• ベストアンサー

車購入するかしないか

今年の夏に子供が生まれます。 車を購入するかしないかについて夫と話し合っているのですが、 なかなか結論が出ず、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思い、投稿させていただきます。 私達の家は都内近郊にあり駅、スーパー、レストラン、コンビニ、銀行、病院などは全て徒歩10分以内にあり、 今まで夫婦2人で生活している分には全く車の必要性がありませんでした。 急を要する時はタクシーで、遠出する時などはレンタカー(これも徒歩10分以内)で出かけておりました。 でも今度子供が生まれる事で車が必要になるのではないかと話し合っているのですが、 買う事にいまいち踏み切れません。 車を買えば車体代以外にも毎月の駐車場代や、保険、税金、車検代などたくさんの出費がありますよね。 それを考えると今まで通り、レンタカーやタクシー利用の方が安く上がるのではないかと。 また、私は免許はあるのですが運転は苦手です。 車を購入したら夫が運転する事になりますが、夫は働いているので結果土日のみ車を利用する事になります。 そのためだけに上に上げた出費は勿体ない気もするのです。 でも、車はあるとやはり便利には違いないし、 私達夫婦もそれはよくわかっています。 経済的な余裕もそれなりにはあるのですがそれを車に使うくらいなら、 家族で海外旅行に行ったり、貯金に回した方がいいのではないかとも思うのです。 そこで経済的な余裕があるのに車をお持ちでない方の車を持たない理由や、 また、子供がいると車があった方がいいよというご意見などありましたら なんでもいいのでお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お住まい環境の状況から察すると 別に焦って車を購入する事も無いと思います。 結構かかりますよ 車の維持費。 車って走らしたら経費かかるし、止めて置いても維持費かかるしで いいとこありません。 買い物などでどうしても遠出が必要と言うならお勧めしますが、さしあたって必要とは思えません。 お子様が大きくなって 再度ご検討されても問題ないと思います。 ご参考までに。

その他の回答 (11)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.12

そこまでいい環境にお住まいで、質問者さんが運転しないなら いらないのでは。 私は免許のない×1で、 元夫の時は車メイン、今は車がない生活。 同じよう旅行の時はレンタカーを借りてます。 不便を感じるのは天気の悪い日の 保育園の送迎と、急な発熱時ですね…。 病気の場合はタクシーを呼びますが、悪天候だったりすると すぐこなかったりするし、最悪全くつかまらない事もあります。 徒歩2分に小児科があるのですが、日曜や夜間はやってないので 総合病院にいくしかなくなります。 でも、平日乗る人がいない車ほど無駄なものはないです。 維持費ばかりが目立ち、家計を圧迫すると思います。 私はそのお金を他にかけたいので、車は買う予定もありません。 ちなみにどこへ行くにも自転車です。 乳児の頃はベビーカーばっかり。 いっぱい歩いたおかげで、産後すぐ痩せました(笑) 赤ちゃん楽しみですね(*^▽^*) 暑い時期ですが、頑張って下さい。

nandenao1
質問者

お礼

たくさんのご意見をありがとうございました。 お一人お一人にお礼を書き込めず、大変申し訳ありません。 やはり今の段階では車は必要ないですね。 夫との話し合いでもその結論に達しました。 その代わりに、いつ必要になっても構わないよう、 これから車貯金もしていこうと思います。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

回答No.11

はじめまして。 質問者様の状況なら必要ないと思います。車は駐車場代、ガソリン代や保険・車検以外にも事故や交通違反などで出費が増える可能性はあります。維持費以外でも、仮に200万円の新車を購入しても、6年後の査定は基本は0円になります。つまり年間30万円以上、消費しているのと同じです。そのあたりまで考えると、車にかかる経費は5万円/月以上になると思います。 私も同じような状況ですが、車は持っています。私も嫁も車の運転は面倒くさいと思うタイプなのですが、近所の駅からよく利用していたタクシーがわざと遠回りしたり、怒鳴りつけたりと、とてもマナーの悪い運転手が多かったので、しかたなく買いました。

noname#65706
noname#65706
回答No.10

はじめまして その環境なら車は必要ないと思います 本当にガソリンも高くなっていますし維持費は毎月かかりますよ たとえ軽でも 毎月のガソリン代 駐車場代 その他 定期的に当然のように車検代 税金も 他もろもろかかりますので 確かにあれば便利ですが 都会ならまずいらないでしょう。 それに週末だけなら もったいないです 私は 都会から 主人の転勤先に来ましたが 車がないと それも ご主人となる人が 提示できっちり帰れる、決まった休みがある場合なら一台ですみますが 不規則な相手の場合 間違いなく夫婦で2台入りますので本当に維持費も馬鹿になりません ちなみに 田舎でも 私が住んでいた都会の地元よりも 物価が高いので踏んだりけったりです( ̄~ ̄;) どうしても病人がいたりする場合は 車は必要なとき 多いですが <あったほうがそのときは便利。痛感しました> そうでなければ 本当に必要かなあと言うときまでいいのでは?と思いますよ^^ それならお子様に またご家族の別の楽しみに 貯蓄に使ったほうがいいと思います

noname#77585
noname#77585
回答No.9

今の状況なら不要でしょう。 お子様が増えたり、稽古事の送迎などで車がないとムリ☆そろそろ必要なのかな・・ってタイミングで充分間に合うでしょう。家族が増えて帰省代がムチャクチャ高いとか・・(これも実家までの距離次第ですし・汗汗) 平日運転されないのなら、急な発熱に車を出すというメリットもありませんし。 買い物は宅配サービスの利用や週末の買いだめなどで乗り切れます。ベビーカーもその内に。 その先はママチャリで買い物にも行ける様になりますし。 便利の良い都内なら、不要論に1票。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 小3、年中の娘2人いる父親です。23区内に住んでいますが車(ミニバン)を持っています。  結論から言うと質問者が運転されないのなら不要のような気がします。  車を使う例を挙げると、 ●娘が習い事をしているので雨の日の送り迎えは嫁が車を使ってやっています。 ●都内のデパートに買い物に行くときも基本的に車で行きます。理由は子どもが小さいときはベビーカーやおむつ・ミルクなど荷物が多い。今は寝られてしまうと荷物が持てないので車を使います。 ●両親が遊びに来たときなどは車があると重宝します。 ●幼稚園の送り迎えは園バスを利用していますがバスがないときは車を使うこともあります。 ●外食する時、車で出かけることが多いです。 ●夜間、子どもの具合が悪くなったときに病院に連れて行くのに車で行きます。 ●近場のレジャーに行く時、車を使います。  とりあえず、子どもができたら生活が変わるはずなのでそれから要不要を判断されるのが良いと思います。ただ、車を持つのであれば質問者様が運転する必要があると思います。

  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.7

3才8ヶ月と1才4ヶ月の娘がいます。 横浜市内在住、住環境は質問者様とよく似ています。車は所持、夫も私も運転します。 その状況なら焦って買う必要はないと思います。 車は確かに便利ですが、私は歩いて済む用事は歩いて済ませています。前の住まいは駅から徒歩25分だったので今よりもかなり頻繁に車を使っていましたが、駅が近いというのは意外と車を使わなくて済むものです。今はレジャーと双方の実家(車で20~30分)へ行くのに使うことが多いです。雨の日は歩いて出かけられませんが、駐車場から車を出すにもびしょ濡れになるので結局出かけずに済む方法を考える事が多いです。子供が1人のうちは抱っこ紐で移動したほうが楽な場面も多いですし。 うちの2件隣のお友達のところは車を持っていません。先日2人目が生まれましたが、いよいよの時にはタクシーを使って移動していました。無くても何とかなるし、無いなら無いなりの生活をすればいいんだ…と見ていて思います。友人宅はよくパパが上の子(3才)を自転車に乗せて遠出しています。 実際お子さんが生まれて生活してみて「これは必要だ」となったら購入すればいいと思います。

回答No.6

まず、nandenao1の文章を読んだ後の率直な意見は、 「車は必要ない」と思います。 車が絶対に必要と思っておられないのなら、 たくさん掛かる維持費にうんざりされるかもしれません。 車があって便利だったのは、 ・雨の日の買い物  (小さい子供を連れておむつなど大きな荷物を買う必要があった時) ・子供が急病で病院に連れて行く時(特に夜中) あと、子供は小さいうちから車に乗り慣れていると、車酔いをしにくくなると聞いたことがあります。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

車というものは「あれば便利」というものなので、一応「ケースに沿って」どうやるのがいいのか?ということで考えて見ます。 まず「購入」ですが、使用頻度が少ないので「レンタル」を考えられるといいのでは?。 レンタル(リース)には、いくつかの「モデル」がありますので、適用したものを選べば、購入までしなくても済むと思います。 保険(任意)がセットされているものもあります。 任意保険に関しても、いろいろな商品があり、主にレジャー目的とか、土日がほとんどの使用だとか、距離数がほとんど伸びないなどの方のために作られたものもあります。 免許の帯色(ゴールドとかブルーとか)によって、料金が違うものもあります。 レンタカーやタクシーを使用するお金を駐車場代に回せば、あとは車の出費のみになります。 このような方法を使うことで、出費を抑えることはできます。 車で便利そうだなと思うところは 1、雨の日の買い物。 2、緊急時に使用できる。 3、大きな荷物の搬送。 4、保育園、幼稚園などの送り迎え(園バスがある場合は不要) などでしょうか?。 環境が便利な場所にお住まいになられているようなので、あまり必要性は大きくは無いとは思いますが、こんなプランもあるよ、という感じで書かせてもらいました。

noname#211007
noname#211007
回答No.4

それだけ考えておられるならいらないと思います。 私の土地では車なしは考えられませんが、徒歩圏内にそれだけ揃っている環境なら 私でも買わないと思います。 一般的な普通車を例に挙げると 毎年4万円くらいの車税 2年1回10~15万円、車検費用(仮に15万円) 毎月の駐車場代 仮に3万円 任意保険 仮に月額1万円 と考えると、月額計算で 3333+6250+30000+10000=49583円 と、月額5万円くらいかかる計算になります。 これにガソリン代と車のローンがかかり、 新車購入時には取得税等、車本体以外にも費用がかかります。 そう考えると、いくらでもタクシーに乗れますよね? 生まれて間もなくは、そうそう連れ出すこともないですし 生まれてから習い事やご主人の勤務形態の変化に合わせて再検討したほうが良いでしょう。 たぶん、それだけ恵まれた地理環境にあるならそれでもタクシーやレンタカーでよいと思いますが・・・。 子供が大きくなって、ふらっと無計画に遠出することがあれば便利ですが、これもレンタカーで足りる話ですよね。 質問者さんの場合、環境の変化(転勤)や趣味として必要としない以外で購入は現実的ではないと思います。

noname#60782
noname#60782
回答No.3

あると便利ですがなくてもいいものではないでしょうか。 割と便利なところに住まれてるようですし、 購入はまだ先でいいんじゃないですか? 何かあればタクシーだったり乗車賃高くても手段は色々ありますし、 通算したら、結局車持ってる方が出費はかさみます。これは間違いないです。 お子さんの小さい今が一番貯金できる時ですし、 本当に必要だと思った時にまた考えればいいと思います。 うちの両親も昔は車無しで貯金にあててたみたいで、 妹が生まれ、少ししてから買ったようです。 必要に感じた時に購入されたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 車の購入を考えてます

    昨年結婚しまして、これを機に車の購入を考えてます。 ただ、二人とも車の知識が全く無く、何を買えば良いかわかりません。 もちろん免許はありますし、時々レンタカーを借りてドライブなどしているのですが、車自体に興味があまりありません。 移動の手段のために買うというのが大きな目的なのですが 人に何を乗っているのか聞かれた時に、ダサイと思われたくないので それなりに人気のあるものが良いかなと思ってます。 私の年齢は34歳。子供はいません。 正直、経済力はあまり無いので、安いに越したことはありません。 あと、運転もそんなに上手くはないので 大きい車は運転しづらいかなと・・・。 何かおすすめの車がありましたらアドバイスください。

  • 車の予算

    車の買い替え予算で悩んでいます。現在車は1台で3ヶ月以内に買い替えを検討しています。 30代夫、30歳妻、子供2人(男5歳、男1歳)。夫は公務員で年収1200-1400万円、妻は現在は育休中ですが、仕事を再開すれば年収600万円以上。一軒家(5年前に購入、4200万円、25年ローン)、貯金は1500万円。住宅ローン以外の借金なし。収入の割に貯金は少ないと思いますが、特に節約は意識せず家族に必要な大事なものは出費を惜しんでいないだけで、特別にお金のかかる趣味や出費があるわけではありません。夫婦とも収入の範囲内で身の丈に合った生活をしています。 今後の車の使用方法は、妻のスーパーなどへの買い物、子供の送り迎え、夫の通勤、土日の家族でお出かけ、旅行などです。使用頻度は、平日は夫が基本的に通勤で使用(妻が使う時は公共交通機関で通勤)、夫の夜勤で数回/月使用(夜中なので公共交通機関が使えないため)、妻は数回/月、土日は家族で使用という感じです。 車の希望に関して簡単にまとめると 夫:車好き。大きくてかっこいい車。車にお金をかけても可。予算は300-400万円以内。家族で使えて、かっこいい車が欲しい。2台持ちでもよい。 妻:車にそれほど興味はない。小さくて運転しやすい車。車にあまりお金はかけたくない。予算は安い方がよい。家族で使える車が欲しい。2台持ちは希望しない。ほとんど使用しないので、自分専用の車が欲しいというわけではい。運転が上手になったら、かっこよくて大きい車にも乗りたい。 上記の経済的状況、家庭状況から客観的にみて御回答いただきたいのは、金銭面に関する以下の3つの質問です。 ・車の出費として予算はいくら位が妥当か? ・現在1台だが、2台持ちは妥当か? ・私達の考えた結論は「100-200万円以内の1台持ち」ですが、これが高いか安いかどうか? ちなみに駐車場代は1台あたり3.5万円/月です。もっと安いところを探していますが、それでも1台あたり1.5-2.0万円はかかると思います。 自分たちの経済状況、家庭状況などは客観的、冷静に分析するのが難しいため、第3者からみた意見、また一般的な意見などいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 車の運転免許は持っていたほうがいいですか?

    こんばんは。9ヶ月娘のママです。 私は自動車の運転免許を持っていません。 これからは運転できたほうが楽だと思うからって、旦那に取るようにすすめられました。 確かにどこかへ買い物に行くにも遊びに行くにも、今はバスや電車で移動するのは大変なときもあります。ベビーカーで行ける範囲はいいのですが。小児科などの病院は徒歩5分以内のところにあります。 やはり、車の免許は持っていたほうが便利ですか? 子供がいらっしゃる方で、車が運転できて良かったことや悪かったことがあれば教えてください。

  • 車購入の時期

    我が家は1台車を所有しており、夫が車通勤で使用しており平日の昼間は交通手段が徒歩かタクシーになります。 私自身がドライブが好きなこともあり、育児にも余裕が出てきたから少し外出したい、ストレス発散したい等で私専用の車を購入したいと数ヶ月前より思うようになってきました。私の預金で軽自動車を購入したいのです。 思い切って夫に相談したところ、「今は安くなってないから買ってはいけない」と反対されてしまいました。 気持ちが分かってくれていないのと、私の預金なのにケチだなと思いガッカリしております。 安い時期、お得な時期はあるのでしょうか?そんなに安くなるのでしょうか? 早くていつ頃でしょうか? いつ買ったらいいのでしょうか? 他にも賢い購入方法がございましたら教えて下さい。 いろいろ分からない点ばかりですが、よろしくお願いします。

  • いちのいで会館

    別府のいちのいで会館に来月もう一度行ってみようと思っています。関西から行くため、レンタカーです。ただ、夫は、「あの道は狭くて、運転しにくいので、レンタカーで行くのは嫌だ」と言っています。 どこか近く(徒歩圏内)にコインパーキングなどありますでしょうか?もしくは、どこかに停めて、そこからタクシーで行ったほうがいいでしょうか?教えていただければ、助かります。

  • 車の購入で迷っています・・子供が居る方教えて下さい

    現在妊娠中期で、第一子出産予定の妊婦です。 現在は、自宅も駅から徒歩で、都心へもそんなにかからない所に住んでいるので 車を所有していないのですが、妊娠・出産を機に、 200万以内の中古車を買おうかと思っています。 子供が出来た場合、やはり車があった方がいいですか? 妊娠中で具合が悪くて歩くのがしんどかったりすると、車が無い不便をとても感じ、 子供が出来る事を考えると、ないと厳しいのではと必要性を感じてきているのですが、 車の維持費は高いので、我慢してその分貯金や子供の事に回した方がいいのかな・・など ちょっと悩んでます。 元々絶対に車がないと生活できない場所に住んでいるというわけではないけど、 新たに購入された皆さんは、どういうきっかけでしたでしょうか。 お手数ですが、御意見お聞かせ頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車の運転が下手なのは恥ずかしいことでしょうか

    私は男ですが車の運転が下手です。 車も持っていません。 たまに交通の便が極端に悪い場所へ行った時レンタカーを借りて運転することもありますが、 やはり自分の運転は下手だと思い、他の人を乗せる気にはなれません。 しかし仕事で車は使いません。また駅のそばに住んでいます。駅からは電車やバスが頻繁に 出ています。病院やショッピングセンターは徒歩でゆけるところにあります。 緊急時や荷物が多いときはタクシーを利用するほうが車を所有するより経済的です。 (車が必要性がある状況になれば運転が上達するよう練習すると思います。) 稀に「男で車の運転が下手とかペーパードライバーだなんて恥ずかしい。」と と決めるけるように言う人がいますが どう思いますか? また「車を運転する人は視野が広く、車を運転しない人は視野が狭い」とか 「車を運転する男性は女性から好かれる。」と言っていた人がいました。 そう思いますか? (車の運転が得意な人は視野が広く女性から好かれると言った男性は実際はとても視野が狭く、しかも出無精、さらに友達がほとんどいない人ですが。)

  • 車購入について。家族が増えると?

    こんにちわ。今冬に初の出産を迎えます。 夫の長年のスポーツカーが昨日壊れて急遽買い替えを検討しています。 夫婦共働きで田舎住まいの為、1人1台必要です。 私はデミオ(4年目。10年は乗るつもり) 夫の車を何にしようか迷っています。 これから子供が増えると大きいワンボックスカーがいいのかなぁと思ったり、私のデミオを夫にあげて私は小さい軽自動車を買って・・・と思ったり。 お子さんがいらっしゃる皆さん、一家に一台ワンボックスって必要? 夫は釣り好きで荷物積める方が良いと。 (今までは何かある時は私のデミオで事足りてるんですけどね) 予算はできれば130万以内(一括!)。国産で新・中古問わずです。 ○○のこの車!というのでなくても、子供が増えるのならこの車くらいが妥当~というような意見でも結構です。アドバイスお願いいたします。

  • 車の購入について

    車の購入について、妻がステップワゴンやノアといった大きな車を購入したいと言っています。 しかし、コンパクトカーですら、2、3回自損ですがぶつけている状態で、お世辞にも運転は上手くなく、私は購入すべきでないと考えています。 先日、試乗車で大きな道を短時間運転してこれならと思ったようですが、横にいて不安な運転でどうかというレベルでした。 本格的にはレンタカーを借りて決定を考えるようですが、そもそも、レンタカーでチェックしないといけないなような運転レベルでいかがなものかと思っています。 運転で事故すれば、自分達のみならず、他人を傷つける事にもなりかねないため、反対していますが、自分で買うから良いなど強気な回答で悩んでいます。 妻が、車の購入に求めているのは、見た目の改善と後部座席の快適性を求めています。確かに大きなミニバンは魅力的ですが、、 皆様ならどう考えますか。アドバイスをお願いします。

  • 車の予算

    車の買い替え予算で悩んでいます。現在車は1台で3ヶ月以内に買い替えを検討しています。 30代夫、30歳妻、子供2人(男5歳、男1歳)。夫は公務員で年収1200-1400万円、妻は現在は育休中ですが、仕事を再開すれば年収600万円以上。一軒家(5年前に購入、4200万円、25年ローン)、貯金は1500万円。住宅ローン以外の借金なし。収入の割に貯金は少ないと思いますが、特に節約は意識せず家族に必要な大事なものは出費を惜しんでいないだけで、特別にお金のかかる趣味や出費があるわけではありません。夫婦とも収入の範囲内で身の丈に合った生活をしています。 上記の経済的状況、家庭状況から客観的にみて御回答いただきたいのは、金銭面に関する以下の3つの質問です。 ・車の出費として予算はいくら位が妥当か? ・現在1台だが、2台持ちは妥当か? ・私達の考えた結論は「100-200万円以内の1台持ち」ですが、これが高いか安いかどうか? ちなみに駐車場代は1台あたり3.5万円/月です。もっと安いところを探していますが、それでも1台あたり1.5-2.0万円はかかると思います。 自分たちの経済状況、家庭状況などは客観的、冷静に分析するのが難しいため、第3者からみた意見、また一般的な意見などいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。