• ベストアンサー

家族5人で5人乗りの車は狭い?

現在夫婦+3歳、1歳の子供で5人乗りのコンパクトカーに乗っています。 来年、子供が生まれることになりました。もう少し大きい車に乗り換えるべきでしょうか? 現在はチャイルドシート2台なので荷物をのせると少し狭いです。 来年もう一人生まれる頃には上の子はジュニアシートになると思います。 車でよく旅行に行きます。(往復2,3時間の場所へ) なお、現在のコンパクトカーは新車で購入して今年で3年目です。 次購入するのであれば中古になるかもしれません。(何かと物入りで。。) 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

基本的にですが5人乗りってのは5人乗るための装置があるってだけです 5人分のある程度の居住空間を確保しているとは違います。 最近のコンパクトカーも居住空間がある程度あるので 昔ほど狭くは無いと思いますが チャイルドシートとなるとちょっと厳しいかと思います。 もちろん乗れますけどね。

iio090914
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。 そうですよね、チャイルドシートって新生児用はより大きくて、、 おっしゃるとおり装置があるっていうだけで本当に5人が快適に乗れるってわけではありませんよね。参考にさせていただきます。有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

後席中央が3点式シートベルトでヘッドレストも装備されていれば狭いなりになんとか工夫できると思います。 2点式シートベルトだったら不安です。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw07080501.htm 日本車の大半は、5人乗りといっても実質4人乗りでしかないと思います。 チャイルドシート/ジュニアシート3個装着してちゃんと乗れるのは、2000cc以上の3列ワンボックス系か、横幅の広い車になってしまいます。 このうち横幅が広い車(エディックスなど)は狭い駐車場で隣に車を停められるとドアが充分に開かず、隣の車にぶつけないように気を使いながら窮屈な姿勢で乗せ降ろしする羽目になりがちです。 エディックスは不人気車で程度の割りに中古価格が安く、横幅さえ気にならなければ3人並んで座れるのは理想ですが… 税金が安い3列ワゴン車としてフリードが挙げられますが、まだ安い中古が出回っておらず、新車で買うと180~200万円もする割りに3列目が前後に狭く、常用するにはイマイチだと思います。(子供2人+たまに爺婆のパターンだと使えます) すると、現実的な選択肢がステップワゴン、ノア/ヴォクシー、セレナ/ランディの御三家になってしまうんです。 子供2人までならなんとでもなりますが、3人になるとこれだけ制限されるんです。 ただ、初期のステップワゴンだと2列目左のシートベルトまで2点式の「回転対座」がほとんどで、3点式シートベルトが6席ある「ポップアップシート」がなかなかないとか、2列目にチャイルドシート2個付けたら3列目が塞がってしまう車が多いなど、制約があるので慎重に考えてください。

iio090914
質問者

お礼

詳細なご回答有難うございます。 やはりきちんと装着して安全面を考慮すると大きい車がいいんですね。 エディックスやステップワゴンなどの詳細な情報も有難うございます。 購入の際はぜひ参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.5

4歳と3歳の娘の母です。 私の家も5人乗りのコンパクトカーを乗っていますが、 旅行となると、子供が自由がきかないようでかなりストレスを感じてます。 どちらもジュニアシートを使用していてもそんな感じです。 やはり厳しいんじゃないですかねー。 よく旅行に行くのであれば、買い替えを考えたほうがいいかと思います。 それか、旅行の時だけレンタカーを借りるとか・・・。 (私は今、どっちが得か考えてます)

iio090914
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 ジュニアシートでも狭いんですね。。チャイルドシートより見かけがすっきりしているので場所も少なくてすむような感覚でした。 先日レンタカーを借りようかと検討したのですがこれも結構高くて断念しました。大きい車を買うよりは安い気がしますが、平均3泊4日のレンタル料がこれからそのつどかかると思うと結構重いですよね。。 高速道路も安くなったのでこれからますます車でのお出かけが増えると思います(><)ご意見参考に検討させていただきます。有難うございました。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.4

現時点で少し狭いと感じられているのでしたら、 子ども三人分のシートは幅を取りますから 狭く感じると思います。 ジュニアシートもチャイルドシートに負けないくらい場所を取ります。 No2さんも言われてますが、設置場所を工夫しないと難しいと思います。 ジュニアシートを助手席に設置し、後部座席にチャイルドシート二つ、 その間に大人が一人座る感じになるのではと思います。 旅行によく行かれるとのことですが、 子ども三人分の荷物って今よりも増えますよね。 置けそうですか? でも「狭いけど大丈夫」になるかは、 個人の感覚の問題になりますし、 狭いからってすぐに車を買い替える必要はないと思います。 車も大きくなれば税金も上がりますし……。

iio090914
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 仮に旅行へベビーカーを持っていくとなると荷物は厳しいと思いますね。。 税金、、そうですね、とりあえず荷物などを試しに乗せてみて我慢できるかどうか!?調べてみます。有難うございました。

noname#102089
noname#102089
回答No.3

「近所に買い物」程度ならともかくなんですが。 2~3時間の旅行となると、そのサイズの車にその人数は非現実的だと思いますよ。 チャイルドシート2台を後部座席に乗せたら、ジュニアシートを置く場所がなさそうですし、 さらに荷物となると、ストレスが溜まりそうですね。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

物理的に5人乗れますか? というのも、うちは大人3人+チャイルドシートの状態でマツダデミオに乗っていました。 もう一人生まれることになったので、リアシートにチャイルドシート+ジュニアシートを置いてみた所、もう大人の座るスペースはなかったので。 座れるなら我慢してもいいかと思いますが、実験が先かと。

iio090914
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。 確かに、乗ることができるかどうかが一番重要でした! 早速今後の休日にでもチャイルド2台+ジュニアシートを乗せて試してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 来年子供が産まれるので車を買おうと思っています。

    来年子供が産まれるので車を買おうと思っています。 中古車にしようと思っていますが、特に車種等は決めていないため探す前に 少しでも絞っておきたいと思い質問させていただきました。 ・高速等も乗ると思うので軽は考えていません。 ・コンパクトカーの中で探しています ・中古車屋さんでスライドドアが子供居る家庭には便利ですと聞いたので  スライドドアの車がいいなと思っています。 ・メーカーは特に決めていません。 チャイルドシートやベビーカーを乗せるのに、乗せやすい。や 子供が居ても使いやすいなどお勧めの車があれば教えてください またコンパクトカーでスライドドアの車で、どのような車種があるかも 教えてください。 質問下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします☆

  • 子供を3人乗せる車

    旦那と私、ジュニアシート1つとチャイルドシート2つ装着可能で、維持費ができるだけ安い車って何ですか? 2泊3日の旅行程度の荷物もよく載せるので足元やトランク、座席、どこでもいいので荷物を載せる余裕は欲しいです。 ミニバン辺りを考えてはいますが、新車か中古でも維持費に変わりはありますか?

  • 車選びについて

    いつもお世話になっています。 今年の4月に子供が生まれることをきっかけに新車を買おうと思っています。 今乗っている車は、トヨタのプラッツというセダン型の車です。 将来的に、子供は2人欲しいので、チャイルドシートや荷物を乗せることを考えると、ミニバンのような大きめの車がいいのか、コンパクトカーでも十分なのか、よく分かりません。 候補としては、 ミニバン:ストリーム(ホンダ)、アイシス、ウィッシュ(共にトヨタ)、 コンパクトカー:ティーダ(日産) です。 そこで、皆さんのご意見を聞きたいことが2点あります。 (1)ミニバン、コンパクトカーのどちらがお薦めか。 (2)上記候補車以外にもお薦めの車種はあるか。(できればお薦めする理由も聞きたいです。) 車の使用する目的としては、買い物等の街乗り、嫁の実家への往復(片道250kmで月1回程度、高速使用)です。 予算は、250万までです。 皆さんのご意見を頂ければありがたいです。 週末に見に行く予定なので、なるべく早めの回答をお願い致します。

  • 子供3人+夫婦の車選び

    東京都内在住の共働き家族ですが、6歳(ジュニアシート卒業)・4歳(ジュニアシート現役)・0歳(そろそろベビーシートからチャイルドシート)の子育て中です。これまでは自動車をもっていなかったのですが、さすがに子供3人連れての買い物は自動車なしではすまなくなってきました。 もちろん予算があれば大型ミニバンなのですが、5ナンバー枠ぎりぎりの駐車場に収めたいという事情もあり、出来るだけ小型の自動車にしたいと思っています。 (1)5人乗りの普通の乗用車で後部にジュニアシート+チャイルドシート+大人(0歳と母親はしばらくセットでなければ無理)の買い物で実用に耐えられますか。荷物+ベビーカーは必須です。 (2)最近出てきているキュービックスとかモビリオとかはどうですか。その場合2+2+1という座席構成になり、一番後席に子供ということになるのですが、時々車酔いするようですが乗り心地はどうなのでしょう。また3列使ってしまったら目的の荷物も何も詰めないような気もします。 (3)アトレー7とかエブリィ?とかでも大人数乗れる車があった気がしますが、安全性と積載性はどうでしょうか。 (4)使い道は90%が近郊への1週間分の買出し。年6回程度実家(長野と豊橋)への往復です。 以上の用途で実用に耐えられるのであれば普通の2列シートのコンパクトな乗用車がいいと思っています。 チャイルドシートの配置などを含めて、経験者の方のお勧めの車・アドバイスよろしくお願いします。 また新車情報などあったらそちらも教えて下さい。

  • チャイルドシートとジュニアシートを5人乗りの車に積む場合

    秋に第ニ子が誕生予定です。 少し気が早いですが、チャイルドシートとジュニアシートの配置で悩んでいます。 現状は以下の通りです。 家族構成…夫、妻(妊娠中)、長男(2) 車…ホンダのフィット(5人乗りのコンパクトカー)   半年前に新車購入したばかりで買い替えは考えておりません。。。 シートの配置…後部座席、運転席の後ろに、新生児対応のチャイルドシートを設置しています。        2歳の長男が使用しています。余程長時間のドライブでなければ、ぐずらずに乗れます。 本題なのですが、秋には長男は3歳になるので、ジュニアシートに変え、今の新生児対応シートを第ニ子に、と考えております。 コンパクトカーで2台のシートを取り付ける場合、皆さんはどのように配置していますか?安全性・利便性の面でアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳から乗せられるジュニアシートについて

    車用のチャイルドシートを、1歳から長く使えるジュニアシートに切り替えようと思っています。 1歳から、背もたれを外したりして11歳まで使えるっていうのを見てきたのですが、 種類が多く悩んでいます。 おすすめのものがあったら教えてください。 それと、2人目ができた場合、チャイルドシートとジュニアシートって、コンパクトカーの後部座席に並べて乗せられますか? 一人は助手席とかになりますか?

  • 広い室内は?

    車を買いかえたいのですが 新車には手が届かないので中古をと思っています。 子供が小さいので ジュニアシートとチャイルドシートをのせなければなりません。 そこで候補にあがったのが セレナ・ ヴォクシー・エリシオンですが 一番広い室内はどれでしょうか?

  • コンパクトで大きい車?

    RAV4の2ドアを乗っていますが、子供が二人目が生まれるので、2ドア車ではベビーシートを二つ乗せるのはかなり窮屈で、かつ妻が運転できるように小さめの車(今でも十分に小さいと思うのですが)の購入を考えています。 Fitやistなどのコンパクトカーでは、遠出をするときに、荷物が入らなそうだし、あまり大きくすると妻が嫌がるので、どうしたものかと思慮しております。 軽のワンボックでもいいかなぁと思うのですが、普通車を乗り続けた後の軽はかなり抵抗あると聞きます。 走行距離5万kmくらいの中古で、80万くらいで買える車で、何かお勧めのものがありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車 買い替えタイミング

    車買い替えのタイミング コンパクトカー乗っていて3年半乗っています 車検も1回終えたばかりです。 小4の子供のほかに10月に赤ちゃんができます。 チャイルドシートとかコンパクトカーに置くと狭いのかなーとか思い 新しい車 日産のセレナを新車330万で考えています。 下取りは50万と言われ他の買取屋にも50万と言われています。 頭金無し、ボ無し、残価設定5年 月3、2万払いになりそうです。 ・この状態で買い替えを後押しする理由 ・または買い替えは保留にし次回車検前に買い替えの方がいい理由 があれば教えてもらえればと思います。

  • 6~7人乗りでおすすめの車を教えてください!

    子供の保育園の送り迎えで必要となったため、車を購入する予定です。 下記の条件でおすすめの車を教えてください! 1、中古車(4年くらい前までの車で考えています) 2、6~7人乗り 3、両側スライドドア 4、なるべく小さなもの 最初、トヨタのシエンタで考えていたのですが、回転式のチャイルドシートが取り付けられない事と、3列目シートを出す際にチャイルドシートを外さないといけないと聞き、他の車を探すことにしました。 普段は大人2人+4歳児+1歳児の4人で乗り、たまに追加で大人1人、子供(小学生)1人が乗る予定です。 大人数で乗るのは、近所のファミレスに行くときくらいなので、座席が狭いのはかまいません。 車庫に2台停めるため、ノアクラスだとアウトです。それより小さい車で考えています。 本当はシエンタのサイズくらいが良かったのですが、それになるべく近いサイズがいいです。 1歳児は取り外しが大変なチャイルドシートなので、3列目に乗り込む際に取り外さないで済むものがいいです。 4歳児のはジュニアシートで取り外しが簡単なので、こちらは取り外してもいいです。 中古車屋に行って見てくるのがいいのでしょうが、時間が無いので、候補を絞ってから行きたいと思っています。 どるぞよろしくお願いします。