• ベストアンサー

車購入するかしないか

今年の夏に子供が生まれます。 車を購入するかしないかについて夫と話し合っているのですが、 なかなか結論が出ず、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思い、投稿させていただきます。 私達の家は都内近郊にあり駅、スーパー、レストラン、コンビニ、銀行、病院などは全て徒歩10分以内にあり、 今まで夫婦2人で生活している分には全く車の必要性がありませんでした。 急を要する時はタクシーで、遠出する時などはレンタカー(これも徒歩10分以内)で出かけておりました。 でも今度子供が生まれる事で車が必要になるのではないかと話し合っているのですが、 買う事にいまいち踏み切れません。 車を買えば車体代以外にも毎月の駐車場代や、保険、税金、車検代などたくさんの出費がありますよね。 それを考えると今まで通り、レンタカーやタクシー利用の方が安く上がるのではないかと。 また、私は免許はあるのですが運転は苦手です。 車を購入したら夫が運転する事になりますが、夫は働いているので結果土日のみ車を利用する事になります。 そのためだけに上に上げた出費は勿体ない気もするのです。 でも、車はあるとやはり便利には違いないし、 私達夫婦もそれはよくわかっています。 経済的な余裕もそれなりにはあるのですがそれを車に使うくらいなら、 家族で海外旅行に行ったり、貯金に回した方がいいのではないかとも思うのです。 そこで経済的な余裕があるのに車をお持ちでない方の車を持たない理由や、 また、子供がいると車があった方がいいよというご意見などありましたら なんでもいいのでお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

お住まい環境の状況から察すると 別に焦って車を購入する事も無いと思います。 結構かかりますよ 車の維持費。 車って走らしたら経費かかるし、止めて置いても維持費かかるしで いいとこありません。 買い物などでどうしても遠出が必要と言うならお勧めしますが、さしあたって必要とは思えません。 お子様が大きくなって 再度ご検討されても問題ないと思います。 ご参考までに。

その他の回答 (11)

• ponpokori
回答No.12

そこまでいい環境にお住まいで、質問者さんが運転しないなら いらないのでは。 私は免許のない×1で、 元夫の時は車メイン、今は車がない生活。 同じよう旅行の時はレンタカーを借りてます。 不便を感じるのは天気の悪い日の 保育園の送迎と、急な発熱時ですね…。 病気の場合はタクシーを呼びますが、悪天候だったりすると すぐこなかったりするし、最悪全くつかまらない事もあります。 徒歩2分に小児科があるのですが、日曜や夜間はやってないので 総合病院にいくしかなくなります。 でも、平日乗る人がいない車ほど無駄なものはないです。 維持費ばかりが目立ち、家計を圧迫すると思います。 私はそのお金を他にかけたいので、車は買う予定もありません。 ちなみにどこへ行くにも自転車です。 乳児の頃はベビーカーばっかり。 いっぱい歩いたおかげで、産後すぐ痩せました(笑) 赤ちゃん楽しみですね(*^▽^*) 暑い時期ですが、頑張って下さい。

nandenao1
質問者

お礼

たくさんのご意見をありがとうございました。 お一人お一人にお礼を書き込めず、大変申し訳ありません。 やはり今の段階では車は必要ないですね。 夫との話し合いでもその結論に達しました。 その代わりに、いつ必要になっても構わないよう、 これから車貯金もしていこうと思います。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

回答No.11

はじめまして。 質問者様の状況なら必要ないと思います。車は駐車場代、ガソリン代や保険・車検以外にも事故や交通違反などで出費が増える可能性はあります。維持費以外でも、仮に200万円の新車を購入しても、6年後の査定は基本は0円になります。つまり年間30万円以上、消費しているのと同じです。そのあたりまで考えると、車にかかる経費は5万円/月以上になると思います。 私も同じような状況ですが、車は持っています。私も嫁も車の運転は面倒くさいと思うタイプなのですが、近所の駅からよく利用していたタクシーがわざと遠回りしたり、怒鳴りつけたりと、とてもマナーの悪い運転手が多かったので、しかたなく買いました。

noname#65706
noname#65706
回答No.10

はじめまして その環境なら車は必要ないと思います 本当にガソリンも高くなっていますし維持費は毎月かかりますよ たとえ軽でも 毎月のガソリン代 駐車場代 その他 定期的に当然のように車検代 税金も 他もろもろかかりますので 確かにあれば便利ですが 都会ならまずいらないでしょう。 それに週末だけなら もったいないです 私は 都会から 主人の転勤先に来ましたが 車がないと それも ご主人となる人が 提示できっちり帰れる、決まった休みがある場合なら一台ですみますが 不規則な相手の場合 間違いなく夫婦で2台入りますので本当に維持費も馬鹿になりません ちなみに 田舎でも 私が住んでいた都会の地元よりも 物価が高いので踏んだりけったりです( ̄~ ̄;) どうしても病人がいたりする場合は 車は必要なとき 多いですが <あったほうがそのときは便利。痛感しました> そうでなければ 本当に必要かなあと言うときまでいいのでは?と思いますよ^^ それならお子様に またご家族の別の楽しみに 貯蓄に使ったほうがいいと思います

noname#77585
noname#77585
回答No.9

今の状況なら不要でしょう。 お子様が増えたり、稽古事の送迎などで車がないとムリ☆そろそろ必要なのかな・・ってタイミングで充分間に合うでしょう。家族が増えて帰省代がムチャクチャ高いとか・・(これも実家までの距離次第ですし・汗汗) 平日運転されないのなら、急な発熱に車を出すというメリットもありませんし。 買い物は宅配サービスの利用や週末の買いだめなどで乗り切れます。ベビーカーもその内に。 その先はママチャリで買い物にも行ける様になりますし。 便利の良い都内なら、不要論に1票。

• hkinntoki7
回答No.8

小3、年中の娘2人いる父親です。23区内に住んでいますが車(ミニバン)を持っています。  結論から言うと質問者が運転されないのなら不要のような気がします。  車を使う例を挙げると、 ●娘が習い事をしているので雨の日の送り迎えは嫁が車を使ってやっています。 ●都内のデパートに買い物に行くときも基本的に車で行きます。理由は子どもが小さいときはベビーカーやおむつ・ミルクなど荷物が多い。今は寝られてしまうと荷物が持てないので車を使います。 ●両親が遊びに来たときなどは車があると重宝します。 ●幼稚園の送り迎えは園バスを利用していますがバスがないときは車を使うこともあります。 ●外食する時、車で出かけることが多いです。 ●夜間、子どもの具合が悪くなったときに病院に連れて行くのに車で行きます。 ●近場のレジャーに行く時、車を使います。  とりあえず、子どもができたら生活が変わるはずなのでそれから要不要を判断されるのが良いと思います。ただ、車を持つのであれば質問者様が運転する必要があると思います。

• ninasaki
回答No.7

3才8ヶ月と1才4ヶ月の娘がいます。 横浜市内在住、住環境は質問者様とよく似ています。車は所持、夫も私も運転します。 その状況なら焦って買う必要はないと思います。 車は確かに便利ですが、私は歩いて済む用事は歩いて済ませています。前の住まいは駅から徒歩25分だったので今よりもかなり頻繁に車を使っていましたが、駅が近いというのは意外と車を使わなくて済むものです。今はレジャーと双方の実家(車で20~30分)へ行くのに使うことが多いです。雨の日は歩いて出かけられませんが、駐車場から車を出すにもびしょ濡れになるので結局出かけずに済む方法を考える事が多いです。子供が1人のうちは抱っこ紐で移動したほうが楽な場面も多いですし。 うちの2件隣のお友達のところは車を持っていません。先日2人目が生まれましたが、いよいよの時にはタクシーを使って移動していました。無くても何とかなるし、無いなら無いなりの生活をすればいいんだ…と見ていて思います。友人宅はよくパパが上の子(3才)を自転車に乗せて遠出しています。 実際お子さんが生まれて生活してみて「これは必要だ」となったら購入すればいいと思います。

回答No.6

まず、nandenao1の文章を読んだ後の率直な意見は、 「車は必要ない」と思います。 車が絶対に必要と思っておられないのなら、 たくさん掛かる維持費にうんざりされるかもしれません。 車があって便利だったのは、 ・雨の日の買い物  (小さい子供を連れておむつなど大きな荷物を買う必要があった時) ・子供が急病で病院に連れて行く時(特に夜中) あと、子供は小さいうちから車に乗り慣れていると、車酔いをしにくくなると聞いたことがあります。

• tomban
回答No.5

車というものは「あれば便利」というものなので、一応「ケースに沿って」どうやるのがいいのか?ということで考えて見ます。 まず「購入」ですが、使用頻度が少ないので「レンタル」を考えられるといいのでは?。 レンタル(リース)には、いくつかの「モデル」がありますので、適用したものを選べば、購入までしなくても済むと思います。 保険(任意)がセットされているものもあります。 任意保険に関しても、いろいろな商品があり、主にレジャー目的とか、土日がほとんどの使用だとか、距離数がほとんど伸びないなどの方のために作られたものもあります。 免許の帯色(ゴールドとかブルーとか)によって、料金が違うものもあります。 レンタカーやタクシーを使用するお金を駐車場代に回せば、あとは車の出費のみになります。 このような方法を使うことで、出費を抑えることはできます。 車で便利そうだなと思うところは 1、雨の日の買い物。 2、緊急時に使用できる。 3、大きな荷物の搬送。 4、保育園、幼稚園などの送り迎え(園バスがある場合は不要) などでしょうか?。 環境が便利な場所にお住まいになられているようなので、あまり必要性は大きくは無いとは思いますが、こんなプランもあるよ、という感じで書かせてもらいました。

noname#211007
noname#211007
回答No.4

それだけ考えておられるならいらないと思います。 私の土地では車なしは考えられませんが、徒歩圏内にそれだけ揃っている環境なら 私でも買わないと思います。 一般的な普通車を例に挙げると 毎年4万円くらいの車税 2年1回10~15万円、車検費用(仮に15万円) 毎月の駐車場代 仮に3万円 任意保険 仮に月額1万円 と考えると、月額計算で 3333+6250+30000+10000=49583円 と、月額5万円くらいかかる計算になります。 これにガソリン代と車のローンがかかり、 新車購入時には取得税等、車本体以外にも費用がかかります。 そう考えると、いくらでもタクシーに乗れますよね? 生まれて間もなくは、そうそう連れ出すこともないですし 生まれてから習い事やご主人の勤務形態の変化に合わせて再検討したほうが良いでしょう。 たぶん、それだけ恵まれた地理環境にあるならそれでもタクシーやレンタカーでよいと思いますが・・・。 子供が大きくなって、ふらっと無計画に遠出することがあれば便利ですが、これもレンタカーで足りる話ですよね。 質問者さんの場合、環境の変化(転勤)や趣味として必要としない以外で購入は現実的ではないと思います。

noname#60782
noname#60782
回答No.3

あると便利ですがなくてもいいものではないでしょうか。 割と便利なところに住まれてるようですし、 購入はまだ先でいいんじゃないですか? 何かあればタクシーだったり乗車賃高くても手段は色々ありますし、 通算したら、結局車持ってる方が出費はかさみます。これは間違いないです。 お子さんの小さい今が一番貯金できる時ですし、 本当に必要だと思った時にまた考えればいいと思います。 うちの両親も昔は車無しで貯金にあててたみたいで、 妹が生まれ、少ししてから買ったようです。 必要に感じた時に購入されたらいいと思います。