• ベストアンサー

練馬駅か江古田駅か。

6月に練馬駅か江古田駅に引越しをする予定でいます。 中目黒に勤務先があるのですが、この辺は物価や家賃が比較的安いと聞いているのと、叔母が近隣にすんでいるものですから、あえて選んでみたのですが。 通勤は都営大江戸線なのですが、朝8時50分から9時過ぎにかけてのラッシュはどのくらいなのでしょうか? 帰りは仕事が終わるのが10時くらいなのですが、スーパーや治安のバランスとして練馬駅と江古田駅どちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#100897
noname#100897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

ラッシュ:  仰る時間ですと、恐らく最初からは座れません(東中野・中野坂上等で座れる可能性はあり)が、とはいえ、電車に乗れないほどでもありません。 大江戸線、お乗りになったことあるかもしれませんが、車両自体の大きさが一回り小さく、割合通路などが狭く感じられます。従って割合すぐ「混んだ感じ」はするものの、逆にそのもとからの狭さが手伝って「ぎゅうぎゅうづめ」という感じまでもしない、という特徴があります。 なお、中目黒という事は、六本木乗換えを優先的にお考えかと思いますが、 ここでの乗換えはかなり面倒です。 試してみられたうえで、必要に応じて代々木&渋谷乗換えを検討されても良いと思います。 帰りは、スーパーで言えば練馬駅の西友は確か11時まで開いていますので、練馬のほうが便利でしょう。 但し練馬は、駅前に客引きのおにーさんなどもいらっしゃるなど、ちょっとした繁華街的な部分もあるので、 練馬のどの方面の物件にされるかで、心の安らぎ度に違いが出てくるかと思います。 これは、練馬周辺の物件に実際にあたってお決めになると良いと思います。 閑静でなおかつ人通りもそれなりに・・・という意味では、練馬から中村橋(西)方面への物件が良いかもしれません。中村橋の西友はさらに開店時間が長かったと思うので、時間が遅いときはそちらで買物を・・・という選択肢もとりやすいかと思います。 # なお、ラッシュとスーパーで考えると、練馬春日町も捨てがたいです。 サミットが駅の中にあり12時まで開いているほか、 朝のラッシュは、ひと駅折り返して始発の光が丘で待てば、必ず座れる、という魅力あります。 以上ご参考なれば幸いです。

noname#100897
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.1

分かる範囲でですが・・・。 基本的にその時間のラッシュは仕方が無いと思いますが、大江戸線は他線よりも埼玉方面などの接続が無いせいか、そんなに混みません。 >帰りは仕事が終わるのが10時くらいなのですが、スーパーや治安のバランスとして練馬駅と江古田駅どちらがいいでしょうか? 治安は分かりません。江古田駅は西武線ですが、新江古田駅のことですか?新江古田駅前に大きなスーパーなどは無かったと思うのですが、500mくらい行った新江古田駅はダイエーかセイフーがあったと思います。住み安さでは断然練馬駅の方だと思いますが、便利ゆえ家賃も若干高めです。

関連するQ&A

  • 西武池袋線の江古田駅について

    江古田駅あたりに引っ越しを考えています。 商店街が充実していて、家賃も安いと聞き、江古田への引っ越しを考えました。 ところで、江古田は学生街でも有名ですよね。あまり騒々しいのは苦手なのですが、やはり街には学生さんがたくさん居るのでしょうか? 女性の一人暮らしなもので、治安や夜の暗さなども気になっており、その辺は如何でしょうか? また、西武池袋線は朝のラッシュがすごいと聞いたのですが、霞ヶ関に出るには大江戸線の新江古田駅を使った方が空いていますか? その他、江古田について何かありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 練馬区の平和台&江古田について

    川崎に長いこと住んでいるのですが、親が揃って練馬の平和台(もしくは氷川台)に引っ越すとのことで、私もその近辺へと引っ越しを考えています。 江古田が近いので、江古田に住んでもいいかなーと思うのですが、学生街なのでゴチャゴチャしてないか心配で踏み切れません。(かくいう私も学生なのですが) 両者ともどういった町なのか調べてもイマイチよく分かりませんでしたので、何かご存知のことがありましたら教えてください。 1,平和台と江古田の良い点悪い点 2,近隣の買い物、娯楽施設などの充実度 3,治安の良し悪しや注意したほうがいいこと 4,平和台と江古田でどちらがよいか ひとつでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 練馬区

    4月から練馬区に住むのですが、何処に何があるのか全然分かりません。 ちなみに最寄駅は大江戸線の新江古田です。 コンビニは駅の横にあったのですが、スーパーとか、ホームセンターとか レンタル屋さんとか…一人で暇な時にフラフラっと行ける所が近くにないですか? 自転車で行ける範囲でオススメスポットあったら教えてください☆

  • 練馬区のおおよその雰囲気を知りたいのですが

    練馬区に引越しを考えているのですが、環境というか雰囲気が全く分かっていません。私は社会人2年目の24歳、独身の男なので、こういう人間があまり浮かない場所がいいかと思っています。 現在、考えているのは練馬駅ですが、都営大江戸線を使用したいため、始発の光が丘もあこがれます。しかし、少しネットで調べてみたところファミリー向けのところという情報を見ましたので……。 練馬区について右も左も分からない自分ですが、よければアドバイスいたでければと思います。よろしくお願いします。

  • 練馬からの通勤

    練馬と沼袋の間の辺りに在住で、都営新宿線の市谷までの通勤に関してなんですが、練馬と沼袋まで行くバスは開かずの踏切があるし帰りは沼袋からだとバスがないし、練馬から大江戸線だと地獄のように込むため通勤が困難だという社員がいます。彼は、行きと帰りのルートを違う交通機関にしたいので交通費の申請を新たにさせてくれといっています。そうすると定期券が使えないので万単位で経費が変わってくるため会社からNGを出されました。 当然だと思うのですが…その後なんとびっくり30才を超えている彼の母から会社に電話があり、本当に通勤が大変なんですよ…どうにかしてやってくださいとの電話が… そんなに大変って言ったって練馬付近から市ヶ谷までの通勤ってそんなに大変なんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか? ちなみに通勤時間は社にAM9時着って感じです。

  • 練馬から池袋への通勤について

    都内の暮らしが短いのでお知恵を貸してください。 現在練馬春日町に住んでおり大江戸線1本で新宿に通勤しているの ですが、会社の移転で池袋(西口)に通うことになりました。 元々ラッシュが苦手で比較的空いている大江戸線沿線に引っ越して 来たので、今後の池袋までの通勤で悩んでいます。 選択肢として大きく3パターンになると思われるのですが、 池袋にはほとんど行ったことが無いので朝の混雑状況が分かりません。 どなたか状況をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスを お願いします。 ちなみに朝は8時30分池袋着予定です。 1・大江戸線で練馬  →西武池袋線で池袋 2・大江戸線で豊島園 →西武豊島線で池袋 3・大江戸線で練馬  →西武有楽町線で池袋 以上よろしくお願いします。

  • 練馬の治安について

    現在引っ越しを考えており、通勤などの都合から練馬駅近辺のアパートが候補にあがっています。 しかし、友人から「練馬は暴力団関係者やチンピラが多いからやめた方が良い」と言われ悩んでいます。 そこで練馬駅周辺で暮した事のある方に伺いたいのですが、 実際に治安が良くないと感じたことはありますか? こういう話はあることないこと面白おかしく噂されることが多いので、 鵜呑みにするのは良くないとは思っているのですが、、やはり気になります。 宜しくお願い致します。

  • 西武池袋線練馬高野台駅から京王新線幡ヶ谷駅まで

    近々進学のために上京します。4月から西武池袋線練馬高野台駅(うち)から京王新線幡ヶ谷駅(学校)まで通学するのですが、朝のラッシュを考えると池袋まで行って山手線に乗り換えるのがいいのか、練馬から大江戸線に乗り換えるのがいいのか、どうしたらいいのか途方にくれてます。それ以外に通学するのにいい路線(?)があったら教えてください。また、西武池袋線、山手線、大江戸線、京王新線の混雑はどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 練馬春日町→神田への通勤経路について

    現在千代田区の市ヶ谷駅に近いマンションに住んでいますが、夫の友人ご夫婦が3年間海外転勤になり、その間の練馬春日町に購入した一軒家を借りてくれないかという話があります。今は通勤ラッシュも全くなく通勤時間も15分くらいですが、練馬春日町からだと1時間はみなければならないと思っています。 勤務地は神田なのですが、ここの掲示板を見ると、どうやら新宿で大江戸線からJRに乗り換えるのは、なかなかハードではないかと感じ始めました。どのような経路が比較的容易であるかわかる方がいたら是非教えてください。また朝8時頃の電車はやはり通勤ラッシュでしょうか? 以上自分の事ばかり聞いてしまいましたが、夫の勤務地大手町までもわかる方がいらしたら是非教えてください。引っ越すかどうかを後わずかで決めなければと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします!

  • 都営新宿駅について。

    定期の購入をしたいのですが、行きは都営大江戸線の 西新宿五丁目で降り、帰りは新宿駅から乗りたいのです。 秋津から出発なので、秋津~練馬~都営新宿駅、という 経路で定期を買えば良いでしょうか? パスモの券売機で買おうとしたところ、都営新宿と表記が 出ていたのですが、大江戸線の路線図には都営新宿駅という 駅はなかったので不安になりました。 都営地下鉄の新宿駅という理解で良いでしょうか?