• 締切済み

練馬の不動産

勤務地が六本木に代わったので一人暮らしをしようと考え、賃貸のマンションを探しているところです。 友達の情報によると大江戸線練馬駅が交通の便もよく住みやすいと教えてもらいました。そこで不動産屋を訪ねようとしたところ、あまりに多くの不動産が駅の周りにあったため、どこがいいのかわからずお手上げ状態です。 大手になると仲介料を取られてしまったりと高くなってしまうので老舗の不動産を探しています。 もしお勧めの不動産があったら紹介してください!! お願いします。 ちなみにまだ練馬に決めたわけではなく、候補の状態なので、今の私の条件にあった場所で他にいいところを知っている方がいましたらぜひそちらの情報も提供していただけると助かります。 私の条件は、 ☆駅徒歩10分以内 ☆六本木駅まで電車で30分圏内 ☆家賃は共益費・管理費込みで75000円以下 ☆トイレ・お風呂別の1k ☆仕事の関係上、帰宅時間が深夜になるので治安のいいところ 以上です。 何かいい情報をお持ちの方は提供していただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

自分も練馬駅周辺のマンションに住んでます。 >仲介料を取られてしまったり すでに回答している方の通り【仲介手数料はかかります】 仲介手数料を取らない所では レオパレスなどありますが、 契約料に10万位掛かりますし、75000では4畳半位になってしまいます。 公団も仲介手数料ありませんが 時期があり、その時期にあわせる必要があります。 ちなみに敷金礼金が安い物件は 自分の経験上(引越し歴10回以上) それなりの事情があって安くしているのがほとんどです。 敷金礼金は安かったらラッキー位に考えた方がいいです。 結論は 不動産を足で回ってもいい物件に当たるまで かなり体力を使います。 毎日朝から晩まで不動産に通って 10日は掛かると思います。 仕事をしてる方はそんな事出来ないので 一番いいのは (1)ネットで探す。各不動産サイトで5-6物件づつ印刷しておく (すでに決まってしまっている物件もあるので) 1枚に1物件の内容が納まるように印刷する(紙が30物件位になるので) (2)総費用など計算して記入しておき、順番を決める (3)決めた順番に電話してその不動産会社に行く(メールは後回しにされる) (4)よっぽどいい物件以外は即決せず、その不動産の〆日に決める(隠し物件を出してくる事もある) (5)不動産の〆日は、担当者と世間話などをしてさりげなく聞き出す 自分はこれで (1)練馬駅歩10分2DK 6 6 4.5 BT別83000駐車場付+13000(3)マンション(4)角部屋(5)ペット可 (6)大家が近所にいない(外国)(7)南向き(日当たり良好) の物件にたどり着きました。(敷2礼2) 自分が不動産会社の社長なら なかなか決まりにくい物件から薦めるように指導します。 決まりにくい物件は放っておくと ずっと空き部屋になりかねないのです。 決まりやすい物件は 誰に薦めてもすぐに決まります。 小さい地元の不動産は 昔と違って、今は物件を持っていません。 大家さんも空き部屋期間を短くしたいので インターネットで物件紹介している不動産にも お願いしているのが実情です。 だから ちゃんと社員(担当者)のいう不動産会社に行き 不動産会社の担当者(営業マン)と 対等に渡り合えるように会話してください。 リフォーム前の物件は行くだけ無駄です。 へたすると「現状渡し」とかふざけた事を言ってきます。

• grancyber
回答No.2

練馬駅周辺のマンションに住んでます。 ご質問に対する回答ではありませんが、 練馬駅周辺~徒歩10分圏内には昨年後半から立て続けに 1人暮らし向けと思われるマンションが建設されてます。 ところがよく見てみると、あまり入居状況が良くないらしく、 結構空き部屋が目立ちます(というか、ガラガラ)。 僕が知っているだけで、空き部屋が目立つ新築マンションが3つもあります。 ということで、もしお時間があるなら練馬駅周辺を歩いてみてください(特に駅南側)。 入居者募集の案内を出しているマンションがいろいろ見つかるはずです。 その中で良さそうな物件があったら、募集してるところにTELしてみましょう。 さらに家賃交渉も強気でいけるかもしれませんよ 練馬自体は西武線・地下鉄もたくさん乗り入れていてとても便利なところです。 オススメです。

fteabt53
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ次の休みに練馬を歩いてみたいと思います☆

回答No.1

>仲介料を取られてしまったりと高くなってしまうので老舗の不動産を 不動産屋は、手数料商売です。 仲介手数料は、かかります。 0、5ヶ月~1ヶ月の手数料を必要としています。 毎週火曜日に、練馬区役所で無料の不動産事前相談所が開設されています。 宅地建物取引業協会練馬区支部が、練馬警察署の近くにございます。 組合ですから、無料。

参考URL:
http://www.takken-nerima.jp/index.html
fteabt53
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の休みを利用して区役所に足を運んでみたいとおもいます。