• ベストアンサー

充電式電池の使用機器について

こんにちは。 充電式電池について教えて下さい。 デジカメ使用目的で、panasonicやsanyoのニッケル水素電池を充電して使用しています。 この電池を、それほど電気を消費しない機器、 1、卓上時計 2、単3電池1本しか使用しない小さな懐中電灯 3、取り外し可能な自転車のライト などに使用しても問題はないのでしょうか。 電圧とか何かの関係で使用できない機器はあるのでしょうか。

• hiibo
  • お礼率98% (65/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.5

> 電圧とか何かの関係で使用できない機器はあるのでしょうか。 ・ニッケル水素電池を小電力機器に使用した場合、ニッケル水素電池本来の性能は発揮できない可能性が大きい。 ・電圧による動作も試して見なければ分からないこともあります。 ・マンガン電池で2年動作するハズの卓上時計に、マンガン電池の3倍の容量のニッケル水素電池を使用しても、マンガン電池の半分の1年で電池切れを起こす可能性があります。 ですが、使用しても問題ありません。 (ゴミも減るしね。。。) *機器を壊すことは無いので、ドンドン試してみましょう。 1、卓上時計 動けば・・・・・・大丈夫、使えます。 2、単3電池1本しか使用しない小さな懐中電灯 3、取り外し可能な自転車のライト ・・・・・・単三電池よりも暗くなる。 少し暗くなっても、十分使用できる可能性もあるため、実際は、使ってみないと分からない。

hiibo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンガン電池よりも光量が落ちるのですか。 う~ん、こまりました。 機器が壊れる事がないのであれば、ちょっと試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• sykt1217
回答No.4

>電圧とか何かの関係で使用できない機器はあるのでしょうか。 今の電池は大体制御がかかっていたり、必要電圧量がほぼ同じだったり、電圧許容範囲の広い機器ばかりですので大丈夫かと思います。 余談ですが・・・ 充電式電池は基本的にペアで使われたほうがいいです。 理由として「電池寿命」や「電気保有量」に差が出るからです。 使用頻度、使用目的に応じ、必然と電池の減りなどが違ってきます。 ペアでの使用なら(ほぼ)同じ消費量なので問題ありませんが、単体ごとに使うと、ペアで使ったときに歴然の差を感じることになると思います。(っというか、正直使い物になるかどうか・・・。) またそういった電気保有量の違う電池(例えばアルカリとマンガンを各1本ずつ)をペアで使用すると、事故や使用対象物の寿命の低下にも繋がります。 そういった点を考慮するとあまりお勧めできません。

hiibo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在つかっているデジカメはちょっと古いタイプなので、電池4本を使用します。 けっこうムラがでているようなので、1本1本別々の機器に使えたらなあと思ってます。

• DAV
回答No.3

普通の乾電池は1.5V、ニッケル水素電池は1.2Vですのでお使いになれますが、卓上時計のような少ない電流を長期間流す機器には自然放電の多いニッケル水素電池よりはマンガン電池の方が向いています。

hiibo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この1.5Vとか1.2Vなどが気になっていたところなんです。 使い処を考えなければいけませんね。

• rcc123
回答No.2

1.使えますがもったいない。  100均の安い電池で充分。 2.3. 使えますが、使用頻度によってはもったいない。      毎日、使うなら元がとれます。      ニッケル水素は電気をいっぱい食う機器が最摘。   デジカメ、モーター使用の家電や玩具等。 注意、2.3は消し忘れると、過放電で電池寿命が低下します。

hiibo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過放電ですか。 う~ん、夜つけっぱなしで使用しそうなのでどうしたものか悩みます。

• chiki777
回答No.1

使い捨ての電池を捨てるのが面倒で 我が家は徐々に三洋エネループに置き換えていってますが まだ何も問題が起きていません。 だから、多分大丈夫。 デジカメのフラッシュが、ちょっと問題あるくらいじゃないですか?

hiibo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エネループが良いようなので、購入は検討しているのですが、まだ以前の電池があるもので、ちょっと考え中です。