• ベストアンサー

懐中電灯について質問です。

懐中電灯について質問です。 一般的な懐中電灯(単二乾電池x2個型)なのですが、充電池をちゃんと充電してから挿入して、それから懐中電灯を使用するとその光の明るさが安定せず、絶えずその光が大きくなったり小さくなったりします。 この原因と対策を教えてください。 できれば、光の強さが安定した状態で懐中電灯を使いたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

電池の電極と懐中電灯の端子との接触不良が起きているか、 端子にサビが出ていませんか? 改善できなければ、100円ショップで新しい懐中電灯を買ってください。 それでも同じ現象が出るなら、充電池の不良が原因になります。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 よく見てみると電池に少し錆があります。 電池の錆でも当然このような現象になるのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

充電池はニッカド電池ですか?ニッケル水素電池ですか? 一般的に単2の充電池というのは珍しいと思うのですが・・・・・。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 済みません。書き忘れましたが、単三の充電池に何かカバーの様な物を付けて単二の大きさにしています。 ニッケル水素電池です。

• yama1718
回答No.2

一般的な懐中電灯って電球の物ですか? その懐中電灯がマンガン電池やアルカリ電池用なら、支障があるのに無理に充電池を使われる事は勧められませんね。 また、LED懐中電灯だと電圧が落ちると発光しなくなったり不安定になります。 更にエネループなどの充電池(1.25V)はアルカリ電池(1.5V)より電圧が低いので、満充電でも最初から不安定になりやすいです。 LED懐中電灯でもしっかりした昇圧回路が使われているなら電池の電圧が落ちても限界まで電力を絞り出してくれる物もあります。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 電球の物です。多分LEDではないと思います(見た感じ)。 充電池は電圧が乾電池よりも低いのですね。勉強になります。