• 締切済み

酒気帯び運転での量刑

酒気帯びで昨年12月逮捕(呼気0.55)され、 免許取消の処分を受けました。 昨日検察庁より公判請求した旨、連絡がありました。 今月中に起訴状が届くと思われます。 一昨年も酒気帯びで逮捕(呼気0.50)され、 罰金20万を支払いました。 勝手なお話ですが、実刑で刑務所に収監されますと、 仕事で迷惑をかけてしまう事となり、 事前に準備をしておきたいと考えます。 裁判でどの程度の量刑になるのかお教え頂きたく存じます。 宜しくお願い申し上げます。 幸いどちらも人様に怪我を負わせる等の事故にはなりませんでしたが、酒が残った状況で運転してしまった事をとても後悔しており、再度免許を取得するつもりはありません。

みんなの回答

  • usa_mo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

◆◆◆すみません,間違って記載しました!◆◆◆ ANo.1さんの仰るとおり,飲酒運転は「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」ですので,『懲役又は禁錮』と記載の部分は『懲役』が正しいものです。 訂正して,お詫びいたします。

  • usa_mo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

ちなみに,大切な部分なのですが,違反事実は認めてらっしゃるのでしょうか。 否認していての公判請求でしたら罰金求刑が考えられます。 その場合は,罰金30~50万の間といったところではないでしょうか。(プラス,裁判費用6~10万程度の負担も命じられる可能性があります) また,認めてらっしゃる場合,罰金刑を求刑するのであれば公判請求ではなく略式命令請求の手続きがとられる筈ですから…『公判請求=体刑(懲役刑又は禁錮刑)求刑』がなされると思います。 以下,「道交前科1犯しかなく,違反事実を認めていての公判請求」と仮定して記載します。 2回目で正式裁判…あまり考えられないケースだと思うのですが,前科を含め余程悪質だと判断された可能性がありますね。 呼気0.5以上……起訴状は『酒気帯び』での起訴だったのでしょうか。『酒酔い』ではありませんでしたか? 人身事故にはならなくても,危険性の高い「人家突入」などの事故を起されてはいないでしょうか? 普通乗用自動車ではなく,大型車両運転での検挙ではなっかたでしょうか? 求刑及び判決は上記の点なども含めてなされると思います。 『酒気帯び』・『普通乗用自動車』・『無事故』であれば,懲役又は禁錮6月求刑といったところでしょうか。(「年」ではなく「月」です) 正式な裁判が初めてということでしたら,いきなり実刑はほとんどないと思われますので,3年程度の執行猶予がつくと思われます。 …実刑のご心配をされていますが… 多分,執行猶予で大丈夫だとは思いますが,それでも心配で,   >>再度免許を取得するつもりはありません。 ということに間違いないのでしたら,物理的に再犯のおそれがない事を示しておくのもヒトツの手かもし知れません。 取消処分なのでしたら…運転免許返納という手は使えませんね…。 真摯な反省態度を示したいというのであれば,所有車両を売却するなどされてはいかがでしょうか。 運転免許返納ほどの心証はとれなくても,悪い心証をもたれることはまずないと思います。

mama1915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、早朝時赤信号で停止している車に会社名義普通乗用車で追突した事故になります。 被害者の方の車輌は後部バンパーの破損による交換とトランクルームの枠?のゆがみによる交換で、保険会社の手続きは完了しております。 被害者の方は何度かお話させて頂いており、「体は丈夫ですので心配しないでください。」とのことで、検査通院1回のみで、その後体調不良等は無いとのことです。 免許センターからの通知は酒気帯びで免許取消(期間1年間)です。 警察並びに検察庁での調べでは全て事実を認めております。 過去5年間では携帯電話使用2回、酒気帯び1回となります。 一昨年の使用車輌は午前10時に4トンダンプです。 また、8年前に酒気帯びで1回あります。 その当時は逮捕ではなく、最寄りの警察署に車を預け、そのまま帰宅し、罰金を支払いました。 今回の事故は飲酒追突事故として翌朝の地元紙に載り、お客様の知るところですので、1月いっぱい謝罪等でお客様をまわり、契約を継続して頂けるようお願いしていたところでした。 国家資格を使用してのお仕事ですので、禁錮以上の刑になりますと、登録抹消となり、執行猶予期間満了後2年間は資格が取れません。 大変危険な行為をしたことですから、自業自得なのですが・・・ 被害者の方は今回車輌に乗っておりましたが、もし歩行者であったらと考えると背中が寒くなります。 私のような人間が代表であれば、仕事を任せようと云うお客様はいらっしゃらないと思われ、小さい会社ではありますが、今後会社の存続が非常に厳しいものと今から出来る限りの対処を考えているところです。 実刑であれば、現在仕事の大半を私自身が処理している状態であり、収監されている期間仕事が滞ることになると、違約金等の発生により、間違いなく会社は立ちゆかなくなるものと考えます。 いまここに来て、犯した事実の危険性、事の重大さを痛感しており、自分の愚かさに腹立たしく、ただただ、これからのまわりにかける迷惑を最小限にとどめたい一心です。 ご回答本当にありがとうございます。 裁判等は新聞に載るのでしょうか。 教えて頂けると大変有難いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • jox31_4
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

昨年9月に飲酒運転に対する罰則が強化されました。それによると、 「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」 に処されることになります。 また、質問者様には「罰金20万円」という前科があるので、罰金に処される場合は20万円以上になる可能性が高いです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/insyu_bassoku.htm
mama1915
質問者

お礼

早速ご回答下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酒気帯び二回で懲役刑はある?

    1週間で酒気帯び二回しました。 罰金、免許取り消しは覚悟しています。 問題は執行猶予なしの実刑の懲役刑になるでしょうか? また実刑になるとしたら量刑の相場はどれくらいでしょうか? 反省は当然しています。もちろん車に乗る資格はとてもありません。 回答宜しくお願い致します。

  • 酒気帯び運転について

    酒気帯び運転について 三月の頭に友人が酒気帯び(度数0.2)で信号まちのトラックに追突してしまいました。双方に怪我はなく相手の方がとてもいいかたで、人身事故にはならなかったそうです。 ここで質問です。 (1)免許取り消し?免許停止? (2)ハガキが検察からきて、事実かどうか確認したそうで、罰金はその場でははらわなかったそうなのですが、一体いつ、いくらくらいなのか? ちなみに、友人は(2)年前くらいに接触事故をおこしていますがそれからは無事故・無違反です。本人にはきびしくしかって、もう二度としないと反省しているようです。罰金はどの額がきてもがんばって払うとゆっているのですが、1番の気掛かりが、免許停止か取り消しかとゆうことです。 ほんとに馬鹿なやつだとおもいますが、詳しい方、どうか教えてください。 お願いいたします!

  • 繰り返しの酒気帯び運転について教えて下さい。

    繰り返しの酒気帯び運転について教えて下さい。 今月、3回目の酒気帯び運転(数値0.5)で捕まりました。 赤切符には、酒酔いではなく酒気帯びの欄に印があります。 一番初めは6年前、2回目は昨年5月31日(6月1日法改正で罰則が厳しくなる前日)です。 さすがに今回は免許も取り消しとなるのは分かっています。 只、不安なのが罰金刑になるのか実刑になるのかということです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 酒気帯び運転

    昨日まで5点の原点があり今日酒気帯び運転で捕まりました。機械で飲酒量を測ったところ0.5と出ました。免許取り消しになってしまうのでしょうか? また罰金はいくらぐらいになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 酒気帯び運転について

    酒気帯び運転について 3月の頭に、友人が酒気帯びで信号まちのトラックに突っ込んでしまい、幸い相手も友人も怪我はなく、呼吸アルコールは2.0で、警察に行き、取り調べを受けたところ今まで無違反であったため、酒気帯び13点、安全運転違反で1点、合計14点でギリギリだね、でも長期の免停は覚悟したほうがいいとゆわれ、後日検察からハガキがくるから、そのときは出頭するようにとゆわれ、帰されたそうです。ですがまだハガキがきていないそうで、出頭するようにとゆわれたから、やっぱり免許取り消しになるのですか?警察の人がおっしゃったことより、検察からくるハガキは免許取り消しなど、もっと重い罪になることはあるのでしょうか?私自信このような経験がなく、ハガキがきてからの流れも、なたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • 酒気帯び運転の行政処分

    6月の中旬に酒気帯び運転でつかまりました。 検察庁に呼ばれ罰金の通知がきて今月の10日に払ったのですが、行政処分だけきません。 捕まった時に、警察の方から最低でも2年は免許取り消しになるだろうって言われて車も廃車になったので、自分で免許センターに行き自主返還したんですけどそれが原因なのでしょうか? 行政処分だけ、遅れるものなのでしょうか? またこういう時はどうすればいいのでしょうか?

  • 9年ぶりの酒気帯び運転

    2004年(9年前)に酒気帯び運転でパトカーから逃げてその際オービスが光り、 悪質な運転者とみなされ罰金刑ではなく正式裁判となりました。 判決は懲役10か月、執行猶予2年でした。 その後2006年(7年前)に再び免許を取り無事故無違反でしたが先日二回目の酒気帯び運転で捕まりました。 検知管の数値は0.20mgでした。 現在は警察で調書にサインをして帰宅、手元に赤切符を持っている状態です。 赤切符には○月○日(実際は数字は入っています)に簡易裁判所に出頭するようにと記載されています。 今後警察から調書が検察に送られ起訴され正式裁判となるのでしょうか? それとも検察の取り調べはなく○月○日に罰金を納めて終わりなのでしょうか? また検察からの呼び出しがある場合は郵送でそういった通知がくるのでしょうか?

  • 飲酒運転 酒気帯び運転

    知り合いからの相談なのですが… 酒気帯び運転 アルコール検出置0.74 この様な場合、どの様な処分が下されますか? 過去に遡る違反は、2、3年無いとの話しなのですが、免許取り消しは、確実。 罰金は、どの様に算出されるのか、いくらぐらいなのでしょうか?

  • 酒気帯び運転で物損事故

    先日 酒気帯び運転で物損事故をおこしました 細い道で出会い頭に衝突してしまいました こちらに一旦停止がありました きっと免許取消しだと思うんですけど.... 罰金や免許取消しってどれくらい後に通知がくるんですか??? まわりは2ヶ月か3ヶ月後って言ってるんですが本当ですか??

  • 1週間で酒気帯び実刑?

    私の知り合いが1週間の間に酒気帯びで二回捕まりました。 本人は過去に服役した事があり出所してから4年たっておりました。 もちろん酒気帯びした際は事故等は全く起こしておりません。 本人は鬱病も抱えており今錯乱状態です。こう言った場合、罰金刑で終わらず実刑となるのでしょうか? また、実刑になった場合、量刑はどのくらいになるのでしょうか? 本人も二度と車と酒は断つと涙を流しておりました。 自業自得なのは本人も重々自覚しております。 回答宜しくお願い致します。