• ベストアンサー

西武池袋線の江古田駅について

江古田駅あたりに引っ越しを考えています。 商店街が充実していて、家賃も安いと聞き、江古田への引っ越しを考えました。 ところで、江古田は学生街でも有名ですよね。あまり騒々しいのは苦手なのですが、やはり街には学生さんがたくさん居るのでしょうか? 女性の一人暮らしなもので、治安や夜の暗さなども気になっており、その辺は如何でしょうか? また、西武池袋線は朝のラッシュがすごいと聞いたのですが、霞ヶ関に出るには大江戸線の新江古田駅を使った方が空いていますか? その他、江古田について何かありましたら、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.4

女性なら、音大側の方がいいと思います。 音大生向きのワンルームもかなりあると思います。 下町の雰囲気がまだ多少残っていて、商店街好きにはお勧めです。 劇団の事務所とかあって、一風変わったお店が、ところどころにひっそりと店をかまえていたりして、探索してみるのも面白い町です。 一歩大通りから中に入ると閑静な住宅街でもあります。 商店街はそれほど遅くまで営業してません。 つまり、「夜が早い」のです。 人通りは多少あります。危険な雰囲気の町ではありません。

kurukurumachine9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませて頂き、さらに江古田に興味をもちました。 是非とも探検してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.3

江古田にはお昼にしか行ったことがないのですが たしかに路地が入り組んだような下町っぽい雰囲気のする町ですね。 治安が悪いとは聞いたことがないですよ。  渋滞ですが、西武池袋線よりすごいラッシュはたくさんありますから そんなに気にしていては朝の電車には乗れないでしょう。 大江戸線を利用すると運賃が高くなると思いますが、その点は大丈夫ですか? また池袋を経由するようにした方が、休日のお出かけにも便利だと思います。 霞ヶ関にお勤めであれば、終点の池袋で下車して丸の内線がいいと思います。 丸の内線も混雑しますが、何といっても始発電車に乗れますから。 ラッシュ時には3本くらい待てば、座って通うこともできます。 有楽町線は混雑するんですよね。 それに銀座とかに出るのに丸の内線のほうが便利だし・・・ おっと江古田情報ではなくなってきましたね。 でも池袋から霞ヶ関方面に通勤している私の実感です。 参考にしてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、東京の通勤電車にはラッシュがつきものですよね。 実際に同じ方面に通勤されているという事で、大変参考になりました。

• mld_sakura
回答No.2

私は江古田と練馬駅を検討しましたが、結局練馬にしました。 理由は・・・ ・江古田の方が下町っぽい。(私は都会的な方が良かったので・・・) ・練馬も江古田も通勤時間的にはほとんど変わらない。 ・区役所がある。(治安が良い) ・家賃相場は江古田の方が高いのでは? 私的には商店街よりもスーパーとホームセンターの方が便利だと思ってます。 渋滞ですが、江古田だと各駅電車なので問題ありません。 大江戸線の方が電車が小さく、かなり混むと思います。 練馬で有楽町線の直通を使うというのも同じ位の通勤時間です。結構座れますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練馬駅も、とても良い所みたいですね。 参考にさせて頂き、私も検討したいと思います。

回答No.1

たまに、江古田に出没します・・・ 夜は、商店街方面は、そんなに暗くないですし、結構静かですよ 都内とは思えない位、静かです 酔っ払いが騒ぐのも、余り見ませんしね 最も、駅のどっち側にするかでも、かなり違っては来るでしょうけど・・・ でも、食べ物屋さんで、美味しいお店も色々ありますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 江古田が、とても静かとは意外でした。 美味しいお店がたくさんあるというのは嬉しいかぎりです。