• ベストアンサー

京都から近く、子供を軽く雪遊びさせられるところを探しています。

こんにちは。小学生二人、赤ちゃん一人を連れて京都市上京区から雪遊びに行きたいと思います。 電車で行けて、到着駅から近くて、遊べる所はありませんか? 湖北の方まで考えています。 本格的なゲレンデとかそんなんでなくて全然オッケーです。 たとえば、神社の境内に雪が積っていて遊べるとか、広場が自由に遊べるとかそんな所は無いかなあ、と思っています。 先日は鞍馬に行ったのですが、あんまり雪は積っていなくて、道は狭いし、ベビーカーを押して行ける所に遊べる所はありませんでした。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 色々と検索したのですが中々解からなくて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お答えとして最適なのは マキノスキー場じゃないかと思います。 JR湖西線マキノ駅下車して マキノタウンバスに乗車で 到着します。 (マキノ高原路線 マキノ高原バス停) リンクを張りますのでご参考にしてください。 http://www.makinokougen.co.jp/ 雪があって遊べる候補では 鞍馬の奥の方に 京都広河原スキー場もあります。 ここは 地下鉄北大路駅から 「京都バス」に乗って 一時間半から二時間で到着します。 車で行くこともできます。(北大路駅から30km) 問題は 路上に降雪がある時は スタッドレスタイヤ等の 準備が必要です。 http://www.hirogawara.com/ 最後にスキー場ではないですが 雪があると思われる そちら近辺の場所で言うと 八瀬遊園跡地はいかがでしょう? 今年は途中峠越えをしてないのでR367の状況 わからないですが 今年くらいの降雪なら あそこなら 雪で遊ぶ程度はできるかと思います。 跡地ですから ちょっとした駐車スペースは 確保できるはずですし。 ただし 八瀬遊園跡地そのものに別の施設など できてたらごめんなさい。 ちなみに当方 大阪北摂住まいですが 京都生まれ育ちで チビさんの頃の雪遊びは 「八瀬遊園」が定番でした。 最後に周山街道からR477を少し走ったところの京北運動公園 ですね。(京都市右京区京北比賀江) お気をつけて楽しんで来てください。

snowduck
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日大原に行きましたが、八瀬近辺にあんまり降雪はありませんでした。 車もないし、なるべく近く近く・・・と思ってしまって。 私が道産子なので、雪遊びはしたいけど家の近くで、という考えがどうしても抜けなくて・・・。 リンク先に行ってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

回答ではなくNo.1さんの補足です。 八瀬遊園跡地は現在会員制ホテルになってますので念のため…。

参考URL:
http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/kyouto/
snowduck
質問者

お礼

先日通った時にやたら豪華な施設がありました。 あれはホテルなんですね。 老人ホームかなあなんて思ってました。 おおきに。ありがとうございました。