• 締切済み

酒気帯び運転について

酒気帯び運転について 三月の頭に友人が酒気帯び(度数0.2)で信号まちのトラックに追突してしまいました。双方に怪我はなく相手の方がとてもいいかたで、人身事故にはならなかったそうです。 ここで質問です。 (1)免許取り消し?免許停止? (2)ハガキが検察からきて、事実かどうか確認したそうで、罰金はその場でははらわなかったそうなのですが、一体いつ、いくらくらいなのか? ちなみに、友人は(2)年前くらいに接触事故をおこしていますがそれからは無事故・無違反です。本人にはきびしくしかって、もう二度としないと反省しているようです。罰金はどの額がきてもがんばって払うとゆっているのですが、1番の気掛かりが、免許停止か取り消しかとゆうことです。 ほんとに馬鹿なやつだとおもいますが、詳しい方、どうか教えてください。 お願いいたします!

みんなの回答

• YKXL1200S
回答No.4

No.1 の回答間違いをご指摘させていただきます。 >免停は確実 酒気帯び運転するだけで過去に何もしていない人でも13点減点される 運転免許の点数制度に「減点」はありません。持ち点から引かれるのではなく「加点」です。累積です。 まっさらな免許証は0点です。  「減点」「減点」と間違う人が多すぎますね。

• masaaki509
回答No.3

(1)人身事故ではありませんから、事故の付加点数はありません。   酒気帯び(度数0.2)は13点です。     90日の免許停止(聴聞会に呼ばれる事に成るかと思います) (2)罰金50万以下としか言えません。 90日の免許停止で罰金最高で50万です。 罰金は裁判所で略式裁判で即日に金額がわかり、即日支払います。 検察庁では起訴するかどうかを判断します。 警視庁のHP  http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/insyu_bassoku.htm 参考に  http://rules.rjq.jp/gyosei.html

• ultraCS
回答No.2

(1)事故を起こしているので、安全運転義務違反の酒気帯び0.25未満で14点。二年前の事故で免停が出ていて、一年以上の無事故無違反期間がなければ、前歴が消えていないので欠格一年の取消。そうでなければ免停90日。何か他に点数(人身付加など)が付いていれば、前歴有りで欠格2年、無しで欠格1年の取消。なお、免停の最高期間は90日です。#1は取消の欠格期間と混同していますね。 (2)今後、交通裁判の呼び出しが来ます。そこで判決が出て罰金の場合は原則即日納付です。よほど悪質と見なされなければ、交通刑務所はないでしょう。

• tamu1129
回答No.1

>(1)免許取り消し?免許停止? 免停は確実 酒気帯び運転するだけで過去に何もしていない人でも13点減点される 6点以上で免停って事は知ってる? 2年前に起こした事故の時に免停くらっているなら、1年間は免停になる 今回のケースでも飲酒以外の所で点数引かれたら1年間の免停来る 過去に何もしない人でも15点減点で1年間免停 反則金でなく罰金なので金額は決まっていない >ハガキが検察からきて、事実かどうか確認したそうで この時に審議されて決定する 酒気帯びだけならば50万以下の罰金になるので、とりあえず50万用意したら良いでしょう 50万に変更されてからは良く知らない(自分の周りに飲酒運転するヤツいなくなったので)ですが、昔は30万が上限でしたが言い渡された金額ほぼ30万のようでした 罰金は分割ききませんし、払えないとなると罰金/5千円の日数を刑務所で生活する事になります