• ベストアンサー

無謀な京都日帰り旅行

急に京都へ日帰りに行こうと友達と話になり早速来週東京から夜行バスに乗って行くことになりました。 友達とお互い行きたい場所を出し合って、行く順番をきめたのですが、 細かい所要時間とお得な公共機関のチケットがありすぎて、 どれがよいのかが分からず、教えていただきたいのですが、、、 朝7時に京都駅に到着 1、清水寺 2、安井金比羅宮 3、熊野若王子 4、鞍馬寺 5、貴船神社 6、天龍寺 7、ライトアップされている清水寺 時間があれば、神戸、三宮で占い。夕食。 その日に、京都からか三宮から 東京へ夜行バスにて、、、の計画なのですが。 質問 (1)清水寺から安井金比羅宮まで徒歩何分くらいなのか?  道順は分かりやすいのか? (2)鞍馬寺と貴船神社はどっちが先に行ったほうが効率よいのか? (3)公共機関はどのチケットが使い勝手がよいのか? かなり無謀な計画なのですが、実行しようと思っています。 みなさんの協力をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happi1
  • ベストアンサー率53% (118/221)
回答No.3

両夜行日帰り京都旅行ですね 若くていいなあ 但し土日はこの時期京都の有名どころはめちゃ込み 車の渋滞もあるし名所旧跡内もかなり混みます。 その積りで 希望の場所全部に行っても駆け足でどこに行ったのかも判らなくなりますよ せいぜい午前中2、3箇所、お昼を食べて午後2、3箇所、夕食食べて 夜景を見て買い物して京都駅前乗車かな 神戸、三宮での占いと夕食は諦めて次の機会に 神戸の観光を兼ねて旅行したほうが良いですよ 神戸も見所が多いですからね 清水寺のライトアップを見て それから神戸に行って夕食と占いと なるとそれだけで3、4時間くらいかかりますよ。 (占い5分+夕食立ち食いで三宮バス乗車なら別ですが)

hiroponn
質問者

お礼

こんばんは。 バスの1日チケットを購入予定だったのですが、 紅葉時でバスのい渋滞かぁ。。。。と。 また、新たに色々チケットを調べなおし、 いい古都チケットを購入し、地下鉄や阪急電やバスを 組み合わせて、全て回りました。 清水寺のライトアップ綺麗でした。 貴船は今回初めて車以外でいったので、 朝早く、バスもなく、歩きで登ったのです。 朝からきつかったですが、 やっぱり貴船は何度行ってもいいですね。 神戸は次回にしました。笑 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ukkiiii
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

11月の京都はものすごく混雑して、道路も渋滞しますから、 他の方がおっしゃる通り、数箇所だけに絞られたほうがいいと 思います。 鞍馬寺から貴船までは時間がかかります。 山を越しますので、軽装でないと厳しいです。 荷物は多分京都駅に預けられると思いますが、なるべく 軽い荷物と動きやすい靴(スニーカー)で行かれたほうが いいと思います。

参考URL:
http://nagomi11.blog119.fc2.com/blog-entry-33.html
hiroponn
質問者

お礼

こんばんは。 ブログ拝見させていただきました。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。 結局、みなさまの意見を聞き、再度計画見直して、 鞍馬寺はキャンセルし嵐山近くの鈴虫寺に変更しました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

(1) 清水寺仁王門からまっすぐ坂を下りて、大通り(東大路通り)を右折、少し歩いた左側に安井金毘羅宮があります。No1さんのおっしゃるように15分あれば十分行けるでしょう。道順は簡単です。 (2) 鞍馬山を越えるつもりなら、鞍馬寺から上がったほうがケーブルカーが使えて楽です。途中山道ですので、ハイキングの靴と服装でおいでください。質問者様が女性なら、パンプスだとつらいと思います。まさかハイヒールは履いてこられないでしょう。 山越えをしないなら、どちらから回っても所要時間は同じです。 (3) わかりません。 なお、 >7、ライトアップされている清水寺 >時間があれば、神戸、三宮で占い。夕食。 >その日に、京都からか三宮から >東京へ夜行バスにて、、、の計画なのですが。 これ、時間的に不可能ではないようですが、かなりしんどいと思います。 実行されるなら帰りのバスに乗り遅れないようにがんばってください。

hiroponn
質問者

お礼

こんばんは。 色々ご意見を聞いて、回る順序は再計画したのですが、 30分以上も早くバスが京都駅に到着し、急遽順路を変更し 貴船寺→鈴虫寺→天龍寺→安井金比羅宮→熊野若王子→清水寺に周り 全てまわりきれました。 友達にパンプスは辞めたほうが。。。。と行ったのに 大丈夫とパンプスでハードスケジュール突破してました。 お互い足や体中がパンパンになりました。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)安井金比羅宮は、清水寺と東大路をはさみ反対側の建仁寺に隣接、東大路からは5分くらいでゆっくりで15分もあれば十分です。 (2)鞍馬寺から貴船神社への事例 http://plaza.rakuten.co.jp/195691gintate/diary/200808240000/ (3)私は市バスの専用一日乗車券500円で均一区域乗り放題しています。(往復+一回乗車すればお得) 注:均一区域内の範囲内のみ 区域外に出る場合、区域内のバス停で下車し、数分徒歩で目的地に行っています。 例:渡月橋は区域外ですが区域内のバス停を降りて数分歩けば行けます。 貴船神社・鞍馬寺は行く時は利用できません。

参考URL:
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html
hiroponn
質問者

お礼

こんばんは。 紅葉時は渋滞が考えられると意見があったので、 添付していただいた、HPはじめ色々探しまして、 『いい古都チケット』を購入し、色々苦戦しながらも、 計画のお寺すべまわりきれました。 乗り物も結構順調に来てくれて乗れたのが良かったかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都・貴船神社、鞍馬寺へ行ってみたいのですが。

    来週、京都へ行きます。 これまで何度か京都へは行っていますが、これまで行ったことが無いところにしようと、京都駅から離れた貴船神社なんか良さそうだな、と思っています。 が、アクセスを見ると、バスの乗り換えなどがあって難しそうに見えました。お恥ずかしい話ですが、方向音痴といいますか、電車やバスなどそういった公共の交通機関に非常に疎く、無事に行けるかどうかとても心配です。 もっともわかりやすいアクセスとはどういう方法でしょうか。 また、ネットで貴船神社を調べると、よく、ひっくるめて鞍馬寺も紹介されているのですが、貴船神社と鞍馬寺は一緒に観ることができるくらいお互いのアクセスはいいのでしょうか?地図などを見るとそれぞれ離れているようなのですが・・・。 仮に貴船神社に行くとしたら、京都駅から行って観光して京都駅に戻ってくるまでは、丸一日くらいかかってしまうでしょうか。

  • 初めての京都の旅 京都から貴船へ

    京都駅から貴船まで33番?のバスで行く予定を立ててるんですけど、その日に清水寺や哲学の道に行きたいと思っていて、市バス1日乗車券を買おうと思っています。 いろいろ調べ、市バス範囲に貴船まで入っていないことがわかりました。 料金は範囲外のみ払うということになるのでしょうか? また、鞍馬・貴船1dayチケットというのもあることが分かったのですが、そちらを使ったほうがいいんでしょうか?(ちなみに鞍馬に行く予定はありません) そのほかにもお得なチケットがあったり、オススメの行き方があれば教えていただきたいです。

  • 京都へ行こうと思っているのですが

    京都へ行こうと思っているのですが 効率よく行くにはどの順番で行くのがいいのでしょうか。 行きたいと思ってる場所 ☆鈴虫寺 ☆貴船神社 ☆清水寺 ☆八坂神社 ☆下鴨神社 です。 鈴虫寺と貴船神社が真逆にあり遠いのは知っていますが、この2つは絶対に行きたいと思ってます。 清水寺、八坂神社、下鴨神社以外にここは?っていうところがあれば教えて下さい!(できれば縁結びでお願いします) 三宮から十三で乗り換えをして行こうと思っています。 よろしくお願いします(>_< )

  • 京都観光について質問です。

    2日間の旅行の予定なのですが、 1日目、5:30にバスで深草着、そこから伏見稲荷神社→清水寺→三十三間堂か、銀閣とか→京都駅周辺のお寺(東寺とか) 2日目、嵐山→鞍馬寺・貴船神社 と考えています。 付近のおすすめ教えてください! あと、清水寺はできるだけすいている時間に行きたいので、伏見を2日目にまわしてもいいと思っています。 二日目はかなり遅くまでいられるのですが、嵐山~貴船って時間かかりすぎちゃうでしょうか?無理そうだったら貴船はあきらめるつもりです… また、紅葉の時期なので混雑すると思いますが、やっぱりバスは乗らないようにしたほうがいいですか?

  • 日帰り京都の周り方

    お目に留めていただきありがとうございます。 来月の土曜日に、そろそろ還暦の母と二人で京都に日帰り旅行をしようと思います。 まだチケットを取っていないのですが、JR東海のプランで朝10時前着→夜20時前発になると思います。 本当は一泊がいいのですが、諸事情によりそれも出来ず…。 前置きが長くなりましたが、ここからが相談内容です。 行きたい場所として、祇園の安井金毘羅さんと下賀茂神社を考えていますが、ここに貴船神社を加えることは可能でしょうか? 以前貴船神社でいただいたお守りの紐が切れてしまいましたので、お返しに上がろうと思った次第です。 でも母とともに行動するとなると少し距離が辛いでしょうか? また、ここに亀岡にある出雲大神宮まで足を伸ばすのは厳しいですよね…? 京都に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 京都奈良の旅行について

    次の所を2日間で回ることはできますか? また、せっかくなら、近くにあり、立ち寄った方がいい所等あったら教えて下さい。 京都御所 下鴨神社 上賀茂神社 今宮神社 東寺 清水寺 平等院鳳凰堂 奈良国立博物館 安井金比羅宮 参考にご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • GWの京都旅行

    1日目 京都駅に11:30過ぎ到着 京都駅近くでランチ 京都駅~国際会館駅~大原三千院へ 夕食は四条または烏丸御池または京都駅近くで ホテルへ(京都駅近く) 2日目朝食はイノダコーヒー 京都駅~清水寺へ 清水寺~八坂庚申堂へ 八坂庚申堂~小多福へ(行くかは微妙… どこかでランチ お店やタイミング的にも清水寺~八坂庚申堂の間でしょうか? 京都駅から帰路につく 瑠璃光院や鞍馬寺、貴船神社も考えていましたが 1日目の天気予報が雨なので大原三千院になりました。 清水寺も雨の日は避けた方が良いでしょうか? また清水寺行きのバスはいつも行列のイメージがありますが、この時期もそうでしょうか? 1日目と2日目が逆の方が良いでしょうか? それなら三千院ではなく、鞍馬寺でもいいのかなとか… このスケジュールに無理はありませんか?

  • 日帰りで京都観光

    12/22に東京から日帰りで京都観光に行きます。 金閣寺・三十三間堂・清水寺(地主神社)・壬生寺・下鴨神社・安井金比羅宮などなど 有名所と縁結びスポットに行きたいのですが(3つの有名所は外せません) 60歳過ぎの母親と一緒なので回る順番や何箇所行けるかなど・・・まったくわかりません。 縁結びスポットは地主神社・武信稲荷神社・須賀神社・六波羅蜜寺・下鴨神社・安井金比羅宮などがネットに載っていましたが、3ヶ所が外せないとなるとどれだけ回れるか・・・ 京都在住又は詳しい方! オススメの回り方や交通手段、オススメスポットを教えてください。 ちなみに朝8時半には京都駅に着きます。

  • 9月半ばの京都旅行について。

    みなさんこんにちは。 9月の半ばに、母と京都旅行に行くことになりました(1泊)。 京都はこれで3回目です。 祇園や、清水周辺は前回、前々回と堪能したので、 今回は洛北か洛西方面に行きたいと思っております。 鞍馬寺、貴船神社に是非行ってみたいと思っているのですが、 今の季節の鞍馬方面はどうなんでしょうか? 何かの本で、鞍馬は都市部と比べて、気温が低いと聞きました。 みなさんのご意見お願いいたします。 オススメの場所なども、教えて頂けたらうれしいです。

  • 京都旅行 貴船神社 鞍馬について

    7月3日から二泊三日で京都に旅行に行きます。嫁さんと3歳前の子供と行きます。貴船と鞍馬をみたいのですが鞍馬から山道を抜けていったほうが良いのですか?鞍馬から貴船までどのくらいかかりますか? 一番聞きたいのが、貴船神社の方から、貴船口までバスかタクシーはありますか?あったら家族三人で鞍馬から貴船までがんばろうと思います。子供は途中で抱っこだと思いますが。

専門家に質問してみよう