• ベストアンサー

無謀な京都日帰り旅行

急に京都へ日帰りに行こうと友達と話になり早速来週東京から夜行バスに乗って行くことになりました。 友達とお互い行きたい場所を出し合って、行く順番をきめたのですが、 細かい所要時間とお得な公共機関のチケットがありすぎて、 どれがよいのかが分からず、教えていただきたいのですが、、、 朝7時に京都駅に到着 1、清水寺 2、安井金比羅宮 3、熊野若王子 4、鞍馬寺 5、貴船神社 6、天龍寺 7、ライトアップされている清水寺 時間があれば、神戸、三宮で占い。夕食。 その日に、京都からか三宮から 東京へ夜行バスにて、、、の計画なのですが。 質問 (1)清水寺から安井金比羅宮まで徒歩何分くらいなのか?  道順は分かりやすいのか? (2)鞍馬寺と貴船神社はどっちが先に行ったほうが効率よいのか? (3)公共機関はどのチケットが使い勝手がよいのか? かなり無謀な計画なのですが、実行しようと思っています。 みなさんの協力をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happi1
回答No.3

両夜行日帰り京都旅行ですね 若くていいなあ 但し土日はこの時期京都の有名どころはめちゃ込み 車の渋滞もあるし名所旧跡内もかなり混みます。 その積りで 希望の場所全部に行っても駆け足でどこに行ったのかも判らなくなりますよ せいぜい午前中2、3箇所、お昼を食べて午後2、3箇所、夕食食べて 夜景を見て買い物して京都駅前乗車かな 神戸、三宮での占いと夕食は諦めて次の機会に 神戸の観光を兼ねて旅行したほうが良いですよ 神戸も見所が多いですからね 清水寺のライトアップを見て それから神戸に行って夕食と占いと なるとそれだけで3、4時間くらいかかりますよ。 (占い5分+夕食立ち食いで三宮バス乗車なら別ですが)

hiroponn
質問者

お礼

こんばんは。 バスの1日チケットを購入予定だったのですが、 紅葉時でバスのい渋滞かぁ。。。。と。 また、新たに色々チケットを調べなおし、 いい古都チケットを購入し、地下鉄や阪急電やバスを 組み合わせて、全て回りました。 清水寺のライトアップ綺麗でした。 貴船は今回初めて車以外でいったので、 朝早く、バスもなく、歩きで登ったのです。 朝からきつかったですが、 やっぱり貴船は何度行ってもいいですね。 神戸は次回にしました。笑 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ukkiiii
回答No.4

11月の京都はものすごく混雑して、道路も渋滞しますから、 他の方がおっしゃる通り、数箇所だけに絞られたほうがいいと 思います。 鞍馬寺から貴船までは時間がかかります。 山を越しますので、軽装でないと厳しいです。 荷物は多分京都駅に預けられると思いますが、なるべく 軽い荷物と動きやすい靴(スニーカー)で行かれたほうが いいと思います。

参考URL:
http://nagomi11.blog119.fc2.com/blog-entry-33.html
hiroponn
質問者

お礼

こんばんは。 ブログ拝見させていただきました。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。 結局、みなさまの意見を聞き、再度計画見直して、 鞍馬寺はキャンセルし嵐山近くの鈴虫寺に変更しました。

• nebnab
回答No.2

(1) 清水寺仁王門からまっすぐ坂を下りて、大通り(東大路通り)を右折、少し歩いた左側に安井金毘羅宮があります。No1さんのおっしゃるように15分あれば十分行けるでしょう。道順は簡単です。 (2) 鞍馬山を越えるつもりなら、鞍馬寺から上がったほうがケーブルカーが使えて楽です。途中山道ですので、ハイキングの靴と服装でおいでください。質問者様が女性なら、パンプスだとつらいと思います。まさかハイヒールは履いてこられないでしょう。 山越えをしないなら、どちらから回っても所要時間は同じです。 (3) わかりません。 なお、 >7、ライトアップされている清水寺 >時間があれば、神戸、三宮で占い。夕食。 >その日に、京都からか三宮から >東京へ夜行バスにて、、、の計画なのですが。 これ、時間的に不可能ではないようですが、かなりしんどいと思います。 実行されるなら帰りのバスに乗り遅れないようにがんばってください。

hiroponn
質問者

お礼

こんばんは。 色々ご意見を聞いて、回る順序は再計画したのですが、 30分以上も早くバスが京都駅に到着し、急遽順路を変更し 貴船寺→鈴虫寺→天龍寺→安井金比羅宮→熊野若王子→清水寺に周り 全てまわりきれました。 友達にパンプスは辞めたほうが。。。。と行ったのに 大丈夫とパンプスでハードスケジュール突破してました。 お互い足や体中がパンパンになりました。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

(1)安井金比羅宮は、清水寺と東大路をはさみ反対側の建仁寺に隣接、東大路からは5分くらいでゆっくりで15分もあれば十分です。 (2)鞍馬寺から貴船神社への事例 http://plaza.rakuten.co.jp/195691gintate/diary/200808240000/ (3)私は市バスの専用一日乗車券500円で均一区域乗り放題しています。(往復+一回乗車すればお得) 注:均一区域内の範囲内のみ 区域外に出る場合、区域内のバス停で下車し、数分徒歩で目的地に行っています。 例:渡月橋は区域外ですが区域内のバス停を降りて数分歩けば行けます。 貴船神社・鞍馬寺は行く時は利用できません。

参考URL:
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html
hiroponn
質問者

お礼

こんばんは。 紅葉時は渋滞が考えられると意見があったので、 添付していただいた、HPはじめ色々探しまして、 『いい古都チケット』を購入し、色々苦戦しながらも、 計画のお寺すべまわりきれました。 乗り物も結構順調に来てくれて乗れたのが良かったかと思います。 ありがとうございました。