• ベストアンサー

LEDに充電電池の使用について

電気に関して全くに素人なのでよく分からないのですが、よろしくお願いします。 3WのLEDの懐中電灯(単四電池3本使用)の+-極よりリード線をとり単三電池4本のBOXにニッケル水素電池を入れて接続しました。(2本の懐中電灯をつないでいます。) 問題なく点灯したのですが、懐中電灯本体ケース(金属)がかなり熱を持ちます。(素手でももてるくらい) これをそのまま使用しても問題ないのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.3

LEDの規格(3Wてなんのこっちゃ めちゃくちゃ明るいLEDやな 高いで)、2本の懐中電灯をつなぐ(ニッケル水素4本はいった電池ボックスにLED懐中電灯2つを並列でつないだのかな)、懐中電灯本体ケースがかなり熱を持つって、一体になにが発熱しているのでしょう。LEDが発熱?。 ご質問がもう一つ理解できませんね。単四が3本直列でLEDを点灯させているということは、単四乾電池の内部抵抗がそれなりの大きさなので、LEDを点灯させるとその電流による電圧降下で多分LEDにかかる電圧が4V以下になり正常に点灯すると言うことだと思います。Ni-水素電池は、Ni-Cd電池ほどではないが、乾電池に比べれば充分に内部抵抗が低いため1.2×4=4.8VをLEDに印可して、よくLEDが壊れないものですね。 Ni-水素電池はたしかに大電流放電させると放熱しますので、これが熱を持つというのは納得しますが、懐中電灯本体が加熱とはいささ理解できません。ご回答にあったレギュレータというのも、通常懐中電灯などにレギュレータを使用するとはいささか解せぬ(たしかに定電流レギュレータをいれて電圧を下げるという可能性は否定できませんが、懐中電灯にいれるかな、もしいれるなら電池を×4本入れて6Vから降圧しないといけなさそうな気がするのですが。 たしかに3W定格の高輝度LEDを使用している高価な懐中電灯であれば理解できますが。しかしそんな高給懐中電灯に単四なんてちっちゃな電池つかうかな。あっというまに寿命になりそうで実用性ないのでは。 結論 1.LEDの寿命が低下する恐れあり(乾電池で点灯しているときよりも 明るく光っている場合) 実用上は問題ないと思いはしますが 2.発熱の原因をお調べ下さい ANo2のご回答のようにICらしき物が発熱しているなら、実用上問題ない。LEDが発熱しているなら、1と同じです 3.ご使用の懐中電灯が高輝度タイプ(多分懐中電灯というよりはサーチライトといったたぐい 相当高価なはず)であれば、発熱は本体の電流調整用のレギュレータであり、それなりに放熱対策ができているのでなんの問題もありません。 それなりに消費電力の大きな用途(ご質問の用途はそれに該当する)単四3本のかわりにNi-水素電池それも単三型を4本で代替するのは、内部抵抗を考えるとレギュレータを使用していない限り、あまりお勧めはしたくない(内部抵抗を考えると3本で充分のはず)気がします。 

sanbika13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し調べたり、勉強してみます。 ご指摘のように電池を3本に下げて様子も見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• esezou
回答No.4

sanbika13さん、こんにちは。 「3WのLEDの懐中電灯」に普通に「単四電池3本使用」した時は発熱しないのでしょうか。 一般に、3WのLEDは相当発熱し、放熱が悪いと発火、溶解するほどです。 「電気に関して全くに素人」を自認するなら、変な改造をしないことです。 直接の回答ですが、LED側に何か回路(電流制限やカットオフ)が入っているなら、使用可能と思います。 そうでないなら、判断できないなら、ニッケル水素電池を使うのは、お勧めしません。 電池が過放電で傷む可能性もあります。 もう少しLEDの特性、充電電池の特性について勉強されてから改造されることを強くお勧めします。

sanbika13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し調べたり、勉強してみます。 単四電池3本では発熱は無いに近い状態です。 No.3の方の指摘のように電池を3本に下げて様子も見てみます。 ありがとうございました。

• mac_res
回答No.2

元の状態は1.5x3=4.5[V] 改造後は1.2x4=4.8[V] 回路構成がわからないのですが、常識的に言って大丈夫な範囲だと思います。 発熱はスイッチングレギュレータからの物でしょうが、触れる程度なら、許容範囲ですね。

sanbika13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し調べたり、勉強してみます。

• taikon3
回答No.1

いつか、LEDが切れる、配線が切れる、配線が燃える、電池が燃える、器具が燃える、などの不具合があります 問題だらけです