• ベストアンサー

滋賀県、湖北か湖西に雪を見に行きたいのですがどっちがお勧めですか?

こんばんは。 京都市内在住の母親です。 小学生二人と赤ちゃん一人を連れて雪を見に行きたいなと思っています。 が、ネットで調べても中々積雪情報がわからなくて困っています。 電車で行ける範囲で、駅から遠くない所で、ちょっとそり遊びやなんかが出来そうな所は無いですか?激しく遊べそうにも無いのでスキー場などは行く気がありません。 神社やちょっとした広場、公園を見つけて遊びたいなと思っています。 とりあえず、京都市内、鞍馬はあまり雪が無かったし、場所も無かったので、湖北か湖西に行こうかなと思っています。 どなたか詳しい人がいらっしゃたら教えてくださいませ。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

米原経由で北陸線を乗り進み「余呉(よご)」という小さな駅で降りてください。まだ雪深いとは思いますが、琵琶湖に隣接した「余呉湖」が神秘的ですよ。 ヒッソリ閑とした田舎ですので、しばしの雪合戦など楽しいかもしれません。少し行けば、食事が出来る場所もあります。

snowduck
質問者

お礼

北陸線! 遠そう~~~としり込みしています。 とりあえず、どれくらいかかるか調べてみますね。 何せ大人一人なもんで・・・。 でも余呉という名前には惹かれます。 太閤さんのファンなんで長浜辺りも行ってみたいんですよね~。 検討します ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.3

No.1ですが 京都→余呉なんて新快速で1時間30分。 貴方が行きたがっている「長浜」から5駅先。 京都から米原経由近江塩津行き新快速に乗れば、乗り換え無し。 大人ひとりで行くのなら、晴れていれば、湖を1周(約4キロ)してみる事を進めます。 目から鱗の、、、便利さですよ。

snowduck
質問者

お礼

余呉、中々よさそうですね~。 私、一人旅で行きたいわ~と思っています。 上の子二人は大丈夫として下のチビが電車内一時間半も耐えられるか、そしてチビの暴走に私が耐えられるか、が迷いの種です。今は電車に乗ってても周りの目が厳しいですしね。何せ子供が暴れるんですわ。 湖北方面に向って、雪があったら途中下車するのが一番よろしいかと思っています。 ありがとうございました。

  • k1o2p1u7
  • ベストアンサー率46% (46/99)
回答No.2

スキー場は、お気に召さないそうですが、 箱館山スキー場なら、(http://www.hakodateyama.com/) キッズパークというのがあって、 赤ちゃんずれや、子ども連れの家族で楽しいですよ。 大人の方お一人で、 お子さんと赤ちゃんですと、車が便利だと思いますが、 ゴンドラの下まで、車で行けますから。 私も京都在住ですが、 京都から、朽木経由で1時間ほどで到着です。 積雪は、2/20現在で、180cmでした。 たっぷりの雪で、子どもたちビックリですよ。

参考URL:
http://www.hakodateyama.com/
snowduck
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 車が無いんで、電車移動のみなんです。 スキー場は中々電車でいけるところには無いですよね~。 今のところ湖北に心惹かれています。

関連するQ&A

  • 滋賀県内 積雪のある公園 

    平成24年 12月 22日 23日 24日で 滋賀県の方へ 子供達と雪遊びに出かけたいと思います。 子供が小さく スキー場へ行くほどでもないのですが、簡単なソリ遊び や 雪だるな 等を作ってみたいのですが 手頃な 公園 広場をお知りの方が 居られましたら 是非 教えていただきたく よろしくお願い致します。

  • 京都から近く、子供を軽く雪遊びさせられるところを探しています。

    こんにちは。小学生二人、赤ちゃん一人を連れて京都市上京区から雪遊びに行きたいと思います。 電車で行けて、到着駅から近くて、遊べる所はありませんか? 湖北の方まで考えています。 本格的なゲレンデとかそんなんでなくて全然オッケーです。 たとえば、神社の境内に雪が積っていて遊べるとか、広場が自由に遊べるとかそんな所は無いかなあ、と思っています。 先日は鞍馬に行ったのですが、あんまり雪は積っていなくて、道は狭いし、ベビーカーを押して行ける所に遊べる所はありませんでした。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 色々と検索したのですが中々解からなくて・・・。

  • 京都府内 積雪のある公園 

    平成24年 12月 22日 23日 24日で 京都府北部の方へ 子供達と雪遊びに出かけたいと思います。 子供が小さく スキー場へ行くほどでもないのですが、簡単なソリ遊び や 雪だるな 等を作ってみたいのですが 手頃な 公園 広場をお知りの方が 居られましたら 是非 教えていただきたく よろしくお願い致します。

  • 兵庫県北部で子供と雪遊び出来るところ教えてください

    急遽、16日の日曜日に小学2年の子供と雪遊びに出かけたいのですが、どこかいい場所あれば教えてください。大きい雪だるまや、かまくらを作れたり、そり遊びがしたいです。スキー場、公園等、どんな場所でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 雪遊びの場所

    いつもお世話になっております。 最近めっきりと寒くなり、雪も寒い地域には積もったりする季節になりました。 そこで子供が冬休みということもあり、雪遊びに連れていってやろうと思うのですが、どこか自然が豊かなソリ遊び程度ができる場所はありませんか? 私は京都市内在住なのですが片道1~2時間ぐらいで行けるような場所で、セコい話ですが無料、もしくは駐車場料金ぐらいの場所があれば教えて欲しいです。 今まではスキー場に行ってたのですが結構な出費なもんで(笑) もし良かったら教えて下さい。

  • 京都日帰り旅行

    1月4日、北陸から京都へ日帰り旅行へ行きます。 北陸はただいま雪。 積雪40センチほどで、まだ積もりそうな勢いですが、京都は雪はいかがでしょうか? 天気予報では、京都も雪とか? 寒さや雪には慣れてますが、さすがにスノーブーツでなくても平気な感じでしょうか? 歩き回る予定なので、できれば動きやすい靴で行きたいのですが、積雪があれば、そうもいきませんので… 京都在住の方、近郊の方。情報よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、京都市内をウロウロする予定です。

  • 大阪から子供が雪遊びできるところ

    大阪から、関西のどこでもいいのですが、子供が雪遊びや、そり遊びができるところがあれば教えていただけないでしょうか? できれば日帰りでいきたいです。 スキー場に行けばあるのはわかってるのですが、そのほかの、どこかの河川敷とか、ちょっとした公園とかでどこかに雪に積もっているようなところはないでしょうか? 車は一応四駆でスタッドレスは履いていくので、大体のところはいけるとおもいます。 兵庫でも、京都でも、滋賀でも和歌山でも、奈良でもいいです。 よろしくおねがいします。

  • 3月上旬の滋賀県、びわ湖バレイ周辺の道路状況に関して

    3月上旬、滋賀県のびわ湖バレイスキー場に家族で出かけます。 仕事は運送関係で車の運転には自信があるのですが、雪道を走るのは初めての経験となります。 和歌山から名阪高速利用、京都東IC経由、湖西道路利用となりますが、この時期の現地近くの道路状況(雪の有無、チェーンの必要の有無、積雪の場合はどの辺りからチェーンが必要になるのか等)を教えて頂きたくお願い致します。 尚、その他(初の雪道運転ですので・・・年に一度程度の積雪以外経験無し・・・)雪道運転の注意点、近辺の道路状況などわかりましたら宜しくお願い致します。

  • 3月でも雪がある所は?

    はじめまして。1歳10ヶ月と9歳の娘(お転婆)に雪を見せてやりたいと思っています。スキー場ほど丸一日遊ぶ気はなく、道の駅や通りすがりの児童公園とかでも良いのですが、肝心の雪があるのか… 雪玉を作っても、下の土が見えない程度の積雪で良いのですが… 3月の土日に考えており、上旬ならこの辺りでも大丈夫、下旬はここ…と言った場所(地名)を教えて下さい。 出来れば、チェーン走行の為高速の近くが嬉しいです (チェーン走行は慣れていますが、片道2時間以上もチェーンは避けたい) 場所は大阪からなので、福井(第一候補)、石川、岐阜辺りで… ついでに、わがままを言えばパウダースノーを見せてやりたいのですが… (なんせ、土だらけの雪玉を作り、満面の笑顔の娘に真っ白い雪を見せてやりたいんです。私は寒いのが苦手で、冬はスキーをしないので)

  • 名古屋から行く1歳児でも遊べるスキー場は?

    この冬に1歳児の子供を雪遊びのためスキー場に連れて行きたいと思っています。まだスキーができる年ではないので親同伴のソリ遊びや雪だるま作りくらいをさせてあげたいと思っています。 名古屋在住なので高速でできるだけ近く、岐阜・長野・三重あたりでどこかいいスキー場はないでしょうか? 今回は夫も私もずっと子供に付き添って遊びたいと思っておりますので大人がスキーを楽しむ予定はありません。 なるべくお安く済むところを探しています。 ご存知の方がいらしたら教えてください!