• ベストアンサー

LED懐中電灯のバッテリー

充電式のLED懐中電灯があるのですが、 バッテリーが減ってくると、だんだん暗くなるのではなく、 明るい状態から突然パッと消えます LED懐中電灯てそういう消え方しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

どちらかというとLED懐中電灯だからではなく、使用しているバッテリーがリチウムバッテリーだからだと思います。 リチウムバッテリーは過放電ですぐに使えなくなってしまう為保護回路があり電圧のみを監視するタイプではなく充放電回数とカウンターと電圧下降率で放電を強制カットする制御方式のものもあると思います。 円筒状の18650サイズのリチウムバッテリーでも長さが異なるモノが存在します。短いモノは制御回路がなく、長いものには制御回路がある。制御回路がないものは充電器と使用する機器に制御回路がないと過充電による発火、過放電により一発で使用できなくなるなどのリスクが潜んでいます。リスクを回避する為に本来の容量よりも加減にしきい値を設定して充放電制御をしています。 だから、リチウムバッテリーを使用したLEDライトはスイッチを切ったようにいきなり消えるのだと思います。 つまりは、安全装置がキチンと働いているという証でもあります。 ニッケル水素充電池を使用したLED懐中電灯ではちゃんと暗くなりますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記で問い合わせてはいかがでしょうか。 https://www.gentos.jp/support/faq/

回答No.1

製品により異なるかもしれませんが、明るさの切替ができるのであればだんだん光量が落ちていくように思いますね。 専用リチウムポリマー充電池の電圧が落ちるのが急峻なのかもしれませんから、一度乾電池で使用してみてはどうでしょうか。