• 締切済み

給料 家賃に使うか? 安い所に住んで貯金するか?

掛け持ちバイトで体を壊さないように働いて 手取り14万くらいです。 独身の内に一人暮らしをしようと思ってます。 (1)駅に近くて風呂とトイレ別新築でも最低6万かかる (2)駅近いくて風呂とトイレ同じ築25年とかで 3万くらい 給料の半分以上を家賃に使って綺麗な所に住むか 築古いけど安い所に住んで貯金するか悩ん出ます 皆さんならどちらを撰びますか?

noname#206304
noname#206304

みんなの回答

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.4

掛け持ちで手取り14万ということは1社で7万の給料ですか? ということは社会保険に加入しておらず、 国保・年金・住民税というものを払わなければ ならない場合は、14万からさらに引かれてしまいます。 が、これらを引いた後で14万ということでしょうか。 ひとり暮らしの家賃は給料手取りの3分の1以下が望ましいといわれています。 14万円だと、高くても4万円までがいいと思います。もちろん管理費込みで。 家賃 4万円 食費 3万円(1日1000円として) 水道 2千円 ガス 3千円 電気 5千円 携帯 1万円 これだけでも9万円です。 家賃を給料の半分である7万円にすると、12万になります。 9万円なら 残り5万円  で、服を買ったり、お出かけで交通費に使う  外食をする、友達と遊ぶ  ネットのプロバイダー料金がいる、  生活をしていて、家電製品などが壊れた場合に買い換えるお金がいるかも。  貯金は。 12万円だったら 残り2万円  で何ができるんでしょうね。  病気になったら病院行ってなくなるかもしれません。 というわけで安いほうでいいでしょう。 私なら(2)を選びます。

noname#207919
noname#207919
回答No.3

安い三万の方でも貯蓄は難しいと思います。 かなり生活を切り詰めてもカツカツでしょう。 結婚までに貯金したいと考えておられるなら親元で貯蓄か・・・ 就職先をもう少し安定した所にかえるかですね。 どっちにしろ貯蓄なしで親元を離れても、すぐ出戻る事になると思うので貯蓄してから独立したらどうでしょうか。

  • noteblue
  • ベストアンサー率42% (102/241)
回答No.2

どこの地域にお住まいか分かりませんが、今の手取りでの一人暮らしはキツイ感じがします。 その他にも賞与はありますか? 賞与があるなら、その分を貯蓄に回せますがないのであれば、一人くらしはやめて将来の貯蓄のために今の住まいを継続すべきです。

回答No.1

1<2 古くてもいいから風呂・トイレ別があればいいなぁ~ 家賃の支払いほどアホらしいもんはないです

関連するQ&A

  • 家賃に使いますか?安い所に住んで貯金しますか?

    掛け持ちのバイトしていて体壊さないよに働いて 手取り14万しかありません。 独身の内に一人暮らしをしようと思っていて悩ん出ます 駅に近くて風呂トイレ別 新築は最低6万からが多くて 駅に近くて風呂とトイレ同じ 内装してますが 築25年とかで3万くらいです。 給料の半分以上家賃に使って綺麗な家に住むか 古いけど安い所に住んで貯金するか悩ん出ます 皆さんならどちらを撰びますか?

  • 一人暮らしで、月5万は貯金したい

    こんにちは。 一人暮らしを長年やっている30代独身女性です。恥ずかしながらこれまで非常に忙しく、家計簿をゆっくりつけたりやりくりを考える暇もありませんでした。 今までは手取りで21万ほどのお給料の仕事をしていましたが、最近会社の事情で退職し、現在求職中です。 今後どんな仕事に就くのであっても、月5万は貯金できる仕事がしたいと思います。大阪在住ですが、家賃は4万ほどの、割と安価なアパートに住んでいます。 最近就職も難しい状況ですが、やはり5万貯金したいと思ったら、手取り20万以上の仕事を探したほうがいいのかどうか考えてしまいます。最近税込みで18万ほどのお給料の職場から内定がもらえそうなのですが、生活がやっとでもしかすると貯金できないのではないかと考えています。友人やこの職場の面接官にも、「18万で一人暮らしは大丈夫ですか?」と聞かれてしまいました。 一人暮らしをして5万貯金しようと思ったら、最低手取り20万以上はもらえるところに就職したほうがいいでしょうか? 家賃  4万 光熱費(電話代含む) 2万円 食費  2万 最低これくらいはかかると思います。 一人暮らしで貯金をされている経験者の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。  

  • 貯金が全く出来ません。

    こんにちは。 東京23区に一人暮らししてる女性です。年齢は24です。 貯金が出来なくて悩んでいます。 東京23区に住んでいる20代前半の女性って月々どれくらい貯金してるものなんでしょうか? 私は手取り18万で、家賃8万かかります。 家賃が3割以上掛かっているのは、トイレ風呂別で洗面台が欲しかったのと、オートロックの物件を選んだため掛かっています。 それと非正規雇用のためボーナスも昇給もありません。 人それぞれですが、皆さんは20代前半の時は毎月いくら貯金をしていましたか? 是非参考にしたいです。 正社員の転職も考えています。

  • この手取りで、この家賃・・・

    現在、手取り19万弱で家賃、共益費込みで7万5千円の物件に引っ越そうか迷っています。 一人暮らしをしたことがあるので、雑費や光熱費なども掛かるのできついことは分かるのですが・・。 どーしても住みたいキレイな新築1Kマンションなんです。。。 しかも敷金、礼金0円です。 みなさんならどうしますか? 実際、貯金も少ししかできなくなると思いますし この質問も住めばいいですやんと言われればそれでおしまいなのですが、冷静な意見をお願い致します。 23歳独身です。

  • 給料23万で家賃どのくらいまで払える?

    就職して引越し費用もたまったので、不動産屋をめぐっているところです。 今まで学生だったこともあり、今は3万円台の古いマンションに住んでいますが、これからは新築のいいマンションに住みたいと思っています。 給料は手取り23万。 新築となると7万円前半迄で探したほうがよさそうですが、最初の頃は「6万程度で探そう」という認識だったので、こんなに上げていいものか・・・と迷っています。 今6万5千円迄で探していますが、不動産屋さんには「この歳でこの家賃はすごいですね」「給料いいんでしょう」などと言われ、給料に見合ってないかもと不安になっています。 一般に言われる給料の3割には収まりますが、実際皆さんの感覚として、どのくらいの家賃までが妥当に思えるでしょうか? 因みに現在の家賃3万5千で、毎月8万程度貯金にまわせています。 しかしいい部屋になって中心街にも近くなると、光熱費や交遊費など意外に支出が増えてキツくなるものでしょうかね・・・

  • 給料と家賃と貯蓄

    こんにちわ。 今度引越しをしようと思っているのですが希望の物件の家賃で悩んでいます。ほんとは55000円までで探していましたが60000円まで出せば会社のすぐ近くのオートロック、新築、タワーマンションが借りれます。 55000円だとやや郊外の国道沿い+お墓の近く、でもオートロックタワーマンションが借りれます。 でも立地的にかなりの差があります。 今までずっと古くて安い4万くらいの木造アパートに住んでいたので今回は少しリッチに行こうと思いつつやっぱり貯金もしたいのでこの5千円の間で揺れ動いています。 現在は一人暮らしで一人暮らしは9年目くらい、引越しも何度か経験していますがいつも安めのアパートです。 しかし現在は社会人になり毎月の手取りは24万弱(残業代はなし)、ボーナスなしです。年は26です。 基本的にあまりお金は使わないので毎月8万くらいは余り貯金に回していますが旅行に行ったりで一気に使う時もたびたびあります。 高熱費も今はなんとなく生活していても月5千円かからないのですがきっとマンションに住んだら高くなると思います。設備も充実しているので電気代とか上がりそう… 最近月1万で習い事もはじめたのでさらに出費は増えています。その分食費を減らしてみようといつも4万かかっていた食費を自炊メインにしたら2万以下くらいまで下がりました。でも毎月できるかは自信がなく… 若いうちはなるべくお金をためたいのですが一度くらいは中心街のオートロック築浅マンションに住んでみたい気もします。 月5千円の違いで年6万もの差…ほんとうに悩みます。 やはり家賃の5千円差って大きいと思われますか。 立地が悪く騒音もあるが5千円安いマンションと立地もよく静かめの所。どちらを選ばれるでしょうか。

  • 貯金を貯めてプロポーズ?

    結婚する予定の彼氏がいます。まだプロポーズはされていません。 彼には、いつか結婚しよう、ちゃんとプロポーズするから待っててねと言われました。 一人暮らしでなかなか貯金がたまらない彼…、貯金が溜まったら結婚しようということのようです。 あるとき、50万くらい溜まったら結婚できるかな?と言うので、すぐに子どもができたらその貯金じゃ怖いなぁと思うと話しました。 100万くらい最低でもあれば、少し余裕を持って生活できると思ったので。 わたしも貯金していますが、それに頼られてしまっても困るので、そう話しました。 すると彼は、じゃああまりまたせすぎないように頑張って貯金すると言ってくれました。 貯金ができたら、プロポーズするからねと。 彼の手取りは16万くらいだとみて、家賃7万、光熱費、その他もろもろを考えても毎月3万~5万くらいの貯金ができていいほうかなと… その話が出てから4ヶ月経ちました。 今年一年くらいはお互い貯金する期間と見て、まだまだ待たないといけないですよね? どの位かかると思いますか?

  • 一人暮らしの家賃

    はじめまして。私は今、一人暮らしを検討しています。 手取りは16万円ちょっとあります。ただ、毎月会社の方で自動的に積み立て貯金をしてもらっており、実質的に自由になるお金は13万円ちょっとです。 申請すると家賃補助が会社の方から出るので、それを合わせると1ヶ月16万円程で生活することになりそうです。 家賃の相場としては1Kで5万5000円~8000円ぐらいです。 住宅を探すに当たっての絶対条件は、  「2階以上」「南向き」「駅から10分圏内」です。 防犯上の観点から、できればオートロック付きのマンションがよいとも思っています。 そこで、不動産屋やインターネットで探してみました。自分の希望する条件をすべて満たし、かつ新築、バス・トイレ別、部屋も少し広めで8帖、今ならまだどの部屋も空いているという物件を見つけました。職場にも非常に通いやすく、治安も悪そうではないところです。 しかし、問題は家賃です。6万1000円もするのです。今の手取りじゃ厳しいのかなと思っています。よく、家賃は多くても収入の3分の1以下にと聞くのですが、そうなると予算オーバーですよね。この3分の1というのは、家賃補助も含めてと考えてよいのでしょうか。 一人暮らしとなると何かと出費もかさむので、家賃を抑えた方がいいとも思うのですが、周りに物件自体が少なくなかなか条件を満たすものが見つからない中どうしたらよいものか悩んでいます。 この物件のことも含め、家賃はこれぐらいがいいなど、一人暮らしに当たっていろいろアドバスをいただけるとありがたいです。

  • 貯金方法

    一人暮らしではない人に伺いたいのですが、皆さんは毎月収入 いくらでそのうちいくら貯金してますか? ちなみに自分は手取り20万で内5万貯金してますが、 かなり苦しいです。

  • 一人暮らし可能な貯金額

    一人暮らしを考えています。 正社員で手取り17万、ボーナスは数万円程、只今の貯金は400万あります。 家賃は3万~4.5万で考えています。 引っ越しは、車がありませんので、引っ越し会社に頼むことになると思います。 貯金があるに越したことはないのでしょうが、いくらぐらいの貯金があれば、一人暮らしは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう