです。 ●家賃予算管理費等込み7.5万以内(外せない条件を考えるとギリギリ一杯です…) ●勤務地は都内ですが配属未定のため無視 ●食料や消耗品など、生活必需品が安く揃いやすい ●都心へのアクセス良好(できれば新宿か池袋に電車で30分以内) ●風呂トイレ別必須、できれば独立洗面台 ●駅まで徒歩15分以内(駅に駐輪場があると◎) 優先度は少し落ちますが ○オートロック ○使用できる線が2線ある(バスでも可) 調べていて、東京西側が人気のようですが、この家賃予算で住めるところはあるのでしょうか… 当方大阪に住んでおりまして、(京橋駅徒歩15分圏内)繁華街には慣れています。 交通は非常に便利ですが、お世辞にも治安がよいとは言えません。 故に多少、がちゃがちゃしたどころでも大丈夫です。治安がよいに越したことはないですが… 実家でとてもアクセスのよいところでぬくぬくと育ってきているので、かなり考えが甘いかもしれません。 ですが、どこかおすすめの場所があれば教えていただけると幸いです。 また、お部屋探しのポイントなどあればあわせてお願いします。 追 自分でいろいろと探している時に、池袋駅徒歩3分以内(表記では)で家賃予算をクリアしている(内装の写真も綺麗そう)ところがあったのですが、やはりそういうところは治安の面で訳ありということなのでしょうか…?

  • 大阪 女 一人暮し

    大阪で一人暮しをするのですが、住みやすい場所はどこでしょうか?仕事場の大阪駅まで30分程度で通えると嬉しいです。 希望は ・家賃 7万円前後 ・建物の2階以上の部屋 ・スーパーや病院などの便がよく、治安が良い ・図書館が近い(徒歩10分以内) アドバイスお願いいたします。