• ベストアンサー

練馬区内の職場…住むなら??

4月から東京都の練馬区で働くことになった者です。 勤務地は練馬区という大まかなところしか分かっていないのですが、具体的に決まるのが3月上旬になるため、今からどこに住もうか考えていますが、よく分かりません。 給料は手取りで20万前後だと思うのですが、それだと家賃に出せるのは7~8万円が限度なのかなと思います。 練馬区内にこだわるわけではない(むしろ区外の方がよい)ので、練馬に通うことを考えた上で、どこに住んだらいいかアドバイスをお願いします! 風呂・トイレは別で、交通の便が良いところを希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agthree
  • ベストアンサー率72% (233/323)
回答No.2

練馬区って結構広いので、勤務地がしばらく変わらないようであれば決まってからの方がよいのでは、と思います。 大まかに言いますと、北端を東京メトロ有楽町線、中央を西武池袋線、南端を西武新宿線がそれぞれほぼ東西に走り、都営大江戸線が中央やや東寄りを南北に走っている感じです。西側の南北を結ぶ交通はバスしかありません。 練馬区のどこかわからないまま決める場合や、勤務地が頻繁に変わるような場合には、区内で交通の便が良くてということで言えば練馬駅がよいと思います。西武池袋線と都営大江戸線が通っていますし、大江戸線の中井経由で西武新宿線にも出られます。池袋・新宿・渋谷・銀座・六本木に乗換なしで行くこともできます。 区外の場合、練馬より都心方の例えば小竹向原(西武有楽町線で練馬から2駅で東京メトロ有楽町線が通る)や中井(都営大江戸線で練馬から3駅で西武新宿線が通る)あたりが便利です。このあたりなら8万円でもいろいろ賃貸物件はあります。 練馬より郊外に出るほど区内の他の地域に行くのが不便になりますので、郊外を選ぶ場合には最初に書いた通り、勤務地が決まってからの方がよいと思います。勤務地が決まればその沿線で郊外に行くほど家賃もお手頃になってくるでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

やはり、西の方がいいでしょう。 駅で言うと大泉学園、保谷(西東京市)ひばりヶ丘(西東京市と、東久留米市、他)西武池袋線。(有楽町線の接続有)

関連するQ&A

  • 東部練馬に引越し予定なのですが・・・

    この4月に新宿にある会社に入社するにあたり、地方から引越しをするのですが、家賃や交通を考えて、東部練馬あたりにしようかと思っています。 家賃が1Kで7万円以下、駅まで徒歩15分ぐらいまで。 会社が新宿ですが、出向が多いので山手線に乗るまでに20分ぐらいをめどにしています。 (1)東部練馬でもう少し家賃が高いのを覚悟したほうがいいのでしょうか? (2)住みやすさや交通の便はどうでしょうか? (3)同じような条件かつ東京西部でもっといい、お勧めの地域はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 練馬の不動産

    勤務地が六本木に代わったので一人暮らしをしようと考え、賃貸のマンションを探しているところです。 友達の情報によると大江戸線練馬駅が交通の便もよく住みやすいと教えてもらいました。そこで不動産屋を訪ねようとしたところ、あまりに多くの不動産が駅の周りにあったため、どこがいいのかわからずお手上げ状態です。 大手になると仲介料を取られてしまったりと高くなってしまうので老舗の不動産を探しています。 もしお勧めの不動産があったら紹介してください!! お願いします。 ちなみにまだ練馬に決めたわけではなく、候補の状態なので、今の私の条件にあった場所で他にいいところを知っている方がいましたらぜひそちらの情報も提供していただけると助かります。 私の条件は、 ☆駅徒歩10分以内 ☆六本木駅まで電車で30分圏内 ☆家賃は共益費・管理費込みで75000円以下 ☆トイレ・お風呂別の1k ☆仕事の関係上、帰宅時間が深夜になるので治安のいいところ 以上です。 何かいい情報をお持ちの方は提供していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 練馬区 住み心地

    地下鉄を使う通勤となる為、 練馬区に引越しを考えています。 西武線沿いで住み心地のよい場所を教えてください。 交通、買い物、公園の有無、緑が多いなど具体的に教えていただけると助かります。 女性一人暮らし、家賃安め希望です。 引越し予定は11月あたりです。

  • 保険と手取りについて

    4月から働く所の手取りが少なそうなのですが、保険がよくわからないので教えてください。 基本給が14万 雇用保険と労災があります。 交通費は1万円まで支給されます。 この場合の手取りはいくらですか? また勤務先は埼玉県の浦和なのですが…家賃はその手取りから見ていくらくらいまでが限度だと思いますか? よろしくお願いします!

  • 家賃に使いますか?安い所に住んで貯金しますか?

    掛け持ちのバイトしていて体壊さないよに働いて 手取り14万しかありません。 独身の内に一人暮らしをしようと思っていて悩ん出ます 駅に近くて風呂トイレ別 新築は最低6万からが多くて 駅に近くて風呂とトイレ同じ 内装してますが 築25年とかで3万くらいです。 給料の半分以上家賃に使って綺麗な家に住むか 古いけど安い所に住んで貯金するか悩ん出ます 皆さんならどちらを撰びますか?

  • 給料 家賃に使うか? 安い所に住んで貯金するか?

    掛け持ちバイトで体を壊さないように働いて 手取り14万くらいです。 独身の内に一人暮らしをしようと思ってます。 (1)駅に近くて風呂とトイレ別新築でも最低6万かかる (2)駅近いくて風呂とトイレ同じ築25年とかで 3万くらい 給料の半分以上を家賃に使って綺麗な所に住むか 築古いけど安い所に住んで貯金するか悩ん出ます 皆さんならどちらを撰びますか?

  • 東京での同棲、家賃

    4月半ばに東京で就職です。 ・基本給20万 ・交通費全額支給 ・家賃補助3万 ・ボーナスは年二回ありますが、○か月分などの情報が一切ないので雀の涙かと思います。 結婚予定の相方と7月頃から同居します。相方の給料は手取り17万ほどです。 新宿まで50分前後、1LDK~2DKの部屋を探しています。 二人の手取りを合わせると月30万ちょっとぐらいだと思います。 私の場合、二人暮らしでの家賃相場はどのぐらいなんでしょうか? 賃貸のサイトなどでは8万5000ぐらいで探しています。

  • 一人暮らしの家賃について質問です。

    来年春から就職が決まり、引っ越しを検討しています。現在寮のようなアパートで一人暮らしです。 給料18万5千円なので手取りは14万程と思われます。 本来ならば1/3の値段あたりがいいということで5~6万程度が妥当だと思うのですが、最近紹介された物件の条件がとてもよく、家賃が総合8万ジャストという割高さですが悩んでいます。 ・交通の便がいい。駅が近い ・セキュリティー管理がいい ・風呂トイレ別、別で洗面台も ・完全新築。前入居者無し ・7.2J、ウォークインクローゼット等収納沢山 ・ペット可 長い目で見ればいい条件なのかなと思っています。 ご意見何卒お願いいたします。 (補足:在宅手当については会社へ問い合わせ中です)

  • 初めての一人暮らしin東京

    就職が決まり、来春から東京で一人暮らしになるため、賃貸物件をインターネットなどで見てはいるのですが、 初めての部屋探しですし、東京に詳しくないためよくわかりません・・・ しかも勤務地は東京都内という以外まだわからず、アパレル販売員のため異動も多いかと思います。 それを考えるとますます迷ってしまい、少しでもアドバイスをいただければと思い、投稿致しました。 *できれば都心へのアクセスが比較的便利な場所に 住みたいと思っています。 *家賃6万前後 *自分で調べたところ、山手線沿線ですと田端、あとは練馬区が気になりました。この街の情報をお持ちの方教えてください! 田端、練馬区以外にも、住みやすい街の情報も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いしますm(_)m

  • 神田(東京)に通勤するのに便利な居住地(駅)は?

    今年から新社会人となるのですが、4月から一人暮らしを考えています。 勤務地は神田で、交通費は上限1万7千円まで出してもらうことができます。 ですが試用期間があって、その間の給料は17万ほどなので、家賃は5万前後のところを探しています。 都内で5万というと中々場所が制限されてしまうと思うのですが、神田駅へのアクセスがよく、比較的家賃が安い駅ってどのあたりでしょうか? また、家を探す時って、適当に不動産屋さんに入って話を聞くだけ、とかでも大丈夫なんでしょうか? 押し売りみたいことされますか?