• ベストアンサー

脈があるのかないのか、よく分からない…。

20代の男です。遊び仲間の20代(私より3歳下)の 気になる女の子を食事に誘いました。 先日その食事に出かけ、楽しく話ができたと思います。 その5日後、また私から食事に誘いましたが、その時の会話が下の通り。 私「こないだ楽しかったから、またどこか食べに行かない?」 相手「私、あまり○さんの好きな話題に詳しくなかったから    『わざわざ私と食事しても楽しくないんじゃないかな?』    って思ってたので安心しました。私でよければ大丈夫ですよ」 私「じゃあ△日は空いてる?」 相手「大丈夫ですよ。人数多いほうがいいなら、他の人も呼びます?」 私「いやぁ、少人数の方が話しやすいから、呼ばなくてもいいよ」 相手「わかりました。よろしくお願いします」 2度目に誘えたのはいいとして、他の人呼ぼうかってのがひっかかります。 呼ぶとしたら、おそらく共通の友人になるんだろうけど…。 これを読んで、脈ありなしの率直なご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Charis
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.7

私は女ですが、あなたと全く同じ状況(誘うのは私の方)にこの前なりました。会話のパターンもほぼ同じです。 「他の人も誘いますか?」と言われて、私もちょっとがっかりしましたが・・・まだお互いよく知らない場合でしたら当然の返事かなぁと思いました。でも、相手は二人で会うことに承諾しているのですから、あなたに気があるとまではいかなくても興味は抱いていると思います。 次のデートが勝負ですよ!そこでお互いリラックスして楽しめれば、確実に進展すると思います。頑張ってくださいね。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 うーん、同じような方がおられるとは驚きでした(笑) とりあえず「2人では会わない」と言われてるわけではないので、 もう少し頑張れば何とかなるような気もします。

souun1432
質問者

補足

失礼ながら、回答者様の進展はどんな感じですか? 参考になると思うので、ぜひ聞かせて頂ければ…と思います。 (もし不快に思われるようなら、無視して下さって結構です)

その他の回答 (8)

  • kianju
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

おはようございます。 以前,同じようなことを言った経験がある(苦笑)ので, 他人事とは思えず,回答させていただきます。 私の場合は,相手の方と2度目(ぐらい)の食事のお誘い があったときに「他の人も誘いますか?」と聞きました。 相手の方は話題に豊富で,お会いしている間ずっと私を楽 しませてくれました。だから,次もお会いしたいと思った のでお誘いに応じたのですが,はたっ!と「私は相手を楽 しませているんだろうか…」と不安に思っちゃったんです。 2人の共通の友人(女性)には,その場を盛り上げること のできる素質を持った人がいるのですが,私には彼女のよ うにできないし,どちらかというと聞き役なんですよね。 だから,相手の方は私といて「楽しいのかな…」と。 相手からは「私が呼びたかったらそれで構わないけど,自 分は他に呼ぶつもりはないよ」と言ってくれたので,食事 の相手が「私でいいんだ」と安心できました。 souun1432さんのお相手の方は,一緒に食事をするのが嫌 だってことはないと思うんです(現に,私もその相手が気 になってますし,その後も何度も出かけてますから(苦笑))。 ただ,もし配慮されるなら,彼女が話せる話題を振ってあ げて欲しいなって思います。聞いてるばかりって聞き役で も結構疲れてしまうので…ちょっとは話したいっ!って思っ たりもしますしね。 そのあたりのバランスがうまくいけば,今以上に順調に進 むのではないでしょうか。 頑張ってくださいね。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「他にも呼びます?」と聞いてきたのはそういう意味かもしれませんね! 前の食事の時は、彼女の方が多く話をしていました。 僕の僕の方が聞き役に回っていたという感じでしたね。 だから彼女は「つまらなかったのかな?」と思ってしまったのかもしれません。

  • Charis
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.8

質問No7で答えた者です。 最初に二人でのみに行き、次の約束をとりつけようとしたときにあなたのような会話になり(笑)、その後2回ほど二人で映画行って飲みに行きましたよ☆ ほぼ毎日メールはしてますし、相手は単なる目覚まし時計扱いなのかもしれませんが、モーニングコールをお願いしてきたときも数回ありましたし・・・自分では良い方向に向かっていると信じたいですね。 あなたの話を聞いた限り、相手の方は丁寧で慎重な女の子なんでしょうね。 焦らず時間をかけてお互いを知っていったほうがいいと思います。 頑張ってくださいね!

souun1432
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 順調に進展してらっしゃるようで、我が事のように安心しました(笑) 彼女は恋愛オクテっぽいので、時間をかけて関係を作って行きたいですね。 お互い頑張りましょう!

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.6

これだけの会話では分かりませんが、 その年頃の女の子だと多人数の友達と行動することの方が 多いのかもしれませんね。 質問者様と二人きりの食事で緊張していたのかもしれません。 話も間が空いたりしないかと気を遣ってしまったのかもしれません。 質問者様が好意を持っている事に気付いていない可能性も高いと思います。 今の段階ではまだ脈はなさそうな感じがします。 仲の良い友達という関係から抜けたいのでしたらもう少しはっきりと言った方が分かりやすいと思います。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その女の子に限って言えば、単独行動できる子です。 一人であちこち遊びや食事に行けるそうです(笑) 緊張…してた感じはなかったように思うのですが…。 しかし内心のことまでは分からないですからね。 まだ私の好意に気づいてない可能性もありますよね。 もう少し雰囲気出せるよう、次の食事では意識してみます。

noname#62259
noname#62259
回答No.5

>私、あまり○さんの好きな話題に詳しくなかったから  ↑ 彼女はこのことを気にしていたから、他の人もいた方が会話が盛り上がると 考えたのではないでしょうか? 2人でもOKって言ってるので、脈はあると思いますよ。 今度は彼女の好きな話題を振るようにして頑張ってみて下さい。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにお互いの趣味が違うので、話題はちょっとズレてました。 もっとも私は、そのことは全く気にしていないのですが…。 彼女のほうは気にしてたのだろうと思います。 今度の食事でも、その点を意識してみます。

  • jjs24jm
  • ベストアンサー率8% (5/59)
回答No.4

>相手「大丈夫ですよ。人数多いほうがいいなら、他の人も呼びます?」 質問者様が、どういうつもりで誘っているのか。探ったのかと思います。 >私「いやぁ、少人数の方が話しやすいから、呼ばなくてもいいよ」 相手も、恋愛の可能性を検討すると思います。 相手「わかりました。よろしくお願いします」 >検討の結果が、なんらかの形で出てくるかもしれません。 と、言う感じに思います。 脈はあるけど。駄目かも。と、言うのが正直な感じです。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どういうつもりで誘ってるのか探ってみた、ってのはあるような気がします。 だから今後、「やっぱり大人数で行きましょう」って 連絡が来ないことを祈りたいですね(笑)。

souun1432
質問者

補足

たびたびすいません。 「脈はあるけど。駄目かも。」というのは、 今の時点では脈があるともないとも言えないという意味でしょうか? ちょっと意味が分かりかねたので、再度お願いします。

  • 5215wanda
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

2人が嫌なら必ず誰か誘うことを念押しされるのではないでしょうか。 最悪行かないとか…。 普通に前向きにとらえていいんじゃないでしょうか。 悪くはないと思いますよ。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、2人ではイヤとまでは言ってないです。 ただ後日になって「やっぱり…」となる可能性もありますけどね。 なるべく前向きに捉えたいと思います。

回答No.2

脈はあるとおもいますよ。確実に。 『わざわざ私と食事しても楽しくないんじゃないかな?』と、 考えてるわけですから、気に入られたいの裏返しでは? 「人数多いほうがいいなら、他の人も呼びます?」 というのも、同じだと思います。 傍からみれば、すごく順調です!

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 順調に見えますか?ちょっと意外なご意見でした。 どうせ挑む(?)なら、前向きなほうがいいですよね。

noname#61582
noname#61582
回答No.1

ありかなしかで言うとありだと思います。 しかし、若干警戒されている感がありますので、ゆっくり距離を近づけていくほうがいいんじゃないですか。 以上、イケメンより

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、警戒されてるのかもしれませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 今のところほぼ脈がない女性を好きになりました。

    今のところほぼ脈がない女性を好きになりました。 知人から紹介されたものの、ただ知人と共に食事をしただけで終わっています。 私は、27歳男、相手は32歳女性です。 趣味などの共通点も少なく、仕事関係での繋がりでもありません。 知人とも深い関係でもなく、ただ職場の仲間程度です。 この出会いをどーしても発展させたいです。 今、メールでのやりとりをしていますが、共通の話題も無く盛り上がりません。 何かいい方法はありませんか? 多くの方のアイディアをいただければと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 脈ありか分かりますか?

    今、LINEでやりとりしてる男性がいます。 好意を持ってくれてるかどうか分かりますか? <脈あり?と思う点> ・LINEは全て相手発信で毎日している ・私のどうでもいい内容のLINEにも必ず言葉を返してくれる ・相手が飲みの席にいる時に私がLINEしても、すぐに返信してくれる ・相手が近況をSNSにUPして女の子からコメントがあっても、私への返信を優先してくれる ・ほとんど接点がなかったのに食事に誘われた ・食事のお店は私の嗜好や帰りを配慮して決めてくれた ・共通の知人に私の話をしているらしい <脈なし?と思う点> ・LINEでは恋愛関係の話題が出ず、共通の趣味の話ばかり ・女友達が多く、イケメンでモテる ・友達が皆見た目チャラい(実際の性格は知りません) ・本人もチャラい雰囲気 ・人とコミュニケーションとるのが好きそう ・飲みの場が好き(ただの飲み仲間にしたい??)

  • 脈ありかなしか

    大学生です。 4月に共通の趣味を通じて知り合った好きな女の子に夕食に誘われ、行きました。 それまではあまり話してなかったので、良い機会でした。 自分は好きな女の子と同じ少人数授業をたまたま取ってます。 食事では少人数授業にいる他の男の人の話をしてました。内容は「○くんって行動が可愛いよね」とか話してました。気になってる人なのかな?って思ってしまいます。 グループラインがあるので、そこでたまにラインするみたいです。 そのラインの内容を自分に見せたりして、教えてました。 こういう風に他の男の人の話をする場合の女性の心理ってどんな感じでしょうか?

  • 脈があるのか????

    20代女です。 私はお店で1人で接客で、働いています。 最近近くの飲食店の男性と仲良くなりました。 私から発信のみですが、少しメールのやりとりもします。今度飲みにいこうといっていますがなかなか予定があわず、実現していません。 その人はたま~に、ほんとごくたま~に、急に私のお店にきて、その人のお気に入りだとゆうお菓子(コンビニの)をもってきたり、コーヒーをもってきたりしてくれます。その際 、ほんの少しだけ会話をしてすぐに帰っていきます。 ついこないだはメールで、私が他の話題とともに「寒いよ~、お店極寒だよ~、ぶるぶる」と送ったら、 そのあと、暖かい飲み物をもってきてくれました。 そこで、これは少しは脈があるのかな?と思ったのですが、みなさんはどう思いますか??? 色々な意見があると思います(>_<) 私ならこういうことって気になる相手にしかしないなぁと思ったので……。男の人は違うのかな…(>_<)。 でも、相手から自発的にはメールや電話はないので、やはりそんなに脈はないのかなぁと思ったり…。 それこそ気になっていたら、メールなどよこすと思うんですよね…(>_<) ちなみに私のお店は彼の家とお店の通り道なので、わざわざ、私の店に出向くとゆうかんじではなく、サクッとこれるかんじです。 みなさんのご意見聞かせてください!!短文でもうれしいです!!よろしくお願いします(^-^)v

  • これって脈あり?

    (21)の学生です。 今、仲良くしている子がいるんですが 脈があるかどうか分かりません よかった教えてください。 メール 一番最初にメールした時から・・・もう2週間くらいたつが 話題が尽きる事無く 1日1~3通程度のラリーがずっと続いてます。 初デート 相手は働いているので、相手の都合のいいように 「暇な時に誘って。」と言った所 相手から曜日を指定されました。 相手の子談 「いつもは遅刻をよくするが今日はたまたま早く来れた」 と待ち合わせ前に来ていました 食事 個室の居酒屋に行き、楽しく御喋りが出来た 食事後「このまま別れるのが惜しい」と言われました 話題 考え方などに共通点があると喜び 昔の女性遍歴を何回も聞かれました スキンシップ 肩を抱き、手を握りました あ!でも髪は一瞬警戒されました。 こんな感じです 相手の子は年下のA型 自分はB型 これだけで判断は難しいと思いますが どうか脈があるかないか教えてください。 長文をダラダラとスイマセン。

  • これって脈なしですよね??

    これって脈なしですよね?? 好きな男性を誘って食事に行きました。 途中で共通の女友達の話題になり、私がその女友達と疎遠になってしまった話をすると、男性が今から誘ってみようよと言いその女友達を誘い出しました。そしてその後は3人で仲良く食事しました。 これって脈なしですよね? 私と2人きりでいるのさえ嫌だったのでしょうか?

  • これって脈はないでしょうか?

    気になる女性がいます。 彼女には「ご飯食べに行こう!」と言われるのですが、 セッティングすると絶対彼女が他の仲間をつれてきます。 もちろん、こっちが誘っても、彼女が誰か連れてきます。 そんなことが何度かありました。 先日は誰も捕まらなかったということで2人で食事する機会に恵まれました。 ですが、途中も彼女は思いついたように他の仲間に電話して声をかけたりしてました。 これって、私はただの幹事役ぐらいにしか思われてなくて、脈なんか全然ないのでしょうか? また、先日2人で食事した時は、普段はしない恋愛の話になりました。 結婚願望についてとか、自分と同じぐらいの年の人なら紹介できるとか、具体的な共通の知人の名前を挙げてこの人じゃダメかとか、そんな話です。 他の人を勧めたり友達を紹介できると言われたり、自分にはこれ以上近づくなというアピールなのでしょうか? 前回、上記のような気になることはありますが、話は弾んで楽しかったと私は思いました。 思い切って、食事になるか遊びになるかわかりませんが、「2人で」という誘い方をしてみたいです。 うまくいくかどうかは、実際に誘ってみないとわからないというのはわかります。 でも、彼女は気になる女性であると同時に、大事な友人でもあるのでうかつに手を出して失敗したくないという気持ちも強く、踏み出せないでいます。 意見、感想、アドバイス等々、よろしくお願いします。 お待ちしています。

  • 脈ありますか?

    先ほども質問投稿しましたが、質問内容に足りないところがありましたので、もう一度投稿させていただきます。 気になる男性(20代社会人、真面目なかんじでチャラい感じじゃない)からこんなメールが他の話題とともに、きました。 「〇〇ちゃんいつも笑顔だから元気もらってるんよ(^^)v きっと、●●さんも(共通の知り合いの女性)そ~いうよ!笑顔はやっぱり素敵だ!!(笑)」 です。 脈はあると思いますか? 脈といえるほどのものじゃないですか? ぜひ教えてください!! 男性の方は、このようなメールをかく時の気持ちを教えてください!! 別に気楽にかけちゃいますか? 好意がなくてもかけますか?? 女性の方は、このようなメールをもらったら、どのように思いますか?少しは期待しますか? この文章を読んでの素直な感想をお聞きしたいです!! よろしくお願いします。

  • 脈はあるのかな?

    気になる男性からメールで他の話題とともに、流れで、 「〇〇ちゃんいつも笑顔だから元気もらってるんよ(^^)v きっと、●●さんも(共通の知り合い)そ~いうよ! 笑顔はやっぱり素敵だ!!(^^)v(笑)」 ときました。 少しは脈はあると思いますか? 脈といえるほどのものじゃないですかね? ぜひ教えてください!! 男性の方は、このような文章をかく時の気持ちを、教えてください。 別にさらっと気楽にかけちゃいますか? 好意がなくてもかけちゃうものですか??? 女性の方は、このようなメールをもらったら、どう感じますか? 少しは期待しますか?? この文章を読んでの素直な回答をお聞きしたいです!! よろしくお願いしますm(__)m!!

  • 脈ありと言えますか?

    相手はバイト先の1つ年下の女性です。 脈ありと思うのは… バイトで一緒になると2人の時も他のバイト仲間がいる時も「やったー!一緒だ!」と喜ぶ 次回のバイトの日を聞いて、一緒だとわかると同様に反応する 挨拶する時など「名前+おはようございます」の様に必ず名前を呼んでくれる。 帰る時には小学生になりたての子供がする様な深々とお辞儀をして挨拶する バイト中によく彼女に呼ばれ頼みごとをされる。たまに呼ばれて行くと「呼んだだけですよ」とある意味からかわれる 勉強を教えてと頼まれる(お互い大学は違います) バイト仲間と話している時はよく目があっていることが多く、会話中に話をふられたり、よく同意を求められる お互いに目指している職が一緒でよくその話をする ある時、バイト仲間に彼女が「○○さんの優しさ知ってるの?ほんとに優しいんだよ!」と言っていた。そのすぐ後、恋愛の話題になって彼女は年上で優しい男性と付き合いたいと話していた 話している時は必ず笑顔で目をじっと見つめてくる。 髪を切った時や染めた時に、必ず気づいてくれる。 またこれは雰囲気的にですが、彼女が私と話す時は他の人と比べて扱いが明らかに違う気がする。これは私が他の人より1つだけですが年上という事もあり、気を遣ってるのかもしれませんが… 脈なしと思うのは… バイト仲間でかつて遊んだ事もあるが、2人きりでの関わりはない 上記の様に普段話す時は、笑顔で目を合わせて「~ですよね!」と同意を求めるが、恋愛の話になると、話をふられることも一切目を合わせることもなくなる 他のバイトの人と扱いが違う 判定の方をお願いします。 また今度バイトで一緒になったら飲みなどに誘おうと思っていますが、あからさま過ぎでしょうか? こちらの方も出来たら助言の方をお願いします。