• 締切済み

主人に秘密にしている借金

主人には秘密で借金をしており、旦那からそろそろ家を買おうかというような話をしてきました。住宅ローンを組むことになって私が連帯保証人に…となったときに主人に借金のことが知られてしまいますよね?ローンの審査が通らなくて……とかで私に借金があることが知られてしまいますよね? この借金はずっと借りていて家族で生活していく中で返済に充てられる額が限られてしまし、なかなか返済も終わらず、子供の何かがあるときはそこから借入をして…というのを繰り返しているうちに現在に至りました。いつかはなんとかしなければいけないと思いながらも、なぁなぁとなってしまっていてこうなった時に今さら後悔して…本当にどうしようもないですよね。 でも旦那には本当に知られたくないんです。

みんなの回答

回答No.10

はじめまして。 私自身も過去にカードローンがありました。そしてCIC等に開示請求はしていませんが、事故歴が残っていると思います。 我が家も最近、新築することになりローンを組みました。 正直ドキドキしました。借りた銀行は住宅ローンの審査が大変厳しくて有名で、借りれた人は自信を持ってください!と言われるような、とても審査に厳しい銀行だったので・・・ 結果から言いますと、私が連帯保証人にならず、主人単独契約で申し込みをしたのでアッサリ本審査もOKでした。 ようは奥様が連帯保証人にならなければいいのではないでしょうか? ご主人の年収等も関係があるので、ハッキリとはいえませんが・・・ (うちの場合は・・・) ★借入一切なし(主人に) ★主人に過去の金融事故等も一切なし ★年収12000万円 という条件のもと審査を行ったのですが、単独契約での申し込みでしたし、連帯保証人を求められることもありませんでした。 いろいろ私も調べましたが、やはり奥様が連帯保証人にならないことが一番だと思いますよ。 でもご主人にナイショは精神的にもしんどいでしょ?早く完済しましょうね^^

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.9

再度登場します。 反省しているどころか,自己保身のためにばれなきゃいいという態度が見え見えです。 No.9さんの回答に大賛成です。 非常に最低な奥さんですな。 旦那さんが実にかわいそうです。 旦那さんのためにも,一日も早く離婚することをおすすめします。 さすれば万事丸く収まりますよ。 どうです。いい解決策でしょう?

  • buiou
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

その考え方自体がどうしようもありません あなたは天罰落とされるべきです ご主人に謝罪して、臓器でも何でも売って借金返してください 最低の妻ですね

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.6

いずれ遅かれ早かれバレるのは時間の問題です。 額がどれくらいかわかりませんが,旦那の逆鱗の稲妻の覚悟を今からなさってください。 というより,貴方は考えが非常に甘い。家庭経済を預かる主婦として失格です。 旦那の逆鱗の稲妻を,しかも直撃を3・4発位受けた方がいい。そうしないと,貴方の借金癖は治らないでしょう。 いっそのこと,一定期間,里に返された方がいいと思います。そして,親の再教育を受けた方がよろしいかと思います。 借金をひた隠しにして,住宅ローンですか。まったくお笑いですな。

回答No.5

どうしようもならないです。 腹を括って旦那さんに話をするしかありません。 そして話をするなら、借金をしないと生活ができない状態だとはっきり伝えて。 家計簿などがあるならそれを見せて。 旦那さんのお小遣いの減額や、生活費の引き締めもお願いしましょう。

  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.4

>この借金はずっと借りていて家族で生活していく中で返済に充てられる額が限られてしまし、なかなか返済も終わらず、子供の何かがあるときはそこから借入をして…というのを繰り返して  家計がこういう状態で、住宅ローンを組もうという方が間違えてます。例え借りれた所で、いずれ返済に行き詰まり、その時に貴方の借金が発覚することは時間の問題。家計が火の車であることを知らず、住宅購入を夢見る能天気な旦那。能天気な旦那の影でコソコソ借金を繰り返す家計管理の出来ない女房。この組み合わせで住宅購入に走れば、破綻するのはほぼ確実。時が来れば貴方の都合などに関係なく曝かれると思ってください。知られたくないなんて言ってるようじゃ、先は知れてます。 住宅ローンは返済しなければ家を追い出されます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>ローンの審査が通らなくて……とかで私に借金があることが知られてしまいますよね? 住宅ローンは、極端な言い方をすれば「嫁さんが自己破産者でも、融資は可能」なのですよ。 結婚していても、金銭的には赤の他人です。 嫁さんがいくら多重債務者でも、借金依存症でも、旦那の信用には無関係です。 もし、借金の使い道が「生活費」であるのなら正直に旦那に伝えるべきですね。 旦那も、強くは言えません。 逆に、住宅ローンを組む時に「個人でなく法人に連帯保証人を依頼」するでしよう。 住宅ローンを組む時は、銀行等の系列会社である「○○銀信用保証会社」に連帯保証人を依頼する事が多いのです。 融資額に比例して、保証料金は高くなりますがね。 それでも、借金で親族(両親・配偶者・兄弟・義父・義母など)に「連帯保証人になって欲しい」と頼むよりは楽です。 頼まれた方も、困りますよね。 >こうなった時に今さら後悔して…本当にどうしようもないですよね。 どうしようもない!のは、100%確かな真実です。 まぁ、事実をはっきり旦那に伝える事です。 反省だけなら、猿にも出来ます。 嫁さんからでなく金融機関から現実を知らされる方が、旦那にとっては辛いですよ。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

その前に、貴方が専業主婦で独自の収入源が無いのであれば、今の借金も続けることができなくなります。 ご主人にちゃんとご相談することをお勧めします。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/saimu/sa100424.htm

noname#131542
noname#131542
回答No.1

で、何を求めてるのでしょうか?世帯主が家を買うかって決断するの時間の問題だと思われますが。あなたが困ってるからって何も出来ませんし、する義務も義理もございません。成り行きに任せる以外方法が

関連するQ&A

  • 主人の借金について

    先日、主人がインターネットから、カードの申し込みをして、審査結果は「カード申し込み不可」でした。これは何か借金をしているのかも・・・?と思い、聞くと「銀行のカードローンをしていて、返済が2が月滞っている」との事でした。本当にこれだけか?と聞くと、他に借金は無いと答えます。 カードの審査は不可だったと言うことは他に借り入れがあると思った方がいいのでしょうか?銀行のカードローンは2か月滞ると、他に借り入れは出来なくなるのでしょうか?

  • 主人の借金の肩代わり

    4年後ぐらいに住宅を購入したいと考えております。 でも主人が消費者金融から40万の借金をしている事が分かりました… こちらのサイトを見ていると、消費者金融からの借り入れ履歴は5年ぐらいは残るということで、銀行からの融資の際にかなりひっかかると思います。 一刻も早く主人名義の借金をゼロにしたいのですが、妻がその分を消費者金融から借りて返済するというのはどうなんでしょうか?? 妻が連帯保証人になる場合も含めてアドバイスお願いします。

  • 主人が住宅ローンを組みたがりません

    子どもが大きくなってきたので そろそろ住宅を購入しようかという話しになっているのですが、 主人が、 『自分は個人事業主なので将来事業資金を借入する可能性がある。 自分名義で住宅ローンを組むと事業資金が借入できないと困るので名義人にはなれない』 と言ってローンを組みたがりません。 じゃあ、私(妻)がローンの名義人になるから連帯保証人になってほしいと 頼んでも、 『事業資金を借入できなくなると困るから保証人にはなれない』 と言います。 住宅ローンを組むと(または住宅ローンの保証人になると) 本当に事業資金の借入ができなくなる(できにくくなる)のでしょうか??

  • 住宅ローン 本審査について

    こんにちは。 この度 住宅ローンを組むことになったのですが 仮審査は受かっていて 本審査に進みます。 そこで質問なんですが 私は専業主婦なので 主人名義での借入となりますが 保証人と連帯責任者?というのは 妻の私がなるのでしょうか? お恥ずかしいのですが私は10年前に レ○クで借入をしていて 収入が少ないのもあり 借りたら返してを繰り返し 今借入なく 残が3万になりました…主人には言えないので生活費から コツコツ返してます。 このような状態ですが 住宅ローンの審査に 私の情報は調べられるのでしょうか? また 一緒に本審査に行くのですが 借金などあるか聞かれるのでしょうか? 詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • 融資の申し込み・・隠しておきたいローン。

    住宅を購入しようと思い住宅金融公庫・銀行の申し込みを する予定でです。 私はローン会社に100万程借入れがあります。 一度に返せない額ではないのですが、実はこの借金は 事情により家族には隠しておきたい借金なのです。 ですから、毎月決まった額を私のポケットマネーから 返済して、返済も滞ったことはありません。 (しかし今も返済しています。) 審査の際・ 1・こういったローンが理由で借りられなくなることは あるのでしょうか? 2・審査が通った場合・通らなかった場合どちらでも、 このローンのあることが家族(妻)にわかってしまう のでしょうか? 3・できればこのローンのあることを隠すことは できないでしょうか? 以上。。困っています。よろしくお願いします。

  • 主人の借金

    30歳、1児の母です。 先日、主人の借金が発覚しました。 額は残高で150万円ぐらいです。理由は父(私にとっては義父)の借金の援助のためで、3年ほど前に消費者金融4社から借り入れしたようです。 義父は現在1000万ほど借金があり、必ず返すという約束を信じて、私には内緒で借りて、給料額を私に少なく伝えてやりくりしていたようです。もちろん返してもらってはいませんし、そのあてもありません。 なので、主人名義分はあきらめて返済するしかないと思います。 とりあえず、今私ができることは主人の分の借金の清算の援助なので 主人に金融会社からかりた金額、返済状況などを書面でもらってくるように伝えました。 そこで、何点か疑問が沸いたので教えてください。 (1)各社から書面をもらってきたけど、現在の残高しかわからない。  当初借入額や毎月の返済状況、利息などがわからない。  会社によっては手書きのメモのみ。  本人が行ってもこんな情報しかわかりませんか?おかしいですよね? (2)信用できないので個人情報開示を主人に教えてしてもらおうかと思います。CICと銀行系・消費者金融系(今は名前が分かりません)の3系あるらしいですが、そこに求めればすべての借金情報がわかるのですか? (3)また、これ以上借金をさせないためにはその3系に登録すれば絶対大丈夫なのですか?闇金は除外ですが。 主人は結婚前にも借金をしていたことがあり、やはり借金癖は治らないのかと落胆しました。なにより3年間嘘をつかれていたこと、相談もしてくれなかったことが悲しく、離婚も少し考えました。が、今回はお父さんの為の借金であったこと、今後は全部私が通帳など金銭管理をすること、もう2度と嘘はつかないことを約束して、やっていくことにしました。 主人の父に関しては、もう絶対これ以上の資金援助はさせません。私個人ははやく自己破産すればいいのに、と思っていますが、死ぬと言って家族を脅したり、夢物語をかたったり、まったく本人にその気がありません。 主人と兄弟で説得していますが、自己破産も時間の問題だと思います。 とにかく、今は私たち家族に関わっている主人の借金を何とかせねば、という段階です。額がはっきりわかったら弁護士さんのところに行くつもりです。 でも、こういったことで家庭がギクシャクしてしまうのは本当に悲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 主人の再度の借金に困っている!

    信販系のア○ラスから、たまたま私が在宅中に「ご主人様はいらっしゃいますか」電話がありました。多分返済ができていないのだと思います。 主人は6年ほど前にパチンコ等に使うために大手のサラ金から35万借り入れし、そのときは問い詰めると開き直り自分だけが悪いのではないと訳のわからないことを叫びまったく話にならず、結局私と兄で全額返済しました。自分は返すあてがあるからほっといてくれとつじつまの合わない反論をしました。が、公務員なのでバイトもできません。 前回、家族が肩代わりしたのがいけなかったのだとおもいますが、本人以外に借入額を知る方法はまったくないのでしょうか? また、融資できないようにするリストにのせてもらうこともできるようですが、そうなると怪しい業者に出入りするなどの心配もあります。 本人は気分にムラが多いタイプで、気分の切り替えが下手で、変に頭もよく、こちらが怒っても何もこたえません。 話の持って行き方、今回の借金の対応、とにかくなんでもいいのでアドバイスをいただければ嬉しいです。 本人37歳・小学生の子供が二人いて住宅ローンもあります。

  • 住宅ローンについて(私の借金)

    8月に新築建売住宅購入のためみ○ほ銀行に住宅ローンの申込みをしました。 旦那単独の申込みのため1日で事前審査に通りました。 しかし私(妻)には合計4社にカードローンが約150万残っています。 旦那も知っている事ですが結婚(再婚を今年4月にしました)する前の借入のため返済は私がしています。そこで教えて欲しいのですが 旦那収入 600万 勤続年数 18年 勤め先 某外資系企業製造 妻収入 400万 勤続年数 4年 勤め先 派遣社員 借入希望額 2900万 という内容で本審査に通るでしょうか? 返済は35年の変動金利で希望しています。 私の借金は消費者金融2社イ○ン1社 フリーローンで1社となります。

  • 借金返済について

    はじめまして。借金返済について悩んでいます。 よろしくお願い致します。 私は31歳、30歳の旦那と2人家族です。 負債額は、約600万円です。旦那名義です。 車のローンとサラ金の借金です。 毎月の返済額としては17万程です。 そして、毎月の生活費も込めて30万程必要です。 今は、いっぱいいっぱいで生活はいしていけてますが、 なんとか早く返済をしたと考えています。 しかし、任意整理や破産などは考えておらず 自力で返すことを願っています。 何故なら、旦那の家族に知られたくないからです。 そして、自力でなんとかなると思っているからです。 現状、早く返すには金利の低いところの1本化などが考えられますが、 審査に通るか分りません。 何か他にいい方法があればアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン・私(妻)の借金

    主人の両親が一戸建てから老後のためにマンションに引っ越すために 主人が住宅ローンを組むことになったのですが私には旦那に内緒で200万の 借金があります。パートをしながらコツコツ返済してるんですがすぐに一括で 返すことはできません。 ローンが通れば住宅ローンの支払いは主人が払うので問題はないんですが 審査が通らなかった場合が心配です。 妻も審査の対象になるんでしょうか? 主人の状況は ・大企業の会社員 勤続15年 ・年収は650万です。 ・過去に旦那名義200万の借金がありましたが既に完返してます。 ・現在旦那名義80万のカードローンがありますが完返予定です。 ・今は車のローンのみ 私の状況は ・200万のカードローンがあります。 すぐに全額返済は出来ません。 マンションは田舎なので2500万の新築です。 現在かなりあせってる状況です。 住宅ローンに詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。