• ベストアンサー

脈があるのかないのか、よく分からない…。

20代の男です。遊び仲間の20代(私より3歳下)の 気になる女の子を食事に誘いました。 先日その食事に出かけ、楽しく話ができたと思います。 その5日後、また私から食事に誘いましたが、その時の会話が下の通り。 私「こないだ楽しかったから、またどこか食べに行かない?」 相手「私、あまり○さんの好きな話題に詳しくなかったから    『わざわざ私と食事しても楽しくないんじゃないかな?』    って思ってたので安心しました。私でよければ大丈夫ですよ」 私「じゃあ△日は空いてる?」 相手「大丈夫ですよ。人数多いほうがいいなら、他の人も呼びます?」 私「いやぁ、少人数の方が話しやすいから、呼ばなくてもいいよ」 相手「わかりました。よろしくお願いします」 2度目に誘えたのはいいとして、他の人呼ぼうかってのがひっかかります。 呼ぶとしたら、おそらく共通の友人になるんだろうけど…。 これを読んで、脈ありなしの率直なご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Charis
回答No.7

私は女ですが、あなたと全く同じ状況(誘うのは私の方)にこの前なりました。会話のパターンもほぼ同じです。 「他の人も誘いますか?」と言われて、私もちょっとがっかりしましたが・・・まだお互いよく知らない場合でしたら当然の返事かなぁと思いました。でも、相手は二人で会うことに承諾しているのですから、あなたに気があるとまではいかなくても興味は抱いていると思います。 次のデートが勝負ですよ!そこでお互いリラックスして楽しめれば、確実に進展すると思います。頑張ってくださいね。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 うーん、同じような方がおられるとは驚きでした(笑) とりあえず「2人では会わない」と言われてるわけではないので、 もう少し頑張れば何とかなるような気もします。

souun1432
質問者

補足

失礼ながら、回答者様の進展はどんな感じですか? 参考になると思うので、ぜひ聞かせて頂ければ…と思います。 (もし不快に思われるようなら、無視して下さって結構です)

その他の回答 (8)

• kianju
回答No.9

おはようございます。 以前,同じようなことを言った経験がある(苦笑)ので, 他人事とは思えず,回答させていただきます。 私の場合は,相手の方と2度目(ぐらい)の食事のお誘い があったときに「他の人も誘いますか?」と聞きました。 相手の方は話題に豊富で,お会いしている間ずっと私を楽 しませてくれました。だから,次もお会いしたいと思った のでお誘いに応じたのですが,はたっ!と「私は相手を楽 しませているんだろうか…」と不安に思っちゃったんです。 2人の共通の友人(女性)には,その場を盛り上げること のできる素質を持った人がいるのですが,私には彼女のよ うにできないし,どちらかというと聞き役なんですよね。 だから,相手の方は私といて「楽しいのかな…」と。 相手からは「私が呼びたかったらそれで構わないけど,自 分は他に呼ぶつもりはないよ」と言ってくれたので,食事 の相手が「私でいいんだ」と安心できました。 souun1432さんのお相手の方は,一緒に食事をするのが嫌 だってことはないと思うんです(現に,私もその相手が気 になってますし,その後も何度も出かけてますから(苦笑))。 ただ,もし配慮されるなら,彼女が話せる話題を振ってあ げて欲しいなって思います。聞いてるばかりって聞き役で も結構疲れてしまうので…ちょっとは話したいっ!って思っ たりもしますしね。 そのあたりのバランスがうまくいけば,今以上に順調に進 むのではないでしょうか。 頑張ってくださいね。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「他にも呼びます?」と聞いてきたのはそういう意味かもしれませんね! 前の食事の時は、彼女の方が多く話をしていました。 僕の僕の方が聞き役に回っていたという感じでしたね。 だから彼女は「つまらなかったのかな?」と思ってしまったのかもしれません。

• Charis
回答No.8

質問No7で答えた者です。 最初に二人でのみに行き、次の約束をとりつけようとしたときにあなたのような会話になり(笑)、その後2回ほど二人で映画行って飲みに行きましたよ☆ ほぼ毎日メールはしてますし、相手は単なる目覚まし時計扱いなのかもしれませんが、モーニングコールをお願いしてきたときも数回ありましたし・・・自分では良い方向に向かっていると信じたいですね。 あなたの話を聞いた限り、相手の方は丁寧で慎重な女の子なんでしょうね。 焦らず時間をかけてお互いを知っていったほうがいいと思います。 頑張ってくださいね!

souun1432
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 順調に進展してらっしゃるようで、我が事のように安心しました(笑) 彼女は恋愛オクテっぽいので、時間をかけて関係を作って行きたいですね。 お互い頑張りましょう!

• sun1212
回答No.6

これだけの会話では分かりませんが、 その年頃の女の子だと多人数の友達と行動することの方が 多いのかもしれませんね。 質問者様と二人きりの食事で緊張していたのかもしれません。 話も間が空いたりしないかと気を遣ってしまったのかもしれません。 質問者様が好意を持っている事に気付いていない可能性も高いと思います。 今の段階ではまだ脈はなさそうな感じがします。 仲の良い友達という関係から抜けたいのでしたらもう少しはっきりと言った方が分かりやすいと思います。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その女の子に限って言えば、単独行動できる子です。 一人であちこち遊びや食事に行けるそうです(笑) 緊張…してた感じはなかったように思うのですが…。 しかし内心のことまでは分からないですからね。 まだ私の好意に気づいてない可能性もありますよね。 もう少し雰囲気出せるよう、次の食事では意識してみます。

noname#62259
noname#62259
回答No.5

>私、あまり○さんの好きな話題に詳しくなかったから  ↑ 彼女はこのことを気にしていたから、他の人もいた方が会話が盛り上がると 考えたのではないでしょうか? 2人でもOKって言ってるので、脈はあると思いますよ。 今度は彼女の好きな話題を振るようにして頑張ってみて下さい。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにお互いの趣味が違うので、話題はちょっとズレてました。 もっとも私は、そのことは全く気にしていないのですが…。 彼女のほうは気にしてたのだろうと思います。 今度の食事でも、その点を意識してみます。

• jjs24jm
回答No.4

>相手「大丈夫ですよ。人数多いほうがいいなら、他の人も呼びます?」 質問者様が、どういうつもりで誘っているのか。探ったのかと思います。 >私「いやぁ、少人数の方が話しやすいから、呼ばなくてもいいよ」 相手も、恋愛の可能性を検討すると思います。 相手「わかりました。よろしくお願いします」 >検討の結果が、なんらかの形で出てくるかもしれません。 と、言う感じに思います。 脈はあるけど。駄目かも。と、言うのが正直な感じです。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どういうつもりで誘ってるのか探ってみた、ってのはあるような気がします。 だから今後、「やっぱり大人数で行きましょう」って 連絡が来ないことを祈りたいですね(笑)。

souun1432
質問者

補足

たびたびすいません。 「脈はあるけど。駄目かも。」というのは、 今の時点では脈があるともないとも言えないという意味でしょうか? ちょっと意味が分かりかねたので、再度お願いします。

• 5215wanda
回答No.3

2人が嫌なら必ず誰か誘うことを念押しされるのではないでしょうか。 最悪行かないとか…。 普通に前向きにとらえていいんじゃないでしょうか。 悪くはないと思いますよ。

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、2人ではイヤとまでは言ってないです。 ただ後日になって「やっぱり…」となる可能性もありますけどね。 なるべく前向きに捉えたいと思います。

回答No.2

脈はあるとおもいますよ。確実に。 『わざわざ私と食事しても楽しくないんじゃないかな?』と、 考えてるわけですから、気に入られたいの裏返しでは? 「人数多いほうがいいなら、他の人も呼びます?」 というのも、同じだと思います。 傍からみれば、すごく順調です!

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 順調に見えますか?ちょっと意外なご意見でした。 どうせ挑む(?)なら、前向きなほうがいいですよね。

noname#61582
noname#61582
回答No.1

ありかなしかで言うとありだと思います。 しかし、若干警戒されている感がありますので、ゆっくり距離を近づけていくほうがいいんじゃないですか。 以上、イケメンより

souun1432
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、警戒されてるのかもしれませんね。 参考になりました。