• 締切済み

乾電池の寿命について

乾電池で、ニッケル水素 単4 800mAh 1.2V とアルカリ電池 単4 900mAh 1.5V を 懐中電灯(LED)で使用するとします。この場合、容量はそんなに変わらないのに寿命は 1:6 ぐらいと大きく違います。懐中電灯の消費電力が同じであるとすると、何に違いがあるのでしょうか。

  • nkeis
  • お礼率57% (86/150)

みんなの回答

回答No.2

 ニッケル水素電池は充電式と思いますが充電の際、満充電出来ていたのでしょうか、  私のニッケル水素電池は680mAhですが、充電所要時間は下記です参考にして下さい  電池1本の充電電流と充電時間の関係表が添付されていたものです  40mA 17時間 80mA  8.5時間 120mA  5.7時間 140mA 4.8時間  800mAhであれば充電時間は更に長くなるでしょう

noname#161749
noname#161749
回答No.1

LED懐中電灯の場合電圧を上げる回路があるはずです、 この電圧を上げる回路に入力させる電池の電圧が問題になるかと(何ボルトに設定されているか不明ですが)、 最低電圧以下ではLEDを点灯させるだけの電圧に昇圧できてないはずなんです、 初期電圧が1.2Vのニッケル水素では1.5Vのアルカリ電池より早く電圧が下がっているのではないでしょうか。

nkeis
質問者

補足

素人風にいいかえると、懐中電灯を点灯するための最低必要電圧があって、ニッケル水素のほうはその最低必要電圧に達するのが早い。ただし、ニッケル水素電池の中には一定量以下の電圧は残っている。ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 乾電池の容量。

    ニッカド電池やニッケル水素電池などには1200mAhなど容量表示をしていますが、マンガン乾電池やアルカリ乾電池にはこの表示がありません。 1.5Vの乾電池には通常どの程度の容量があるのでしょうか? 教えてくださいませんか?

  • 無線機の乾電池ケースでニッケル水素電池は使用できますか?

    アマチュア無線のハンディ機を持っていますが機種が古くてNi-Cd電池パックが売られていません。 そこで乾電池ケースがあるのですが、アルカリ乾電池を使用しても不経済ですので、ニッケル水素電池を使用できないものかと考えています。 説明書によれば、「マンガン電池またはアルカリ電池用でNi-Cd電池は使用しないでください」と書かれてます。 何故乾電池ケースにニッカド電池は使用してはいけないのでしょうか?本当に壊れてしまいますか? また、ニッケル水素電池も使用できないのでしょうか? 当時、オプションとして、7.2V 200mAh/7.2V 1000mAh/12V 600mAh などのニッカド電池パックが売られており、乾電池ケースと同じ箇所から電気の供給を行っています。 外部電源は6.0~16.0Vの直流電源が可能です。 電池パックは単三乾電池6本使用します。 所持してるニッケル水素電池は1本、1.2V 1550mAhです。 乾電池の代わりにニッケル水素電池は使用できないのでしょうか? できましたら、その理由もお教えいただければ幸いです。

  • ニッケル水素電池の過放電

    デジカメで単三電池を使用しています。 放電する為にデジカメで起動できなくなったニッケル水素電池をミニ懐中電灯で放電しているのですが、 これって過放電してしまい電池の寿命が無くなってしまうのでしょうか? だとしたら、通常の懐中電灯にはニッケル水素電池は使えないと言う事ですかね? 一度、過放電した電池はもう使えないでしょうか? それと、個々に使用した2本づつの2100の電池と1800の電池を4本一緒に充電するのは良くないことでしょうか? お詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乾電池と充電式電池

    一般に市販されているマンガン乾電池やアルカリ乾電池は1本が1.5Vですが、ニッカド電池やニッケル水素電池は1本が1.2Vや1.3Vです。 同じ形状なのに、電圧が違う理由は何でしょうか? あと、ニコンのスピードライトSB-800を使用しているのですが、これに使う電池としては、アルカリ電池とニッケル水素電池のどちらが向いているでしょうか?使用頻度は2~3ヶ月に1度程度です。 (以前、SANYOの2700mAhのものを使っていたのですが、すぐに使えなくなってしまいました。新しい「エネループ」なら大丈夫でしょうか?)

  • LEDに充電電池の使用について

    電気に関して全くに素人なのでよく分からないのですが、よろしくお願いします。 3WのLEDの懐中電灯(単四電池3本使用)の+-極よりリード線をとり単三電池4本のBOXにニッケル水素電池を入れて接続しました。(2本の懐中電灯をつないでいます。) 問題なく点灯したのですが、懐中電灯本体ケース(金属)がかなり熱を持ちます。(素手でももてるくらい) これをそのまま使用しても問題ないのでしょうか?

  • 電池交換

    本日製品を分解し中にあるバッテリー(電池)を確認しました。 製品をネットで調べたところ、おそらく3.6Vで500mAhのニカド電池が入っていると思っていたのですが、 電池に表記されていたのは以下でした。 Ni-MH HT AAA 120mAh 7.2V Ni-MH (AAA) なのでニッケル・水素充電池 HTはどういう意味なのか分かりません。 これを、パナソニック製のニッケル水素電池6P形で置き換えようかと思っております。 HHR-9NPS/1Bという製品です。 >typ.(実力容量) 175mAh  >min.(最小容量) 170mAh  >電圧 8.4V  分解したところハーフ単5サイズの電池が7つ出てきました。 これを6つで使用し、7.2Vで動作させようと思うのですが可能でしょうか? (ニッケル水素電池は1つ1.2Vですよね?) アンペアに関しては(1つ約25mAhとすれば)6つなので150mAhという足し算になるのでしょうか? 前回アンペアについて質問させて頂いた際は、アンペアは多少大きくでも大丈夫との事でした。 電池の種類(ニッケル水素電池)、電圧は揃えての使用になりますので、電流は若干大きくなってしまいそうですけど、素人考えでは大丈夫ではないかと思うのですがどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • LEDの懐中電灯の明るさについて質問です。

    LED4つ×単三電池一本の懐中電灯と LED6つ×単三電池一本の懐中電灯とでは 1.どちらが明るいでしょうか。   (同じでは、と思っている) 2.電池の持久力はどれくらい違うでしょうか。 3.LEDそのものの寿命に違いはあるでしょうか。 電池はアルカリ電池とします。 1番が最も知りたいです。 お詳しい方教えてください。 1番だけでもよろしいです。 ごく簡単なご回答でかまいません。

  • ニッケル水素乾電池とアルカリ乾電池

    僕のデジタルカメラはニッケル水素乾電池だと長持ちするけど、アルカリ 乾電池だとすぐ、なくなってしまいます。同じ2000mAなのになぜでしょう? 電池のことを詳しく知らない僕の勝手な解釈ですが、このデジタル カメラ。1時間あたり500mAの電流を消費するとして、ニッケル水素 だと4時間後に終止電圧が1Vになり、アルカリだと1時間後に終止電圧 が1Vになるため、アルカリは容量を残したまま使えなくなってしまうのでは?実際の数字は違うとしても、理論的には概ね、このような解釈でよろしいでしょうか?

  • デジカメの電池について

    私のデジカメには、充電式のニッケル水素電池を四本で使用できますが 販売店には Min1300mAh~Min2400mAhまで いろいろあります、どれを使用していいか分かりません、電流が大きい ものはパンクしなすかと心配です、ちなみにメカ-の取り扱い説明書 には当社製の電池の使用をお勧めしますと書いてあり容量は書いて ありません 今はアルカリ電池を使用しています。

  • LED100球ライトの消費電力-連続点灯時間

    LEDライトが100球ついた懐中電灯を買いました。 電源は単三電池4本なのですが、アルカリ電池を入れて1時間もつけないうちに暗くなってきました。 LEDライトは省電力が売りだったと思うので「なんで、こんなに早く消耗してしまうの?」と疑問に思ってしまいました。 もしかしたら、古い電池がまぎれているかもしれません。 そこで、おおよそ理論的には何時間くらい点灯するものなのか計算の方法を教えてください。 単三アルカリ電池の容量 × 4本 = LEDの消費電力 ×100個 × X時間 としてXを求めればよいと思うのですが、それぞれの値がわかりません。 よろしくお願いいたします。