• ベストアンサー

車購入について。家族が増えると?

こんにちわ。今冬に初の出産を迎えます。 夫の長年のスポーツカーが昨日壊れて急遽買い替えを検討しています。 夫婦共働きで田舎住まいの為、1人1台必要です。 私はデミオ(4年目。10年は乗るつもり) 夫の車を何にしようか迷っています。 これから子供が増えると大きいワンボックスカーがいいのかなぁと思ったり、私のデミオを夫にあげて私は小さい軽自動車を買って・・・と思ったり。 お子さんがいらっしゃる皆さん、一家に一台ワンボックスって必要? 夫は釣り好きで荷物積める方が良いと。 (今までは何かある時は私のデミオで事足りてるんですけどね) 予算はできれば130万以内(一括!)。国産で新・中古問わずです。 ○○のこの車!というのでなくても、子供が増えるのならこの車くらいが妥当~というような意見でも結構です。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lowspec
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

上の子の出産直後より約10年、大型ワンボックスに乗っていました。その経験の結果、現在、私は、大型ワンボックス否定論者です。しかし、妻が最も、その車で気に入っていた点がありました。それが、スライドドアです。チャイルドシート装着が義務付けられたいま、狭い駐車場で、普通の外側に開くドアが隣の車に接触しないように子供をシートに乗せるのは、一苦労どころではないと思います。10年前には、スライドドア=大型ワンボックスでしたが、今では、トヨタなどからも、小型でスライドドアの車種が出ています。スライドドアの車がお薦めです。

tsuuukiii
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 スライドチェア、今CMでやってますね。なるほど、です。念頭に入れておきます。

その他の回答 (5)

  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.6

お子様も生まれて、これから出費も多くなる事が予想されるので、少しでも家計は抑えたいところですよね。 しかし子供が小さい時の出費は高が知れています。 中・高・大と進むに連れて、本当に生活できていけるのかと思うほどお金がかかるようになります。 当然それに伴って所得も上がっていきますが、大変なのは間違いありません。 その時は中々好きな車が買えない事も充分ありえます。 大きい車を進めているわけではありませんが、予算内なら妥協せずに好きな車を買って大事に長く乗るのが一番良いと思います。 気に入らない車は雑に扱われるので、長持ちしないでしょう。 ご主人と良く相談して、納得いく車にして下さい。

tsuuukiii
質問者

お礼

ありがとうございます、結局新車の気に入った軽を購入することになりました。長く乗るつもりで・・・。皆さん、車ってなんでこんなに高いのに寿命が短いのだろって思いませんか?!

noname#179956
noname#179956
回答No.5

予算が130万ならデミオを夫にあげて・・・軽がよいと思います。軽の新車を買って長く乗ればさらにお金が貯まる?。デミオとワンボックスを所有するのはどうかな?。

tsuuukiii
質問者

お礼

ご意見有難うございます。私の考えと一緒です。やっぱ私はお金貯めることを真っ先に思っちゃうんですよね。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

以前、子どもが生まれるのを期にミニバンに乗り換えた事があります。 ですが、大人数で乗る事も少なく、2人目が生まれた頃にステーションワゴンに乗り換えました。 出かけるときは何かと荷物が多くなるので、荷室は広い方が使いやすいと思います。 ですが、ミニバンまでの大きさは必要ありませんでした。 我が家の場合、荷室が広いワゴンが最も使いやすい車種です。 5歳と2歳の子ども達は後席に乗せ、ベビーカーや着替えなどを荷室に積み込み、ぴったりジャストサイズ! ワゴンは意外とお勧めです!

tsuuukiii
質問者

お礼

ご意見有難うございます!うちの父親と同意見だぁ(^^)

noname#7896
noname#7896
回答No.2

お子さんを二人以上作る予定である、両親がたびたびくることがある(送迎する・行き来が頻繁である)ということなら必要かもしれませんが… 維持費を考えると無意味に大きい車もどうだろうか… 子供が一人のうちは (ワンボックスではなく)デミオがあれば十分ではないのかな? うちの近所でも子供が二人までのお宅なら 軽2台か 軽+普通車 です。3人目がいる場合と運転できない年寄りがいるとワンボックスですね。 我が家はダンナの通勤用には軽です。私が乗ってるのはインプレッサのワゴン(子供の迎えなどをします)。ジジババは軽トラに乗ってます(農家なので…) ワンボックスはジジババが軽トラに乗れない状況になったら必要かな~?と考えています。

tsuuukiii
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 別居の両親を乗せること、は考えませんでした!けどあと10年は大丈夫そう。次にそのことを考えますね。(私もデミオで事足りると思ってるんですヨ・・・)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

新車で130万でワンボックスは無理かな。 うちは1台ですが、お子さん1人なら軽でもいいと思います。(税金安いし) うちは、フィット乗ってますが、1人なら十分です。 トヨタのイストでも同じかな。 でも2人ならきついので、軽にされて、次回へ予算回されたほうがいいように思います。 ワンボックスなら予算まちまちですが、安めなら トヨタのノアがいいかな。(モデルチェンジしたし)

tsuuukiii
質問者

お礼

>新車で130万でワンボックスは無理 →ですね~(^^)ワンボックスなら中古ですね。 >次回へ予算回されたほうがいいように →今の購入時に次を考える・・・長い目が必要ですね。意見有難うございます。

関連するQ&A

  • 夫の車に対する価値観

    夫は今2台車を持っています、一つは故障しそうで乗るのをやめ、とても愛着のある車だったので、手放さず、人から中古で、兄弟車を購入しました。 その時から、私は新車を買ってローンで支払いをしてほしかったんですが、断固として新車は要らないといいます。 ローンと保険が支払えなくなるのが心配なのは分かります、しかし、夫の選ぶ車は必ずスポーツカーで、改造できて、速くなれる車でなければ嫌なようです。 中古車は、後からあれこれ、故障か出てくるのは目に見えてます、今までのスポーツカーは自分で直す事もありました、それに費やす時間を家族の時間に回してほしいと、子供が生まれる前からずっと思ってきました。 それを言うと、今回選んできた車は完璧で、必要なのはどの車にも必要なメインテナンスだけと言い切り購入。 そして、数ヵ月後、エアコンが壊れました。そんな頃、誰かが、夫の2台のスポーツカープラス40万ほどで、これもまた中古のスポーツカーを譲るという話があり(夫いわく、年代は古いけど、中身はすべて新車)、夫はとても乗り気です。 私は40万払うのなら、新車を買ってと頼みましたが、嫌がります。 私にしてみれば、仕事も安定してきたし、一家に一台は丈夫な車が必要だと思うので、車のローンなんて、中古車にかかる修理費に比べると気楽なものだというのも分かってもらえません。 特にスポーツカー愛好者からの個人的な売買も信用できません。 もちろん夫は見た目だけで選んでるわけではないのは承知です。趣味も奪いたくはありませんが、できれば、私もいざという時に運転できる、頼れる車を購入してほしいのです。 夫を上手に説得する方法ってありませんか? 

  • オペルの買い替えでお勧めの車教えてください

    現在、オペルアストラワゴンに乗っています。10年乗ってついに故障してしまったので新しく買い換えようと思っています。オペル車はもう輸入されず、中古を買ったとしてもメンテナンス面で不安なので、次に何を買おうか悩んでいます。お勧めの車あったら教えてください。 現況…家族3人(30代夫・30代私・生後1ヶ月の子)    夫は車にはあまり興味ないが、ワンボックスカーやSUVには乗りたくないといっている。ちなみにアストラワゴンは私が独身時代に購入。子どもは一人の予定。    故障等何もなければ10年位は乗りたい。    予算は350万以内。勿論100万円台の車でもOK。    国産・輸入車、新車・中古は特に問わない。  よろしくお願いします!           

  • 車を購入しようと思っているのですが

    4月からの通勤用に、車を購入しようと思っています。 事情があり、オールローンでと思っています。 月額4万円まで、ボーナスは夏と冬5万円程度でと思っています。 運転するのは私一人で、子供を乗せることもあります。 子供は1年生で、これから身長も大きくなると思います。 家には軽1台とワンボックスが1台あります。 軽でと思っていたのですが、家族5人で乗ることもあること、 軽では後がかなり狭くて、子供の足がきゅうくつなことを考え、 1300程度の普通車にしようと思ったのですが、あまりにも高くて閉口しています。 維持費とか考えると軽がいいのかな、と思い色々みてみたのですが、 軽でも、広いものは結構高い・・・。 子供を乗せても後部座席が広々で、この金額で入手できそうな車を教えていただけないでしょうか。 3年または4年ローンでと思っています。 よろしくお願いします。

  • 家族5人で5人乗りの車は狭い?

    現在夫婦+3歳、1歳の子供で5人乗りのコンパクトカーに乗っています。 来年、子供が生まれることになりました。もう少し大きい車に乗り換えるべきでしょうか? 現在はチャイルドシート2台なので荷物をのせると少し狭いです。 来年もう一人生まれる頃には上の子はジュニアシートになると思います。 車でよく旅行に行きます。(往復2,3時間の場所へ) なお、現在のコンパクトカーは新車で購入して今年で3年目です。 次購入するのであれば中古になるかもしれません。(何かと物入りで。。) 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 車買うの~~~???

    8万キロ走った軽自動車を手放し 現在、乗りたい車が見つからずにいます。 農家であるので、もう一台軽トラがあるので 夫は通勤に軽トラを使用し 私は通勤や子供の習い事の送り迎えなどに夫が依然乗っていた国産のSUV(2.4)に乗っています。 荷物もたくさん乗りますし、乗り心地は軽に比べればとっても快適。 維持費的にも今のままでよいような気がしているのですが 夫はどうしても車をもう一台購入したいそうです。 条件 (1)ハイブリットを除く (2)できればクリーンディーゼル (3)走ってて楽しい車 (4)2人の子供が成長しても窮屈でない車 (5)予算は350万 妻の私から言うと、共働きとはいえ少々贅沢すぎるのではと。 車の購入に関しては反対しています。 もし、購入するとしても 350万なんてとても・・。 男の人は車ってロマンなんでしょうね・・・。 楽しみを奪うのもかわいそうなのでできる範囲ではかなえてあげたいとは思いますが(ほかにこれという趣味のない、お金のかからない人なので・・・) もう少し値段を抑えて夫の理想にかなうくるまってないでしょうか。

  • 車の購入で悩んでいます

    夫の乗る車の購入を検討しています。 夫に欲しい車を聞いてみると、一番欲しいのはミニやBMW、レクサス(外車?)などの外車だそうです。(以前はゴルフの中古に乗っていました)外車はデザインに飽きがこないから好きだそうです。(でも同じ外車でも、基本的に前の型を好みます)国産なら、インプレッサやB4や、アテンザが良いと言います。 私としては、ガソリンも高騰しているので、燃費が良く、ハイオク以外で、コンパクトな車を望んでいます。(夫の車は基本的に夫しか乗ることがないのでコンパクトカーでいいのでは…と思っています)総予算は150~200万です。 私がいろいろ条件をつけるせいか、夫もハッキリせず、なかなか車をしぼることができません。 ちなみに夫は安い中古でもいいと言っていますが、買ってからのことを考えると、はたして中古でいいのかどうか…とも悩んでいます。 私事ですみません。何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 車の買い換え

    夫が車を買い換えたいと言っています。 妻(私)は、車についてあまり知識がありません。 長期的に考えてどのようにすればよいかアドバイスをお願いします。 ●現状 年内に子供を産むので3人家族になる予定 新車で購入したワゴンが今年で五年目に突入 車は主に夫が出勤のために使用(車で10分くらい) 家族で乗車するのは、週末および帰省(年に数回) ●夫の希望 ワゴンタイプのボルボの車を熱望(SUVタイプも可とのこと) ●妻の希望 車種にこだわりはない しかし、高級な外車に乗りたいとは思わない あえて言うならば、国産のワンボックスカー希望 (セレナとかヴォクシーとかデリカとか) 将来的には子供は2人ほしいので、家族四人で心地よく乗れる車 買い換えるなら予算は300万以内 夫が言うには、新車を購入して二年程度で売り、下取りをしてもらって 次々と乗り換えるのが賢い方法だと言うのです。 私は、10年くらい頑張って乗ってもらって、また買い換えればいいんじゃないかと思っています。 壊れるまで乗って欲しいというのが本心ですが。 妥協案としては、夫が希望する高級外車を購入し、それ以降に買う車は 燃費のよい国産のファミリーカーにするという方法があります。 いったいどのように買い換えをすれば良いのでしょうか? 夫にダメ出しばかりでもストレスが溜まるでしょうし・・・ 困っています。

  • 車 購入について

    みなさんこんにちは。 新車の購入について悩んでいます。 現在結婚1年目、車二台保有(夫・軽、妻小型普通車)です。車がなくてもどうにか…過ごせる田舎に住んでいます。 購入を検討しているのはSUVで250万程度です。(下取り込みです。頭金はなく、五年ローンを組む予定です…共働きなんで、月々はそう負担はないんですが) 夫は公務員。通勤に車を使います。妻は会社員、通勤に車は使いません(雨天以外)。しかし、二年前独身のときに中古で150万一括で買った車、まだしっかり走ります。…しかし来月車検。夫の車はまだローンが10万近く残っていて、車を購入するなら私がその残額を一括で返済します。(夫婦共有の貯金は数十万しかなく…) 妻(私)の負担があり(まだ乗れる車を売り新車購入にあてること、ローン返済すること、車が自由に使えないこと)、夫の自己満足に思えてしまうこともあり…。私が通勤に使えないじゃん!というとレインコートで自転車、と言われました(本気で…) 確かに新車に試乗したらテンションは上がって欲しいねって話したけど、現実となるとキビシイ気がしています。 2~3年後には子供も考えているので、今買わなかったらずっと買わない気もしています。 みなさんならどうされますか?長くなりすみませんが、悩んでいますのでお願いします。

  • 家族で初めての車購入

    私の両親はともに免許を持っていません。 私が家族で初めて免許を取得しました。 一家に1台自動車を持つ時代,我が家の移動手段はタクシーでしたが,せっかく免許をとったので,車が欲しいです。 しかし,我が家には車に関する知識は0(ゼロ)なので,購入方法が分かりません. Vitzがいいな~とか,PASSOがいいな~とか思っているのですが,中古車・新古車・新車といろいろ種類があるし,TOYOTAとかNISSANとか種類もあるしどういったものを選択すればいいか困っています。 ガソリン代(使用距離は家⇔学校のバス・電車で2時間の距離)や維持費がどれくらいかかるのか?や,自動車の保険に関することも教えてください。 私は大学3年(20歳)・女です.よろしくお願いします.

  • 車2台を1台したほうが節約になるか?

    現在、軽自動車とワンボックスカーの2台を所有しています。 軽自動車は毎日の通勤に乗っています。ガソリンは1カ月で3回から4回いれます。 本来ですと、わが屋は3人家族なので軽自動車だけで、充分に生活に不便はないのですが、 近くに両親が住んでいます。2人とも介護が必要な状態で、出かけるときには、車いすを乗せていきます。 しかも軽では4人しか乗れないため、両親を連れて出かけるときは、大きいほうに乗り換えます。 ワンボックス1台にしようかと思っているのですか、毎日の通勤の事を考えると、ガソリン代などのことがあり、軽を手放すのを悩んでいます。 ですが、2台の維持費などを(車検など・・)考えるとやはり2台は贅沢な気もします。 多少ガソリン代が高くても、やはりワンボックス1台のほうが、安くすむのでしょうか? 両親と同居だと、障害者を乗せるといことでいろいろ免除があるのですが、生計が別だとそれもないので、まるまる2台分の維持費を払っています。 ちなみのワンボックスは両親を乗せるときくらいにしか利用しません。 思い切って軽を売った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう