• 締切済み

素振り練習機

 素振り練習機の購入を考えています。何度か店に足を運んでいますが、3000円位のにしようか、奮発して15000円位のにしようか迷っております。試したことのある方、アドバイスお願いいたします。お勧めのがありましたら商品名など教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • image62
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

こんにちは。 素振り練習器具としては、 A.正しいスイング軌道の習得を目的とした物 B.重量があり、筋力アップを目的とした物 C.正しいインパクトをする為のタイミングの習得を目的とした物 D.軟らかいシャフトで、正しいタメ・しなりの習得を目的とした物 に、大きく分かれます。 個人的に効果が感じられたのはD→A→B→Cの順番です。 DはAとCの効用も兼ねており、スイングが劇的に変わります。 また、Bに関しては、バットなど、代用できるものも多いです。 具体的な商品名はネットショップ、オークションなどで、ご自分で 調べて見て下さい。 参考になれば幸いです。

misojinoxx
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にいろいろなものがありますね。試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 素振りの練習はどこですればいい?

    これからゴルフを始めようと思っている30代後半の男性です。 このサイトの過去の質問の回答を読み 最初はスクールなり、個人レッスンを受けた方が良いこと、 坂田信弘氏の「ゴルフ進化論」(とりあえず基本編PART1を購入し繰り返し観ております) を参考に練習することが上達に役立つ、などを学びました。 また、まずは実際にボールを打つより 素振りで正しいスイングを身体に覚えさせることが重要との要旨の回答も多くあり、 10代にテニスを始めたころ、初めてラケットを握ってしばらくの間は、 ひたすら素振りで正しいフォームを身に付けた経験もあることから「なるほど」と思いました。 以上からレッスンなど受けながらまずは素振りでの練習を多くやって行きたいと考えております。 (ビデオ撮影をして自分のフォームを確認しながら練習をしようと思っております) 前置きが長くなりましたが本題の質問です。 当方マンションに住んでいるので 自宅の庭で素振りを・・・と言うわけに訳には行かず、 安全で周りに迷惑をかけずに素振りの練習ができるような場所が身近にありません。 マンションに住んでいる方は、みなさんどこで素振りの練習をされているのでしょうか? 素振りだけでもゴルフ練習場へ行くべきでしょうか? 幸いゴルフ練習場が自宅から歩いて5分くらいのところあります。 以上他愛ない質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 素振り

    狭いところでも素振りの練習ができる、バットのグリップだけのような練習機ってないでしょうか?

  • 素振りの有効性について

    お世話になります。 週に1から2回程度しか練習できませんが、日ごろ素振りだけでもやっておくと実力が強化される、ということはあるでしょうか? 指導者の方がいらっしゃれば教えていただきたくお願いします。 正しい素振り練習の方法についてもご教示くだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 模擬刀・練習刀について

    練習/素振り用に新しい模擬刀を買うべきか。買うのであればどのような物(材や値段や店)を購入すればいいのか悩んでいます。 私は10年ほど前に購入した模擬刀(観賞用?)を使って居合い/素振りの練習をしている者です。 安物だからかと思われますが、刃を横に力を入れるとグニャっと曲がるほど材質が柔らかく、さらにもともと扱いも悪かったため若干刃が曲がっていました。また柄も柔らかいようで、力を入れるとグニっと曲がります。 過去に購入した物なので具体的な材質等はフメイです。 素振りの再に横にフニャリとブレる感触や、柄が曲がる感触があったのですが、振り方が悪いのだろうと考えていました(実際それもあると思います) 不安なので素振りは木刀に変えたところ、特に違和感は感じなくなりました。 私は師も無く、また田舎のため近所に道場や道具を販売している店も無く、刀(模擬刀・練習刀)に関する知識もありません。 この様な模擬刀で練習を続けるべきなのか(フニャりとならないように振る)本来の練習刀はもっと丈夫なのか(そもそもフニャりとならない)のかの判断がつきません。 毎日1時間程度の鍛錬が趣味なのですが、現状の模擬刀では強度の面でも不安があります。 もし新たに購入するとすると、店が近場にないためインターネットでの購入となり実物を見れないため、どこに注意して購入すべきか(刃や柄の材質など)、値段はどの程度になるのか、どう言ったショップが良いのか、などアドバイスをいただけないでしょうか。 また、近々東京に行く予定があるので、もし東京にお勧めのお店があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パンチの素振り

    どうも! 先日、自分が右、左のストレートを素振りで練習してる。ということを友達に言ったら「関節に悪そう」と言われました。いわれたときはそんなことはないと思いましたが、考えてみると確かにサンドバッグなどを打たないで思いっきり素振りでパンチを打っていると関節に悪いかも、と思い始めました。やはり何も打たないで思いっきりパンチを振ると腕に悪影響を及ぼすのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • バックハンドストロークの練習をボールにゴムがついた練習機でやってもいいですか?

    バックハンドストロークの練習をボールにゴムがついた練習機でやってもいいですか? 雑誌などを研究して自分のバックハンドの悪いところにきづきました。素振りだけじゃよく分からないんで実際打ちたいのですが、今は事情でコートに入れないので入ったときにある程度できるようにそういった練習機で練習できないものかと思っています。近くに壁打ちできるところがありません。練習する事に意味はあるのでしょうか?ちなみに部内戦が近いもので、レギュラーのうえのほうにに入るためにもきっちりかえせるバックハンドが近い間に必要になります。

  • 素振り用クラブ

    月に1、2回くらい打ちっぱなしに行くようになって、1年くらい経ちました。 一度だけハーフラウンドでコースに出て、68でした。 道具は、10年以上使っていなかった知り合いの使い古しを使っています。 ドライバーだけ、テーラーメイドの2万円位の中古を買いました。 いまさらなんですが、練習時の道具について質問です。 家の前で素振りをするのに、地面をたたいて傷をつけるのが嫌なので、500円で売ってた中古のドライバーを使っています。 もちろん、長さや重さも打ちっぱなしで使うクラブとは違います。 最近、ショートアイアンの素振りもしようかと思ってます。 同じクラブで練習をするのがベストなのはわかっていますが、違うクラブで素振りをするのは逆効果でしょうか。 個人的には、アイアン自体に長さや重さが色々あるので、どんなアイアンでも素振りをしてスイング自体の安定を図った方が、スコアアップに繋がると思います。 ダフらずに、素振りができるようになれば、打ちっぱなしで本番用のクラブを使った時にも、ダフらなくならないでしょうか。 ちなみに、ドライバーの素振りは、こんなイメージです。 ・テイクバックで右足に体重を移動する。 ・インパクトまで左ひじを曲げないようにする。 ・ヘッドが振り送れないようにする。  (時計でいうと4時から5時くらいでヘッドが手を追い抜かすイメージ) ・インパクト時には左足に体重が移動するようにする。 ・ボールを3つまとめてまっすぐ打ち抜くイメージで振る。 ・クラブの先が、アスファルトにかするように振る。 ・スイング後も、ボールのあった位置を見て、頭を動かさないように。 ・フォロースルーのイメージがよくわからないのでなんとなくふりぬいてる。 ※一度、携帯のカメラで録画して見たら、スイングが小さく、不安定に見えるカッコ悪い素振りでした。

  • 練習場にいくよりも身のあるドリル

    練習場に行くと、最初はハーフスイングで、軽くスイングしてますが、すぐ結果をドライバーに求めて、ガンガン打ってしまいます。納得のいく打球半分、しっくりこない打球半分です・・ いくたびに、それなりの会得があるような気がするのですがイメージが毎回違います。 もうどれが、よいのか判らなくなりました・・そこで、この板でのアドバイスを拝見して、自宅で素振りをひたすら練習しようと思いたちました。でもその素振り自体こんな素振りでうまくなるのかと、ま不安がよぎります。脇をしめて、足をそろえて・・など、頭ではわかるのですが注意点などわかりません。私はひたすらこれを続けてシングル(とまでいかなくても)になりました。騙されたと思ってやってごらん・・との言葉かけてください。よろしくお願いします。スコアは100前後です。

  • 素振り通りに打つコツ

    アベレージ110のものです。 素振りですと腕に力も入らずスムーズに振れ、綺麗なスイングだと言われますが、実際ボールを打つ時になるとすごい力が入って素振りの半分もテイクバックできておらず、全然飛びません。 色々教えられたことや自分で調べて試してみましたが、(このサイトでも1回質問させていただきました)練習では少し改善されたと思っていましたが、コースを回った時まったく変わっていなくてショックでした。素振りとまったく違うので、別人に打つとき変わると言われます。 同じような悩みを克服された方がいらっしゃいまいしたら、アドバイスをお願いします。 また、ゆったりとテンポよくスイングするためのドリルやワンポイント改善法などありましたら教えてください。 また、練習することで改善されるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 今後の練習の進め方

    40代男 硬式を始めて4ヶ月 週一でスクールに通っています 理系の性なのか、運動音痴を知識でカバーするためか・・・おかげさまで知識を着々と増やし、ど素人の私が基礎から外れない様、認識できる程度にはなりました。これからは黙々と練習にはげもうと思うのですが、これに際してのアドバイスをお願いします。 1.練習方法について  1)家で素振り  2)近所の公園でフットワークの練習&素振り(子供のいない夜に)  3)壁打ち 250円/120分  4)オートテニス1500円/50分  5)スクールレッスンのスポット追加 2000円/90分 (質問) 1.どういう練習の組み合わせがベストですか? 2.基本に忠実に進めたいのですが、どういうところを気をつけて練習すれば良いですか? 2.見て覚える練習  1)プロの試合を見て覚える  2)プロの練習を見て覚える  3)スクールの上級者を見て覚える  4)スクールで悪い癖のある人をみて、自分をふりかえる (質問) きれいなスイングを視覚で覚えていると良いと聞き、youtubeやウィンブルドン放送を見ています。ただ、いま役に立っているのは悪い癖のある人を見る方だったりします(^^; あと、試合のほうが見てて楽しいですが、練習の方が単調で目にイメージを焼き付けやすい気がします。 単純に皆さんの感想を聞かせてください

専門家に質問してみよう