• ベストアンサー

主人の借金

いつもお世話になっています。 いい加減離婚したらとお叱りを受けているものですが 主人がカードローンを利用していることがわかりました。 主人は何を聞いても 証拠を出せとか 知らんとか お前の思い込み とか言われて 話をはぐらかせるタイプです。 今回もカードローンを利用していることがわかり 証拠をそろえようとしましたが 時間が掛かりそうなので 早急に主人に やめてもらいたい これ以上借金をふやして欲しくない という気持ちから 話をしようと思います。 一番気になるのは何に使ったか・・・ と言うところですが 正直に話すはずはありません。 もし 金額がわかれば 支払いをこちらでしたいと思っています。 散々浮気で大喧嘩を繰り返してきましたので無駄な言い争い 拉致の空かない話し合いは避けたいと思う半面 右から左にお金が出る。と思われるのも 今後の為に良くないとわかっています。 単身中の主人なので 先ずは電話での話しになりますが 先日から 嘘や偽りはやめて ちゃんと 言うことがあったら話して欲しいと カマを駆けていますが無視されています。 どのように 話を進めていったらよいか 皆様の お知恵をお貸ください。 ちなみに 数年前、お金の使い方は荒いと自分でも認めておりその時は謝罪しましたが 借金の話まで聞かされていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200609
noname#200609
回答No.6

こんにちは。 借金癖のある元夫がいました。大嘘つきでした。 借金がバレて、妻が一括支払いをしてしまうと、 他のサラ金から、又借金が発覚、 本当にもう他には無いと言うけれど、 実は他にも多額の借金があって、それがどんどん増えて行く。 妻や親族が払ってくれると言うのは、 サラ金業者にとっては、とってもいいお客さんであり、 「又是非借りて下さい。」と、勧誘電話がじゃんじゃん。 奥さんには勿論内緒にしますよ~。と。 やっと本当に借金が綺麗になって、ほっとすると、 あんなにもうしないと言っていたのに、 数年後、またやらかす。 妻からお金を引き出す為には、 泥棒にあったとか、落としたとか、真面目な顔をして嘘話。 「俺の事が信じられないのか?」と言いつつ嘘話。 箪笥にお金を置いておくと消える。 こんな話は、ネットで沢山聞きました。 元夫も似たりよったりでした。 全員がそうだとは言いませんが、お気をつけ下さい。 今のところ、離婚するおつもりが無いのであれば、 (それで、この話をしたいのであれば) 時間がかかっても、借金の全容を調査・把握したほうが、 逆に早道なのかも知れませんよ。 本当のことを、すんなり話してくれる人は少ないように思います。 全容が分かっていたほうが、 証拠はあるのかとか、思い込みだとか、 何だかんだと、はぐらかされずには済むと思います。 総金額が分かっても、とっとと払ってしまうのは 「借金しても誰かが払ってくれるラッキー」な状況を わざわざ作ってしまうことになりますので、やめましょう。 浮気にもお金がかかるでしょうから、それも原因のひとつでは?

yukai1515
質問者

お礼

回答有難うございます。 多分 行き先は女でしょう・・・他に趣味はありません。 一度キャッシュをおろしたら 10万おろしたのに(そもそも何でそんなにおろすの・・・?) 8万しか なかった 警察に届けに行った・・・とわけのわからんことを言い出して もう勝手にしろ と当時は本当に相手にしてなかったのです。 ところがエスカレートしてしまったんですね・・・ 家のお金は うちの実家からの 祝い金まで手を出していました。 3日に一回 ATMにいかないと 狂いそうなんでしょう。 もう これ以上つける薬はありませんが 徹底的にやります。

その他の回答 (5)

• sicco
回答No.5

#3です。少しだけ補足させてください。 ブラックリストに載せても自己破産させても、それでもお金を貸す人っているんです・・・。 カード会社も、ものすごく安易にカード発行しますしね。 ちょっとつらいこと言いますけど、借金をすべて清算して、ご主人がもう借金しない、って宣言しても、気を抜かないことです。 それはもう、死ぬまで。 なんかあやしいな・・・って思ったら、疑った方がいいです。 僕は幸いなことに商売で成功して、両親を養ってます。 家も用意して、生活費も与え、それに加えて年金もありますから、お金的には不自由させてません。 父には、飲んだら領収書持ってこい、ってそこまで言ってます。 それでも借金しますからね・・・。 これはもう不治の病だなって、あきらめてます。 あなたのご主人がそうでなければいいのですが、苦労はすると思います。 でも、子供はちゃんと見てますから。 あなたの苦労を。 先々、大事にしてもらえると思いますよ。

yukai1515
質問者

お礼

有難うございます。 子供も それなりの年になっており 家の経済状態借金問題にも 敏感です。 TVで よく宣伝したりしていますが、本当に簡単に借金できるなんて 恐い世の中なんだと 改めてわかりました。

• usagi7577
回答No.4

NO3の方の、補足を少しします。 家族からの申し出があれば、ブラックリストにのせることができます。 ぼくは、10年以上前でしたが、弟をブラックにしたことがあります。 ただし、これは、7年だったか、10年だったかすると、自動的に、元に戻ります。 だったと思います。 詳しいことは、金融機関かクレジット会社で確認してください。

yukai1515
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金なんて考えタコとがないので いまの世の中が 恐いです。 人のお金と自分のお金の見境がない・・・ と思います。

• sicco
回答No.3

僕の父母の関係とまったく同じですね・・・。 身も蓋もないことを言うと、借金癖は病気のようなもので、なかなか治りません。 肩代わりしても、穴のあいたバケツに水を注ぐのと同じです。 借金させるだけさせて、弁護士を入れて任意整理をし、ブラックリストに乗せてしまうか・・・そういう強硬手段しかない気がします。 自己破産は、その後で借金されると法的に救済できなくなりますから、最後の手段として。

yukai1515
質問者

お礼

有難うございます。 主人の様子から 借金に関してはもう自分では コントロールできないと思います。 出来れば カード 入金通帳をこちらで管理 本人からお金を貰って入金しようと思います。 その際 ローンが組めないようにしたいと思いますが新たなカードを作ったりは難しいでしょうね・・・ 子供が数ヶ月前に、家に借金がどのくらいあるか知りたいと主人と話をし、 家のローンのみと主人も堪えていた経緯もあり 最後は子供にもきちんと話す積りです。 どのように返すか、という事が一番ですので。

noname#53909
noname#53909
回答No.2

肩代わりはやめたほうがいいです。 前の旦那がそうでした。 内容の分からない借金。 理由を聞いても答えない。 借金が膨らむのが怖くて毎回毎回一括返済してました。 (2度としないというので) やがて気づけば数百万の借金。 借金って恐ろしいですよ。。 旦那さんの両親に借金されて困るとか相談してみるとか? 一番いいのは、旦那さんが小遣い内から返済していくことなのかな。 借金するのは簡単。返済するのにどれだけ大変なのか分かってもらったほうがいいと思います。

yukai1515
質問者

お礼

結婚後すぐに 借金とおぼしき 振替口座の引き落としがされていました。 それを最近知ったところでしたのに それも 用途は家族に遣っただけの一点張りで具体的には明かされませんでした。 挙句の果てに入院していない私の入院費だと言ったり 埒が明きませんでした。 今度も ・・・ 何をどう話せばいいのか頭が混乱ですが 借金が恐くない人って 罪悪感なんてないんですね・・・ 子供が 一人で赴任先に遊びに行ったとき 「子供の食費は俺が出したんだからな!」と言われました。自分の子供を 父親のところに遊びに行かせるのに 現金もたせるなんて思ってもいませんでした。 三日のうち マトモな食事は一回しただけ。 あとは カード払いしたのに・・・ 家族に隠れて借金した男の ことばです。

yukai1515
質問者

補足

回答有難うございました。 お礼のことばを 書き忘れていました。 本当に有難うございます。 経験者様のことば身にしみます。

• dorce0000
回答No.1

とりあえずポイントだけですが、借金グセのある方に一番やってはいけないのは、肩代わりだということはご存知ですか? そもそも悪いと思いながらやってるから、隠しているわけで、その上はぐらかしグセや、根本から自分に向き合えない人を、普通より甘い扱いをして立ち直れるわけがないのです(最初っからやらないはず)。 また、家族の借金であっても本人のものであり、妻であろうと返済義務はありませんし、今はそのつもりがなくてもあなたも一生離婚しないとは断言できないでしょうし(死別なんて可能性もありますし)、ここは肩代わりに何のメリットもないと思います。

yukai1515
質問者

お礼

有難うございます。 このままほっておけないけど借入額も おそらくはぐらかすと思います。 一応 ばれてるよ 実家の親に言うよ。 自分で払いなさい。今度やったら 離婚だからね。子供も知ってるから・・・ という事だけは言えばいいですね・・・ 借金があるだろうと言うのは薄々わかっていました。 毎月現金を取りに帰ります。 ちょっと出せない素振りをすると 狂ったような形相しましたから・・・何度も借金してない?とききましたが 「そんなんやり方も知らん」とぬけぬけといいました。 それでも 何んやかやこじつけて お金を毟り取ろうとします。正直気分悪くそれが原因で私もそんなにお金が欲しいってまたデート代?と疑ってしまうからです。 なるほど 目から鱗です。 有難うございました。