LED懐中電灯の電池について質問です

このQ&Aのポイント
  • LED懐中電灯の電池は何ボルトが必要なのか?
  • 充電式の電池や他の電池を入れてもライトがつかないのはなぜ?
  • 購入時に使用していた電池の仕様はわからないので、適切な電池を見つける方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

LED懐中電灯の電池について質問です

フランスでLEDの懐中電灯を買ったのですが、買ったときに既に入っていた電池が切れたので、他で使っていたアルカリ電池1.5Vを入れても、最近購入した充電が出来る電池1.2Vを入れてもライトがつきません。。。 商品のサイトを見ても単四電池を3つ入れるとしか書いてなく、何ボルト(何mA)の電池を入れるのか書いてありません。フランス語ですがこういう商品です。 http://www.outiror.com/baladeuse-28-leds-P3621I-1-B1.php そこで質問なのですが、LEDの懐中電灯には何ボルト(何mA)の電池を入れる必要があるのでしょうか?充電式の電池や他で使っていた電池を入れてもだめなのでしょうか?充電式電池は普通の懐中電灯には使用出来たのですが。。買ったばかりのときに使用していた電池は既に捨ててしまっていてわかりません。。 回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GPRO999
回答No.4

オリジナルに入っていた電池は単4電池のようですね 単4電池は国際規格ですから1.5Vだと思います 点灯消灯はどのようになっているかですがランプを 回転するようにすると点灯するとか押したり引いたりで ON/OFFするのもありますから、交換の際何か間違えてる? LEDには割と高電圧4.5V位から6V位が多いですが 多分4.5Vなのでしょう・・・器具の中での接蝕不良かも? LEDが不良になることは珍しいですからひょっとして電流制限の 小さな抵抗体が不良になったか?ですね・・・ 分解できる構造であれば簡単に直せそうですがモールド型では 電池の方向が間違っていないか?もういちど確かめてください 3本の電池がプラスマイナスちゃんと3本直列になっているか 確かめましょう・・・途中向きを間違える・・・よくあるミスですから それと電池を入れてる極性は大丈夫ですか? 電球式はどっち向きでも点きますがLEDは極性があります。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございました。なるほど、接触不良かな?と思って、電池のふたについているバネの金具の微調整をしたら治りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.5

回路の導通を一つずつチェックしても治らない時は、電池が切れたのではなく、 一応、LEDが破損した可能性も頭の隅に置いてください。 LEDは適正な順方向電流を流す必要があります。しかし安物のライトの場合、強力な明るさを、安く実現するために、無理な回路設計をしているケースが多く見られます。 また高輝度LEDは放熱が重要ですが、ヒートシンクを省略している場合は、極端に寿命が短くなります。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございました。LEDの仕組みがよく理解出来ました。

回答No.3

3 LR03となっているので単4電池3本です、入れる方向を間違えたのではないでしょうか? 逆電圧で破壊とかなければ良いのですが?

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございました。電池の方向は何度も試したので、やはり接触不良かな?と思って、電池のふたについているバネの金具の微調整をしたら治りました。 ありがとうございました。

• Feb12
回答No.2

mAではなくてmA/hですよね?これは容量なので関係無いです。 単4×3本の物は昇圧回路が無いので、電圧1.5Vの電池で問題なく使えるはずです。 電池の向きが間違っていないかとか、接点を乾いた綺麗な布で拭いたり電池を回転させたりして接触が悪くないかをチェックすれば、使える可能性が大きいように思います。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございました。なるほど、接触不良かな?と思って、電池のふたについているバネの金具の微調整をしたら治りました。 ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

電池を入れ替えても点灯しないなら あなたが電池の向きを間違えているか、単純に故障でしょう

tulips23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。