• ベストアンサー

史上最大の爆撃は原爆ですか。

史上最大の爆撃は原爆ですか。一撃であれほどの被害を与えた爆撃は他にあるのですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.5

人的被害を基準にするなら、広島と長崎の原爆が史上最悪です。 純粋に破壊力( 爆発力 )が基準なら、旧ソ連が北極圏のノバヤ ゼムリャ島で実験した水爆「 ツァーリ・ボンバ 」が最大ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ツァーリ・ボンバ  その爆発規模は広島型原爆の 3000 倍で、爆発の様子は 1000km 離れたところからでも観察できたそうです。爆発力は 50 メガトンで、 米国による最大の核爆発実験 15 トンをはるかに上回ります。  なお、実戦で使用された爆弾では、原爆と比較できるような爆発 力をもった爆弾はありません。おそらくベトナム戦争やイラク戦争で 使用されたデイジーカッターがもっとも強力なほうと思われますが、 林を吹き飛ばしてヘリポートが作れるくらいの空き地が出来る程度です。  これでももちろんものすごい爆発力ですが、原爆と比較した場合は トラックとミニカーくらいに違うでしょうね。  なお重慶爆撃は、4年以上にもわたる長期間の爆撃のことを指し、 死者数は中国の発表で延べ 11,800 人です。ドレスデン爆撃や東京 大空襲は、1日で約 10 万人が亡くなっています。

m-sakapy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しく教えていただきとても参考になりました。どんな理由があるにせよ、爆撃/空爆は非道だと感じました。

その他の回答 (4)

noname#50749
noname#50749
回答No.4
m-sakapy
質問者

お礼

ありがとうございます。参考ページよませていただきました。勉強になります。

• code1134
回答No.3

法的に準える時、殺意やダメージを与える意思の有無も係る気がしたのですが、意思があって、被害者総数ベースなら、日本の敗戦を決定付けた2つの原爆が、そして実験の故に第五福竜丸を破壊する意思はなく、爆発力や面積の面からなら、ビキニ環礁での水爆が(2008年2/19)現時点での最悪&最大の爆撃と括れば宜しいかと感じました。 今後ポイントとすべきなのは「原水爆の実戦使用を絶無に抑え込めればそれに越した事はありませんけど、残念ながら使われた場合に、広島、長崎の先例より遥かに小規模で済むのを祈念するしかない?」との感想が私の頭を過ったのですが、如何でしょうか?

m-sakapy
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりですね。わけわからない実験はもうやめにしてほしいと思います。

• pusai
回答No.2

ビキニ島での水爆実験のほうが威力的には上ですね 威力的には広島型原爆の約1000倍 被害者数では原爆のほうが上でしょうが、 被害地域の広さではこちらが上ではないでしょうか

参考URL:
http://shizumin.com/kikima-riron2.html
m-sakapy
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。

• hyakkinman
回答No.1

原爆が、史上最大です。 「ウルトラマン」とかには、「地球を一撃で、木っ端微塵にするミサイル」というのがありましたが、「フィクションの世界」でした。

m-sakapy
質問者

お礼

hyakkinmanさん、ご回答ありがとうございました。すごく納得しました。