• ベストアンサー

LEDのちらつき

LEDのライト(懐中電灯)を購入しましたが、使用するとちらつきが気になります。1~2秒に1回程度で明るくなったり暗くなったりします。 原因はなんでしょうか。 ちなみに出力は3W、単二電池を3個使用します。

• HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.3

LEDライトは明るく点灯させるために、インバーター回路が内蔵されています、その回路の故障と思われます。 買ったお店に持って行き取り替えて貰いましょう。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々教えていただいた事をやってみましたがちらつきは治りませんでした。 仰るとおり回路の不具合のようです。 とりあえずクレームの連絡をしました。

その他の回答 (2)

• nttxinc
回答No.2

電池とライト側の接触端子を、 鉛筆で軽くこすってください。 通電がよくなり、症状が回復します。 それでもなお不安定なら、 電池の消耗も考えられます。 3W対応は思いの外、 電池の消耗が激しいです。 CR123というリチウム電池でも、 20分ぐらいで空になりますから。(o_ _)oハ゛タッ 端子を傷つける方法は、 そのときは接触が良くなりますが、 傷つけたところから金属が酸化するので、 おすすめしません。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉛筆でこするとは初めて知りました。 家に帰ったら早速やってみます。 電池は新品の状態でちらつきがありました。 3W明るいですが電池の消耗も激しそうですね。

• tos-1974
回答No.1

接触部分の不良が考えられます。 交換してもらうのも手ですが +側の端子を千枚通しなど、先の細いもので引っかいて、-側のおしりのバネを少し伸ばしたら接触が良くなると思います。 まずはバネ伸ばしからちょっとづつやってみて下さい。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接触不良ですか。たしかに中で電池がごろごろ動いているのでバネが緩いのかもしれません。 家に帰ったらもう一度見てみます。