• ベストアンサー

滋賀県、湖北か湖西に雪を見に行きたいのですがどっちがお勧めですか?

こんばんは。 京都市内在住の母親です。 小学生二人と赤ちゃん一人を連れて雪を見に行きたいなと思っています。 が、ネットで調べても中々積雪情報がわからなくて困っています。 電車で行ける範囲で、駅から遠くない所で、ちょっとそり遊びやなんかが出来そうな所は無いですか?激しく遊べそうにも無いのでスキー場などは行く気がありません。 神社やちょっとした広場、公園を見つけて遊びたいなと思っています。 とりあえず、京都市内、鞍馬はあまり雪が無かったし、場所も無かったので、湖北か湖西に行こうかなと思っています。 どなたか詳しい人がいらっしゃたら教えてくださいませ。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.1

米原経由で北陸線を乗り進み「余呉(よご)」という小さな駅で降りてください。まだ雪深いとは思いますが、琵琶湖に隣接した「余呉湖」が神秘的ですよ。 ヒッソリ閑とした田舎ですので、しばしの雪合戦など楽しいかもしれません。少し行けば、食事が出来る場所もあります。

snowduck
質問者

お礼

北陸線! 遠そう~~~としり込みしています。 とりあえず、どれくらいかかるか調べてみますね。 何せ大人一人なもんで・・・。 でも余呉という名前には惹かれます。 太閤さんのファンなんで長浜辺りも行ってみたいんですよね~。 検討します ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ahohdori
回答No.3

No.1ですが 京都→余呉なんて新快速で1時間30分。 貴方が行きたがっている「長浜」から5駅先。 京都から米原経由近江塩津行き新快速に乗れば、乗り換え無し。 大人ひとりで行くのなら、晴れていれば、湖を1周(約4キロ)してみる事を進めます。 目から鱗の、、、便利さですよ。

snowduck
質問者

お礼

余呉、中々よさそうですね~。 私、一人旅で行きたいわ~と思っています。 上の子二人は大丈夫として下のチビが電車内一時間半も耐えられるか、そしてチビの暴走に私が耐えられるか、が迷いの種です。今は電車に乗ってても周りの目が厳しいですしね。何せ子供が暴れるんですわ。 湖北方面に向って、雪があったら途中下車するのが一番よろしいかと思っています。 ありがとうございました。

• k1o2p1u7
回答No.2

スキー場は、お気に召さないそうですが、 箱館山スキー場なら、(http://www.hakodateyama.com/) キッズパークというのがあって、 赤ちゃんずれや、子ども連れの家族で楽しいですよ。 大人の方お一人で、 お子さんと赤ちゃんですと、車が便利だと思いますが、 ゴンドラの下まで、車で行けますから。 私も京都在住ですが、 京都から、朽木経由で1時間ほどで到着です。 積雪は、2/20現在で、180cmでした。 たっぷりの雪で、子どもたちビックリですよ。

参考URL:
http://www.hakodateyama.com/
snowduck
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 車が無いんで、電車移動のみなんです。 スキー場は中々電車でいけるところには無いですよね~。 今のところ湖北に心惹かれています。